U・B >このタイトルだと、なんだかとっても重たい話をしてみてもいい気がするんだが、ゆ・と・りな
んで(※1)さほど気張らず軽く、どんな時「時間を無駄にしたなぁ」と思うかについてちと
触れてみようかと。
空虹桜>どんな時もこんな時も、この瞬間が一番時間を無駄にしてるわよ。まったく。
U・B >絶対お前ならそう言うと思ってたよ。
空虹桜>えっ・・・・・・・・・なんか悔しいなぁ・・・
U・B >たとえば俺だと、エミュレータでパワプロの(※2)、しかもサクセスとかやってたり、エロサイ
トまわってみたり、あと。一人エッチしたあとあたりに、とても時間を無駄にし
たなぁと。
空虹桜>なにが「一人エッチ」よ。カワイコぶっちゃって。
U・B >ツッコミどころはそこか!?
空虹桜>なに?どっか違うところ突っ込んで欲しかったの?
U・B >いや、そう返されると、中途半端に下ネタトークやってるようで気分悪いからパス。
空虹桜>で、ホントはどこら辺にかまって欲しかったのよ?
U・B >いや、わかっちゃいるけど止められないことほど時間を無駄にした気がするのはなぜかってと、
空虹桜>それがハナから無駄な行為だってわかってるからでしょ?
U・B >そう。たとえば集中できないからってドクターマリオしたり(※3)漫画読んだり部屋掃除
したりするじゃん。
空虹桜>ベタね。けど、部屋掃除ってそう無駄なことでもないと思うんだけどなぁ。
U・B >いや、無駄じゃないっちゃ無駄じゃないんだけど、絶対時間がある時にやらないこと
の筆頭なんだよな。
空虹桜>時間が無いのにやってるコレ(※4)とかって無駄の極みよね。
U・B >そうは言うけどアレだよ。実は無駄なものにはホントにいらないモノと、罪悪感から
いらないと思いこもうとしてるモノがあるんだよ。きっとな。
空虹桜>たとえば?
U・B >気分転換にCDをかける。コレはまぁ許されるだろ?
空虹桜>まぁね。っていうかアタシの場合は常にCDやらMDがかかってるけどね。部屋にいる時は。
U・B >それは知ったこっちゃないんだけど、そのCD聴いてるウチにイメージ生まれて、1曲作るのに
8時間かけたってったら?(※5)
空虹桜>でも、クリエイタっていうか、アーティストにはそゆ時が必ずあるもんよ。
U・B >たとえテスト前や翌日締め切りのなんとか賞の原稿やってたとしても?
空虹桜>う〜ん・・・音楽が自分の人生に対してどれくらいの比重があるかよね。この場合。
U・B >そう、宇多田さんちのヒカルちゃんみたいだったらそれは無駄にならず、今度は罪悪感にな
るんだよ。なんでこんな忙しいときにやっちゃったんだろ。ってな。
空虹桜>わからないじゃないわね。で、結局なにが言いたいの。
U・B >要するにだ、無駄な時間を減らす方法は3つあるんだよ。1つは無駄なことはしない。
空虹桜>バカなんじゃないの?アンタ。
U・B >最後まで聴いてそゆ台詞吐けよ。で、2つ目が単位時間の仕事量を増やす。
空虹桜>それができれば世話無いわよ。だいたい、自分一人じゃどうにもならない仕
事ってあるでしょ。
U・B >はいはい。最後が、聴いて驚け・・・あとで有効活用できることで無駄な時間を過ごす!
空虹桜>・・・ねぇ、それで過ごした時間は無駄って言わないんじゃないの・・・
U・B >フフフ。甘いな。この場合、あとでって言うのは死ぬまでのいつかのことを指すのだ!つ
まり、無駄な時間を過ごしてから、それをどう有効活用できるか考えても良いわけ
だ!!これぞオブジェクト指向!!(※6)
空虹桜>・・・バカ・・・(※7)
※1 1年52週なんで、どうしても月に5週ある月があるのです。するってぇと、月4週で組んだスケジュールが破綻するので、それの調整として、4/5週目に「ゆ・と・り」と題して適当な話をダラダラと。
※2 自分でソフトを所有していれば、エミュレータでゲームしてても、基本的には法律違反にならないのよ。所有してればね。ちなみに、パワプロクンポケット4やってます(笑)
※3 髭の配管工が医者になってカプセルを放り込むゲーム(笑)テトリス・ぷよぷよ・GUNPEYと並ぶ、日本四大パズルゲームの一つ。
※4 自分のサイトのクセして、空虹はやる気がなかったりする(笑)ココとはここで、つまり当ページのことです。はい。
※5 別に俺が作曲してるわけではない。っていうか、音感無いし、楽器の音も名前も頭に入ってない(苦笑)
※6 オブジェクト指向:主にコンピュータプログラムに用いられる設計思想の一つ。どんなデータでも取り込むときにいじくるので欲した結果を得ることができる。ちなみに、ここの発言はジョークですよ。ジョーク。
※7 空虹桜17行。U・B28行で俺の負け。もちろん中身が無いのは「ゆ・と・り」だからです(笑)要するに難しく考えなくてもいいんじゃない?ってことでここは一つ。