U・B >ということで、一部の人たちがろくろ首より長くして待っていたと評判の、ミホミホマコト(※1)
の1stミニアルバム「ミホミホマコト」です。
空虹桜>7/6発売のアルバムをレヴュするって、アタシらはどこの音楽ライタですか?まったく。
U・B >まぁまぁまぁ。収録の段階で言うのもなんだけど、きっと思いの外好評を博すと思うから。なわけ
で、マコトの人がメインヴォーカルを務める1曲目「I want to be loved」
空虹桜>高音いくときにさ、もう一段ちょっと無理気味に伸びようとするじゃん。川本真琴の唄い
方って。(※2)なんか久々に聴いてスンゴイ嬉しくなった。
U・B >否定から入っといて、しっかり音楽ライタめいた発言ですね。
空虹桜>なにそのツッコミ。ならなに?PVっていうか表紙で着てる衣装がエロカワイいんだけど、冷静に
考えたら年齢的にしんどすぎだよね!とか言っときゃいいの?
U・B >見た人みんな思ってるけど、ファンが言うなファンが!
空虹桜>だってさぁ〜
U・B >だってもヘチマもあるかい。基本的にこのミニアルバムはカヴァアルバムなんだけど、
空虹桜>そっち系の発言の方がよっぽどキモいけどなぁ。とりあえず、カワイいから良し。次。
U・B >強引だなぁ・・・2曲目が2ndミホがメインヴォーカルの「Gone The Rainbow」
空虹桜>2ndミホって、もりばやしさんに失礼だとお思いにはなられないのですか?
U・B >敬語ツッコミですか?今気づいたんですけど、もしかして英語詞の意味がわからんとか?
空虹桜>ちっ、違います。
U・B >ならどもるなよ。胡散臭い。
空虹桜>とりあえずさ、この曲もカワイいんよ。なんか、この面子でそんなガーリィ?感
が強いんだけど、カワイいからいっか。みたいな。
U・B >カワイければオールOKと。オッサンですか?
空虹桜>もう20代も半ばにさしかかり・・・
U・B >そこで乗るなよ!いいや、3曲目がミホミホマコトのPodcastのテーマソングにもなってるインスト(※3)
「Three Topazs」メンバじゃないけど作曲&演奏がエマーソン北村(※4)。
空虹桜>Podcast聴いてないからわかんない。
U・B >聴けよ!ファンだろ。どっちだっけ?朝日さんだったかが2回目あたりで「ミホ・ミホ・マコト〜」とか即興
で唄ってるから。って、俺がばっちり聴いててどうすんだよ!
空虹桜>エラいエラい。あとで全部コピっといて。
U・B >ホントに死ねよな。お前。4曲目がそんな朝日さんメインで作詞作曲の「Sunset Blue」CDなのに最
初の「夕闇が」(※5)で音割れるかとヒヤヒヤするけど好きな曲。
空虹桜>朝日さんメインヴォーカルだからか、ちょっぴりJazzyっていうか、bluesっていうか、カッコいいよね。
U・B >個人的に、ピアノでリズム取ってる曲って好きだから余計にカッコ良く聞こえる。
空虹桜>夏失恋の曲っなんだけどねぇ。たぶんFMのDJで日曜夕方に番組持ってたりしたら
かけまくるんでしょ。こゆ曲って。
U・B >やっちゃうでしょう。前振りに「悲しいビーチにさよならを告げる一曲」とかなんとか上手いこと言っ
ちゃったりして。
空虹桜>それ、上手いこと言えてるの?
U・B >五月蠅いやい。5曲目、作詞作曲のクレジットが本名では?と妄想しつつ「ラバトでキャメル」
空虹桜>まぁ、タイトルも曲も川本っぽいからね。
U・B >むしろこのサイコポップぷりは川本さん以外思いつかないのですが。
空虹桜>う〜ん・・・否定しにくいなぁ・・・うんと、仮定を前提としての発言なんだけど、「KISS」って単語の
使い方がやっぱ上手いよね。
U・B >位置的には浮いてるのに、全体としてはきちっと締まってる。
空虹桜>解説者っぽいなぁ。
U・B >うわっ、今頃枕の復讐戦ですか?
空虹桜>それはともかく、こゆの聴いてると、やっぱアタシ川本真琴好きだわ。うん。
U・B >んじゃ、諦めてタイガーフェイクファ(※6)買ってください。
空虹桜>シングルだからなぁ・・・
U・B >我が儘言わないの。ファンでしょ!
空虹桜>だって、1曲のために「男はソレを我慢できない」のサントラ(※7)買おうとしてる人ですよ。アタシは。
U・B >どうでもいいから、買ったら貸してください。最後「I want to be loved[Japanese version]」で、お
そらくこの声は朝日さんメイン。
空虹桜>直訳とかいうよりは、むしろ原詞の音に乗っかってく感じ。
U・B >川本ん時よりもエロ度UPみたいな。
空虹桜>そりゃ、亀の甲より
U・B >だから、ファンが言うなよファンが。
空虹桜>まとめると、せっかくカワイいんだから、期間限定とか勿体ないこと言わないで、もっとずっといっ
ぱい活動してくれればいいのに。
U・B >平たく訳すと、北海道来いやと。
空虹桜>さすがにそれはストレートすぎですから。(※8)
※1 ミホミホマコト:朝日美穂、もりばやしみほ(hi-posi)、川本真琴によるコーラス・ユニット。んで、空虹さんが川本真琴好き。
※2 具体的にはOhで始まる歌詞あたり(by 空虹)
※3 インスト:インストゥルメンタル。つまり、唄無し楽曲のみ。
※4 エマーソン北村:斉藤和義のバックでよくシンセとか弾いてるスゴい人。
※5 もちろんそのあとの「さよなら」でもヒヤヒヤする。あと歌詞より引用ね。「夕闇が」は。
※6 タイガーフェイクファ:川本真琴のソロ名義。1人でもハウンド・ドッグはじめ、今年はこの手の一人なのにユニット名が流行りの傾向(笑)
※7 男はソレを我慢できない:もりばやしみほ原作、竹中直人主演の映画。EDが名曲「今夜はブギー・バック」で、ワタナベイビーと竹中直人がカヴァしたという、なんとも空虹さんには因縁深い作品。2006年公開。
※8 空虹桜30行。U・B31行で、なぜかU・Bの方がしゃべってるという、衝撃的結末。う〜ん・・・