U・B >セールスが面白くないバンドの話ばかりするクロスフェーダの2週目。
アルバムレヴュですが、今週はTHEイナズマ戦隊の1stアルバム「勝手にロックンロー
ル」の後編(※1)ということで、7曲目「Yシャツロックンロール」からはじめようかと。
空虹桜>一番セールス的においしかった話ってどれなんだろうね?
U・B >オリコン的にはブリグリか川本話のどっちかではないかと(※2)。あと、来月やるだろう小沢君話か(※3)。
どちらにせよ、ミリオンなアルバムは一度もレヴュしてないんじゃないかと。
空虹桜>全部アタシメインの回だ。(※4)
U・B >なんだかんだで、空虹さんが飛び切りミーハという。
空虹桜>・・・なんでこんなとこで屈服感を味合わねばならないのかと・・・
U・B >さて、本題。ライヴで加速掛けるタイミングとかにいい曲ではないかと。
空虹桜>ああ、そっち方面の理解なんだ。
U・B >うみゅ。もちろん、くたびれた友情ソングとしてもいいんだが、この曲イントロからのフレーズが
いいんよ。
空虹桜>たしかに、みんなでピョンピョン跳びはねてる姿は浮かぶね。
U・B >んで、そのまま2曲ぐらいたたみかけてフィニッシュという。
空虹桜>わかるけど、基本的にそゆのってファンの聴き方としてどうなの?
U・B >良いではないか。良いではないか。
空虹桜>うーん・・・8曲目「笑っちまうぜ」こっぱずかしい曲。
U・B >恥ずかしいよなぁ。ちうかさ、思うんだけど、よく昔のマンガとかで旦那が結婚記念日覚えてないとかで、奥
さん怒るとかあるじゃん。付き合って何ヶ月目記念だねとかさ。
空虹桜>ああ、ウザいヤツね。
U・B >そうそう。ウザいんだけど、でも、俺らみたいな情けない男は逆に覚えてると思うんよ。恥ず
かしいけど。
空虹桜>それだけ共感できると。
U・B >安直に「共感」とか使うのも結構キモいんだがな・・・あとやっぱ、この曲は途中の台詞でしょうか。
空虹桜>男子中学生のノリだよね。完全に。
U・B >基本、ロックンロールにヤられたヤツらは、脳味噌中学校から退化することはあって
も進化することはないから。
空虹桜>ホントに情けないことを・・・次。9曲目は何故か弾き語り調の「真夜中ブルース」なんか声の感じも
違い気味。
U・B >重いからなぁ。隠れてスゴい好き。
空虹桜>どっからどう聴いても情けないもんね。人見知りが良いところだなんて(※5)って、どうしよう
もないよ。
U・B >どうしようもないとか言うな。空気読めない空間とかホント無理なんだから。
空虹桜>ちょっとわかるけど、その読めない感が楽しいんじゃん。
U・B >3年同じ職場勤めてて、未だに読めないとかどうすればいいよ?未だにコードが今ひとつわからんのだぞ。
空虹桜>うーん、そんなとこに就職したアンタが悪い。
U・B >グハッ・・・
空虹桜>戻って10曲目「最終列車」バッチリダメな失恋ソング。しかもおそらく遠距離。
U・B >普通の終電なら夜中だからな。歌詞が「夕暮れ」っつーことは長距離じゃなきゃと。しかも、わざわざ遠く
から彼女が自分とこまで来てくれて失恋話だぜ。もう、たまりませんよ。ホント。君
だけの優しさを置いていく(※6)ってそゆとこじゃん。
空虹桜>未練タラタラだよね。個人的には切なさと肩を並べた俺が居た(※7)って歌詞は結構好き。
U・B >ホントもうね、すみません。ダメ人間で。わかってください。としか言えません。
空虹桜>とかなんとか言っちゃうのが既にもう三文芝居クサイんだけどね。11曲目「月に吠えろ」
U・B >文句なしにサビでしょう。情熱よ この胸焦がせ 月に叫んでやる こんな所
じゃ まだ死なねぇぞ!!(※8)
空虹桜>やっぱりそこですか?
U・B >ここ以外なにがあると?何度も言ってる気がするけど、情けない男って、ヴィジュアル的にはそんなでもない
んだけど、真面目だし、思慮深いし、いい男なんだぞ。ただ、決定的に情けないだけで。
空虹桜>コメントしにくいなぁ。
U・B >最後は結局こうやって言葉にしてくことで、自分で自分の背中を、くっそも動きやしない背中を1mmでも動か
そうとするしかないわけで、誰かのための曲じゃなくて、実は自分のための曲だという。でも、そ
れがいいんだってばさ。
空虹桜>はいはい。いちおー最後の12曲目が「ラブレターフロム俺」重い重い。
U・B >努力とか、平易に口にするヤツいるじゃん。そういうヤツスゲェ毛嫌いしてんだけど、俺らみたいのはさ、
自分自身が重くて重くてすこしずつしか歩けないわけだ。だから、それを努力とかそゆ単語で
括られたくないのな。俺らにはそんな大それた才能無くて、生きるためにそうするしか
ないだけなんだって。考え方とかそゆ問題じゃなくて、器用にできてないから、そういうふうにし
か生きれないの。
空虹桜>はいはい。そゆ切迫した感が余計に重くなるわけだ。
U・B >グハッ・・・
空虹桜>CD的には13曲目以降にブランクが入ってて、17曲目あたりからスタヂオでのセッション音源
が入ってると。で、まとめどうぞ。
U・B >おいらは、ライジングサンで見たその足でCD買ったクチなんで、余計にこのアルバムへの思い入れが強い
気がすんだけど、ずっとフルアクセルでパッケージされたアルバムはやっぱり響くものだし、逆に将
来の足を引っ張るんだなぁと。ともかく、「勝手にロックンロール」ってタイトルからわかるように、あ
くまで勝手仕事なわけで、これが全面的にロックだって言う気はさらさら無くて、ロックだと思うんだ
けどどう?って提案的なアルバムなわけだから、聴き手が試されるアルバ
ムだと思う。(※9)
※1 Vo.上中丈弥(基本全曲作詞)、G.山田武郎、Ba.中田俊哉、Dr.久保裕行の四人組ロックバンド。ドラム以外の3人が大阪出身で、ドラムだけ北海道出身という異色な組み合わせ。詳しくはオフィシャル参照。
※2 ブリグリ話はこちらから。川本話はこちらから。
※3 小沢君話:来月はいよいよ2ndアルバム「LIFE」の話しますので。
※4 クロスフェーダのアルバムレヴュは、U・Bと空虹がそれぞれ月交代でホストを務めることに由来する発言。ホストじゃない方はわかってても冷静にツッコミ入れてくと。
※5 拡大部は歌詞より引用。
※6 拡大部は歌詞より引用。
※7 拡大部は歌詞より引用。
※8 拡大部は歌詞より引用。
※9 空虹桜25行。U・B45行で、当然俺の負け。しかし、まだなんかしゃべり足りぬ気がする(苦笑)