U・B >元々は「冷たい熱帯魚」の感想(※1)から端を発したネタなんですが、先週思いも寄らない方向に跳ねることとなりまして。
空虹桜>マグマ(※2)でアンタもネタにしてたけど、ACにクレームつけるとか、被災地よりも原発の扱いがデ
カいとか、アメリカ人がヨウ素買い込んでるとか、ガスも電気も止まったら水道も止まるだろうから、トイ
レットペーパ買い込んでも仕方ないとか、ホントリアルに起こってる事象が怖いよね。こんな
にも世の人々は馬鹿なんだっていう。
U・B >思ってたけど、そっちじゃないぞ。今回やろうと思ってる話。
空虹桜>震災直後、馬鹿に絡まれてたクセに?(※3)
U・B >馬鹿にかまうとつけあがるというか、いろいろ馬鹿の傾向がわかってきたので予防線を張り始めましたので。ええ。それはとも
かくですよ、もちろんセンセーショナルな見出しの付け方をしてるってのもあるけど、1万人消息不明とか200人か
ら300人の死体が打ち上げられたとか、そゆのを見聞きしちゃうと、映画とか全然フィクション
ちゃちぃと思っちゃうじゃん。
空虹桜>なんか微妙に日本語おかしいけど、子どものPTSDを悪化させるってのはわかるけど、津波被害の悲惨さとかさ、馬鹿には
映像見せなきゃわかんないんだよね。
U・B >なんか今日は尖ってらっしゃいますなぁ。
空虹桜>そう?
U・B >あっけらかんと。ってそうじゃなく、東電の社長とかその典型かとは思うけど、馬鹿は死ななきゃ直
らないんだから、バッシングばっかしても仕方なくて、だからそんなことより、CGとかに不気味の谷ってあるんですよ。
空虹桜>はいはい。リアルに作るとむしろ不気味っていう。
U・B >ええ。なんかね、元々の「冷たい熱帯魚」がまさしく俺にとってはそれだったんだけど、これがフィクションだったら
絶対のっけで否定されちゃう設定なワケじゃん。
空虹桜>ああ。作者は人を殺しすぎるとかのね。物語がわかっていないとか小説が書けていないとか
言われちゃうんだよ。余計なお世話だバカヤロウ。
U・B >RHYMESTERかよ!(※4)っていうか、そのネタもう俺マグマで使っちった。
空虹桜>アタシにパクるなと?
U・B >この場合はどっちもパクリになる気がしますけどね。
空虹桜>っていうかね、ホントはバカが戦車でやってくるっていいたいんだけど、今回はなにに乗ってきたわけでもないし、ヘ
タにいうと不謹慎の誹りを免れないからね。
U・B >今さらその程度のことで日和られてもアレなんッスけど、不謹慎って言い回しのリアリティ不足ってのも実は
今回思ったことで、「不謹慎だ!」って口にするのは常に安全圏にいる人じゃないですか。
空虹桜>まぁね。被災者はジョークの一つも言っちゃ行けないのか!っていうね。でも、アンタアレだよね、安全圏ってスゴい無
駄にこだわるね。
U・B >空虹さんもそうだと思うんですけど、自分がどこに立っているかってのはスゴい重要で、立ち位置が変われば見え
るモノも変わってくるのを理解してるから、言えることと言えないことがあるワケじゃん。
空虹桜>だいたい馬鹿って定点カメラだからね。
U・B >なんか機嫌損ねることでもありましたか?
空虹桜>べつに。
U・B >さいですか・・・なんかだいぶ話が逸れちゃったけど、ともかく、ちゃんと伝えようと思っても、100%事実だけだと逆に胡散臭くな
るというか、怖くなっちゃうから、適度に嘘を入れることこそ大事なんじゃないかなぁと。
空虹桜>むしろ、それを踏まえた上で、どうやって事実を公開するかだと思うけどね。嘘の分だけ信じてもらえなくなる
んだからさ。(※5)
※1 冷たい熱帯魚:邦画。園子温監督作品。合言葉は「でんでん怖い」と「黒沢あすかエロい!」
※2 マグマ:当サイト掲示板というお約束の注釈。過激さというか発言のリスキィさでは クロスフェーダ < メタセコ < マグマ < 準急 で人の目に触れる可能性が高いモノほど穏当にしています。これでも。お前らと違って、場所で言葉は選んでんだよバーカ!っていう。
※3 馬鹿に絡まれていた:まぁ、この世は8割の馬鹿で成り立ってますからねぇ。
※4 RHYMESTER:日本のHipHopグループ。先日2011/3/2に発売されたアルバム「POP LIFE」収録の12曲目が「余計なお世話だバカヤロウ」
※5 空虹20行で、U・B20行で、ドロー。なにをどう言っても通じない人には通じないだろうけど、通じるかもしれない人に届けるためには叫ばなきゃなんないんですよ。でもやるんだよ!なんのための戦闘機だ?いいから水や食料を、毛布や懐炉やなんかを空からばらまけ!