U・B >そんなわけで、先月のリベンジとして野狐禅(※1)3rdアルバム「ガリバー」(Amazon/iTS)を語ります。
空虹桜>アタシの番じゃないんッスねぇ。
U・B >ええ。リスケですから。
空虹桜>じゃあ、来月はスキカウ(※2)をやらないと。
U・B >あっ!
空虹桜>そんなわけで1曲目「日々、割れた日々」
U・B >来月は来月でスキカウやらせてもらっていいですか?
空虹桜>どうせ速攻レヴュじゃないんだから、いいんじゃない?どうせ元々のスケジュールなら今月アタシの番だったからできなかったわ
けだし。
U・B >いやまぁ・・・
空虹桜>例えば混み合う銭湯の浴槽の中 こっそり放尿したくなる衝動 俺 そういうのを大
事にしたい ずっとずっと大事にしたい(※3)って、ってネタとしてはわかるけど、ゲスなことこの上
ないよね。
U・B >しゃきしゃき話を進めてくださりありがとうございます。
空虹桜>じゃあ2曲目「青春ゴーズ・オン」
U・B >「日々、割れた日々」の駄洒落感を重たいピアノに載っけてきた次がわかりやすいぐらいわかりやすい曲と。
空虹桜>もうじき30の身には直撃過ぎる曲なんじゃないですか?
U・B >恥ずかしげもなく真面目に青春ゴーズ・オンな身の上ですからね。
空虹桜>しれっと言うあたりが本当に恥ずかしい。
U・B >いや、今の空虹さんの発言じゃないけど、つい最近までこの曲そんないいと思ってなかったんですよ。
空虹桜>全然アタシの発言関係しないフリですが、それで?
U・B >今回これ用に聴き直した(※4)じゃないですか。いい曲なんだ。これが。
空虹桜>つまり、歳によって曲の沁み方は変わると?
U・B >まとめてくださりありがとうございます。そうなんッスよ。マスタピースなモノってのはやっぱりジャンルというか種類があって、
オールタイムベスト的なマスタピースもあれば、その瞬間その瞬間のマスタピースもあって、どっちの優劣ではなくて、それぞ
れがそれぞれのユニークなマスタピースだっていう。
空虹桜>カタカナ汚染がヒドいね。除染しないと。
U・B >さりげにブラックジョーク入れるの止めてくれませんか。
空虹桜>では3曲目「じゅうじか」で、また駄洒落。
U・B >駄洒落はダメじゃないでしょう。っていうかですね、この曲はもうああ こんな時一心不乱 神様にすがり
つけるような強い人間だったらな(※5)がクリティカルだと思うんだけど、根本的に世の人々はダメ人間
を理解してないんだよ。
空虹桜>はぁ。
U・B >どんなダメなことでも自分で決心とか決定できるわけないんだよ。「ダラダラする」という選択も結果的にそう
なってしまっただけで、そうする決心はどこにもないわけだ。
空虹桜>その結果として、福島第一原発のあのザマですよと。
U・B >だから空虹さん、今回毒がキツい。
空虹桜>さて4曲目「風来坊」はなにげにだってぼくはいつだって君に向かって歌おうとしてたんだも
んなぁ(※6)がグッと来はする。
U・B >ホント毎度ガチなダメ人間はズルいと思うんだけど、こゆこと平気で言ってギャップ萌えイチコロだったりするわけじゃん。こっち
はそこまで完璧なダメ人間じゃなかったりするから、キョトンですよ。なにその怒濤の展開?みたいな。
空虹桜>怒濤なのはアンタの台詞です。
U・B >いっつもそうなんだもん。こっちがダメなりにチマチマ形整えてたらさ、横からちょろっと出てきて美味しいとこ持ってくんだぜ。行っ
てたら行けたぜとかそゆ問題じゃねぇっての。なんだよそれ!っていう。
空虹桜>なんの怨み話ですか?
U・B >行ったら行けるなら教えてくださいよ。本当に。
空虹桜>ウザいなぁ・・・
U・B >もう一曲やろう。もう一曲。5曲目「秋月」
空虹桜>暗いなぁ。
U・B >野狐禅が明るかったことなど無い!
空虹桜>断言した。
U・B >事実ですから。さて、来月どーしたもんかなぁ・・・(※7)
※1 野狐禅:道都大学社会福祉学部在籍時に知り合った、竹原ピストルと濱埜宏哉の二人組。その昔、NHKの「TR」にだって出演した。2009年5月9日解散。
※2 スキカウ:U・Bが大好きなロックバンドスキップカウズのこと。詳しくは過去のクロスフェーダで。
※3 拡大部は歌詞より引用。
※4 これ用:クロスフェーダ用の意味。毎度、喋る前にちゃんと予習というか復習というかはしている。
※5 拡大部は歌詞より引用。
※6 拡大部は歌詞より引用。
※7 空虹桜24行。U・BU・B28行で、俺の負け。さて、来月どうしたもんか・・・