第575回 I.B.B.(前編)

空虹桜AFRA※1)の話は一度ここで脱線して、ヒストリカルにAFRA & INCREDIBLE BEATBOX BAND※2
       として、出した1枚目「I.B.B.」(Amazon/iTS)を語る前編です。
U・B  >まずはお約束のツッコミ。バンド名長すぎるよ!
空虹桜>ホント、お約束なところではあるんだけど、たしかにこのバンドは驚くべきバンドではあると思うんだ。ヒューマン
       ビートボックスで基本構成されたトラックをメロディアスに、ヒップホップに仕上げてるな感じが。
U・B  >そこで、1曲目「THEME OF I.B.B.(30 MINUTES) feat.SHINCO」なんだけど、ぶっちゃけ、トラックだけ聴い
       てたら、どこがヒューマンビートボックスなのかわからないっていう。
空虹桜>途中から入ってくるビートがヒューマンビートボックスなんだけど、1曲目とすればキャッチィでいいんじゃないか
       なぁ。もちろん、AFRAの1stのプロデューサでもあったSHINCOちゃん(※3)がトラックメイキングって贔屓目も込みで。
U・B  >続いて2曲目の「TIGHT BEAT」は、全編ヒューマンビートボックス?
空虹桜>ラップも含めて全部人力。
U・B  >たぶん、わかりやすさとかカッコ良さでは、この曲が一番だと思うけどなぁ。
空虹桜>時々ないない それはないやろー。※4)を口にしちゃったりするんだけど、誰にも元ネタが通じなく
       て辛いとこなんだよね。
U・B  >それを期待する方が無茶と言うものでは?
空虹桜>まぁね。この曲なんかは3MC形式を忠実に採用していて、3番まであるラップをビートボクサ3人で回してたりなので、実は
       バックトラックを作ってる楽器の構成が違うっていうね。それぞれの得意非得意なんかもあって、なかなかな
       面白がりポイントかなぁと。
U・B  >3曲目が「MOUTH MUSIC feat.TAKKYU ISHINO,SHINCO」で、卓球らしいトラック(※5)。
空虹桜>英語がカタカナっぽく聞こえるだろうからアレだけど、普通にFMで掛けてたら海外の曲だと思うんだろうね。
U・B  >I WANNA HEAR THE BEATBOX※6)って、切実なところではあるんッスよね。
空虹桜>そのためのアルバムだしね。
U・B  >4曲目がネタトラックの「MOSHI MOSHI(AFRA)」なんだけど、この人たちは、ホントにこうやってトラックのやり取りをし
       てそうで、面白いなぁっていう。
空虹桜>メールでMP3をやり取りとか、クラウドでファイル共有とか、そんなのいらないんだよね。
U・B  >耳コピオンリィ
空虹桜>前時代的ながらも、なんだか新しいっていう不思議な感覚。
U・B  >で、5曲目が「BRETHE IN BREATHE OUT feat.MONEY MARK,TUCKER」で、何故か登場MONEY
       MARK!(※7
空虹桜>卓球もTUCKER(※8)もわりとわかりやすいとこだけど、ここはどれなんだろうね?ODD JOBでもビースティ経由でも、歌詞カード
       見てたらAPE SOUNDS使ってたりだから、その線も、わりとどれでもつながらなくはないかなぁ。
U・B  >まぁたしかに。
空虹桜>この曲もサビのパンチラインが利いていて、和洋折衷古今東西、わりといろいろ混ざり込んでる感じが、日本っぽいんだ
       よなぁなんて思うのです。
U・B  >ああ、日本っぽいのはたしかにそうかも。輸入文化にもかかわらず、なんだか日本臭い。
空虹桜>日本的な柔軟さなんだけど、だいたいその辺って認めてもらえないんだよね。なにか固有のモノが存在すると
       いう妄想が大きいから。
U・B  >ッスなぁ。そもそもHipHopに代表されるサンプリング文化って、極めて日本的なんだっていう。さて、6曲目は
       「MOSHI MOSHI(啓)」で、曲順見なくてもあと1回このネタがあるとよくわかる状況となり、前編ラストの7曲目は
       「RUDY A MESSAGE feat.TUCKER
空虹桜>詳しいワケじゃないからアレなんだけど、これ元ネタレゲエの曲で、カヴァなんでしょ?きっと。
U・B  >俺もそんな詳しいワケじゃないッスが。どうもそうっぽいッス。YouTubeにこれとかいくつか動画上がってるんで。
空虹桜>それまで「MOSHI MOSHI」で、レゲエのレゲエの言ってたから、ここでホントにレゲエが来たと。
U・B  >そゆこと?
空虹桜>今までHipHopHipHop言ってたクセに手のひら返すようだけど、ヒューマンビートボックスとレゲエの相性は
       いいよね。
U・B  >ビートがユルいから余計イイ感じに聴こえるのかなぁとは。
空虹桜>踊るっていうか揺れる音楽だから、ぶれないビートである必要は無い。
U・B  >外でビール呑みながらユル〜いレゲエ聴くと気持ちいいですよ。Jレゲエとかじゃダメね。ホント超ルーズな感じので。
空虹桜>たしかにいいだろうねぇ。そゆの。
U・B  >あ〜あ、早く夏フェス行きたいなぁ・・・(※9


※1 AFRA:本名の「Akira」とアフリカ系アメリカ人を意味する「Afro」を混合して作ったAFRA。1stアルバムのタイトル「Always Fresh Rhythm Attach」は後付けらしい(Wikipedia情報)有名になったキッカケはゼロックスのこのCM
※2 AFRA & INCREDIBLE BEATBOX BAND:AFAR・啓・K-MOONの3人で結成したビートボックスバンド。
※3 SHINCOちゃん:スチャダラパーのDJ。スヰンギン・シンコのこと。
※4 拡大部は歌詞より引用。
※5 卓球:電気グルーヴの石野卓球のこと。テーブルテニスそれ自体では無いのです。
※6 拡大部は歌詞より引用。
※7 MONEY MARK:ビースティ・ボーイズから自宅の改修を大工として依頼され、以後、ビースティ・ボーイズのアルバムでキィボーディストになるという、なんだか凄いおっちゃん。実は昔フジで見たのであーる。
※8 TUCKER:逆立ちして火を放ったりしながらキィボードを弾く超絶日本人。
※9 空虹桜28行。U・B23行で、の勝ち。ODD JPBとかAPE SOUNDSとかの注釈はめんどくさすぎるので省略!


空虹桜HP アノマロカリス > U・Bと空虹桜のクロスフェーダ > AFRA/I.B.B. > 第575回 I.B.B.(前編)
雑感・レヴュ集 メタセコイア > 音楽 > アルバムレヴュ > AFRA/I.B.B. > 第575回 I.B.B.(前編)
空虹桜HP アノマロカリスBANNER
(C) Copyright Unaru Bacteria & SORANIJI Sakura,2011
プライヴァシィポリシ
e-mail bacteria@gennari.net