U・B >ようやくストックネタを放出です。インターネット文化というか、User Generated Content的なモノが隆盛の中、メジャとイ
ンディーズってカテゴライズは意味無いよね?ってよくある話だけど、そもそもメジャの反対語
はマイナなわけだから、サブカル論としてもインディーズとマイナの区別をしっかり付けて語る
べきだよねという話。
空虹桜>そんな重たいネタフリなの?
U・B >重たい話をテキトーに軽くするのが芸風じゃないですか!
空虹桜>そうですけど。えっと・・・音楽業界で言うと、メジャとインディーズの区別がもう意味無いってのは、MONGOL800とかCKBがミ
リオンとか売った昔にもう立証済みな状態ですと。(※1)
U・B >スチャダラさん(※2)もインディーズですしね。今。
空虹桜>他のジャンルに変換すると、何故かインディーズという単語ではなく同人と呼ばれたりするん
だけど、コミケ(※3)とかでご飯食べてる人も中にはいちゃったりしますよと。
U・B >同人音楽ってわけわかんない日本語見かけたりもしますけどね。
空虹桜>同人誌即売会で販売していると同人音楽なんだよね。流通経路の定義でしかないっていう。
U・B >「同人」って単語の変容っていうか、そのくせAmazonで売ってたりとかもするしね。
空虹桜>元々価値観の多様化って、要するにカテゴリとかジャンル概念の抹殺だから、Amazonの取ってるポジション
は間違ってないけど、それを理解する方が追っついてないんだよね。
U・B >不意を突いてなんかスゴいこと仰りました?
空虹桜>さぁ?ともかくさ、メジャって要するにパトロンがついてるってことだから、メジャかインディーズかの違いって、バジェットの
出所の問題でしかない。したがって、悪く言えばパトロンを騙せたヤツだけがメジャに
居続けられる。
U・B >またまた。
空虹桜>じゃあ、メジャとマイナの違いってなに?ッったらそれはもう知られてるか知られていないかの違いでしか
なくて、実際のところは、インディーズかどうかよりこっちのが重要だったりするわけじゃん。
U・B >マイナジャンルのトップメジャだからこそ、同人誌でご飯食べてる人もいるっていう。
空虹桜>スチャダラパーが週刊誌に撮られたりするっていう。(※4)
U・B >着地点がそこですか。
空虹桜>結局さ、この手のカテゴライズ論って作品本質とかからは離れていて、状況の定義でしかないんだよね。今、アタ
シたちが本当に必要としてるのは、もうちょっと、玉石混合の玉と石を適切に切り分ける単語だった
りするハズなのね。
U・B >はいはい。メジャでもくっだらないモノはくっだらないっていう。
空虹桜>ちゃんと侮蔑できる言葉が無いから、中途半端な言葉で表現しちゃって、大事なことを見失っちゃう。
U・B >なんでもかんでもサブカルチャって呼ぶから、腹を立ててカウンタカルチャだって言い出したアーバンギャルドみたいな。(※5)
空虹桜>えーと・・・全然意味理解できないですけど、サブカルチャもカウンタカルチャもメジャカルチャがある前提で定
義される言葉だからちょっと意図が違う。さっきも言ったように、メジャであることは有名だったり、お金が
あったりすることでしかないから、そこをターゲットに自分たちを定義するのは、たぶん、ありたい定義で
はないんだよね。まだきちんと観念というか定義を見出せてはいないんだけど、カルチャにしろ、ビジネスにしろ、大小と
か高低で比較するんじゃなくて、主体的な感覚を比較要素にしてく必要があるんじゃな
いかなぁ。
U・B >微妙な抽象論で落ち着きそうなところですが、それによって、なにが語られるんッスかねぇ。
空虹桜>なんだろね?ただ、今感覚的に違和感がある「なにか」をもうちょっと具体的に話せる気はすんだよねぇ。(※6)
※1 MONGOL800:「♪あ〜な〜た〜に会いたくて〜」の沖縄人たち。 CKB:クレイジーケンバンドの略。2010年からユニバーサル所属なので、若干古い情報に基づいて空虹さんは発言してらっしゃいます。
※2 スチャダラ:空虹さんが大好きなヒップホップグループスチャダラパーのこと。
※3 コミケ:コミックマーケットの略。年に2回東京ビッグサイトで開催されるオタク祭り。
※4 スチャダラパーが週刊誌に撮られたりする:BOSEが、フライデーされたという話。まぁ、アレは嫁のあやまんJAPANのおかげだけれども。
※5 アーバンギャルド:確信犯的に髪型が気持ち悪い松永天馬が率いるアレなバンド。たぶん、松永天馬は同い年だよなぁ・・・
※6 空虹25行。U・B15行で、何故かドロー。今月も中身があるのか無いのか良くわからない展開でございました。