空虹桜>どこからどうやって話せばいいのかさっぱりわからないけど、とりあえずスチャダラパー1st
アルバム「スチャダラ大作戦」
U・B >とりあえず俺には今回も(※1)また長くなるだろうことだけはわかってるぞ。
空虹桜>12曲あるからね・・・でも、どっからどう聴いても曲じゃないのもあるんだけどね・・・
U・B >はいはいはい。アレでございますな。ともかく1曲目「スチャダラマーチ」
空虹桜>あくまでマーチですから・・・とりあえず、SDPと最初から略してたことがこれでおわかり
でしょう。
U・B >2曲目「スチャダラパーのテーマ」アルバム通してアニ(※2)かけ声だけ。
空虹桜>だからこそタワーリングナンセンス(※3)に「アニ ソロ」なんて名曲の生まれる余地があ
ったんだけど、兎にも角にも1990年のアルバムですから・・・
U・B >もうすぐ12年前ですなぁ・・・滅茶苦茶曲若いもんなぁ・・・
空虹桜>さすがにこれと今流行りのHipHopを比較するのは気が引けるというか、勝ってる
とは断言できないじゃない?実はアタシ3曲目の「ヤング OW OW(B-
HAPPY!?)」好きだったりするんだけど、「ヤング」も「OW OW」なんてかけ声も死んじ
ゃったでしょ。今じゃ。
U・B >「クイズ年の差なんて」(※4)っていうか、山田邦子自身のピークだ。俺たち8歳か・・・
空虹桜>流行語大賞が「オヤジギャル」とか「ファジィ」とかだからね・・・レコード大賞「お
どるポンポコリン」だし・・・
U・B >そりゃ5曲目「K2」の声も若いわなぁ。
空虹桜>どう聴いても曲じゃないけどねぇ。まぁ、インディーズだし・・・(※5)唯一強調す
るなら1stアルバムに小泉今日子が出てくるなんて今の若い子たちにゃ真似でき
ないだろうなぁ。ってことぐらい。
U・B >ライヴでタモリに場内アナウンスさせたヤツら(※6)はいるみたいだけどな。
空虹桜>いや、そうじゃなくて・・・ダメだなぁ、今回。悪いアルバムじゃないんだけど、ど
こ話せばいいか見えないんだよなぁ。
U・B >たしかに珍しく淡々と進んでるけど、だからってなぁ。
空虹桜>たとえばさ、6曲目「オーバーなボーズトーク(OBQ)」の「だけどかっこいい」
のサンプリングとか滅茶苦茶好きなのね。アタシ。ものすごく「若さ故の過ち」
みたいな歌詞でも。
U・B >このアルバムをたたき台にしてるから、次のアルバムで「毒づく姿勢は過去の
話」(※7)なんて言えたわけだろ?未だに結構毒づいてる気するけど。
空虹桜>うん。未だにスチャダラとか、初期の日本語ラップはラップじゃないって言
い張る人も大勢いるしね。
U・B >その毒づく姿勢を維持しつつ、次「WATCH OR NOT SUCH A TV」。
空虹桜>所詮人間ドラマの文法なんてギリシア神話の昔からそんな変わってないのよね。し
かも、視聴者は予定調和好きだから、同じのばっかになるのはある意味必然
なんだけど、好きだからこそ苦言の一つも吐かなきゃ気が済まないって言う、
だからアレじゃない。アルバムジャケットにスチャダラの素が出てる。(※8)
U・B >好きなことばっかやってたらいつの間にかこんなところにいちゃったと。
空虹桜>だから日本のラップの代表格扱いされるとたまったもんじゃないって気になるん
だろうし、そっか、アレだよね。あまりにも好き好き光線出てるから、聴いてるこっ
ちは恥ずかしくなるんだよ。
U・B >金八(※9)見てて「若かったなぁ。あの頃は」とか思う感じ?
空虹桜>近いとこかな。んで次が「ちょっとだけYO」なんだけど、最後に出てるいとうせいこう
(※10)が上手いんだよね。これがさ。
U・B >小泉今日子が1曲振り当てられてるのに、いとうせいこうが曲の終わりにぶら下げら
れてるのもミソだよな。
空虹桜>もしかしたら挟み撃ちしてるのかもしれないけど、なんかそこまで深読みして聴
くテンションじゃないんだよなぁ。8曲目「ビートパンクSOCCER」が問題
作なんだけど、だからインタビュアが勘違いした質問ばっかり当時してたのかなぁと
も。(※11)
U・B >うーん・・・俺にはハイジ(※12)としか・・・
空虹桜>いいわねぇ。そゆ安直極まりない思考回路って。憧れるわ。アタシ。
U・B >褒められてるのか貶されてるのかわからんのだが、ともかく9曲目「N.I.C.E. GUY」とか
だったら全然今でも通じるんじゃ?
空虹桜>日本語おかしいけどそれはともかく、それだってさ、日本人がクソも成長してない
のかスチャダラに先見性がありすぎたのか?って問われたらどちらもあり
えるから答えられないじゃない。
U・B >たしかに微妙なとこだわな。俺的には肯定的な言葉を否定に使っててオ
モロだったんだが、そこら辺はスチャダラっぽいって言えないん?
空虹桜>実際問題として、日本語ラップで飯食ってる中で一番言葉に気を遣ってるのは
スチャダラだと思うんだ。この曲とかもわかりやすく言ってるんだけど、だから売れない
のかなぁとも思うし、今につながる部分もしっかり見えるわけだしょ。
U・B >10曲目が「こりゃシャク」だったりするんだけど、ここらまで来ると俺にはさっぱり時
代性が見えない。
空虹桜>ラップって風刺的なとこもあるからね。
U・B >ものすごく今回鈍足に進んでる気がするんだけど気のせいか?
空虹桜>実際鈍足だと思う。アタシのせいだわ。次、11曲目「スチャダラカウントダウン
10」なんだけど・・・やっぱ、裸で北風浴びてるよな感じしない?って、これじゃアタ
シこのアルバム嫌いみたいだよねぇ。あー、失敗した。
U・B >そう言う発言がより勘違いを誘うと思うが。
空虹桜>最後12曲目「BACK II ROOTS IN MY ROOM」で終わるんだけど、これ聴か
なきゃタワーリングナンセンスは絶対にわかんないし、スチャダラそのものもわからない。
で、できることなら十代の内に聴いて欲しいアルバムかなぁと思う。
U・B >それはさっき言ってた青臭さとかの絡み?
空虹桜>うん。わかるんだけど、アタシはちょっとついてくのに疲れるんだよね。タワーリングナン
センスの時はそれほどでもなかったんだけど、だからこそ、若い内ならこの疲れをエネ
ルギィに変えるというか、「なんでそんなお前らばっか楽しそなことやってるん
だYO!」って気になれると思うんだよね。(※13)
※1 過去のスチャダラの回参照。外には出してないけど実は作ってあるこれ参照。
※2 スチャダラアニのこと。詳しくはオフィシャルとかげんなり用語の基礎知識とか過去の回参照。
※3 2ndアルバム。※1のリンクから探しておくれ。
※4 山田邦子と桂三枝が司会してたクイズ番組。他にこの頃ピークだったのは森口博子とか・・・
※5 FILE RECODSから発売された。
※6 RIP SLYME(相変わらずスペル自信なし)のこと。Mステでタモリとそんなこと話してた。
※7 2ndアルバム2曲目「タワーリングナンセンス」の歌詞から引用。
※8 ジャケットの裏にいろいろ雑多なモノが散乱してる。解説も別紙にあり。
※9 後日、空虹は「二十歳越えてからおぼっちゃまくん読むのに似てるかも」とも言ってました。
※10 みうらじゅんといっつも1セットで扱われてる人(笑)日本語ラップの祖とされている。たしか。さすがに小泉今日子の説明はいらんでしょ?
※11 ものすごい微妙なところで改行してるなぁ・・・ここらの絡みは何度も出てきてる「タワーリングナンセンス」を参照のこと。
※12 聴けばわかるです。ハイジは皆さんご存じ、物理法則を無視したブランコに乗ってる少女です(笑)
※13 空虹桜54行(!)U・B25行(笑)よってほぼ1月U・Bが勝ち続け。「アルバム紹介」空虹の回は次回からミニ・ベストアルバムです。