第858回 川本真琴 with ゴロニャンず(前編)

空虹桜>久々に川本真琴※1)の話ってことで、「川本真琴withゴロニャンず」の話からはじめましょう。
U・B>早速1曲目は「music pink」ですが、そもそも9曲しか入ってないアルバムなので、前編は5曲まで行こうと思ってます。
空虹桜>行ってください。
U・B>行かせていただきます。で、そもそもゴロニャンずってなんだよ!って話ですが、メンバはヴォーカル川本真琴、ギター三沢洋紀、
    植野隆司、ベース池上加奈恵、ドラム澤部渡の5人組で、キャラの濃いスカートの中の人(※2)こと澤部が前に絡んでるのかと思
    ったら、岡林ロックンロール・センター(※3)の三沢が作曲してたりもするのです。
空虹桜>おおっ。流石な解説。まったく知らない情報ばかり。
U・B>いや、俺もWikipedia頼みの糞解説ですよ?(※4
空虹桜>とりあえず、このギターの聞いたことある感溢れるフレーズは三沢って人のだ?
U・B>いきなり唐突にdisらないでください。(※5
空虹桜>いやいや、会わない人間の中で 君に必要なものが何かと 私に必要なものが何かと 崖
    っぷちの日本の果てで 昨日会った君の歌を作っているんだよとか信じてる人に裏切ら
    れたら ネイルコーナーに行って 星や月が入った闇夜を探してた※6)とかちゃんと唄
    ってくれる川本真琴をdisれるわけないじゃん
U・B>スゲェdisってるようにしか聞こえないあたりが空虹さんスゲェ!と思いますけど、とりあえず、信じてる人に裏切られ
    たってのは、狩野英孝ですかね?※7
空虹桜ゲスなこと言うなぁ
U・B>否定しないですか、むしろ、そう思われること前提に書いてるでしょ?この曲
空虹桜>あながち否定はしないけど、男として最低な発言でしょ?それ。
U・B>まぁな。それはともかく2曲目は「summertimeblues
空虹桜>曲振りで逃げるか。
U・B>逃げれる内に逃げますよ。つかね、ローソンでTシャツ買うか?普通。(※8
空虹桜>なんかスゲぇ誤魔化されてる気がするけど、たしかになかなか買わないよね。
U・B>いや、この歌詞の流れからすると、若干青春っぽい雰囲気もあり、また、いかがわしい雰囲気もあり
空虹桜>もの凄いどーでもいいこと言っていい?
U・B>はぁ。
空虹桜>最近、歳のせいか、「いかがわしい」っていい日本語だなぁとか思い始めてきたんだけどさ
U・B>・・・通報すればいいですか?
空虹桜>ごめんなさい。もうしません。
U・B「ごめん」ですんだら警察いらんわ
空虹桜>酷いなぁ。今の話の流れ。曲にまったく関係ないし。
U・B>自分から振っといてよく仰る。次、3曲目は「ぱいなっぷるめろでぃ」で、台頭からシテだけど、歌詞読んでも、
    かにも川本真琴然とした名曲
空虹桜魚が集まって来た 藻が足に絡み付いてるわ 太平洋の極東で浮かんでるのは※9)っ
    て、太平洋の極東は日本じゃなくてロサンゼルスだ!っていうね。
U・B>まさか、そこ行きますか?
空虹桜>ツッコまざるをえないでしょ?つか、我慢できようハズがない。
U・B>そこは我慢してください。
空虹桜>でもさ、こんだけサイコな歌詞でも、いい曲に聴かせるって川本真琴スゲぇなぁ。思うでしょ?
U・B>いや、三沢洋紀(※10)のおかげかもしれないじゃないですか。
空虹桜>どう聴いたって、光の中くもり 光の中くもり※11)のメロディ展開とか、いきなりサンバが入ってくるとか川
    本真琴じゃん。
U・B>ええ。しかも、曲名に反して、曲中連呼するのはパパイヤっていうサイコの極み
空虹桜惚れざるを得ないよね
U・B>リアルな友達にはしたくないですけどね。次、4曲目が「私が思ってること知られたら死んじゃう」が、曲名
    からして川本真琴っぺぇなぁ思ったら、三沢洋紀との共作。
空虹桜>とはいえ、曲名は川本真琴だと思うけどね。この曲はやっぱりどうして地球に座っちゃだめなんですか 謝
    ったら許してやるって言われた※12)の流れが、絶対アタシには書けない展開だなぁと。
U・B>大半の人には書けないと思いますけどね。
空虹桜>やっぱりさ、物書きの端くれとして、自分の書いたパンチラインはそう思われたいんだよね。(※13
U・B>プライド的なヤツですか?
空虹桜>もしかしたらそうかもしれないけど、やっぱり物書きといては、フレッシュさが無いなら書く必要ないよね
    ていう。
U・B>はぁ。それはともかく、今回最後の5曲目は、ザ・川本真琴的な「エリエリ
空虹桜>まったくもって全編歌詞引用したいもんね。
U・B>しないでください。つかね、ここまで完璧なぐらいサイコなのに三沢洋紀との共作なんですよ。どこが三沢洋紀要素な
    のかむしろ知りたい
空虹桜>たしかに。ギャルソンのワンピ ピンクのピンヒール パーラーよしえでナタデココ 港
    が見えるとか言うな クジラに乗って北極圏でプロポーズした外国人とかラーメンに映
    ってる 東京の星空 パーラーよしえでナタデココ 港が見えるとか言うなとか私の家
    族を盗みやがって 幸せにすると誓いやがって※14)とか、いろいろアウトだもんね
U・B>ええ。いろいろアウトですよ
空虹桜>でも、このアルバムでこの曲が一番好き
U・B>あなたもアウトな人ってことですよ。
空虹桜>むしろ、アウトな人アピールと解釈される可能性も0とは言えない
U・B>たしかに。ってぐらいで、恐ろしいことにあっちう間に5曲喋り終わってしまいましたので、軽くまとめてください。
空虹桜>軽くはまとめられないけど、作風みたいな話をする時に思うのは、やっぱり、こんだけ人の手が入ってたとしても、ああ、川
    本真琴だってイントロ掛かった瞬間に思うのが、やっぱりホントの作風なんだろうなぁと。(※15


※1 川本真琴:福井が生んだシンガソングライタ。90年代を駆け抜けた才能。
※2 スカート:澤部渡によるソロプロジェクト。このご時世にこのバンド名!と、思わないではないが、たしかに曲は良い。姿形さえ見なければ最高なんだが・・・
※3 岡林ロックンロール・センター:羅針盤、渚にてと並び関西三大うたものバンドと称されたラブクライの中心人物、三沢洋紀が、元THE BITE / U.G MANの岡林コゾウ大輔、OKミュージックボールの中川克志、ラブクライのメンバーでもあった宮地健作と結成したバンドが三沢洋紀と岡林ロックンロール・センターなんだって!(ほぼコピペなので理解できていない)
※4 Wikipedia:僕らが敬愛する、誰でも編集できるフリー百科事典!
※5 dis:もうそろそろdisの注釈書くの止めようと思ってたんだっけ・・・
※6 拡大部は歌詞より引用。
※7 狩野英孝:マセキ芸能社所属で、日本映画学校(現・日本映画大学)俳優科卒業で、國學院大学神職養成講習会修了で、弓道・元宮城県代表選手で国体出場してる、経歴見るとなんだか凄いけど、実際は7股8股騒動があって、その中の一人が川本真琴。
※8 拡大部の大半は歌詞より引用。
※9 拡大部は歌詞より引用。
※10 三沢洋紀:今回のアルバム、大半は三沢洋紀の手が入っているので、※2の説明文の意味はある程度理解できる。
※11 拡大部は歌詞より引用。
※12 拡大部は歌詞より引用。
※13 パンチライン:たぶんヒップホップ用語。パンチが入るみたいにいいフレーズぐらいの意味。
※14 拡大部は歌詞より引用。
※15 空虹桜37行。U・B31行で、の勝ち。5曲しか紹介してないのにこんなに喋ってるのか!(素)


空虹桜HP アノマロカリス > U・Bと空虹桜のクロスフェーダ > 川本真琴 > 第858回 川本真琴 with ゴロニャンず(前編)
雑感・レヴュ集 メタセコイア > 音楽 > アルバムレヴュ > 川本真琴 > 第858回 川本真琴 with ゴロニャンず(前編)
空虹桜HP アノマロカリスBANNER
(C) Copyright Unaru Bacteria & SORANIJI Sakura,2016
プライヴァシィポリシ
e-mail bacteria@gennari.net