空虹桜>ただがなってるだけのラップに取っつきにくさを感じてるアナタ!青臭い
リリックや嵐(※1)でも言えるようなライムにHipHopの存在意義の無さを感じて
いるアナタ!バンド形式のわりにはトライセラトプス(※2)並みの緩いドラムやただダ
レてるだけのベースラインに「楽器できないから『サンプリング』とかホザいて
切った貼ったしてる(※3)クセに、恥ずかしげも無く!」などと思ってるアナタにド薦めな
この一枚。
U・B >なげぇよ。いいから俺にもいい加減少し喋らせろや。
空虹桜>ちょっと、人が開放感に包まれつつ気持ちよく喋ってるところに水差さないでよ。
U・B >ならさっさととりまとめろや。いい加減寝たいんじゃ。(※4)こっちは。
空虹桜>そんな君にもド薦めなミニアルバム。スチャダラパーの「スチャダラ外伝」音楽の趣
味がどの方向に向いていても満足させること受けあい。初心者さんは「5th WHEEL」
でも「fun-key」(※5)でもなく、これから入りなさい。
U・B >だから、なげぇよ!まず、1曲目「トラベル・チャンス」
空虹桜>ゴンチチ!(※6)
U・B >先に言うなや。寝るぞ。
空虹桜>いや、さすがに一人でこのテンションの喋りは恥ずかしいんですけど。
U・B >それを聴かされてるこっちの身にもなってくれよ。頼むから。
空虹桜>無理。それはともかく、ごく初期の1994年に出された、日本におけるフュージョン
の歴史的傑作がこのアルバムなんだけど、なにがスゴイって、作曲のクレジ
ットがゴンチチなの。もしも歌詞先で作ったのなら、ゴンチチ恐ろしすぎ。
U・B >歌詞がなんか気どった四コマ漫画みたいだよな。
空虹桜>もう、滅茶苦茶旅行きたくなるだしょ?もうアレだよ、ちょっと寒い日は「温かい
ところに行きたいナリー」とか、豆腐を見たら「京都行きたーい!!!」とか
叫んじゃうよ。マジで。(※7)
U・B >うわっ、お前ホントに叫んでそうだし。次、2曲目になぜかここに出てくる唯一にして最
大のヒット曲「今夜はブギーバック(smooth rap)」
空虹桜>今一番の注目は、結局小沢君がセルフカヴァ(※8)するのはnice vocalなのかsmooth rap
なのかってとこなんだけど、フュージョンとかコラボレートとかで、もっとも最初に売
れたのがこの曲だよね。きっと。
U・B >でも、この曲がここに入ってるのはアルバムの意図と矛盾してると思うんッスけど?
空虹桜>いやいや、ちゃんと通じてますよ。大丈夫。もっと言うと、こういう軸にこの曲が
置けるというか、この軸に置くために作られたってこと。
U・B >うーん・・・深読みしろと・・・まぁいいや3曲目。「何処か・・・どっちか・・・」なんだ
けど、俺藤原ヒロシも工藤昌之も知らないんですけど。(※9)
空虹桜>その件に関してはアタシもパスの方向で・・・って、そんなことは全然問題じゃない
の。この曲は。
U・B >それって日本語おかしくないか?フォロウにもなってない気がするし。
空虹桜>うるしゃい。いいの。この微妙なところがもの凄くキモチイイんだから。
U・B >たしかに、俺じゃ曲名の意味も「手へんにガンダム」もしりとりしてるのも「Pen
likes Masao better than Ken」もよくわからんが。(※10)
空虹桜>だから大丈夫だって、アタシもさっぱりわかんないから。難しいことは考えたい
人が考えればいいの。溢れてくる言葉にはなにかが・・・
U・B >微妙な引用するなぁ。4曲目がお待ちかね、もしカラオケに入ってたら絶対唄う
けど、一人じゃ唄いきるのもまた無理だと空虹が涙ながらに訴える「GET UP
DANCE」
空虹桜>だってそう思うだしょ?聴くヤツらは絶対イントロに反応するんだから。しかもス
カパラ(※11)だし。
U・B >まぁ、わかんなくてもとりあえず手拍子はするよな。
空虹桜>人数少ない時って、リズムちょっと狂うと手拍子最悪だけどね。あと、物書きの端くれとし
てはもう全編気持ちいいフレーズの集まりだから、なんか欲しくなったとき
はとりあえず聴くか歌詞カード見るか。みたいな。
U・B >この曲の最大の問題は初耳のヤツらが間違いなく「おはよーさぁ皆さん準備
はいいですかぁー!」とか叫んじゃう(※12)ことだろうな。やっぱ。あと、いい加
減元ネタ(※13)買って俺に聴かせろや。
空虹桜>そこまで聴きたいならアンタ買いなさいよ。ともかく、L.B.(※14)とスカパラのコラボレー
ションだもの、聴いたこともないのに「アタシラップ好きー!」とか宣うヤツらは全
員死刑。
U・B >んで、5曲目「ついてる男'94春」なんだけど、どうして5曲入りミニアルバムの紹介
でこんなに時間かかるんだ?
空虹桜>愛だろ?愛。みたいな。それはともかく、元ネタと歌詞が違うんできちんと聞きわ
けるように。わかってるの?そこら辺。
U・B >曲も違うじゃねぇーか。アレだろ?「クヨクヨしたってはじまらない」(※15)
だったり、最後のリフレインいじりまくってたり。それにしても、どうしてこれだけ誰とも絡
んでないんだ?
空虹桜>知らない。けど、とりあえず、USEDなら1000円ぐらいで買えるから、BoAとかglobe買う
金あったらこっち買いなさい。(※16)
※1 掲示板に人の住所や電話番号・ギコ猫を書き込む人たちのことではもちろん無く(笑)、ジャニーズ事務所所属でリーダの目が常に涙目なのが印象的な5人組。
※2 トライセラトプス:緩いドラムと突き抜けきらないヴォーカルが印象的なバンド。m-floのLisaとのフューチャリング以降まったく姿を見ないんですが?
※3 サンプラとミキサで人の打ったドラムや弾いたベースなんかを抜き取って切り刻んでループにしてトラックとして使うのがHipHopの基本。
※4 週平均にすればそれなりの時間は確保してるんだけど質がさ。それに3時間睡眠の日って、起きた直後が一番ターボ効いてて、それが切れると反動でさ・・・
※5 どちらもスチャダラパーのアルバム。詳しくはここの一覧からどうぞ。
※6 なぬ?俺にゴンチチを語れと?ゴンチチ:ゴンザレス三上とチチ松村の二人組み。どんな音楽が趣味の人も悪い気にはさせない希有な楽曲の持ち主。チチの方がさ、なんか教育本っぽいの出してない?
※7 拡大部分は歌詞からの引用です。ちなみに、独り言の多い空虹という人は確実に言ってると思われますので、注意深く観察してください(笑)
※8 何十年ぶり(心的時間)に出る小沢君のアルバムには「今夜はブギーバック」のセルフカヴァが収められている。小沢君:もちろん元コーネリアスと声をかけたら激怒する、めちゃめちゃナイーヴで扱いにくい小沢健二のこと。
※9 マジで知らないッス。無知ですみませんm(_ _)m誰か教えてたもれ。(2002/11/14追記)こないだのQJで氣志團の誇り高き團長セロニアス翔と対談してたよね。たしか。
※10 「よくわからん」以外の拡大部分は歌詞よりの引用。「手へんにガンダム」は「撲」のことらしいです。
※11 スカパラ:もちろんご存じ東京スカパラダイスオーケストラ。現在のスカブームの先駆けというのはあまりにスカパラに失礼。格・年期・センス共に桁が違う。それにしても、ここを読んでる人間の中で、いったい何人が「東京スカトロ大好きオーケストラ」を知っているのだろうか・・・もちろん、前者と後者は一切関係がありません。だから前者のファンの方は怒らないで下さい。説に説に。
※12 爆笑問題がメインとなった今でもこれが流れているのかどうかは知らないけど、「ポンキッキーズ」のOPでかかる曲がこれで、その際はBOSEがこう唄っている。
※13 洋モノのカヴァだったりする。よくオフィシャルでこれに関する質問があるので、そっちを参照のこと。過去ログ漁れば絶対見つかるので、間違っても質問を掲示板には書き込まないように。
※14 L.B.:Little Bird Nationの略。タケイグッドマンとシンコが作った、ゆるーい集団みたいなものらしい。脱線3や東京NO.1 SOUL SETなどなどが所属し、日本のHipHopシーンだけではなくサブカルチャー、カウンターカルチャーに大なり小なり影響を与えた。
※15 拡大部分は歌詞より引用。ここが元ネタだと「ダブルピースでキメ!」になっている。
※16 空虹桜40行(!)U・B25行で、俺の完勝。それにしてもそれにしても・・・