U・B>THEイナズマ戦隊(※1)の20周年記念はオマケに事実上ベストアルバムを付けたミニアルバ
ム!ってことで、変則的な発売になった「LIVE GOES ON!」(CD / MP3 / iTS)を語ります。全5曲なんで一回で終わり
です。事実上のベストについては語りません。
空虹桜>えー。
U・B>珍しいタイプのリアクション。
空虹桜>ベストの話もすればいいじゃん。
U・B>興味無いくせによく仰る。
空虹桜>興味無いからこそ、適当なことが言えるわけじゃない。ってことで1曲目「赤い命が燃えている」は、良くも悪
くもイナ戦っぽい曲調で、若干マンネリ。
U・B>マンネリ言うな。マンネリ。マンネリでもいい味は出てるわけですけど、わりと最近思うのは、当たり前のこと言いますけどマン
ネリをマンネリとしてしか消化できないことが悪いわけですよ。
空虹桜>わかりにくい日本語使うなぁ。
U・B>サビはたしかに完膚無きなマンネリなんだけど、たとえば出だしのどっかの誰かが呟いた 何とか生きてます
ヘコタレながらも一歩ずつ それくらいが丁度いい あんまり上手くいってると 浮き
足立つからね 地に足ついた一歩なら 勇敢な一歩だろ(※2)っていうさりげない肯定はど
んなにマンネリだとしても、否定しちゃいけないと思うんですよ。
空虹桜>そりゃ、まぁねぇ。
U・B>あと、この曲はやっぱりステージ照明を赤くしたくなるんですよね。サビで。
空虹桜>安直な。
U・B>とはいえ、1回見たけど、実際ステージ映えしてましたよ。
空虹桜>むしろ、俺達 赤い命が燃えてるうちは ガムシャラに明日へと挑戦しよう こっぱずか
しいくらいの方が 人生は輝くと信じてる(※3)で赤い照明が映えないなら詐欺だわ。
U・B>極論的に言えばね。
空虹桜>さて、2曲目「Let's go DO根性」は、もっとマンネリ感が強い。
U・B>まったくもって否定できないですけど、やはりここは長く生きても80年だ 君は何処まで来てる?(※4)
のワンフレーズの厳しさですよ。
空虹桜>そゆ意味では、「人生80年程度」ってのに、リアリティ感じない人が結構いるんだよね。
U・B>はいはい。案外の世の中の人っていつか終わりを迎えることに無関心っていう。
空虹桜>だから、「終活」みたいな言葉が流行り言葉になるんだよ。
U・B>ガチで終わり際になって初めて焦り出すっていう。
空虹桜>夏休みの宿題みたいなもんで、言っても計画的な行動とか出来ないんだよね。だから全力で否定できるんだけど日本
人は農耕民族だからとか言いたがるヤツらの無能さね。計画性なんて無いんだよ。そもそも、農耕は
天気任せなんだし。
U・B>さりげない極論。
空虹桜>だから、根性論に縋るしかなくなる。
U・B>でも、この曲というか、イナ戦が言う「根性」って、単純な根性論とはちょっと違うじゃまいですか。這いつく
ばった後の話をしてるわけで。
空虹桜>まぁね。弱ったことのある人たちの曲が好きだもんね。アンタ。
U・B>まったくもって。つか、本当に弱った人じゃないと他人を応援なんか出来ないですよ。必要な言葉がわからないから
(※5)
空虹桜>それはまぁそうだよね。どんな言葉も空虚になり得るシチュエーションだしね。3曲目が「ドレミファソング」で、歌詞
にドレミファが出てくる手垢がついてる感じ。
U・B>待て待て待て。ドレミファ空には まん丸いお月様が綺麗だ ドシラソファ道は 続いてる
歩いて行こう(※6)とか、ちゃんと捻ってあるじゃないか。
空虹桜>捻ればいいってもんじゃないでしょ?
U・B>人聞き悪い言い方をされるから。
空虹桜>この曲もそう(※7)だけど、3分ぐらいの曲が丁度いいね。
U・B>見事に話逸らしたし。3分ぐらいってのは、クロマニヨンズ(※8)が1時間ちょっとのライヴでアンコール含
めて23曲とかやってるの見ると、本当に素晴らしいな思いますよ。しかも、あのオッサンがたMCも面白いし。
空虹桜>23曲×3分で69分?たしかに1時間ちょっとで納まる。ヤだ。怖い!
U・B>こっちもだいぶはしゃぐから、あんま長いと保たないんですよ。ええ。って、そうじゃなく、この手のドレミフ
ァ多用曲が好きなんですよ。俺。
空虹桜>なんか前にも言ってたね。
U・B>ええ。アナログフィッシュの時とか(※9)ですかね?なんなんッスかね?だいぶいろいろ音楽聴いてるハズなのに、耳が幼稚
というか、単純というか。
空虹桜>別に音楽詳しいわけじゃないからアレだけど、そゆことじゃないんじゃないの?単純にシンプルなメロディラインに
なるからキャッチィなわけだし。
U・B>キャッチィな曲に踊らされるっていう単純さが、なんかね。
空虹桜>だから、捻くれすぎだって。自分でもたまに言ってんじゃん。踊らされるぐらいなら、主体的に踊れって。
U・B>ええ。まぁ、そうなんですけどね。
空虹桜>4曲目が「あいせてますように」で、さっきの人生80年のリアリティじゃないけど、人生折り返すくらいに
ハっと気付いて震えたんだ 将来って場所に今立っているんだ 昨日が今日を作るんだ
今日が明日を作るんだ もう1日だって無駄にしないんだ(※10)ってのが、たぶん、このアル
バム作る段階でのリアリティなんだよね。
U・B>でしょうね。そこからのサビが君が君の生きて来た日々を どうか今も愛せてますように 君が君
の生きてるこの日々を どうか明日愛せてますように(※11)
空虹桜>愛せてますように。
U・B>愛せてますように。
空虹桜>最後、まるで照れ隠しのような5曲目が「YAKINIKU」
U・B>なにを仰いますか。焼肉最高でしょ?
空虹桜>焼肉は大事ですけど。
U・B>そもそも、人間の体はあまり生で肉を食えるように出来てないわけですし。
空虹桜>そゆ問題か?
U・B>まぁ、生っぽい方が俺は好みですけどね。
空虹桜>無駄に下ネタ的なダブルミーニング意図してる?
U・B>そゆ誤読しますか?
空虹桜>ちなみに、アタシは汁物で締めません。
U・B>ってところで、ちゃんとコメディソングで終わってるあたりが安心できるというか、信頼できるとこだと思うんです。硬
軟あってこその人生なわけですし。(※12)
※1 THEイナズマ戦隊:Vo.上中丈弥(基本全曲作詞)、G.山田武郎、Ba.中田俊哉、Dr.久保裕行の四人組ロックバンド。詳しくはオフィシャル参照。
※2 拡大部は歌詞より引用。
※3 拡大部は歌詞より引用。
※4 拡大部は歌詞より引用。
※5 だから、俺は本当に弱った人への言葉を持ち合わせていなかったりします。
※6 拡大部は歌詞より引用。
※7 この曲もそう:ジャスト3分。
※8 クロマニヨンズ:皆大好き甲本ヒロトと真島昌利が所属するロックバンドザ・クロマニヨンズのこと。
※9 アナログフィッシュ:U・Bが大好きなロックバンド。喋った記憶があるので、本文中受け答えしてるけど、ググっても出てこなかった・・・
※10 拡大部は歌詞より引用。
※11 拡大部は歌詞より引用。
※12 空虹36行。U・B43行で、俺の負け。正直、このCDはフルアルバムで欲しかった・・・