第902回 「明治」っていいか?という話

U・B>超今時の話ですが、「明治」って、そんないいですかね?※1
空虹桜>いいんじゃないの?どーでも。
U・B>早速いただきました。企画コンセプト全否定
空虹桜憧れを憧れと素直に口にできるのは良いと思いますよ、真面目な話。
U・B>真面目な話。
空虹桜>歴史認識がアレで、「王制国家」を「現代国家」だっていう人の価値観を否定するのは価値相対主義的には※2
U・B>そう来ますか。
空虹桜>ぶっちゃけ、他人事であるなら、なにを信仰してくれてかまわないわけじゃん。
U・B>極論的には。
空虹桜>正しさとか事実とか、そんなモノが存在すると信仰できる大らかさというか、お気楽さが羨ま
    しい気がしないではないけど、そこまで安直に生きてきてないんだよ。こっちはさ。
U・B>まさか生き方の話。
空虹桜>だから、話戻すと、明治がいい人は、明治がいい人たち同士で勝手に連んで明治へ帰れば良くて、人を巻き込むなって話な
    わけじゃん。
U・B>さいです。どうして赤の他人を巻き込みたいのか?ですよ。
空虹桜>価値体系が複数あることを理解できてないから仕方ないんだよ。ウチの師匠の言い回し(※3)じゃないけど、無理解ではなく
    理解な人たちに理解してもらうのは、ほとんど不可能に近い。
U・B>諦めるんだ。
空虹桜>諦めではなくて現状認識。どういうふうに理解しているから、どういう行動を選択するのか?って分析もせずに対応策を検討しても
    空振りだし、空振ることに憤っても仕方が無い
U・B>ちと話ずれるけど、「刺さる」を好意的に使う人たちって、その辺のギャンブル性を理解してないよね。
空虹桜>何度も言ってるけど、ギャンブラは負ける勝負しなくて、勝負師は0.001%でも可能性があれば勝負する。
U・B>ギャンブル嘗めるなと。
空虹桜>まぁね。で、話戻すけど、全体主義とか排他主義みたいなモノって、生存戦略としては原始的だと思うんだよね。「群
    れ」なわけだから。
U・B>解釈としてはそういうのもありますよね。
空虹桜>一方で多様性戦略って、性別を基本として、もしかしたらDNAレベルな、より原始的な生存戦略なんだよ。
U・B>はいはい。そゆ解釈もアリですね。全体主義から見たら多様性戦略って、古すぎて嫌なんだ
空虹桜>そういうのも解釈の一側面だけどね。いずれにせよ、もしかしたら「みんなちがって、みんないい。」(※4)すら間違ってて、
    「みんな違うんだ。ふぅん」ぐらいの曖昧さが肝要なのかもしれないんだよね。
U・B極論話したがる人間がよく言うな!※5


※1 「明治」って、そんないいですかね?:日本会議によると「明治維新に始まるアジアで最初の近代国家の建設は、この国風の輝かしい精華であった。」
※2 価値相対主義:Wikipedia見ると空虹さんの発言は、「「文化や価値観は全て平等である」という平等主義や、「自己の文化や価値観を他人に押し付けてはならない」という寛容主義に相対主義という名前が付されることもあるが、ここではこれらを厳密に区別する。」ってところで、どっちかって言うと寛容主義のが近いように見える。
※3 ウチの師匠の言い回し:うん。わかる人には身元わかる発言だなぁ(by 空虹
※4 みんなちがって、みんないい。:ここでは、Creepy Nutsの楽曲の意。

※5 空虹18行。U・B13行で、の負け。なかなか突拍子もない話だったかなぁと。


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