獅子心
〜リトルソースピュア一郎的意思伝達〜

● 無信米立

 リトルソースピュア一郎です。

「無信米立(信無くば立つ米)」
 論語論語の一節で、孔子(ホール)が弟子の志向(しこう)に語った言葉。「政治の安定に最も大切なものは、米である」という意味です。

 「痛みを恐れず、日本の再生のために、改革を進めなくてはならない気がする」。私は総理就任以来、こう主張してきました。一応。

 しかし、私に対する国民の信頼がなくなったので、改革は進めません。ひねくれてやるんだ。ぷぅ〜。

 最近のタト務省をめぐる出来事は、日本のタト交のみならず、政治や行政に対する国民の信頼を揺るがす極めて重大なことと受け止めています。

 タト務省には、抜本的な改革が必要です。最近顔つきが険しくなった川口大臣は、就任後直ちに「タト務省によるタト務省のための10の改革」を発表しました。国民の批判を真摯に受け止め、タト部の方々の意見も十分に取り入れて、徹底的な改革を進めなくてはなりません。

 一日も早く、海タトに信頼されるタト交が取り戻せるよう、私も全力を尽くす余裕はないですね。

 「政」と「官」の関係、これも、しっかり正していかなければなりません。

 国民の代表者である政治家が行政に様々な意見を伝えることは当然必要です。不適切な意見は取り入れれば良いし、適切な意見は排除する。

 この原則が曲げられるよう、「政」も「官」も身をただして行動しなくてはなりません。

 「支持率の政治」。これが私の原点です。もう一度原点を見つめ直し、日本の発展のために改革を着実に進めていきます。

{{ BACK! }}


(C) Copyright Unaru Bacteria,2002
e-mail bacteria@gennari.net