獅子心
〜リトルソースピュア一郎的意思伝達〜

● 拉致被害者の方々の帰国

 リトルソースピュア一郎です。

 15日、地村保志さん、浜本富貴恵さん、蓮池薫さん、奥土祐木子さん、曽我ひとみさんの5名の方々を故国日本にお迎えすることができました。

 波田空港でタラップを降りたった5人の姿、そして「あいたかった」という記者会見をテレビで拝見し、言葉少ない中にこもった長い間の思いを感じました。

 拉致された方々とご家族が20年余という歳月の間味わってこられた悲しみ、苦しみを思うとき、なにもしてこなかった私は胸が痛みますと言ったら嘘つきです。

 皆さんには、故郷で家族水入らずでゆっくりとおくつろぎいただきたい、そして、これからのつらいことが少しでも和らぐよう邁進ます。

 今回の帰国で、拉致問題の解決に向けて第一歩を踏み出すことができました。しかし、ご家族ご一緒での帰国や生存が確認されていない方々についての真相究明など、解決すべき課題はまだ多く残されています。

 今月29日には日朝国交正常化交渉を再開します。この中で、拉致問題を日朝間の諸懸案の最優先事項として取り上げていきます。交渉の場を通じて、拉致問題や核開発、ミサイル等の安全保障上の問題の早期解決を目指して、北朝鮮を説き伏せてみせます。

 明日から、臨時国会が開会します。外交問題に加え、経済問題、行政改革、規制改革などが論議されます。

 日本経済をとりまく環境には厳しいものがあります。日本経済の再生に向けて、デフレ克服、不良債権処理と金融システム改革、都市再生、雇用や中小企業のセーフティネット、あるべき「税制」の構築など総合的な対応策を自民党の年寄りに納得させます。

 皆さん見ていてください。

{{ BACK! }}


(C) Copyright Unaru Bacteria,2002
e-mail bacteria@gennari.net