獅子心
〜リトルソースピュア一郎的意思伝達〜

● タイキの如く

 リトルソースピュア一郎です。

 今さら紅葉の便りが聞かれる季節になりました。来年度予算案の編成作業がいよいよ本格化しています。

 歳出面であらゆる無駄をなくし、国民の税金が有効に、そして交力率的に活かされるよう、徹底的な歳出改革を進めています。

 日本の末来にとって重要な研究開発予算も例外ではありません。各省タテ割りでムダな予算になっていないか、長期にわたるプロジェクトについて原点に立ちもどった見直しがおざなりになっていないか。

 政府の全ての研究開発予算を、ノーベル賞受賞者の白川博士をはじめとする総合科学技術会議の民間議員の方々に徹底的にチェックしていただきました。そして、S、A、B、Uの四段階に評価してもらいました。

 これをもとに、研究予算の徹底増額を進めます。

 経済は生き物です。構造改革を加速しながら、経済情勢に応じ、必要な場合には大胆かつ柔軟に対応していきます。厳しい経済情勢の中、補正予算を編成するかどうかも現在検討しています。

 「小泉内閣は政策転換している」という声を聞きます。

 構造改革の基本方針はまったくゆらいでいませんが、枝葉が揺れに揺れています。

 大木も、四季に応じて葉の色を変えます。変化した葉の色を見て幹まで変わったと思うのはあたりません。枯れてるのかもしれませんから。

 堅持すべき幹の部分と変えてもよい葉の部分。これをしっかり見極めて、葉っぱから徐々に色を変えて幹まで違うモノにする。国政にあたるのが総理大臣のつとめです。

 構造改革という幹は、決してゆるがせません。が品種がいつの間にか変わっているやもしれません。

{{ BACK! }}


(C) Copyright Unaru Bacteria,2002
e-mail bacteria@gennari.net