MSGP2006 エクストラマッチ
ドリームマッチ 2ndweek
4th Match「夜の観察会」

Lose 水池亘 2-5 不狼児 Win


>水池亘<

 満月の夜になりそこない達は集まる。
「お久しぶり」「お久しぶり」「お久しぶり」
 挨拶もそこそこ、彼らは首を擡げる。輝く月を見遣る。次は誰か。私であってくれれば良いのか、果たして。
 数え切れぬほどのなりそこない達を月が確認する。ぐるり。動く。煌く。そして指差す。
 照らされる。そのなりそこない。
「ほっほ、私ですか」
「おお」「おお」「おお」
 湧き上がる感嘆と賞賛の声。そこに嫉妬は含まれない。いずれ、自分も同様。そう信ずるからこそ。
「研究の成果を見られぬのは残念だが、致し方無い。それでは皆様、お先に」
「後程」「後程」「後程」
 彼らに別れの挨拶をする心算は無い。
 選ばれしなりそこないが宙に浮かぶ。月の手が伸び彼を丸める。捏ねる。引き伸ばす。そして彼は夜になる。
 その様子。他のなりそこないは凝視する。一刻たりとも見逃すまいと目を凝らす。研究の為。自らの力で自らを夜と為す為。
 何時の間にか月はもう居ない。なりそこない達も最早互いを確認する事は出来ない。おそらく、自らをすら。

>不狼児<

 汚イゾ。
 ソンナトコロデオレヲ見テイルナンテ。
 オマエハ一体ダレノ目ダ?

 天井に開いた節穴から、わたしはあなたを見張っている。あなたのすべて、一挙手一投足を。わたしの耳が安らかな寝息を聞くまで。

 仄暗いピアスの穴から見張っている。あなたが町を歩いていても、耳に穴をあけた女の子がいる限りわたしにはあなたのことが全部わかる。

 オレノイナイ空っぽの部屋には、太陽風に凍える夜が身を潜めている。

 夜がそのはためく巨大な耳をひるがえすと、漏斗状に抉られたピアスの穴は白く光る満月となって、オレヲ眺メ下シテイル。

 ツマンナイTVの前にはダレモイナイ。

 オレノ子ヲ孕んだオマエハ――ソシテ膝ニ抱エル我ガ子ノ幻ハ――、かつて見たどの夜よりも美しい。

マンジュ
2006/10/05(Thu) 13:03
勝者:水池亘
 う〜ん悩んだー……。
 不狼児作、この雰囲気は買いなのですが、やはり観察"会"というには若干遠い気も。「ツマンナイTVの前にはダレモイナイ。」がよいです。
 水池作、なりそこないたちのやりとりが愉しく。月の処理が少し甘いかなあという気もするのですが。水池作に一票。

はや★かつ
2006/10/05(Thu) 01:28
実に今が夜中なので。BGMに何を選ぼうかと迷って、Bono w/Nellee HooperがカヴァーしたMarvin Gayeの"Save The Children"を…ってそれは子を運ぶでは?!

すみません、どちらも観察会ではないような。水池作の「師匠の技を盗む」かのような視線は決して対象を残酷なまでに客体化する「観察」ではありえず。一方の不狼児作は観察しているが「会」ではなく。「会」ならではの思惑が一致しているようでせめぎ合っているような猥雑な空気のまるでない「透明な」視線。

悩んだ挙句、その透徹されたビジョンの研ぎ澄まされ具合をとって、

勝者: 不狼児

ということでひとつ。
水池作も捨て難いのだけれど。うーん。

hyo+tan
2006/10/03(Tue) 12:38
勝者:不狼児

うああああ、迷った。本当に迷った。
心臓本戦での2作品とも、まったく違う世界を見せてくれた不狼児さんに票を。
「仄暗いピアスの穴から見張っている。」も好きだ〜。

水池作、既出ですが、やはりフィットしきってない言葉があるような印象があります。
ためしに「ライオンは寝ている」を聞きながら読んでみたら、なんだかトボけた味わいになっていいですな!や、ハマリすぎだぞ、これ。
うぃんまぇっホうぃんまぇっホ。

空虹桜
2006/10/02(Mon) 23:45
勝者:水池亘

水池作:1つのなりそこないで夜が満たされているというのは、なんだかファンタジックなんだけど、ダークマターがなりそこないであり得ることを考慮すれば、サイエンスティックでもあって、味わい深く。

不狼児作:やっぱり
> オレノイナイ空っぽの部屋には、太陽風に凍える夜が
> 身を潜めている。
一行が抜群に好き。太陽風に凍えるなんてたまらない!
ルナティックなのに世界が落ち着いてるのが、そこはかとなく怖い。

脳内亭
2006/10/02(Mon) 18:04
 うぃんまぇっホうぃんまぇっホ。

勝者:不狼児

 水池さん作:何だかすごく惜しい感じがします。描かれる情景は悪くないのだけど、やはり言葉や文体が不安定というか。個人的に、リフレインに対する拘りが割と強い質な故に、よっぽどハマッてないとなかなか評価し難くて。
 不狼児さん作:全体像の掴みにくい内容ですが、リズムが良いのでするっと読めます。特に終わりの三段落がすばらしいと思うのです。

 タイトルから、私が強く意識したのは「覗く」という行為。その意味では不狼児さん作がばっちりツボに来ました。ただ、The Tokensの「ライオンは寝ている」をBGMにして読んでいたらば、水池さん作の方にぴったり来てしまい、迷いが生じつつも、ここはやっぱり不狼児さんに一票。
うぃんまっまっまぇ〜い♪

瀬川潮♭
2006/10/02(Mon) 17:00
 二番手〜。

勝者:不狼児

 迷いつつ決断。不狼児さん作に夜を見ました。夜明けってのは美しいとは限らず。水池さん作はただ一点、個人的に満月が引っ掛かってしまったのです。月が新月に戻る直前とかの方がピンポイント感があったような、でもそうすると深夜感が少なくなるしうーむむむ。

いさや
2006/10/01(Sun) 01:06
 勝者:不狼児

水池作:若干ぎこちない気がするけども、夜の観察会。選んだ言葉が時折浮いて見えるのが残念。
不狼児作:読み切れている自信はまるでないのだけども、何だろう。『ツマンナイTVの前にはダレモイナイ』が素晴らしく思える。
不狼児作に心惹かれまくりでどうしようどうしよう。タイトルとのフィット感で言えば水池作なのですが、ううんっと、ここは不狼児作に票を入れましょう。
いやしかし、水池作の月の手が妙にリアルにイメージできてしまうのはどういうわけなのだか。

BACK!



空虹桜HP アノマロカリスBANNER
e-mail bacteria@gennari.net