MSGP2006 エクストラマッチ
リーグ戦 1st Match「猫のいる情景」

Win 瀬川潮♭ 4−3 空虹桜 Lose


>瀬川潮♭<

 猫がいた。俺の隣。
 空港の待合室、籠の中からじっと俺を見ている。
 猫がいた。俺の後ろ。
 空港のトイレでパタンと開いた個室から出てきて、ちょっとこっちを見た後したたたたと手も洗わず出ていく。
 206便のシートに落ちついた。さすがに猫はいない。
 ほっと深く沈み込み、背もたれに身を預ける。
 それにしても世の中猫だらけ。
 いつかの夏、先祖の墓を訪ねたときもそうだ。
 誰かの墓の前で、じっと。やがて続々と集まり猫だらけ。
 いつかの冬もそう。
 居酒屋のコタツに足を突っ込むと、ぐにゅ。めくるとにゃあにゃあ逃げてった。
 なぜこうも猫だらけか。世の中狂ってる。
 その時、飛行機のエンジンが爆発した。怪我はなかったが、折れたキャビンからほかの客と同じく投げ出された。
 空は斜光に赤く焼け、高かった。このまま地に墜ちておだぶつかと思ったとき、にゃあ。
 猫がいた。俺の周りに。何匹も、何種類も。
 着地に備えてか、そろって身をくるくるひねっている。
 にゃあ、と猫。くるり。
 目が合う。
 生きろ、と聞こえた。正論だ。夕日をバックにまぶしい。
 数多の猫にならい、俺も、くる。
 翼のように広がる隊列。時が止まった気がした。

>空虹桜<

『ダンスフロアーに華やかな光――』
 暦は巡り、Over Seventy おばあちゃんたち、踊り狂い。おじいちゃんたち、DJブースに指差し突きさし、叫び跳ねし。
『1 2 3を待たずに24小節の旅のはじまり――』
 縦に横に斜めにゆらり。おばあちゃんたち、飛んだり跳ねたり。回す皿に蹴られるkick it。煽り唄いし老いゆく王子。
『よくない コレ? コレ よくない?』
 おばあちゃんたち、杖をフリフリ。
『よくなく なくなく なくなくない?』
 おじいちゃんたち、レスはバッチリ!
『ワイルドな君、麗しのプッシーキャット――』
 Everybody 夜通し踊り。おばあちゃんたち、芳紀再び。おじいちゃんたち、恋に落ち。若かりし日々、夜は Bubbly。老いて未だに、朝まで Dancing。老人クラブに満ちる4つ打ち。

瀬川♭
2006/09/05(Tue) 22:46
ねえ、もう。まさにロスタイムは魔の時間帯(笑)。
空虹作
なるほどねぇ。猫いないか猫たくさんかで迷ってたけど(出来はともかく方向性の話ね)、そういう手があったかぁ。さすがです。ネタ偏重派として悔しい限りです。情景の処理も然り。

空虹桜
2006/09/05(Tue) 20:55
ロスタイムなげぇ〜(笑)

瀬川♭作
猫を出せ、数字を出せと言われて、ならばと猫まみれで猫だらけなあたり、さすがです!

hyo+tan
2006/09/04(Mon) 11:14
勝者:瀬川♭

空虹作、オザケンの声が出てくるまで非常に時間がかかってしまった。しかも「ダンスフロア〜」のとこしか歌を思い出せなかった。散々聞いて嫌いだったのに。(逆ぎれ1)条件反射的にノれたら、さぞかし楽しかったろうに。(逆ぎれ2)しかし、元氣な老人を見て疲れました。(逆ぎれ3)えっと、褒めてます。

瀬川作、猫に塗れてうっはうっは。多量の猫が落ちていくさまは、ちょっと良すぎる。

はや☆かつ
2006/09/02(Sat) 11:26
勝者:空虹桜

情景、というウェットでソフトフォーカスなイメージにこんな舞台設定で来るとは巧い。猫=pussy catなのだ、いくつになっても、ってところがしみじみ来ます。空虹さんは時々その歳でなんでそんな情感がわかるの、ってものを書くのでビックリします。大胆な引用とオマージュを織り込み、徹底してライムで通したのも好感。エクストラマッチならではの試みでしょうか。

瀬川作、これも素晴らしいんですがお題とのマッチングで惜しくも採れませんでしたが、むしろ猫のある光景といった感じの、醒めた視点は冴えまくってます。それにしてもこのところの瀬川潮♭の快調振りには目を瞠ります。表大会の台風の目だとすら思っていたのですが…でもジャッジは冷徹に(笑)ごめんなさい。

脳内亭
2006/09/02(Sat) 03:06
お邪魔します。
勝者:空虹桜

瀬川さん作:ニャンと空中三回転を思い出しました。面白かったです。が、
空虹さん作:これ反則でしょう。フリースタイル具合にマジヤラれたっス。
猫は「子猫ちゃん」ですよね?
ブルース流で応えます。We gonna boogie boogie boogie boogie boogie all night long!
そんな訳で空虹さんに一票。

さかな
2006/09/02(Sat) 02:03
勝者:瀬川♭
 寂しそうなタイトルが猫まみれで、それがかえって面白くなっているように思います。空虹策は猫→老人でとまらずに、猫不要なほど元気にしてしまっている所為で、タイトルからかなり離れてしまった予感。猫が不要な情景だとしっくり。

マンジュ
2006/09/02(Sat) 00:49
勝者:瀬川♭
 空虹作、何なんだこれは (もちろんよい意味で)。もーよくなく なくなく なくなくない? でもすみません、どのへんが猫なのか今ひとつ判らず。うむ。
 瀬川作。手ェ洗え猫! (笑)
 どんどん猫になってゆくさまが素敵です。着地するまでに目が廻って大変なことになりそうですね。気持ち悪くなって吐いたりして。愉しかったです。

いさや
2006/09/01(Fri) 21:59
勝者:空虹桜
 瀬川作。楽しいなあこれ。猫。猫。猫猫猫。一方空虹作からは彼らにとっての『懐かしい音楽』が聞こえるようでこれもまた素敵な情景。すっちゃかめっちゃかぶりが楽しい。
 まいったな。うん。たぶん自分にゃ書けないや、と思うものを選びましょう。

不狼児
2006/08/31(Thu) 21:51
勝者:瀬川♭
 空中猫布団があまりにも気持ち良さそうな瀬川作。どのへんが飛び道具かはわかりませんでしたが、自分なりの読み方では化け猫の狂宴という趣の空虹作。猫の増殖度と乗りのよさで。


BACK!



空虹桜HP アノマロカリスBANNER
(C) Copyright GHP,2006
e-mail bacteria@gennari.net