MSGP2006 エクストラマッチ
リーグ戦 2nd Match「屋根裏の皇女」

Win マンジュ 4−3 瀬川潮♭ Lose


>マンジュ<

 敗戦の傷跡は深く至る場所をえぐっている。一番街は僕の住む場所だ、かつては華やかだった、けれど今はどこもみな薄昏い。皇族は見せしめに公開処刑され、広場の敷石は赤く染まったまま落ちない。三人きょうだいでいちばん下だけ女の子だった。話したことなんてもちろんありはしなかったけど、僕は彼女が好きだった。
 配給されたわずかな食糧の包みを抱え、僕は一番街へ向かい広場を歩く。名前も知らない大きな樹が赤い敷石に薄い影を落としていた。すぐ傍に青い屋根の家が見え、屋根裏の小さな窓にも同じ色のカーテンがかかっている。よく知った場所だというのに、おかしなことに僕は誰がそこに住んでいたのか思いだせない。今もなお。
 ときおり屋根裏のカーテンがゆらゆら揺れて奇麗な女の子が顔を覗かす。けれど女の子はこの家の住人ではない、そんなことだけは判る。覗いたと思うとすぐに居なくなってしまう。幻? そうかもしれない。願望? そうかもしれない。カーテンがゆらゆら揺れている。僕は彼女が好きだった。

>瀬川潮♭<

 最近この洋館に下宿をはじめた娘の私生活を天井から覗こうと屋根裏部屋に上ると、そこに娘がベビードールに身を包んで天蓋付きベッドにしなだれ微笑していた。目が憂いを帯びながら「いかがしました?」と瞬いた。
「あの、ここは屋根裏じゃないんですか」
 気圧されどもる。
「屋根裏に天井はないでしょう」
 けだるそうな声。見上げると確かに天井があった。屋根裏への入り口もある。「失礼しました」と上る。
「ごきげんよう」
 そこにはまたも娘。安楽椅子にペチコート姿のまま股を広げてほくそ笑んでいる。
 「屋根裏」、「上です」と天井の入り口を上ると、「どうしました?」と娘。ソファーベッドにがばりと左膝を立てて乗せ片肘、頬杖。ネグリジェさらり。やっぱり天井があって入り口を上る。娘。天井。
 何回繰り返したかいつの間にか雲の上。
「父の無念は晴れたのか」
 豪華な皇御座から薄いドレスをさらと鳴らして身を乗りだす娘。返答に困っていると、「ならば用無しじゃ。下がれ」。足元の雲が消えまっ逆さま。

 と、ここで目が覚めた。
 やはり男は出世だと、下半身とともに熱く天井を仰ぐ。娘の部屋は1階上。ことりと気配を感じまた熱く上に伸びる。

雪雪
2006/09/08(Fri) 13:25
勝者:瀬川潮♭

瀬川作、このスペースで縦の奥行きがよく出ている。
>「父の無念は晴れたのか」
この転調が全体に生彩を加えて点睛。
瀬川さん作で知る限り一番好きな29回自由題で掲載はされなかった「懸想」を連想させられて山彦。
マンジュ作、当然の安定した力量。でも制限字数を残してここで畳まれるとは思い余る。そこも弄って。あそこも掘って。

はや☆かつ
2006/09/08(Fri) 10:52
締切日なので取り急ぎ。

勝者: 瀬川潮♭
お題に淫靡なものを見いだした解釈力に一票。マンジュ作、夢と現のあわいの美しいイメージ、だがやや静的にすぎたかも。

不狼児
2006/09/07(Thu) 21:00
勝者:マンジュ
シンプル、かつ微妙に踏み込まない加減が少年らしくて、決まっている。
瀬川作。上のまた上果てしなくも、夢落ちも、おじさんの哀愁を感じる。やっぱり男は墜落でしょう。

空虹桜
2006/09/06(Wed) 21:18
勝者:マンジュ

マンジュ作:全部終わってしまってから「好きだった」と自分を説得するパターンがなにげにツボ(笑)

瀬川作:こっそりこの主人公が女の子だったら面白いなぁと思っていたり。アレなんですけど、でもアレだし。

hyo+tan
2006/09/05(Tue) 11:39
勝者:マンジュ

マンジュ作、タイトルのフィット感は一番しっくりきてるような気がした。四作品で。(^^;
普通なら黒ずんでくるはずの血痕が赤いままである理由を想像するとちょっとゾクゾク♪

瀬川作、夢の中でも目が覚めてからも「上へ上へ」なのがイイです。快楽への貪欲な姿勢が。(?)

いさや
2006/09/03(Sun) 18:11
勝者:瀬川潮♭

マンジュ作:リフレインに唸らせられました。そうか、過去形か、過去形か。ううん。
瀬川作:こんな屋根裏って! 夢オチもいい味を出していて好きだなあ。その発想を買って一票。

脳内亭
2006/09/02(Sat) 05:51
 これ難しいタイトルですよねぇ。
勝者:マンジュ

マンジュさん作:「赤く染まったまま」とありますが、血は乾くと黒みがかってくると思うのですが。
雰囲気は好きです。
瀬川さん作:夢オチなのがちと残念。それはそうと「雲の上」と聞いてドラえもん音頭が頭に浮かんで離れなくなったじゃないですかどうしてくれますか。
タイトルとのフィット感でマンジュさんに一票。

マンジュ
2006/09/02(Sat) 00:57
 参加試合なので感想のみで。
 瀬川作、めちゃくちゃ好きです。ペチコートで股広げていたりネグリジェさらりだったりなんて素敵な娘なんだ (笑)。
 どんどん上に続いているというのがとても面白い。のですが、厳密に言ったら屋根裏じゃなさげ? でもいいや。
 ところで[子を運ぶ]の空虹さんといい瀬川さんといいエロテイストなのは対戦相手が私だからですかそうですか (笑)。


BACK!



空虹桜HP アノマロカリスBANNER
(C) Copyright GHP,2006
e-mail bacteria@gennari.net