そして、「
庵野秀明展」@国立新美術館。
久々の国立新美術館だけど、時間指定なのに入場で行列。
平日昼。
馬鹿なの?
とりあえず、展示の多さとエセ玄人が多くてしんどい。
自称ヲタはこういうの馴れてないから道の真ん中で立ち止まったりするので、ホント、ヲタ辞めて欲しい。
あまつさえ、一眼持ってきたお前は、
アングルも取らずなにを撮っているのか?
いきなりミシンからはじまるあたり、パンクなのですけども、
、権利関係がアレなの以外は写真OKなので、思いの外、撮れ高が高いというか、時間のかかる展示でした。
もう、
今さらエヴァはいらん!と思っている側なので、人だかりのエヴァはすっ飛ばすのだけど、その分ちょっとしか展示がない「ラブ&ポップ」や「彼カノ」や「式日」に取られる。
「式日」Blu-ray売ってたらその場で買うノリだったんだが・・・
あっ、ちなみに物販は「シン・ウルトラマン」と「シン・仮面ライダー」のバッジ買いました。
それはともかく、「メガゾーン23」描いてたとか、あまり認識してなかったのでビックリなのです。
つか、全体的に外仕事をきちんとフォロウしきれていない。
もうひとつ予定もあったので、終盤急ぎ足だったけど、
セーラーウラヌス&ネプチューンの変身のカットとかはしっかり見る。
でも、一番の収穫は中学・高校時代の油絵です。
あの頃から川と電柱を書き込んでいるし、おそらく夕暮れと覚しき中学のと、高校の朝と覚しきのは傍目にも良い絵で、アレは知らなくてもそれなりの値段で売れるのではないかと。
今さら油絵で売りに行ってもいけるんじゃね?マジで。
それと外せないのは、コンテやなんかで時々出てくる細かなギャグというかですね。
あの辺は島本先生と同年代感がありありと。
全体的には、もうとょっと入場制限しても良いというか、時間を細かく分けて良いのではないか?と。
人多すぎ。
そして、次の予定に遅刻する始末・・・ぎゃふん!
ちなみに、パッと目、バトルフィーバーJのバトルフィーバーロボを戦国魔神ゴーショーグンと勘違いしたので、頭に?が4つぐらい浮かんだ。
あと、DAICONでサンダーバードとマイティジャックの企画立ててたようなので、是非とも、「シン・サンダーバード」と「シン・マイティジャック」を・・・
サンダーバードは権利がイギリスだし、マイティジャックで動員は見込めないのだが・・・