作品名 | 記述者 | 記述日 | 星 |
熊は、いない | 唸るバクテリア | 2023/11/10 | ★★★★ |
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スゲェ終わり方したので、エンドロールでしばし呆然。
エンディングテーマも無かったので、無音の中、2カ国語でスクリーンをエンドロールが流れゆくのを眺めてて、慌てて意識を取り戻す的な。
映画自体もちょっと凄い。自分はなにを見ているのか?という混乱が常につきまとう。
これはノンフィクションではない。カメラの位置から明確だ。
しかし、恐ろしいまでのノンフィクション感。
観客は監督のジャファル・パナヒが、国から睨まれていることを知っている。
メタフィクション的な構造の映画を撮る監督だと知っている。
その中で、劇中劇であるトルコ側では、ノンフィクションだけど演出が施されている。
トルコにいるイラン人がわざわざ仲介者を介し、ヨーロッパへ逃亡しようとする。誰かのパスポートを盗んで。
一方、監督の目の前では、まるで松本清張か横溝正史みたいな古臭い国境沿いの田舎で、本当に松本清張か横溝正史みたいな田舎の慣習に振り回される。
そして、重なる男と女の逃避行と死。
カメラは死後しか写さない。写せない。写させてもらえない。
ちょうど、予告編を見たから余計にだけれど、まるでゴダールのような死。しかし、監督とは無関係。彼らとは距離がある。
物理的にも。心理的にも。
改めて、自分はなにを見ているのか?という混乱がつきまとう。
すべては作劇であり演出である。
しかし、途方もないリアリティと何気に感情を表に出さないジャファル・パナヒ。
ジャファル・パナヒだけが自分自身を演じているのだから仕方が無い。
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