フラッシュポイント
最新の日記 > バックナンバ > 2003年10月(上)
復帰か?

一刻も早くサーバー変えたいところ。
服と飯と家を確保するために
何回もムショ入ろうとするおっさんばりに
落ちたり戻ったり、落ちたり戻ったりで。

先日携帯を変えた。
3年間世話になったP209iともおさらば。
新たなパートナーはN505i。
いきなりグレードアップしたもんだから
機能をなかなか使いこなせない。
まずカラーにびっくり。
次に着メロにびっくり。
そしてカメラにびっくり。
他の505より画素的には劣るが、十分である。
最近は着メロと画像を集めてるんだが、
着メロはスペシャ・JOY・DAM・インディなど行けば
結構レアなもんもあるわけ。
(スペシャに怒髪天やDRY&HEAVYや惑星があったのは
かなりびっくりした)
問題は画像。
肖像権の問題があるんか知らんが、
CDジャケの画像とか、
アーティストイメージ画像探そうとしても、ほとんど無い。
あってもGIFだったりして、すごいちっちゃかったりするわけ。
最終的に「もうええ!自分で撮るわ!」となるわけ。
電灯の位置、角度etcを調整すれば
結構いいもんが撮れるんですな。
でもここにアップはしない。肖像権ひっかかるから。

次はいつ送信できるんだろう。

本日のBGM:ASIAN KUNG-FU GENERATION「羅針盤」
わっかりやすいストレートなロック。
レミオロメンとか好きな人はいけるでしょう。
ところで、こいつら「NARUTO」の主題歌とか歌ってるって
有名な話なんでしょうか?
俺は普通にびっくりした。


2003/10/01 23:11

嫌なこと

ひとーつ。雨がいつ降るか全くわからんことー。
ふたーつ。玉光堂の品揃えが最悪なことー。
みーっつ。図書館が5時で閉まることー。
よーっつ。ヤプース。

さて、そんなわけで。
最近は何なんでしょう。
お天気の神様に異常事態発生ですよ。
大気が不安定な状態がいつまでも続いてるんであれば、
ある意味安定してるんじゃないか。
晴・曇・雨、雨でも霧雨・小降り・土砂降りが
アトランダムに我々に襲い掛かってくるわけ。
常に傘持ち歩くのがうっとうしくてしゃあない。

さて、資料集めに奔走したはいいが
「広告批評」の2000年4月号。
メーカーでもSOLD OUTらしく、入手はほぼ不可能。
借りるだけならメディアなんたらセンターってとこの人が
個人で購入してるもんがあるらしいが・・・。
明日また調べてみよう。

あと何か言いたいことあったような・・・。
あ、そうだ。
この前の「ミュージックステーションSP」
元気をくれた曲ベスト100などという
クソ下らん企画をやってたわけ。
だいたいそんなもん、統計とってどうすんだ?
1位の曲聞けば、日本国民は元気が出るとでもいうんか?
んなわけねえだろ。そんなもん千差万別に決まってる。
百歩譲って、ゲスト大量に呼んで
ゲストの「元気をくれた曲」って企画ならまだわかるわい。
大体はなわの「佐賀県」が90位くらいに入ってるって
どういうこっちゃい!
大方「ランクインしてるやつをゲストに呼んだ」んじゃなく
「ゲストに呼べるやつをランクインさせた」んだべ?
あんなもんいくらでも操作できるしね。
これだから地上波はろくなもんじゃねえ。

さらに個人的感想。
この年になると、歌詞とかで露骨に
「前に進む」だの「明日へ向かう」だの
「世界に一つだけの何たら」とか言ってるの見ると
わざとらしい・偽善たらしい・中身スッカスカに思えて
逆に腹が立ってくるんですわ。
お前らに言われたか無いわ、ボケ!

久々に復活したと思ったら、やっぱ怒ってるなあ。

さあ、次はいつ落ちて何が消えるのかな?
本日のヤプース予想:10月7日深夜に更新が遅くなる。
              そして8日夜にサーバーが飛ぶ。

本日のBGM:JUDE「海水浴」
新譜買ったのはいいんだけど・・・。
何か最近パッとしねえなあ、ベンジー。
ロザリオスに2人とも参加してんだから、
ブランキー復活するならしちゃってくれや。
この曲、シャーベッツの「君の肩にふれて」みたいな
ミドルテンポでわりとしっとり聞かせるような曲なんだけど
それより言わなきゃいけないのは
「カキ氷は宇治金時」の歌詞。
「ダサカッコイイ」から「ダサイ」に移行しつつあるぞ、ベンジー。


2003/10/06 19:04

サンシャイン

水族館ではない。
今日は久々に晴れ晴れ。何ともいい気持ちです。
しかし気温の方は何かずいぶんと下がりましたなあ。
すっかり秋ですなあ。
この前大量購入したアウターシャツの出番が
もうすぐなくなりそうでちと怖い。
いや、重ね着すりゃいいんかもしれんけど
モコモコになったらかっこわるいでしょ。
モコモコといってもアニメドラクエのキャラではない。
・・・最近こういうどうでもいいことよく言うようになってきて
「オッサン化してるのかなあ」と悲しく思う。

本日タワレコ行ってきた。
単なるショッピングではなく、資料集め。
ミシェル・ゴンドリー監督のビデオ作品がないかどうか見る。
ダフトパンク、マッシヴアタックとかはあったけど
さすがに全部はないんです。
何気なくDVDコーナーの「アートコーナー」みたいなとこ見ると
TOMATOの作品集発見。
めっちゃ欲しかったが、後回しにした。
ちなみにTOMATOとは、アンダーワールドのメンバー
カール・ハイドとリック・スミスが所属する映像クリエイター集団。
NIKEだかVAIOだかのCMも作ってたらしい。
さて、DVDコーナーでもう一つ思ったこと。
日本盤と輸入盤の価格の違い。
ダフトパンクなんか、日本盤5800円もすんのに
輸入盤2500円くらいっつうんだもん。
比率的にはCDとそんな変わんないのかもしれんけど
元値がCDより高い分、この違いはでかい。
映像見れりゃそれでいいんで、とりあえず今日は
マッシヴアタックの輸入盤だけゲット。
散財の日々である。

本日のBGM:MASSIVE ATTACK「TEARDROP」
リズムより旋律が映える曲。
ダウナーな雰囲気をかもしだしている。
それよりこのPV。面白いしすごいと思うが、気持ち悪い。
羊水内の胎児みたいなのを映してるんだけど
その胎児が怖いのよ。目が宇宙人チックで。
まあ、PVはこんぐらいインパクトないとって気もしますが。
ちなみに肝心の曲の方は3rd「メザニーン」収録。


2003/10/07 23:24

芸術の秋

今日はゼミで芸術の森へ見学。
「阿部典英展」とやらをやっていたが、正直知らん作家だった。
作品はねえ、草間弥生(漢字自信なし)のオブジェみたいなのと
砂沢ビッキの木の彫刻みたいなのがあった。
う〜む。ジャンクアートみたいなのもあれば木彫りもあったり、
作風がかなりコロコロ変わってて
なかなか読み取りづらい。
いっつも見学後はレポート出すんだけど、
今回は本人に見られるらしいんで
あんまりシッチャカメッチャカなことは書けんな。

さらに。
明日っから「onedotzero(ワンドットゼロ)」という
映像作品のフェスみたいなものが札幌で開かれる。
丁度ミシェル・ゴンドリーの特集とかもやるらしいんで
これは行くしかないでしょう。
今からローソン行って前売り買ってこよ。

アマゾン、本の発送遅れるってどういうこった!
あの「通常○〜○日で発送」ってあてになんねえなあ〜。
かといって洋書だし、
でかい本屋行って検索しても見つかんないし。
まあ、さっさと注文しなかった俺が一番悪いんだが。

今日も晴れ。つ〜き〜が〜とて〜も〜きれい〜♪

本日のBGM:THE CHEMICAL BROTHERS「HEY BOY HEY GIRL」
デケデケデケデケ、と電子音が響く中
ヘイガール・ヘイボーイ・シスターDJ・ヒアウィゴー(って聞こえる)
の声が延々繰り返される。
ちなみにPVは、街中歩いてる女を中心に展開するんだが
その女、人が皆骸骨に見えるのね。
そんな感じ。
一個も分からんて?よし、DVD買え。


2003/10/09 19:09

またテレ朝がバカやってる

Mステのドラマ?みたいなのやってる。
何か本人が出たりしてんだけど、ひでえな。
あまりにひどいんで逆に見ちまってるんだけど。もちろん歌ン時は消音で。
「あゆの歌を切るわけにはいきません」
「ビーズは目玉ですよ!?」「じゃあガクトをあきらめるの!?」
そんな大層なもんじゃねえから。
ただのMステとえいべ糞その他の宣伝番組というか、
テロ朝の自己満というか。
こういうとこに寄生しないとやってけない連中って、
ある意味かわいそうだね。
しかしジャニタレが一組も出てないねえ〜、プププ。
主演が自分とこのタレントじゃねえからキレたのかなあ〜?

何か突っ込まずにはいられなかったんで、勢いだけで書いてみた。

しかし、歌番組の体質って80年代からずっと変わんないねえ。
紅白とかもそうだけど、
そろそろお前ら、「出させてやってる」って意識捨てたらどうだ?

もう一個。日経エンタで「消えたアーティスト」とかいう
お決まり企画やってたけど、
スチャダラとか小沢とか「消えた」扱いすんのやめれ。
どうせお前ら「ブギーバック」しか知らんからそんなことぬかすんだろ。

いかんな、クレームつけるためだけに本やテレビ見てるみたいだ。

本日のBGM:bloodthirsty butchers「LOST IN TIME」
吉村が今よりオンチ(笑)だったころの曲。
でも轟音ギターと歌詞には落涙必至の名曲。だと思う。
アルバム「ルークウォーム・ウィンド」収録。
この前出たライブ盤にも入ってます。
ていうかブッチャーズって、絶対声で損してるよなあ・・・。
ハマればあの声が逆にクセになるんだけど。
ボーカルの声質除けば、ASIDMAN好きなやつとかは
ブッチャーズとかモーサムとかハマってもおかしくないのに。


2003/10/10 22:10

1.0

「ワンドットゼロ」行ってきた。
本当はもう一つ見たいプログラムがあったんだが、
昼からずっと見てるため体力が限界に。
というわけで、ゴンドリー特集見たところで帰ってきてしまった。
いやあ、でもゴンドリーすごいわ。
映像の内容はすっげえ説明しづらい。でもすごい。
別にCGがすごいとか、ストーリーがすごいってわけじゃないんだが、
(いや、へたな作家よりは全然すごいと思うけど)
何だろう。発想がすごいんかな?
必ず何か一個コンセプトがあって、
そっから複線はりまくり、編集しまくりで
シンプルでも情報量満載みたいな映像になってんの。
あのねえ、PV見て戦慄覚えることってめったにないよ。
みんなも見よう・・・と言いたいとこなんだけど、
商品化されてないもんが多すぎなんだよなあ。
せっかくこんだけのもん作ってんのに、
見る機会が少ないってのはほんと問題だぞ。
一個一個説明するととんでもない量になるんで、
機会があれば小出しにしていこうかと。

実は隣にはMIX2003のブースがあった。
提携してたのね。ていうか、MIXやってたの知らんかった。畜生。
さて、onedotzeroとMIXの共同開催の
パネルディスカッションのコーナーではゲストに3人。
映画監督の早川渉。
彼は今回は札幌のインディーズバンドのPVを作る企画に
参加したということで登場。
映像作家グループ「P.I.C.S.」の内野政明、井上卓。
内野はSBK、RIZE、S-WORDなど。
井上はBOOM BOOM SATELITES、Dragon Ash、STARSなど。
いずれもバンドの方が若干微妙なわけだが。
でもSBKとブンブンはよかったよ。
やはり映像と音楽の相互作用みたいなのを大事にしてて、
ミュージシャンとかでも、映像に興味示さないやつとかに
「何で無関心でいられるんだろうと思う」(内野)
あるいは、「自分の顔の映り方しか興味ない人」もいるらしい。
誰のことかなあ〜(笑)
ちなみにSBKのSHIGEOは結構映像アイディア出したりしてるらしい。
あと内野が「あんまおっきな声で言えないけど」と前置きしつつ言ったのが、
「西海岸っぽい、ジャラジャラしたヒップホップの人」が
あんまり好きじゃないらしい(笑)らしく、
差別化狙ってS-WORDのPV作ったらしいが、
本人には不評だったらしく(笑)、以降お呼びがかからんらしい。
制作側のジレンマみたいなもんをトークからひしひしと感じました。

結構ショッキングな映像も多く、
もろセックスのシーンイメージした映像とか、
虫の大量発生・アップの映像(スーパーカーの「RECREATION」ね)とか
駄目な人も結構いたんだろうなあ。

なんにせよ、非常に面白かった。
月1とは言わんから、3ヶ月に1回くらい開催しないかなあ。

しかし・・・MIXも行きたかったなあ。
俺が映像見てる間、ゼップやベッシーやペニーレーンで
ライブやってたんだなあ。
ヘルマン、ポリ、バズラとか見たかった・・・。

本日のBGM:Bjork「Army of Me」
PVはミシェル・ゴンドリー監督。今日もやってた。
戦車で街中走るビョーク。
最終的に、美術館爆破して彼氏(?)助けるストーリーなんだけど
口で説明してもわかんないでしょう。
CDで聞くのもいいけど、DVDだと10倍楽しいぞ。
しかしビョーク、ほんと子供みたいなたたずまいだ。可愛らしい。


2003/10/12 22:59

芸能小ネタ

レピッシュのMAGUMIがいしだ壱成とバンドやるらしい。
何してんだよ(泣)
レピッシュ、上田現が抜けたのはやっぱきついんじゃ・・・。
ていうかいしだってまだ執行猶予中じゃねえのか?
何か年内に芸能人もう一人くらいパクられそうだな、ヤクで。
あぶなそうなやつ一杯いるからなあ。例えば(略)
ヤクで思い出したんだけど、audio activeの連中って大丈夫なのか?
あんな大々的にハッパーズ自称してたら、
マッポも黙ってねえだろう。

もうすぐ秋の改編期ですが、
何気なく見た今日のザ・テレビジョン。
笑う犬が火曜に移動するらしい。
最近めっきり見てないんだけど、新レギュラーが・・・。
・矢口真里
・青木さやか
・宮藤官九郎
・阿部サダヲ
青木さやかって、ピンでやってる芸人だよね。
オンエアバトルとか内村プロデュースでちらっと見たけど、
わりと好きかも。これはまだわかる。
あとの3人。どうしたいねん、この番組。
クドカン脚本でコントとか?ならちょっと見たいが。
大人計画つながりでもっと出ないかな。松尾とか古田とか。
だったら俺は見るぞ、多分。
ていうか、矢口とかどうやって引っ張ってきたのか。

演劇やってる友達から聞いたんだが、
夜中にやってる「演技者」っての、結構面白いらしい。
主演がジャニーズってので抵抗あったんだが。
ていうか、今やってる。山口達也か。あ、ホンコンもいる。

本日のBGM:THEE MICHELLE GUN ELEPHANT「エレクトリック・サーカス」
今日はノーコメント。
THANK YOU,ROCKERS...


2003/10/14 01:34

笑う?犬

クドカンと阿部サダヲの絡みはおもろかったのに
他のレギュラー混ざるととたんに笑えなくなったのは何故なんだろう。
理由を考えてみた。
間の取り方ではないかと考えてみる。
2人は会話のテンポ早めにトントンといってるから
間の何気ない小ネタでも笑ってしまうんだが、
他の奴ら。特にネプと南原、間延びしすぎ。
まあこんなんはU・B氏や空虹氏の方が専門だろうが。

そういや最近、テレビでコント見て笑った記憶があまりない。
はねるのトびらも周りに見てるやつ多いけど、
正直イマイチ笑えんかった。
笑う犬は前述の通り。ワンナイは論外。
ミラクルタイプはごくたまに笑う。田中・八嶋・松下・リリーさんあたりで。
スマスマは・・・前見た「香取部長」とかいうのちょっと面白かったけど。
他何かあったっけ。
何か逆にごっつのDVD見てる方がおもろい。
ツボが変わったのか、単につまらんのか。

本人のBGM:THE SMASHING PUMPKINS「TODAY」
静かで美しいイントロ。某DragonAshがまんま「Grateful Days」で使って
非難ゴウゴウだったというエピソードあり。
今日は今までで最高の日。
でも決してポジティブな曲じゃない。
明日を待ってなどいられないから、今日が最高の日。
90年代アメリカの退廃的な匂いがプンプン。


2003/10/14 21:58


BACK

よしだくんのにっき フラッシュポイントGHP
(C) Copyright Yoshida,2003
e-mail bacteria@gennari.net