フラッシュポイント
最新の日記 > バックナンバ > 2003年11月(上)
頭痛

半端じゃないんですが。
しかもこういう時に限って頭痛薬がない。
明日薬屋開いてるかなあ。

中国でえらいことになってるらしいですが、
腹たってきたわ、何か。
マスゴミの報道なんざはなっから信用してないから
実際その日本人がどんだけのことやったかは分からんし、
見てた中国人が不快に思ったのは事実なのかもしれんし、
やったその日本人はそれなりに処分されるのも仕方ないのかもしれんが、
日本人出て行け、みたいにデモあおってる奴らと
それに参加してる奴らはどういう脳味噌してやがんだ!?
W杯んときとかも、ロシアとかで
日本人料理店が襲われたりしてたらしいけど、
自分たちに不快なことをやった→やったのは日本人→日本人は皆殺し
って、小学生レベルの思考回路だな。
あ〜あ、くっだらねえ。
とりあえず、気をつけてください<k⇒y⇒氏

本日のBGM:THE BLUE HEARTS「青空」

生まれたところや皮膚や目の色で
いったいこの僕の何がわかるというのだろう

わかったつもりになってやがるんだろ、お前ら。
お前が死ねよ。クズが。


2003/11/01 22:46

さぶいしあついし

神さんは、われらにどうしても
風邪をひかしたいみたいです。

ここ数日、どうにも体調わろし。
体調悪い時は起きたら髪がボサボサになってるので
なんとなく分かるのです。
でも、何でなんだろう。
誰か教えてほしいもんです。

バレーのW杯って、結構皆見てるもんなのかな?
俺はほとんど見てないけど。
でも暇な時とかちょこっと見ようかなとは思う。
ていうか試合内容そのものより、
女子選手のウォッチングが(蹴)
しかしそういう人って、あんま周りにいないのね。
久々に自分のツボばらしさせていただくと、
スポーツ選手の体格とか長身の人とか、結構ツボだったりするのです。
周りにいないから余計にそう思うのです。
これは何というのか、ダウンタウン松本が前言ってたけど
上からものを言われたい、みたいな感覚?
もちろんルックスも気になるんで、誰でもアリなわけではないが。
こんなことしゃべってるってこたあ
よっぽどネタがないんだな、俺(汗)
でもそういうのない?あるよね?あるって言えや!!!

本日のBGM:THE STROKES「12:51」
先日発売された2nd「ROOM ON FIRE」収録。
キーボードみたいな音のギターが
ボーカルメロディとユニゾンで鳴らされる。
これが妙にノスタルジックな雰囲気をかもしだす。
別に「昔聞いたことあるような曲」ってわけじゃないんだが、
子供の頃を思い出すようです。
俺はなぜか、小学生のころいとこの家行って帰る場面を思い出した。
1stが評価高かっただけに2ndの出来が心配されたけど、
若干音が厚めになってて中々いいですよ。


2003/11/04 00:09

朗報

別に明日でもよかったんだけど、
何かうれしかったので。

kemuri、公式でふみおと平谷が声明出してた。
端的に言うと、森村の死を呪う前に自分たちを燃やし続け
今後も音楽活動を続けるとのこと。
よく言った!!それでこそPMA!!
とりあえず全治5ヶ月らしい平谷のリハビリも順調なようで、
回復待ちといったとこでしょう。
興味のある人は、「平谷の闘病日記」なるものが
今後不定期で更新されるらしいので、要チェック。

来年も、石狩で待ってるぞ。


2003/11/04 00:28

ハンコください

って、どこいったんだろ。
「すぎのこ村」もいつなくなったんだろ。
というか周りに「すぎのこ村」って言っても
半分くらいの奴がピンとこないってどういうこった?
やってたろ、CMで。
「きのこたけのこす〜ぎのこ〜♪
じゃんけんぽ〜んでかくれんぼ〜♪
きのこたけのこみ〜つけた〜♪
すぎのこもそろってたべざかりっ♪」って。
あと懐かしの菓子・ジュースといえば
ラーメンバーとか洋なしソーダとかアンバサとかステビアとか。
皆どんだけ覚えてるのかなあ。

そんな話をしたいんじゃない。
何でこんなタイトルにしたかというと
待ってた商品が2つとも今日届いたからです。
1つ目はミシェル・ゴンドリーのDVD。
ただ悲しいかな輸入版なもんで、インタビューでゴンドリー本人や
ビョーク、ケミカル、FFのデイヴ・グロールらが喋ってんのを
全く聞き取れない。
卒論で使うつもりなら、聞き取れってことかよお。
いやあ、しかし改めてすごいと思った。
カイリー・ミノーグの「COME INTO MY WORLD」は初見で、
曲に大して興味なかったけどすごいと思った。
説明するとすげえめんどくさいので、実際何とかして見てみて。
各PVのメイキング映像も入ってんだけど、
撮り方はすげえ原始的なんですよ。
例えば曲のリズムに合わせてレゴとか楽器とかが
動いたり増えたりするんだけど、
CGじゃなくて実際に1個1個動かして撮ってるからね。
口で説明しても分からんと思うので、興味と余裕のある人は
来年の日本版を買うか、輸入版をアマゾンで買うかしてみて。

もう一つは、「オバケのQ太郎」全6冊と「新オバケのQ太郎」全4冊。
とうとうヤ○オクに手を出してしまった。
だって10冊いっぺんに手に入れる機会なんて
もうないと思ったんだもん。
とりあえず、もう東京行く友人に
「暇があったら『まんだらけ』見てきてー」などと
頼む必要もなくなったわけで。
いやあ〜しかしなつかしいね。
そしてO次郎は「新」にならないと出てこないんだね。

卒論・・・。
次の山は20日の中間発表。
まだ1字も書いてねえ(汗)
とりあえず、早く資料まとめよう。

本日のBGM:くるり「ハイウェイ」
映画の主題歌。映画タイトルは・・・忘れた。
妻夫木やら池脇やらが出てたような気がした。
「ばらの花」を彷彿させる、ほんわかとしたミディアムナンバー。
1トラック525円でお買い得だぞ。
理由などないけど旅に出たい人、
何かでっかいことをしたい人へ。
・・・
ああ〜旅に出てえ〜温泉行きてえ〜(邪念)


2003/11/06 19:24

眠いぞ

ここ最近。

今日スポニチで見たけど、チキンラーメンが売れてるとか。
NHKかどっかのドラマで使われてるらしい。
チキンラーメンて、好きって奴と
菓子みたいでイマイチって奴と分かれるような気がする。
俺は好きなんだが。

ていうか、今日選挙の奴らが外で
いつもにも増して騒音まきちらしてると思ったら
明日投票日なんだな。
俺は学校行って勉強するぞ。時間がもったいねえんだ。
別に怒られてもいいもんね。

そういやこの前は上の部屋で工事やってて、
寝れねえくらいうるさかったのに
大家から何の連絡もねえからキレて電話したし。
昨日は夜中3時に上の部屋のバカがドンドンドンドン音たてたり
大声でしゃべくってたり。
珍走団は週末いっつもだし。
んでここ数日は選挙。
札幌住んで4年、どうしても騒音には慣れない。
ていうか珍走。警察は何やってんだ?
俺らから金奪い取るよりやることあるだろうが!
一人でもパクって芋づる式にパクれや!
って、スピード違反は現行犯逮捕か。

本日のBGM:bloodthirsty butchers「さよなら文鳥」
オムニバス「極東最前線」およびベストに収録。
今年のRSR1発目の曲。
最近ブッチャーズについて思ったのは、
イントロや間奏で、ベースが刻んで
ドラムで勢いつけて(あるいは一呼吸おいて)
ギター入ってドカン、ていうのが非常にいいんだってこと。
曲中も、射守矢さんのベースラインが非常に肝なんだな。


2003/11/08 19:31

いいのか?俺

昨日気晴らしがてら、先輩の家行って4人ほどで飲んだ。
チャリで片道30分くらい。
そんなに飲むつもりではなかったんだが
結局朝方もどしちまった。
やっぱシャンパン、ワイン、ビール、日本酒のチャンポンは危険だね。
あとはお誕生会ばりの料理を食わせていただいた。
しかし、女の人の部屋というのはどうもまだ緊張する。

気晴らしというより、酒のダメージの方が残ってしまった。
こんな時期に飲んで、よかったんだろうか・・・。

先日、いわゆるリージョンフリーのDVDプレイヤーを購入。
なんでかというと、
この前買ったミシェル・ゴンドリーの輸入盤DVDが
リージョン1設定でパソコンだと見れないからさ。
価格も約1万円とお得だったしね。
先のこととか考えると、非常によい買い物をしたと思う。
これでどこのDVDも見放題。
つーか最近、どんどん金が飛んでくよう。

中間発表、リアルで間に合わなくなるかも・・・。
とりあえず来週の木曜まで
更新ペースがまた遅くなりそうです。すいません。

本日のBGM:FOO FIGHTERS「EVERLONG」
2nd「THE COLOUR AND THE SHAPE」収録。
わかりやすいラブソングかつわかりやすい勢いの曲。
PV監督はまたミシェル・ゴンドリー。
簡単にいうと、2人が寝てて
夢ん中で物語が2本同時(?)に進行してて、
最後現実に戻ってきて、メンバー4人で演奏。
やっぱり実際に見てほしい。
ちなみに日本版は来年2月発売決定のよう。
スパイク・ジョーンズ、クリス・カニンガムの作品集とともに
ぜひ見てみましょう!
詳細知りたい人は、3人の名前入れて検索してみ。


2003/11/11 21:27

在宅

今日あたりからは家でレジュメ第一稿でも書こうかと。

>U・B氏
>あと、別にリージョンフリーのプレイヤ買わんでも、
>プレイヤのリージョン解除しちゃえば良かったのに。
 いや、DVDプレイヤー持ってなかったし
 今後のことも考えると買ったほうがいいかなーと思ってね。
>ん?DMBQまでCCCDだって?
 そりゃあのクソ会社ですから。問答無用でしょ。
 つーか、結構前からCCCDよ。

QUICK JAPANが水曜どうでしょうの特集やるらしい。
どうでしょうのオフィに書いてた。
とうとう来たか、おい。
あの雑誌のこと、いつかはやりかねんと思っていたが。
とりあえず、濃い記事が読めそうなんで買お。

さあ、早く勉強しよ。

本日のBGM:The White Stripes「Black Math」
3rd「ELEPHANT」収録。
イントロがキッスの「デトロイト・ロック・シティ」みたい。
ガーガガーガガーガガーガ・・・。
そういえばこいつらもデトロイト出身だった。
変拍子とギターリフに注目。ノリノリです。


2003/11/14 15:31


BACK

よしだくんのにっき フラッシュポイントGHP
(C) Copyright Yoshida,2003
e-mail bacteria@gennari.net