フラッシュポイント
最新の日記 > バックナンバ > 2003年11月(下)
疲労

ねみーよー。体痛てーよー。
とりあえず中間発表は終わりましたが、
まだまだ年末までエンジンは止めれん。
しかしあれだね、栄養ドリンクとコーヒーとタバコって
確実に腹壊すね。

この間に世の中では・・・。
くるりにクリストファー加入か。まあ当然でしょうな。
にしても、どこでその情報を?<U・B殿
あとはビクターのバカがやりやがったみたい。
レミオロメンまでCCCDかよ。ほんとバカにしてんな。
あとは何かあったっけ?
ああ、今月のクイックジャパン。
ごっつ特集って割には内容薄めだった感が否めないな。
ソニンとかの特集やった時みたいに、
辞典形式でいろいろ載せたりとかしてほしかったなあ。
インタビューは面白かったけど、それ以外は
DVDの概略的な紹介くらいだったもんなあ。
次回のどうでしょう特集もこんなんじゃねえかなあ。
ていうか全部の企画語ろうとするなら、
数年前から北海道住んでた奴がライターにいねえと無理だろ。
次号予告見た感じだと、メインで扱うっぽいけど
インタビューとDVDレヴューで終わりでは?
まあ、買うけど。

最近ちょっと「俺たちのフィールド」にはまりそう。
何でかって理由はないけども。
キャプテン某みたいにルールや身体能力が非常識でもなければ、
主人公がおいしいとこ取りってんでもない。
言ってみれば地味かもしれん。だが、それがいい。
あと、村枝の絵がいい。
何でも最近は「RED」とか仮面ライダーとか描いてるそうで。
熱さ・丁寧さ・コミカルさのバランスがいいと思うのね。
昔読んでたサッカー漫画だと
「Jドリーム」とかもわりと好きなんだけど、
絵があんまりハマれなかったんだよなあ。
あと、サイドストーリーがたまにすげえ重苦しく感じるとこ。
まあそれが持ち味なのかもしれんけどね。
そういや村枝と塀内って2人とも「アッパーズ」で連載中なのか。
こういうこと考えだすと、
どうしても「メンバーそれぞれ選抜して戦ったらどっちが勝つか?」って
考えたりしませんか?
まあ、キャプテン某が最強だろうけど。
そういやキャプテン某も俺たちのフィールドもJドリームも
DFって博多の奴だなあ(次藤・寺本・緒方)。何でだ?
あ、リベロの武田も読みたくなってきた。今から古本屋行こうかな。

この前久々にCD購入。ビョークのベストとビースティーの「CHECK YOUR HEAD」。
両方ともなかなか。
最近向こうのヒップホップをもうちょい聞きたくなってきたんだが
ノトーリアスB.I.G.やパブリック・エネミーってどれが一番いいんだべ。

腹減った。飯買いにいこ。

本日のBGM:BEASTIE BOYS「TIME FOR LIVIN'」
先日購入した「CHECK YOUR HEAD」に収録。
何かいいよね、「チェック・ユア・ヘッド」って響きが。
ていうかこの曲、ヒップホップじゃねえよ。ロックだよ。
むしろMCよりバックに聞き入ってしまう。
2分足らずですが、一聴の価値あり。
ていうかビースティって「イル・コミュニケーション」と「ハロー・ナスティ」は
どこの中古屋でも大抵あるんだが
それ以外って、中々置いてないのね。
これは980円だったから速攻で買った。
ちなみにライナーノーツは高木完。


2003/11/20 20:29

Mステ

U・B殿がMステどうこう言ってたから何かと思ってたら、
ミスチル出てるし。
さらにウルフルズも出てるし。
つまり「おかえりスペシャル」ってことでいいね?
何匹か、名前も言いたくないバカが混じってるけど。
ていうかこの玉なんとかって女、ほんとに知らねえ。
今トーク聞いてるけど
お前ら休んでたのは桜井待ちじゃなかったんかい!!
酒飲んでサッカーやって・・・。金持ちは違うのう(嫌味)
それともう一つ。何で画面が変わってるんだ?
デジタル放送云々の関係だろうか。
ていうか、地上波の「自称」音楽番組見たのって
何ヶ月ぶりぐらいだけど、
ベスト10とか、ひどいな。ミスチル以外全然知らねえ。
正確に言うとミスチルも今日初めて聞いたんだけど。
でも入ってるのは知ってるやつってことは、
結局世間では変わりばえしてないってことか。
まあ、どうでもいいや。関わりたいとも思わない。

でもミスチル・ウルフルズ・スピッツといった
ここら辺のつながりっていいね。
トークで出てきた話だけど、
ジョンBがベース全部売ろうとしたとき、
メインのベースだけ、スピッツ田村が預かるって言って
「もしその時が来たら返す」と言われたとか。
ミスチルにもCD送ったりして
桜井がそれ聞いて「俺は何グダグダ歌ってんだ」と反省したり。
(ていうか飲みに行く気だ<ウルフルズとミスチル)
つるまないと何も出来なかったり、
業界に残るために大物とコネ作ろうとしたりするのとは大違い。
本当の意味で互いに刺激しあいお互いを高める。
これが本当の意味での「戦友」じゃないですかね。
対バンとかイベントだってそうよ。
「俺たちを聞きに来てない連中でも、何とかひきつけてやる」
あるいは「誰が聞いてようと、いつもどおりやれば分かる人はわかってくれる」
どっちでもいいの。やっぱね、イエスマンばっかの空気の中じゃ腐るの。
くるりの「百鬼夜行」とか、出てる連中ほんとバラバラだしね。
矢野顕子や遠藤賢司とACOやTWIGYやブルーハーブと
BACK DROP BOMBや怒髪天が出る、ミュージシャン主催のイベントなんか
中々ないだろうと思うよ。
ああ、12月6日来るんだよなあ。くるりとBDBと怒髪天。
行きてええええ〜。

今日は頭痛がひどく、昼過ぎまで寝て
さらにさっき夕寝してしまった。
明日は親父が冬タイヤを持ってきてくれる・・・はず。
何でも明日は吹雪らしい。皆さん気をつけましょう。

このあとの「内村プロデュース」もちょっと面白そう。
ちょっと見よう。
でもゲストで出てくるやつがバカばっかりっぽい。ウルフルズ除いて。

本日のBGM:太陽族「戦友」
CD一枚も持ってなかったけど、「river」の宣伝でやたら耳についたもんで
ちょっと聞いてみたくなって1st「男の子」を購入したのが先々月くらい。
たまにこういうのを聞くと、何か心打たれますね。
そういえば昔、松本人志のドラマでこんなセリフが出てきた。
「相手の嫌いなとこ10個言って、それでも笑って酒飲んでくれたら本当の友達や」
当時ちょっと感動したものです。


2003/11/21 21:01

うーん

今日学校行く前に、金おろしに郵便局寄ったんです。
そしたら閉まってる。
あれ?今日月曜だよな?
そういえばジャンプ・ヤンマガ・スピリッツが
土曜日にはもう入ってたような・・・。
11月24日・・・昨日は11月23日・・・。ピコーン(電球マーク)
勤労感謝の日の振り替えね。なるほど。
まあ授業受けに学校行ったわけではないので
さほど影響はなかったわけだが。
それにしても、曜日はテレビ番組でなんとなくつかめてるけど
祝日ってほんともうわからんな。
っていうお話でした。

アジカン・レミオロメン・惑星が
今週末札幌でライブやるらしい。2500円。
ぬおおおお!金がねえ!!

アジカンの新作ってCCCDではないよね?
てことは借りればいいか。
でも近くのゲオじゃ期待できねえな。

この前親父が札幌に来た。
牛角で焼肉食わせてもらったのはいいが、
以来、胃が広がってしまってすぐ腹が減る。
むう、どうせなら量多く頼むより
ピートロとか高めのもん頼めばよかった。

本日のBGM:APHEX TWIN「Come To Daddy,Pappy Mix」
女子供の集団の、顔の部分に
全部リチャード・D・ジェイムスの顔を合成させた
非常に気色悪いジャケットが目印の
「カム・トゥ・ダディEP」収録。
ノイジーな音がドラムンベース調の高速ブレイクビーツにのっかり、
さらに怨霊みたいな声で「I EAT YOUR SOUL・・・」
これはもう、オカルトです。
でもクリス・カニンガムによるPVはもっと怖いらしい。
例の作品集にも収録されてます。でも俺はまだ見てない。
「カム・トゥ・ダディEP」は
エイフェックスの綺麗な部分と変態な部分が
いい感じにバランスとれてて、
未経験の人にはわりとおすすめかも。


2003/11/24 18:51

散財!散財!また散財!

オーケン風サブジェクトにしてみました。
わかる人いるんかなあ。

CD旧譜ばっかりチェックしてて、
新譜何が出てるか全くノーチェックだった・・・。
知らない間にモーサム・惑星が新譜出してる・・・。
ミッシェルももうすぐ・・・。
アジカンやレミオロメンも・・・(レミオはCCCDなので微妙だが)。
にも関わらず、生協の80〜90%オフセールにつられて
大量購入してしまった・・・。
ちなみにラインナップは
RUN DMC「GREATEST HITS 1983-1991」
DAFT PUNK「ALIVE 1997」
ニューロティカ「ザ・ベスト・オブ・ニューロティカ」
JOUJOUKA「NEW ASIANS」
スキップカウズ「ザ・グレート・ハンティング」
THE BACK HORN「生命線」
WINO「Sullen Days」
スネオヘアー「Over the River」
ギターウルフ「God・Speed・You!!」
これで2800円くらい。安い安い。

こんなことばっかりしてる。ああ、卒論・・・。

本日のBGM:Autechre「Gantz Graf」
DVD付きで発売されたシングル。
全編にわたってノイジーな電子音が刃物のように鼓膜に刺さる。
前半はかろうじてリズムとれるけど、
後半はほとんどただのノイズ。
でもその一言ですますのはちょいと違うような。
これを大音量でかけてみると、
脳味噌ぶっとぶような感覚に襲われますぜ。
さらにPVも見物。
全編3Dで、音に合わせて
CGの機械みたいなよくわからん物体が変形していく。
何か色んな意味で、別次元にもっていかれる曲です。
アナザーディメンション。


2003/11/26 20:05

非道い生活

何で午前中に起きれねえんだ、俺!!
たるんでるぞ、マジで!!
もう時間ねえんだぞ、マジで!!!
雨のせいで学校行く気しねえとか言うな!!!

でも明日も雨か。
いや、明日は行く。

大したニュースもないなあ。
「紅白って何?」って感じだし。
長渕と綾戸智絵連続で出るなら、そこだけ見てやってもいいけど。
出演者はっきり見てないけど、
どうせ演歌のジジババとミュージシャン気取りのクズばっかでしょ?
視聴率ガタ落ちでつぶれりゃいいのに。
レコード大賞はもっとつぶれりゃいいのに。
この手の賞って、アメリカやイギリスもやっぱ
金出したとこがとるもんなんか?
それとも日本だけなんか?
あれで受賞の時泣きながら歌ってるやつは、次のどれなんだろう。
1.ずっとまばたきしてない
2.水を飲みまくった
3.俳優もびっくりの演技派である
4.実は徳光和夫の隠し子
ああ、何にしても気持ち悪い。
だいたいあんなもんに権威が未だにあると思ってるバカは
本当にいるんかね。
ちょっと冷静に何が大賞か考えてみると・・・
今年一番売れたのってやっぱスマップのあれ?
だったら普通それだろうけど、
多分大賞はエイベ糞のあいつでしょ。
そういや先輩とこの前しゃべってたら、
あいつはもう落ち目みたいなこと言ってたけど、そうなん?
じゃあ今は誰なんだ?ほんとわからん。

裏は格闘三昧か。いつものことながら大晦日、あんま見るもんないなあ。
スカパーあたりで「裏紅白ライブ」とかやればいいのに。
でも年始はもっと見るもん無いしなあ。
かくし芸なんざ見るぐらいなら寝るし。

まあ年末年始の話する前に
やることやれ、ちゅうこった。

本日のBGM:スキップカウズ「チャック全開」
「ザ・グレート・ハンティング」収録。
レヴューならU・B殿と空虹殿がすでにしてるし
今更いうのもあれなんですが。
でもねえ、面白いぞこの曲。
音はバリバリ正統派ロックンロールって感じなのに
このサビのアホさ加減。
でもただアホなんじゃない。
Aメロの歌詞とか含めて全部聞けば、
自分を曝け出せ、チャック全開で行け、と言われているよう。
このアルバム、何というか
アホさ・せつなさ・爆音・バラードその他もろもろのバランスがよくとれてて
非常に完成度高いと思います。買って損はなし。
でもジャケットのボクサー、誰かと思えば
イマヤスの親父って(笑)
しかもそっくりだし。


2003/11/29 20:37


BACK

よしだくんのにっき フラッシュポイントGHP
(C) Copyright Yoshida,2003
e-mail bacteria@gennari.net