フラッシュポイント
最新の日記 > バックナンバ > 2003年12月
日記なんだかどうなんか

わからんくなってますが。
だってネタが音楽ばっかりだもん。
でも今日も音楽ネタ。

ひとーつ。
ゆらゆら帝国とTOKYO NO.1 SOUL SETが対バン。
12月30日。
しかも場所は新宿リキッドルーム。
関東在住の方、急げ!!
しかしビッケはナタリーワイズやってるし、
ソウルセットはRSR2002以来また休みに入ったと聞いたが。
しかも相手がゆら帝。すっげえ。

ふたーつ。
元くるりの森信行の在籍バンド、ビイドロが公式音源リリース。
聞いてないんで何とも言えませんが、
とりあえずもっくん頑張ってるなあ、ということで。

みーっつ。
ボ・ガンボスのどんと(故人)のトリビュート?ライブ
「SOUL OF どんと2004」開催。
参加メンバーは
甲本ヒロト、真島昌利、ハナレグミ、藤井一彦(THE GROOVERS)、YUKI、Leyona他。
1月24日、シブヤAX。
関東在住の(略)

ああ〜こういう時だけ「関東はいいなあ〜」と思う。

よーっつ。
GO!GO!7188のユウが、アッコに続いてソロデビュー。
まだアッコのも聞いてねえし、金無いし。

いつーつ。
BEAT CRUSADERSがタワレコ限定シングル発売。
ヒダカのソロプロジェクトになっちまったビークルですが、
すぐに活動開始したのは偉い!
参加メンバーが気になるところですが。

そんなもんですか。
あ、あとこの前「内村プロデュース」見てたら
横山剣(CKB)さんが出てた。
内Pのアルバムに曲提供したらしい。
もちろん登場してすぐ内村のフリ受けて「イ〜ネ!!」をやってくれた。

最近、寒いのか何なのかわかりませんな。

本日のBGM:ゆらゆら帝国「夜行性の生き物3匹」
オリジナルは「ゆらゆら帝国のしびれ」に収録。
俺が聞いたのは最近出たライブアルバム「な・ま・し・び・れ・な・ま・め・ま・
い」にて。
全編に渡ってのギター「ガーガガーガガーガガーガデッデデッデデッデデッデ」
って感じ。字にするとわけわからん。
ゆら帝は大別すると「爆発」系の曲と「しっとり」系の曲がありますが
これは前者の曲ですね。
やっぱライブはいいねえ。
何よりこのライブ盤。10曲60分でお値段が・・・1000円。
1000円ですよ。どうなのこのサービス精神!
どっかの何たら協会のボケジジイに爪の垢飲ませたいわ。


2003/12/02 18:49

修羅場

いきなりですが、22日ごろまで
更新ペースが下がると思われます。
ここ最近も更新してねえじゃねえかというツッコミも
甘んじて受けましょう。
いよいよやばいです。死ぬ気で間に合わせます。

現在降雪中。
とうとうこの季節がやってきましたね。
しかし自転車乗れなくなるのは勘弁願いたいなあ。
しろい〜ゆきが〜つもるつもる〜♪

今日は9時就寝、3時起床でした。
何で日付変わらねえとエンジンかかんねえんだあ。

そして不安定な生活してると、やっぱ肌荒れるのね。
久々に鼻にニキビできたわ。

トイレットペーパーがきれた。

ミッシェルのライブCD&DVDゲットは、
今思えば誤った選択と思われる。
それにしてもCDのほう、選曲も音もいまいちだなあ。
何か音が綺麗にまとまっちゃってる感じで、迫力がない。
あと、DVDとかぶらせないようにしようっていう選曲は
わからんでもないんだけど、
「STRAWBERRY GARDEN」「I was walkin'&sleepin'」
「リボルバー・ジャンキーズ」は入れてほしかった。

ART-SCHOOL4人での活動休止。
ああ、まただ。年の暮れに・・・。

ネタに脈絡がなくなってきたのでこのへんで。
今日、何時ころまでやろうか・・・。

本日のBGM:CIBO MATTO「WORKING FOR VACATION」
ニューヨーク在住日本人女性の
本田ゆか、羽鳥美保のコンビ。
この曲収録のアルバム「ステレオタイプA」では
サポートドラムにティモ・エリス。
サポートベースにショーン・レノン。
そう、あのショーン・レノンです。
こういう音、何て形容したらいいのかいっつも迷うんですが、
バッファロー・ドーターみたいな感じ。
綺麗な声のボーカル、ジャンルごちゃ混ぜのサウンド。
サビのキラキラした感じは、冬の夜空が脳裏に浮かぶよう。
こういうのをほんとの意味で「ミクスチャー」って
言うんだと思います。

2003/12/06 21:34

ナチュラルハイ

AM10:00就寝。
PM4:00起床。
PM9:30就寝。
AM0:30起床。
そして今に至る。
こういうのって徹夜明けっていうのでしょうか?
この前は、寝ても起きても暗かったからちょっとびっくりした。
ドラキュラかフクロウなみにリアル夜行性生活だったもの。
今、寝ようか起きて気晴らしに学校行こうか迷っている。
雪だしなあ。

字数的には5日間で6割消化。
このペースなら今週中には書きあがるんだが、
当然見直し必要だし、注つけてねえし。
まだまだギリギリです。

知らない間にシンバルスが解散してやがる。
お〜い、今年ほんとに厄年だぞ。

金がないとき、クレジットカードは役立つねえ。
給料日前にはもってこいだね。
給料というか、今月は仕送りなんだけど。
何と言うか、「クレジットカード」という響きが
ガキのころやってた桃鉄のせいで
嫌なイメージが何となくあるんだけど、
これは便利だよ。マジで。

マグマに3大ニュースでも書こうかな。

本日のBGM:thee michelle gun elephant「サニー・サイド・リバー」
「chicken zombies」収録の隠れた名曲。
河の向こう、大したものがなくても見ていたくなる気持ち。
ありませんか?ボーっと景色を眺めていたくなること。
その時、何を考えているんだろう。
何も考えていないからこそ、何かグッとくるんでしょうか。

2003/12/10 10:10

Hard Work Finished

提出は明日だが、ようやく卒論終了。
2月の口頭試問で何言われるかはわからんが、
とりあえず自分にお疲れさま。
しかし、院試の時といっしょで
終わったって感じがしないのはなんででしょう。

世間ではクリスマス間近で、
どこ行ってもクリスマスソングがかかってる。
しかし常々思うんだが、
ワム!の「ラスト・クリスマス」って別れの曲だぞ。
そんなにガンガンかけるような代物かあ?

この数日何かニュースといえば・・・。
火星から来た奴の事件と、あと何かあったっけ・・・。
音楽関係で言えば、また嫌な&悲しいニュースが。
ソウルフラワーの曲にも参加してる
トロンボーン奏者・大原裕と
元ヒカシューの野本和浩が逝去。
スタンスパンクスドラム脱退。
まるで道路工事のごとく、
年末に波のように襲ってきてますが・・・。

でもいい意味で気になるニュースも。
CKBがベスト発売。欲しい・・・。
ZAZEN BOYSも1月にアルバム発売決定。
あと気になるのが、
キリンジ弟・畠山美由紀・ハナレグミで曲出すらしい。
そういや小谷美紗子・田渕ひさ子・イースタンユース二宮・
バタードッグのキーボード・中村一義のバンド(100s)のドラムっていう
すげえ面子のバンド「ta-ta」も買ってないんだった。
もうひとつ気になるのが、
日本人によるニューウェーブのカバーアルバムが出るんだが
これも面子がすごい。
バッファロードーター、クラムボン、卓球、アイ(boredoms)、ロザリオス、
モーサム・トーンベンダー、岡村靖幸、ポリシックス、ROVO、スーパーカーetc。
あとCoccoがこの前の沖縄でのイベントのDVD出すんだが
初回盤にCDついてくるらしい。
ていうかな・・・。

金ねえよ!!

そういやミスチル桜井、
雑誌で宇多田やらマッキーやらと対談してるらしい。
ちょっと読んでみたいかも。
そういや新曲まだちゃんと聞いてねえな。
何かピロウズが今ツアー中なんだが、
開演前のBGMで、自分らでやったカバー曲を流してるらしい。
メンバーがセレクトした曲なんだが、
真鍋はユーミン。シンイチロウはアナーキー。
サポートの鈴木はゴダイゴ・ジュリー・フィンガー5。
んでさわおがミスチル・aiko・グレイ。
なんちゅうセレクトだ(笑)
来年2月札幌来るけど、
これ聞くためだけでも行ってみたいなあ・・・。
ていうか、ニューアルバムも欲しいなあ・・・。

そういえば暮れも迫ってきたということで、
今年のアルバム&ソングベスト10でも勝手にやろうかと考え中。
いや、音楽系サイトらしく。
でもよく考えたら、今年何買ったか、
さらに今年出たもんがどれか、イマイチ把握してねえな。
RSR前にバカ買いしちまったから、数多いし。
まあ、ボチボチやるということで。

本日のBGM:Junior Senior「rhythm bandits」
デンマーク出身のギターとドラムの2人組。
この編成だったら、ホワイトストライプスみたいな
ガリガリのロックかと思うんだけど、全然違う。
特にこの曲、やけに陽気でノリノリなブレイクビーツと
陽気なメロディとディスコっぽい雰囲気。
そして2人で大声で大合唱。
何にも考えず、バカになって踊れる曲です。これは面白い。


2003/12/21 14:31



昨夜は卒論打ち上げということで
夕方から飲んでたんですが、
せっまい研究室に20人も30人もすし詰め状態で
うっとうしかったんで、ほとんどの時間外か喫煙所にいました。
まあ1次会はそれなりによかったんだけど
2次会、途中で先輩が急激に機嫌悪くなりだして
横の方でふてくされてコップやら灰皿やらを
テーブルにガンガン置いたり、
周りに悪態ついてたりですっげえ気分悪くなった。
しかもその人、というかそいつ
酔うと100%周りに絡んだり暴言吐いたりで。
いい加減自分の飲み方ぐらい把握しろや、コラ。
しかもそいつの彼女で、同じ研究室の後輩が
聞いてもいねえのに本人がいる前で
込み入った話してくるし、
それがそいつに聞こえるとまた絡んでくるしで
正直、最悪でございました。
とりあえず今日の格言は
「人の振り見て我が振り直せ」
飲み会の席でキレたらダメね。
でも俺、テンパってる時にキレ気味になることはあるが
飲み会でキレた記憶ってあんま無いつもりなんだが。
大体その前に寝るし。

でも3次会はそいつらが帰って、2人ほど新たに来たおかげで
盛り上がりました。
ていうか、つくづくカラオケ歌いづらくなったなあ(汗)

今日は部屋の掃除をする予定。
ほんとは昼間にしたかったんだが
寝てしまってはどうしようもない。
いい加減リズム戻さねえとなあ。

卒論提出した後、生協行ったら
CDコーナー閉店につき
(実際は無くなるわけでなく、輸入版ちょびっとと注文販売専門になるらしいが)
店内全品90%オフセール・・・。
チキショー!あと2時間早く来てれば
良品大量にゲットできたのにいいい!!
まあ、それでも10枚ちょいほどよさげなのをゲット。
中古でも買うかどうか微妙だったのも、これを機会に購入。
ちなみに購入したブツは

SCAFULL KING「SCAtegory」
PENPALS「PLAY ROCKS」
PRINCE「THE VERY BEST OF PRINCE」
THE DANDY WARHOLS「WELCOME TO THE MONKEY HOUSE」
STANCE PUNKS「STANCE PUNKS」
DOMINO88「Bravo!NOVA」
WRENCH「bliss」
regurgitator「...art」
SBK「EVERYTHING IS MY FAULT」
motocompo「KRACKERJACK PARTY」
WU-TANG CLAN「IRON FRAG」
NANANINE「12E12」
AIR「Crawl」
Hi-5「DISCO-SOUND-FEEDBACK-OK」

でも、そこで遭遇した先輩が買ってた
ヴァン・モリスンとジェフ・バックリィは欲しかったなあ・・・。

明日はクリスマス・イブか。何しよう。
大通でも行くか。ていうか年賀状とかバイトの申し込みとか・・・。

本日のBGM:R.E.M.「MAN ON THE MOON」
2年ぐらい前はR.E.Mって、聞いてもあんまハマれなかったんだが
この前買った輸入盤のベスト聞いたら、結構いいのね。
やっぱりマイケル・スタイプの声。伊達にハゲてない。
この曲はアコギが肝で、ミディアムテンポで淡々とした感じですが
サビちょい前と直前で軽く転調して、サビに入る。
それがジワっと心にしみる。
特にこの寒い季節、夜空を見上げてこの曲を聞くと
涙腺がやられます。


2003/12/23 18:14

ようやく

生活が規則正しくなりつつある今日このごろ。
ここ2日間は8時起きです。

部屋の方もようやく人間らしくなった。
ああ、足元気にせず歩けるっていいなあ。
本やらCDやら色々整理したんですが、
どう考えても棚に全部入りきらないことが判明。
というわけで、何人かダンボールに眠って頂くことに相成りました。
うーむ、それでもやっぱ2段構えにしとくのは不便だ。
かといってもう棚置くスペース無いし。

年賀状、久々にちゃんと書いて出そうと思うんだが
問題が多数。
・出す人と出さない人の境界線
・引越した人と喪中の人の確認
・デザイン
デザインはパソコンで画像でも印刷しようかと思うんだが、
これってネットで引っ張ってきたやつ印刷したら
肖像権や著作権云々てなるんだろうか。
だとしたらどうしよう。

え、昨日?
一人で酒飲んだら予想以上に酔ったんで
12時前には寝ましたが、何か?

本日のBGM:T-REX「GET IT ON(BANG A GONG)」
整理してたらあんま聞いてなかったのが
奥から出てきたりしたんで、久々に鑑賞中。
ンデッンデッ、デデッデッというリフが延々続き
そこにマーク・ボランのウィスパーボイス。
聞き様によってはちょっとマヌケにも聞こえる不思議な曲。
「ELECTRIC WARRIOR(電気の武者)」収録。


2003/12/25 17:57

リーダーズポール

年末ということで、
今年の私的アルバムベスト10・ソングベスト10を
勝手にやりたいと思います。

とは言ったものの。
今年リリースされたもんに限ると
心底これはいいって思ったもんは案外少ない。
今年はむしろ旧作を買いあさった年だったような。
まずは今年リリースのアルバムベスト10。

1.「SABRINA HEAVEN」THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
2.「SABRINA NO HEAVEN」THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
3.「1992-2002」UNDERWORLD
4.「DANCING IN THE SUN」pre-school
5.「green on red」bloodthirsty butchers
6.「TYPE-D」怒髪天
7.「君繋ファイブエム」ASIAN KUNG-FU GENERATION
8.「IN TIME THE BEST OF R.E.M. 1988-2003」R.E.M.
9.「DIRTY HITS」PRIMAL SCREAM
10.「d-d-don't don't stop the beat」Junior Senior

洋楽はベストばっかりになっちゃった。
まあ3には未発表曲あったし、9は知らない曲あったしDVD付きだし、
8は昔買った旧作久々に聞いたら結構よかったんで
買って聞いてみたら結構よかった、みたいな感じ。
10を買ったのは暮れ近くだけど、はまりつつあります。
脳天気なディスコサウンドがいいんです。
7は分かりやすかったし、将来有望な新人。
といってもキャリアは長いから、新人でもないか。
6はRSRで一気に好きになり、その勢いで買った。
「北風にほえろ!」「ゆきてかへらず」「雑草挽歌」などがいい。
5は「LOST IN TIME」「方位」「時は終わる」がいい。
やっぱ彼らはライブのほうが映える。
4はほとんど大和田晃のソロ作品。
でも、良曲あり。80年代の雰囲気が出てるアルバム。
1と2はどうしても、ね。

全体通して言えるのは、楽しみにしてた奴の新作が
あんまりパッとしなかったってことが多いこと。
ユダ、ヘルマン、ソウルフラワー、モーサムなど。
でも曲単位だといっぱいいいのあるし、
旧作が個人的に豊作だったんで、決して悪くはなかったわけ。
では次、今年のソングベスト10。

1.「ブラック・ラブ・ホール」THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
2.「夏なんだな」THE HIGH-LOWS
3.「ハイウェイ」くるり
4.「DANCING IN THE SUN」pre-school
5.「RECREATION」SUPERCAR
6.「葉月の海」KEMURI
7.「Heaven's Hell」Cocco
8.「BIG MOUTH」UNDERWORLD
9.「Musical Brain Food」Little Tempo
10.「HONEY PIE」惑星

ずいぶん偏っちまった。
しかも変な思い入れがある曲ばっかり(1・4・6・7あたり)
いや、ぶっちゃけ最近CD整理したせいで
わけわかんなくなってしまったのね。
曲単位なら、他にももっとあるんだけどねえ。

こうして見ると俺、領域狭いな。

他にもNIRGILIS、レミオロメン、SPARTA LOCALS、
洋楽だとMANDO DIAOなど面白そうな新人もいるので
来年も注目してみたいところ。

あ〜、もう26日かあ。

本日のBGM:ZOOBOMBS「South Central Rock」
半分語り口調のドン・マツオのボーカルに
ドラムの乱れ打ち、ファンキーなベース、キーボードetc。
そしてギュインギュインのギターソロ。
まるでジャムってるみたいな、色んな音てんこもりの曲。
ぜひライブで聞きたいところ。
アルバム「LET IT BOMB」収録。


2003/12/26 17:53

M-1

見たり。
フットボールアワー優勝ですか。
一発目は結構面白かったんだが、
最終決戦のあのネタは微妙じゃなかったか?
最終決戦だけ見たら、アンタッチャブルが一番良かったと思うんだが。
でもアンタッチャブルの柴田のツッコミ、
くりいむしちゅーの上田のツッコミに似てませんか?
「○○満載でお送りしろよ」「ぶっちぎりで○○だよ」とか。
りあるキッズとかも俺は結構面白かったんだけどねえ。
あのメガネが妙に高い声なのが気になったが。
声変わりしてねえのかよ!という感じで。
二丁拳銃もベタだったけど、間のとり方とか流れとかきちんとしてて割と好き。
でも一番面白かったのは、笑い飯の一発目。
あんだけ立て続けにボケられたら、ねえ。
流れもよかったし。
ただ早すぎて、たまに何言ってんのかわからんとこあったが。
あとインタビューの「もさがんばります」「もさいです」がツボだった。
でもこいつら、売れる感じのコンビではないよなあ(笑)

そういえば今年は審査員に談志いなかったな。
やっぱ空気的にってことか?
去年テツ&トモに「ここに出るべきじゃないだろ」みたいなこと言って
(悪意で言ったんじゃないが)、一瞬空気凍ったからね。
今年は松本も結構高得点つけてたなあ。
去年は70点台ばっかりだったからなあ。
あとおもろかったのは紳助の紹介ん時の「お笑い界の矢沢永吉」。

でも最終決戦のあの審査結果見ても、
アンタッチャブル0票ってのはどうも納得できん。
何か吉本から変な力が働いたんじゃねえだろうな。
紳助がアンタッチャブルフォローしてたのも気になる。
往々にしてこの手の賞って裏があるもんだからねえ。
考えたら負けかなあ。

最後に。小池、進行下手。

もう暮れが迫ってきましたね。
年賀状どんだけ出すかまだ困っている。うーむ。

本日のBGM:MARVIN GAYE「WHAT'S GOING ON」
ソウルの巨匠の超有名曲。
同名アルバムの1曲目に収録。
歌声の力ってえのはすげえ、というのを
わからせてくれるような曲です。泣けます。
そして歌詞。
今の状況にこれほど歌われるべき曲があるだろうか。

「You see, war is not answer
For only love can conquer hate」

それとも、こんな言葉も届かないほど
世界は腐っちまったのかな。

つーか俺は今年のイブに一人で家で
これとU2とブランキー聞いて泣きながら飲んでました。
結論。一番腐ってるのは俺。


2003/12/29 00:33

あと2日で

こ〜と〜し〜も〜お〜わ〜る〜から〜♪
先日は色々とイベントがありました。
まずは夕方6時ごろから6人ほどで忘年会。
というより、単なる年間ダメ出し会だったり。
あっしが受験勉強したり卒論書いたり
他にも色々あった間に、
面白いイベントが色々あったようで。
何と言うか、聞いてるだけでお腹いっぱいな感じでした。
夏のキャンプでの「なんでそこ通るねん」ていう道のエピソードを再び振り返った
り、
某氏が十勝沖に出てたというエピソードを聞いたので
「何で?マグロ?」と聞くと
「こいつは何を言ってるんだ」的な笑いが起きたりと
なかなか面白かったんですが、
その場でできなかったダメ出しを一言。
某氏、つっこまれすぎ。
某氏、へこみすぎ。
そしてお前ら、麻雀打ちすぎ。

さて、その場は9時前ごろに抜けて
その後は俺ん家で研究室の子とサシ飲み。
まずはゴンドリーやコーネリアスのPV鑑賞会。
先日も友人に見せて
「PVって面白いねえ」の一言を引き出すことに
見事成功したわたくし、
この日も結構楽しんでいただいたようで。
さて、その後はCDフル稼働させながらチビチビと飲む。
その子のもってきたのも何枚か聞く。
俺がまだ弱い(聞いたことないのが多いという意味で)ジャンルである
ソウル・ファンク好きな子なので、
そのへんのスタンダードをもってきてくれたのはありがたい。
オーティス・レディングやアレサ・フランクリンなど
予想以上によかった。
特にオーティスはもうちょっとムーディかと思ったら
結構アゲアゲなんで、なかなかいい感じ。
さて、そうこうしてるうちにその子がCoccoのこの前買ったDVDを発見し
それの鑑賞会になったのだが、
見るの2回目なのにまた泣いた俺は逝ってよしなんだろうか。

さて、2時過ぎには先輩の家へと行く。
しかし風速10メートル近くあるんじゃねえかってくらいの強風。
体感温度はめっちゃ低かったが、
そもそも昨日〜今日ってこの冬一番の冷え込みだったのでは?
さて、その先輩がまたえらい音楽好きな人で、
予想通り大量のCD・アナログ盤・ビデオ。
その物色で数分費やす。
結局10枚ほど借りてきた。
ほんと言えばあと30枚以上は借りたいのあったんだけどなあ。
んで、CD聞きながらだべっていると
時間はもう5時半過ぎ。
その辺で帰ったのだが、風全然やんでねえの。
「きっと天気図では、等圧線バーコードばりに密集してるなあ」
などと考えつつ、マジで死にそうになりながら何とか帰宅。

んで昼まで寝て・・・ベスト行ってCD-R買ってきて
そっからはCDずっと焼いてたのか。
んでまた昼寝(というか夕寝)こいたんだ。
そんな一日。

そういやM-1、ビデオでもっかい見たんですが
決勝のフット、微妙とか言ったものの、やっぱ笑えるなあ。
あと麒麟は順番悪かったかなあって気が。結構面白かったよ。
アメザリはネタは好きなんだけど、テンポ悪かったなあ。

そういえばりあるキッズ、ファンページでプロフィール見てビックリ。
俺が多分中学ぐらいのころ「未来の○○を育てる」みたいな番組があって、
そこで「未来のダウンタウン」として選ばれてたのが
当時小学生のこいつらだったらしい。
この時俺も見てて、結構はっきり覚えてる。
それぞれ「ダブル関西」「アップダウン(同名のコンビとは無関係)」っていう
別々のコンビのボケとツッコミで、
オーディションで2人別々に選ばれて組まされたんだよ。
そのオーディションのホスト役はキム兄やん。
で、キム兄と3人で「ごっつ」の収録現場行ってダウンタウンと対面。
こんなやりとりがあった。
キム「〜っていう企画で、勝ち残った2人なんですよ」
松本「ああ〜はいはい。ほな帰ってくれるか?」
キム「(2人に)こういう所を盗んどきや」
浜田「ハハハハハ」
んで、ダウンタウンやごっつレギュラーの前でネタを披露。
途中松本が立ち上がって真剣に見る。ウケは上々。
終わった後松本が「面白かったよ」
んでその後、りあるキッズ(当時は名前まだついてなかった気がする)の2人は、
ダウンタウンの持ちネタ(多分「誘拐」)も見せる。
終わった後の感想。
浜田「最初の方がおもろいで」
松本「でも人のネタより、自分らのがおもろいってのは、ええ事やね」
こんな内容だったはず。
しかしビデオに録ってるわけでもないのに、
なんでこんな覚えてんだ?我ながら気持ち悪い。
その後親交があったかどうかは不明ですが、
あの場で再び松本・今田・キム兄と再会ってのも
なんだか感慨深いですな。
まだまだ頑張ってほしいものです。

もうすぐ2004年かあ。早いなあ。
と、よくあるセリフを言ってみる。

本日のBGM:Fishmans「ナイトクルージング」
冬の夜、外を歩くのが好きって
前どっかで言ったような気がしないでもないですが
(といっても、昨日みたいな強風は勘弁)
夏でも秋でも春でも、夜の散歩はいいもんです。
清志郎(RCだっけ)の歌にもあるしね。「夜の散歩をしないかね」
さて、静かな夜に外で聞きたい曲というのも
今までいろいろ自分の中であったんですが、
この曲はヤバい。ほんとにヤバい。
佐藤伸治の声、歌詞、ほんとに宙を漂うようなサウンド、
全編通して繰り返されるギターのリフ。
全てが合わさりかもし出す、圧倒的な美しさ。
へこんでる時、夜、外で聞くと号泣必至の曲。
今までフィッシュマンズは聞こう聞こうと思って
ずっとちゃんと聞く機会なかったんですが、
先輩んちにこれがあったのはラッキーだった。
「空中キャンプ」収録。
アルバム全体として聞いても言える。名作だ。間違いない(長井)。


2003/12/30 21:10

大晦日

ほとんど年末という意識はないんだが、
何だかんだで終わりますなあ。
今年は早かった・・・。特に秋口以降。
上がったり下がったり色々あった。
来年は有意義な一年にしたいものです。

紅白、チャンネル変えたらたまたまやってたんで
綾戸智絵だけちょろっと見た。
歌うめえなあ。
他のカラオケみたいな連中と比べると歴然だ。
あとはゆずとビギン・夏川・森山母くらいなら見てもいいかな。
ぶっちゃけ格闘もんそれほど興味ないしな。

>U・B殿
>なんや?なにがあったんや。おっちゃんにこっそり教えとくれ。
>もったいぶらず。さぁ。さぁ。さぁ。
 すんません。特にたいしたことはなかった(汗)
 イベントというか、ネタになる話があったという意味で。
 しかも具体的にどんなネタかあんまり覚えてない(大汗)
 そういうわけで、来年もよろしく。
 どういうわけやねん(一人ボケツッコミ)

あ、ゆずだ。中継か。

さて、明日も多分来るとは思いますが
2日から4日くらいは帰省モードですので
更新なし、もしくは携帯からの更新になると思われます。

本日のBGM:OASIS「my generation」
大晦日にふさわしいのを、と思ったが
何も思いつかん!
というわけで、最近ちょっとヘビーローテのこれ。
原曲はもちろんTHE WHO。
しかしこのカバーがなかなか秀逸で、
リアムの声が原曲のロジャーの声そっくりなんですよ。
「ジェ、ジェ、ジェネレイショ〜ン」って
わざとどもるとことか。
シングル「リトル・バイ・リトル」に収録。

今年お世話になったみなさん、来年もよろしく。
それでは。


2003/12/31 21:48


BACK

よしだくんのにっき フラッシュポイントGHP
(C) Copyright Yoshida,2003
e-mail bacteria@gennari.net