フラッシュポイント
最新の日記 > バックナンバ > 2003年5月(上)
come back!!!

やっっっっっっっっっっっっっと復活したか!
最後に更新したのいつだったかも忘れたわ。
その間に何があったか。
いまいち思い出せない。
つーかネタはいっぱいあったはずなのに
全部忘れちまった。
書き溜めてなかった俺が悪いのか?
でもいつ復旧するかもわからんかったのに
モチベーション上げたくても上がりませんよ、旦那。
と、言い訳するテスト。

とりあえずGW中はずっと家にこもってた。
でも今日は花見という名目でジンパをやった。研究室単位で。
服がすげえジンギスカン臭え。

「最終兵器彼女」がこの前(つーか昨日)アニメでやってたから
ちょこっと見てみたんだが、
やっぱ駄目だ。何か違う。
ここ数年まともにアニメを見た覚えがない俺にとって
何かえもしれぬ違和感があったのだが
普段アニメ見てる人にはどう写ったのだろうか。

最近、ジョジョの台詞まわしのオモロさにようやく気づいた。
五部をコンプリートしてみた。
というか、こんなことに金使ってるから
あっという間になくなるんだって。
やっぱ俺は浪費家だ。

別冊宝島で「僕たちの好きな三国志」とかいう本が売ってた。
なかなか面白い。
というか、こんなことに金(r
いや、しかし最近気づいたんだが
世間の皆さん的には三国志といえばもはや
「真・三国無双」シリーズなのね。
シミュレーション派の俺としては不思議な気分。
だって三国志ほとんど知らなそうな女友達が
やれ周喩が好きだの司馬イ(漢字出ねえ)がどうしたのと言ってるから
聞いてみたら「真・三国無双3」やってるとのこと。
どんな感じの内容か聞いたら
孫尚香(孫権の妹)はまだしもチョウセンやら大喬・小喬まで戦ったり
しまいにゃ孔明だけでなく司馬イまでビーム出すだあ?
シミュレーション版Xで「妖術」とかが出てくる時点で
多少抵抗あったのに。
まあ、面白けりゃいいんだろうけど。
というか、そのシミュレーション版でさえY以降はやってない。
パソコン買ったし、Y・Z・[が中古で売ってるの見たから
やろうと思えば出来そうだが・・・
いや、駄目駄目。早く卒論ガイダンスの準備せんと。

いや〜CD‐Rって本当にいいもんですね(晴郎)
五百円程度で手に入るんだから。
まあ歌詞カードがないって問題はあるが、それほど痛くはない。
本当に欲しいやつとか、レンタルで出回ってないのは買うし。
いかんいかん、日本レコード協会に怒られる。

ビデオクリップって、一応商品的要素持ってんのに
見れる機会が絶対的に少ないのが問題だと思うんだが。
いや、発表の準備してて思ったんだけどね。
そういやこの前ピヴォで「MTVミュージックビデオなんたら」
みたいなのを投票するようなイベントがあって、
ノミネートされてるクリップを試聴できるようなスペースがあった。
ああいうのがレコード店に常設されてりゃいいんだけどね。
垂れ流しじゃなく、普通に自分で見たいのをある程度選べるのを。
ちなみにノミネート作品の感想としては、
エミネム「WITHOUT ME」
やっぱオモロい。色んな意味で。
UNDERWORLD「TWO MONTHS OFF」
カール・ハイド(多分)が水辺で踊ってるだけなんだけど、何かすごいイイ。
SUPERCAR「YUMEGIWA LAST BOY」
「ピンポン」バージョンとか言って、泡や氷(?)を
ラケットや得点板に変えるのは安易にもほどがあるっちゅうか(笑)
たのむぜ、宇川直宏。あんたの作品好きなんだよ。
とりあえず共通して思えたのは、
やっぱ洋楽クリップの方が見ててオモロイなと。
何か日本のは2〜3の演奏シーンを編集で繋げてるだけのもんが多くて
一味足りない感じがすんのね。
今度機会があれば、ビデオクリップの話をもうちょっとしてみたいね。

本日のBGM:GO!GO!7188「うましかもの」
今頃はまってきました、こいつらに。
「鬣」の1曲目。よく聞くとやたらリズム早い。
蝦夷期待度★★★★☆
テントの方が盛り上がるかも。

つーか、溜まってたのが出てえらい長くなった。
明日ネタあるのか、俺?


2003/05/06 02:01

あのさあ。

もうさあ。


本当にさあ。


喧嘩売ってんのか?


冒頭から悪態つきたかねえけどさあ、物には限度があるべよ。
いちいち怒ってたらきりないかい?
これに関しては俺は悪くないと思うよ。
いいよ、俺はいつも通りやるからよ。

さて、いきなり悪態つきましたが
明日から月曜あたりまで家を離れるため更新できませぬ。
まあ、どこにいようがどっちみち更新できないかもしれんけど。
この日記だっていつ読まれることやら。

海外に行った方もおられるようで。お気をつけて<1sk
しかし国内とはいえ、実は一人で飛行機乗るのは初めて。
親との旅行及び修学旅行以外には飛行機乗ったことない。
就活もしてないですし、実家は道内ですし。
ちょいと不安なり。
何でしょう、この文章だけ読んでると中学生レベルだな。
「はじめてのおつかい」状態だな。

最近「広告批評」が面白い。
ちょっとデカめの本屋行けば置いてる雑誌ですが、
CMや新聞広告がメインなんですが、
よくPVの特集をやってるのです。
バックナンバーで、ショートフィルム特集とかいうのもあった。
図書館の閲覧コーナーとかに置いてあることもあるので、
興味のある方は見てみて。

ちなみに個人的によく読む雑誌。
・美術手帖
 現代アートが主。何月かに一回個人的に「当たり」の特集がある。
 当たりでなくとも、読む分には面白い。
・QUICK JAPAN
 サブカル。よく出るのはCKB、渋さ知らズ、氣志團、椎名林檎、
 ミネタカズノブ、ナンバガ、ラーメンズ、松本人志など。
・SNOOZER
 音楽誌。編集長が痛いのを除けばわりと面白い。
 ただアーティストの偏りが激しい。
 なぜかしりあがり寿が連載中。
・NEW MUSIC MAGAZINE
 ポピュラーからジャズやワールドミュージックまで
 まんべんなく出てるんで、発掘にはいいかも。
 採点レヴューはそんなにあてにならん。
 まあROCKIN'ONよりはましだと思うけど(笑)
・ダヴィンチ
 気になる特集ん時は読む。
 小説は全く読まないのでわからん。
・relax
 上に同じ。
・SWITCH
 これも気になる時は読む。
 インタビューが濃密だから読むの時間かかる。
 ちなみにCoccoが一番喋ってたのがこの雑誌。
・BUZZ
 ロキノン社の中じゃ結構面白かったが、休刊になった。
・ROCKIN'ON JAPAN
 最近はみずしな孝之と松尾スズキの漫画だけ読んでる。
・WHAT'S IN?
 音楽情報誌としては一番いいと思われ。
 今月何がリリースされるか、というのは一番分かる。
 それ以上でもそれ以下でもなし。だからいい。
 投稿コーナーは痛い及び寒い。見てらんない。
・音楽と人
 浅井健一とtmgeの動向はここでチェック可能。

またえらい長くなったな。まあいいや。

k⇒y⇒氏の健康が非常に心配である。まじでお気をつけて。
お気をつけてとか言ってどうかなるようなもんか分からんが。
ここも見ていただいてるようで、ありがとう。

本日のBGM:Syrup16g「Drawn the light」
某雑誌で「日本のグランジ」と紹介されたバンド。
退廃的な歌詞、轟音ギターなどの要素は確かにそれっぽい。
この曲はリズム早いが、基本的にはスローテンポが多い。
へこんでる時に聞いてみて。
もっとへこむから。


2003/05/08 22:20

思えば遠くへ来たもんだ

今日は携帯から更新。
五つの乗り物を駆使してようやく辿り着いたすごい所。
市内へのバスは一日数本、
コンビニまでは徒歩二十分、
自販機までも三分ほど。
バックには山。
そういう点で実家と大差はないが、
不便極まり無い場所である。
しかし自然はとても奇麗。今も蛙が鳴いている。
詳しいレポはまた後日。

本日のBGM:HY「ホワイトビーチ」
飛行機のリストにはあったが聞けず。
短距離だからか?
夏にぴったりの爽快な曲。
いつの間にかバカ売れしてるらしいが
男Voのラップ、誰かに似てる。
あ、「奴」か?


2003/05/11 19:52

帰還じゃゴルアアア!

帰ってきたぞコラァ!
つーかもうドラクエで言うとウィンドウが緑じゃ!
FFならしゃがんどるんじゃ!
でも更新はするぞ、ちきしょう。

何から喋ろうか。
とりあえずあまり場所を特定させたくはないので
道中見た、及び観光がてら行った場所を紹介しますか。
ちなみに行ったのは山形。

いやあ、内地(笑)に上陸するのなんざ実に修学旅行以来。
そして当然飛行機も五年ぶり。
離陸時に外見て「うわ、すげえ」と思ったことは秘密。
とりあえず今回は海以外はほとんど乗り物制覇してしまった。
よく考えたら高速バスも数年ぶり。
行きは何ともなかったが、帰りは酔った。

まず景色。
なんつーかね、自然が多いですよ。そのままだが。
ただ山とか、形が特徴ある感じ。
でっかいのがドンってあるんでなしに、
ちっちゃいのがたくさん連なってるのね。
多分斜め上から見たらデコボコになってるだろう。
あと、気のせいかもしれんが、外歩いてると目がかゆい。鼻水も出る。
風邪引いた覚えはないので、これは花粉かと思ったが、どうだろう。

とりあえず北海道では見れないものとして
ファミリーマートとミニストップ。あとSAVE ONというコンビニ。
ただ車窓から見ただけなんで、中には入ってない。
どうでもいいけど、ファミリーマートの看板て目立たなくないか?
緑と白地に青字じゃ、周りにとけこんじゃっててわからんぞ。

街並だが、駅のあたりの中心部は旭川っぽい感じが。
デパートと普通の店が並んでて、あとは大量の人。
ただ個人的に「写真とっときゃよかった〜」と思うもんが。
大正〜昭和初期に出来たみたいなたたずまいの病院が
普通に残っていて、しかも営業してた。
「医院」の「医」の字が旧字体だった。
「今でも普通に営業してる」ってのがスゴイと思った。
他にも、モスバーガーやデパートが並ぶ所に
ぽつぽつと、瓦屋根の古めかしい建物がある。
それが普通の店だったりするんですよ。
やっぱこういうのは本州じゃないとなかなか見れないよねえ。

ちなみに山形市だけでなく、天童市にも行ってみた。
場所は山形のちょい北。
鈍行で数十分、着いた所は将棋だらけ。
何でもここは将棋の駒が有名らしく、マンホールにまで将棋の駒。
逆に言えば、他に何も(略)・・・ってことか?
さて、何しに来たかというと。
この街の美術館で「聖母子と子供たち展」というのをやっており
それを見にきたのだが、駅からやたら遠い。
徒歩で行ける距離ではあるが、鼻水出るわ目痛いわで非常に辛い。
そして道中思ったこと。
何でコンビニより本屋の数が多いんだ?
行く途中にコンビニ2〜3軒くらいしかなかったのに
本屋は、古本屋含めると5軒以上はあったぞ。
(ついでに一言。ブックオフってどこ行ってもあるな)
肝心の展覧会の方ですが、
個人的に宗教画ってそれほど興味ないんですが
まあ、中々よかったよ。
デューラー、ルーベンス、ゴヤとか大御所のも結構あった。
作品名は忘れたが、
集団肖像画で全員がカメラ目線(違う)で描かれてる絵がすごかった。
何人もいて全員がこっち見てる絵って、あんまりないと思うんだよ。
特にルネサンス期とかの絵だと。
だから他と比べてすごい異質で、面白かった。

話は変わるが、仙台空港でずんだもちとやらを食してみた。
見た目より豆豆してなくて案外いける。
ただ何個も食うのはきついかもね。
なんで食おうと思ったかというと、
水曜どうでしょうで何回も出てきたので、どんなもんかな〜と思って。
ああ、いかんいかん。痛い痛い。

空港や駅でモンテディオやベガルタのグッズそんな置かれても
サッカー好き以外に、県外から来た人間が食いつくだろうか?
このサイト的には、ユニフォームでも買えばネタになったかな?

まだ色々あったかもしれんが、それは思い出したらまた書きますわ。


本日のBGM:スピッツ「8823」
機内で、脳内ではこれがかかってました。
RSRFES2001で、この曲の時に飛んだ鳥の姿は今でも忘れられません。
つーか、機内放送の曲リストはひどすぎるな。
どっちみち聞けなかったから関係ないが。


2003/05/12 21:34

全部投げ出したいときもある

土曜日は卒論ガイダンス。
それの準備もしなくてはいけないんだが、
どうも月曜からずっと体がだるい、肩と首が痛い、
おまけに今日は眠いわ頭痛いわ他にも色々あって
俺はもうストレスのかたまりだよ!
あ〜鳥になりたい〜。

今ナイナイの新番組やってる。
3回くらいちょこちょこっと見たけど
何で俺が知らない奴が常に2〜3人いるんだろう。
まあどうでもいいわ。

明日はRSRの第2回出演者発表。
楽しみである。

そういえばプリンターがないので、
レポートとかレジュメ書く時も、パソコンのワードでなしに
「こっちの方がてっとり早い」てなもんで
いまだにワープロを使ってしまう。
早くプリンター買お。

本日のBGM:SOFTBALLET「MERCHENDIVER」
ソフトバレットではなくソフトバレエ。
基本的に打ち込み系サウンドだが、テクノやハウスっぽくはない。
歌はわりと聴きやすいのだが、妖しげな雰囲気が漂う。
何が一番妖しいって、このシングルのジャケ。
シルクハット・仮面・口紅・手袋・ストッキングにハイヒールの男。
RSR期待度★★★☆☆
どんなステージになるか、見てみたいもんだ。


2003/05/14 21:29

神はいるか

サブジェクトに特に意味はない。
まあ何があっても全部テメエのせいとは思いますが
たまにこう思うこともありますわね。

某氏からTシャツが届いた。
普通に着れるしろもんで、ディ・モールト(非常に)良し。
持った時に若干湿っぽいのが気になったが。

なんかもう気分的に最悪なんですが、一応触れねば。
RSR第二次発表。
ギターウルフキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!
JUDEキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!
向井&アヒトキタ ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!!!
増子兄弟キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!!!
というわけで、以前の予想◎━○でピタリ。
しかし出し惜しみにもほどがあんぞ<wess
あと大貫憲章率いるLONDON NITEってのは
DJでもやんのかな?
てことは、今年はLOOPAなし?うーむ。

本日のBGM:BUMP OF CHICKEN「ロストマン」
蝦夷期待度★★★☆☆
見たいといえば見たいが、あんまライブ映えするバンドじゃねえしなあ。
去年のモンパチみたく、遠くから眺めることになるかも。


2003/05/15 22:20


BACK

よしだくんのにっき フラッシュポイントGHP
(C) Copyright Yoshida,2003
e-mail bacteria@gennari.net