フラッシュポイント
最新の日記 > バックナンバ > 2003年5月(下)
一段落

とりあえず明日の発表のレジュメは完成。
一旦仕上げたらもう見直しする気にもならん。
あとは野となれ山となれ。

今日玉光堂行ったら俺とタメぐらいの姉ちゃん二人が
CD見ながらベラベラしゃべってた。
ミニモニの見て「つーかここに置くなって感じ」
あとどっかのアイドルグループの見て「ぶっさいくだなーおい」
今度は別のアイドルのやつ見て「私こいつら嫌ーい、歌ヘタじゃない?」
そういえばCDに関しては世間の声なんざ久しく聞いてないな。
知らない間にHYが馬鹿売れしてたり。
つーか世間じゃ今何がトレンディー(死語)なんだ?
最近じゃカラオケ行っても、認知度・自分の好み等考慮に入れると
一気にレパートリーが少なくなる。
常に通用するのはブルーハーツ、ユニコーンくらい。
あとは行くメンバーによって変える感じ。
最近レッチリの「BY THE WAY」をマスターしたが
知らねえ人結構多いしなあ。

本日のBGM:ギターウルフ「ラーメン深夜3時」
ラーメンの歌ってあんまないよね。
完璧バカだもん、この曲。
だって革ジャン革パンでスープすすってんだもん。
絶対隣に座ってほしくねえよ。怪しいもん。
蝦夷期待度★★★★★
ぜひ見たい。しかし前方は怖いんで後方で。
遭遇するかもしれんな<管理人殿
とりあえずMCで「いくぜ、石狩ベイベー!レッツゴーロッケンロール!」
とセイジが叫ぶに50000ペリカ。


2003/05/16 22:07

サンサンサンデー

とは言いますが、太陽のたの字もないような日曜でした。
まあ発表は終わったけども、やっぱボロボロだった。
その後飲み会があったけど、もう半ばヤケ酒だよ。
まあ周りに迷惑かけないように、最低限の意識は保つ程度にしておいたが。
つーか飲んでストレス解消できりゃ世話ないわ。

さて、ここで問題です。
今俺が頭痛いのはなぜでしょう?
1.二日酔い
2.偏頭痛
3.風呂場でこけた
4.忘れていた記憶が蘇りそう
5.実はエスパー兄弟の弟だ

久々にタワレコ行った。
そしてバカ買い。
下手に新しいバンドの名前とか知らんほうがいいね。
すぐ聞きたくなるもん。
しかし日曜大通行ったら、えせヒップホッパーとケバい姉ちゃんばっかだ。
非常にうっとうしい。

本日のBGM:Hi-5「Orange」
ギターレスで、シンセの入ったトリオ。
シンセがいてこんだけガリガリした疾走感、くせになります。
ちなみにアルバム未収録。


2003/05/19 00:02

ごっつええ感じ

DVDBOXで出るらしい。
最近、実家から持ってきた昔のビデオを見てるのだが
やっぱシリーズものになってるのは全部見たいなあ。
兄貴、Mrベーター、アホアホマン、ゴレンジャイ・・・
さすがに周りにも全部録画してるような奴はいないっぽいし。
いっそコント別に発売してくれればなあ。
あとコント以外のロケものも見てみたい。
そういえばこの番組、最初のころ松雪泰子が出てた。
(リアルタイムでは見てなかったけど)
あと中期までレギュラーだった西端弥生が
実は古田新太の嫁というのを最近聞いたが、本当なのか?
ゲストで言えば、初期には奥田民生と阿部義晴、
他にも甲本ヒロトと真島昌利がダウンタウンと乳首相撲やったり、
スチャダラパーANIが松本とゲーム対決したり
なかなか貴重だったなあ。
俺らの世代だと多分、
小学校:だいじょぶだあ・みなさんのおかげです・やるやら
中学校:ごっつ
高校:ボキャブラ
というイメージがあるんだが、どうでしょう。

本日のBGM:SBK「Why don't you come to my place?」
2MCのバンドはもうここにはありません。
明らかにアンダーワールド辺りを意識したハウスっぽい曲。
これまで数多くのバンドが打ち込みに走って消えていったが、
こいつらは果たしてどうなるか。
ただ一言言うなら、こいつらん中で俺はこの曲一番好き。
「DA一派」と切り捨てる前に、聞いてみて損はないと思いまっせ。


2003/05/19 23:42

おどろいたんで追加してみる

漫画家のあさりよしとお。
上砂川出身なんですな。知らんかった。
いや、今まちBBS見てたら何かそんな書き込みがあったから。
でも知ってる人いるんかなあ、管理人殿以外に。
おれは小学校時代に読んでた学研の「○年の学習」or「○年の科学」に
漫画載ってたから覚えてるんだが。
何か女の子の描き方が当時結構好きだったのを覚えている。
たまに古本屋でも見かけたり。

他に上砂川出身ていうと渡辺淳一、千秋実くらいか。
滝川は藤本美貴、赤平は・・・鈴井貴之?
他に中空知出身の有名人て誰かいたかと考えてみる夜。
いや〜何とも不毛だ。


2003/05/20 00:38

なめんなよ

また更新されてねえしよお!
いい加減にしろやコラァ!殺されてえのかクソ野郎!
そんなんで仕事してるつもりか、ああ?
いちいち確認してられるか!くたばれ!

本日のBGM:SLIPKNOT「PEOPLE=SHIT」


2003/05/21 03:15

動物

猫は良い。
おそらく猫をかまってる時の俺は
ある意味非常に恐ろしい顔になっていることだろう。
特に、微妙に首を傾げているのを見ると「ムキョーーー!」ってなる。
インコも良い。
首を後ろ側にやって寝ているのを見ると「ウキーーーーー!」ってなる。
ハムスターも良い。
ハム太郎も好きだが、本物はもっと好き。
何か食べてるとこを見ると(略
しかし実際飼うとなると、大変なんだよなあ。
見てるだけでいいや。
でも一人で「わんにゃんパーク」行く度胸はねえしなあ。
何でこんな話になったかと言うと
今テレビで「動物のお医者さん」やってるから。
いや、毎週見てるわけじゃないんだが
たまたまつけっぱなしにしてたら流れてきたから。
このドラマ、いちいちスーパーが出るのか。ちょっとおもろい。
原作読んだことないのだが、面白いのだろうか。
基本的に少女漫画は全く見ないのだが、人生損してるかな?
いや、何かノリが男のそれとは何か違ってて、
それがダメなのね。
食わず嫌いはよろしくないかな?
いや、かといってそんなに興味あるわけでもないんだが。

・・・あ、今の「あそぼ あそぼ」って字幕の時に出てきた犬
(チョビだっけ?)かわいかったかも。

POLYSICSのスガイが脱退したらしい。ショック。
なんだろなあ、二月に一回ペースくらいでやってくるなあ、爆弾が。
次はどこだ?pre-schoolか?MO'SOME TONEBENDERか?
それともいよいよtmgeか?負けねえぞ俺は。

本日のBGM:レミオロメン「フェスタ」
バンプ好きははまりそうだなあ。
ただ歌詞が叙事的な曲が多いのがちょいと違う点かな。
この曲初めて聴いた時、8823の頃のスピッツを思い出した。
何だろう。若さって、いいよね。


2003/05/22 21:35

真夜中の革命

こんなタイトルのアルバム、フライングキッズでなかったっけ。
まあいいや。
夜11時に「今から本借りに行くわー」とか言われても
困るんですよ、姉さん方!
そりゃあ今度「アドルフに告ぐ」貸すとは言ったけども。
結局友達呼んでプチ飲み会になっちまったい。
しかし一週間飲み続けてるって、新記録だな俺。

さて、酔っ払いながらもきっちり携帯でチェックしました。
RSR第三弾発表。
何でしょう。俺の期待をあらゆる意味で裏切ってくれて
非常に気持ちがよろしい。
まずスピッツ、スガシカオ、ウルフルズ。
よくこんだけ大御所を揃えたもんだ。
スガ君には、当然山崎とのセッションを期待するわけだが。
そしてウルフルズは、ベースのジョンBが復帰したそうで。めでたいことです。
本当の意味で「楽しい」ライブを見せてくれるでしょう。
フラワーカンパニーズはちと意外。
これを機にちゃんと聞いてみようかな。
紫雨林。韓国のバンドらしいが、どうなんだ?
オフィ見て「GLAYの云々」の時点でもう嫌なんだが、
まずは聞いてみなければ。偏見はあかん。
麗蘭。去年は清志郎とハリーで、今年は仲井戸麗市と蘭丸か。
ベテランの底力を期待したいところ。
LITTLE TEMPO。
聞こう聞こうとは思っていたが未だ未経験。
DRY&HEAVYとも親交があるらしい。ダブらしい。
ならばやはりライブでこそ映えるでしょう。予習しとこ。
Bleach、DETERMINATIONS、nil、押尾コータロー。
全部聞いたことねえ。
nilに至っては名前すら聞いたことねえ。
DETERMINATIONSはスカ系らしい。いずれも要予習だな。
ちなみに押尾コータローと押尾学(笑)は無関係ですので
皆様ご心配なく。
LOOPA NIGHT。
やっぱ来ましたか。今年こそ顔出そ。当然瀧も来るよな?
FPM。去年はDJで「セプテンバー」「ワン・モア・タイム」
「ボーン・スリッピー」などメジャーな曲ばっかかけて
「これで踊らにゃどうすんねん!」的な空気を作っていたらしい田中さん。
さて、今年はどう出る?
SOURCE。ゲストで降谷と麻波25が来るに2000ペリカ。
そしてやっぱ触れなきゃなるまい。稲川淳二先生。
まさか噂が真とは。
友達がテント確保したらしいから、いざって時はそこに潜り込むという事で
夜も楽しんでやるぞ。
ここで一言。最もロックなのは実は稲川先生だ。

本日のBGM:ZARIGANI5「Melt Sox」
一瞬「男か女か?」と思わせるような細い、ふわっとしたボーカル。
それでいて厚めのギター&リズム隊。
何とも不思議な音を出すバンドです。
日本的な音ではない。どっちかっつうとアメリカ寄り。
スマパン、ダイナソーJr.、ポリスあたりが好きな人は
結構はまるかもね。
蝦夷期待度★★☆☆☆
ライブですぐに盛り上がれるかはわからんが、
じわじわ引き寄せられる感じはありますな。


2003/05/24 04:19

ライブ

久々に行った。友達の。
体調が朝からすぐれなかったのだが、せっかくだしねえ。
11人編成のバンドだったが、なかなかよかった。
ただああいうとこの飲みもんて高いから飲む気しない。
外で買ってきてまた入ろうとしたら「再入場はできん」て言われた。
まあ友達の出番もう終わってたからいいんだけどさあ。

昨日は久々に二日酔いになって
ずっと布団で寝てました。
やっぱ何事もほどほどにしないといけませんね。
しかしワインを置いて帰られても、
うちコルク抜きがねえし、つーか赤ワインあんま好きじゃねえし。
誰かにやろうかな。

ガキの使いに中川家が出てた。
ダウンタウンと中川家って仲悪いかと思ってたら、そうでもないのね。
しかしやっぱ俺子供嫌いなんだな。
テレビに出てるのも見てると何か嫌。
正確に言うと、親といる時のやかましい子供が嫌だ。
これは翻って、管理のできてない親が嫌いってことなのかな?

明日は二限から授業だ。起きれる自信ねえなあ。

本日のBGM:ハナレグミ「家族の風景」
スーパーバタードッグ・永積タカシのソロプロジェクト。
本体とは違ったアコースティックな音。
目を閉じれば幸せそうな家庭が見えてきそう。
そう、自分の脳内の「理想の家庭」みたいなもんがね。
泣けるぞ。


2003/05/25 23:47

アースクウェイク

布団にねっころがってたらいきなりきたよ。
びびってとりあえずテレビつけたら
さすがNHK。真っ先に速報やってる。
民放、札幌名物なんざ紹介してる場合じゃねえぞおい。
津波の心配はないようだが、仙台で火事起きてたぞ。
夕飯時だからなあ。東北の皆さんは大丈夫だろうか。
しかし盛岡市役所のおっちゃん、えらい投げやりな報告だな。

そういや阪神大震災ん時って確か飯時だったような。
火事による二次災害の方が怖いらしいですからね。
しかしニュースで「皆さん落ち着いて行動してください」と聞くと
何かすげえ緊迫してくるな。

今仙台市内の映像が出てる。
こんな人がパニくってる映像って、見てて何かすげえ怖い。
ていうか、こんな時に更新してていいのか、俺?
いや、今もNHKつけっぱなしだけど。
逆にこんな時間に更新しても誰も見ねえよな。
岩手近隣の皆さん、とりあえず無事を祈っております。

本日のBGM:LOST IN TIME「花」
サウンドは激しくも叙情的。ちょっとブッチャーズを思い出す。
全てを無くした後に残る歌。
どうしようもなくなったらいっそ最底辺まで行ってしまおう。
あとは上がるだけだ。ここから始めよう。


2003/05/26 19:10

出演日決まってたー!

いや、俺は2日とも行くんでいいんですが。
若干やばいな〜これ。
1日目に結構固まっちまったなあ。
とりあえずブッチャーズとZAZEN BOYSぶつけるのだけは勘弁して。
このメンツだとメインステージはりそうなのは
1日目:ブッチャーズ・ユダ・モッズ・ケツメ・スガ・スカパラ
2日目:バンプ・スピッツ・オリラブ・ウルフルズ・山崎
辺りだろうか。
ていうか斉藤和義と玲葉奈、スカパラと田島、山崎とスガを分けたのは
あんま期待すんなってことか?
ていうか出演陣って2日間通しで来てるもんなのか?
いや、俺は信じるぞ。
後の問題は(特に2日目の)メインステージで
1発目、夕暮れ時、日の出時、トリを誰がやるのか。
ちなみに去年は民生、tmge、WRENCH、ブームでしたな。
ほんとは日の出にブッチャーズ見たかったんだけど、まあ仕方ない。

RSRの話でした。おやすみなさい。


2003/05/28 03:24

猛暑

本日最高気温、26度とのこと。
完璧夏だ。長袖一枚は失敗だった。
でも夕方になると寒いんだ、これが。

先日は友人の家で「ヘキサゴン」をやった。
バカが一人いて、ネットで丁度よさそうなクイズ集みたいなのを探して
わざわざそれを見ながら出題してた。
でもこれが面白いんだよ。
いやね、問題解くのは別に面白くはないんだけど。
だって「雅子さまの娘の名前は?」とかいうのまで混ざってんだもん。
面白いのはその後の質疑応答タイム。
結局「ダウト」みたいに、だましだましのゲームだから
知らない振り、知ったかぶりが基本。
あとは演技力が物を言う。
しかし間違えるにしても、雰囲気的にボケねばならんかったわけ。
白鳥の湖の作曲者は?→チャラ
インドの首都は?→ガンジー
包括的核実験停止条約をアルファベットで書け→X JAPAN
など、最後は大喜利になってしまった。
酒の席で機会があったら、皆さんもやってみよう。
しかし酔ってたせいかバカなのか、
1気圧は何ヘクトパスカル?→1024
と間違えたのは普通に恥ずかしい。

鈴井貴之の第2作、どうなんでしょうか。
man-hole見てないけど、U・B氏のレビュー読む限り
大したことなさそうなんだが。
三輪明日美はアリっちゃあアリだけど、
そのために2時間見ようってほどでもないし。

ココリコ田中の嫁さん(まだだけど)、
「鮫肌男と桃尻女」で主演してたんだ。知らんかった。

本日のBGM:BLEACH「踊る首」
女3ピース。
イントロのベースがすごい。
リズム隊がガンガン自己主張してくる感じは結構自分好み。
ただ、声がちょっとクセがあってまだなじめない。
ロリータ18号からギャグっぽさを抜いた感じかなあ。
いや、声質はまた違うけど。
蝦夷期待度★★★☆☆
見るにしても前の方では見ません。ケガしそうだから。


2003/05/30 23:05

スポーツの日

えー、今日も梟のような生活を送ってしまいました。
昼寝、というか夕寝こいて起きてテレビつけたら
丁度日韓戦やってた。後半始まったばっかだった。
正直、見ない方がよかったかも・・・。
何で韓国に負けると必要以上に腹立つんだ?俺。
詳しい戦評はU・B殿がやると思うので、いくつか感想を。
・アレックスと名良橋はあんなんでいいんですか?
・楢崎は頑張ってたと思ったけど、ファンブルが・・・。
 雨ん時ってやっぱきびしいのかな。
・ま   た   安   貞   桓   か
・イチョンスの髪は(略
・交代なら早く外出ろや!<ソルギヒョン
・韓国が強いのか、今日の日本がダメダメなのか?

終わってチャンネル変えたら、阪神負けてる、というか巨人勝ってる。
またかよーチキショーと思ってたら、金本打って同点に。
それだけでもすげーと思ってたら
あっという間に11点も入れちゃった。
すごいね、阪神。
俺はどっか1つのチームが好きってのは特にないけど、
阪神、広島、横浜、日本ハム、ロッテあたりはちょっと応援したくなる。
やっぱ強豪(かどうか知らんけど)がいっつも勝ってたら面白くねえもん。
あと個人的に金にもの言わすチームは嫌いなんです。
だから巨人とダイエーは嫌い。
あ、ダイエーは経営ヤバいんだっけ。
というか、ナベツネってまだ死なないの?

「ぼくの魔法使い」ビデオにコンプリートしようと思ってたが
一回撮り逃すと駄目だもんなあ。
レンタルに出回るまで待つしかねえか。
阿部サダヲ万歳。篠原涼子万歳。

やばい、小日向しえにハマりそう・・・。何でだ?

本日のBGM:EARTH WIND&FIRE「SEPTEMBER」
野球見てたら、阿部か誰かのテーマがこれだった。
ボーカルの甲高い声が特徴です。
おそらく「クラブでかけたら盛り上がる曲」みたいなアンケートがあれば
必ず上位入賞するような、一撃必殺のナンバー。
一度は聞いたことあるでしょう、皆さん。


2003/05/31 22:06


BACK

よしだくんのにっき フラッシュポイントGHP
(C) Copyright Yoshida,2003
e-mail bacteria@gennari.net