フラッシュポイント
最新の日記 > バックナンバ > 2003年6月(上)
追加発表〜

シアターブルック、ケンイシイ、スギウラム、
そしてスーパーカーキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!

思ったより少なかったんだが、地味にいいね。

客がこれ以上増えるのはうっとうしいんで、
もうこのメンツで十分かなーと思うんですが、
俺はどうしてもソウルフラワーが見たい!

RSRの話でした。グッドナイト。


2003/06/01 00:21

早起きは

三文の得とはよく言ったものでございまして、
やはり休日なども、早く起きないと
1日が非常に短く感じるものであります。
本日は10時半から授業出て、3時くらいまで勉強して
それからちょいと大丸の方を散策。
しかし迂闊に本屋など行くと買いたくなるので注意。
さて、こうして久々にまともな一日を過ごしたと思ったのに、
ど う し て 8 〜 10 時 の 間 寝 ち ま っ た ん だ !
こういうことしてるから夜寝れねえんだよお。

今さっき後輩からメール来て思い出した。
今日部の総会だった。
まあいいや、どうせ学祭ほとんど行く気ないし。

赤坂BLITZ閉鎖ってマジか?<管理人殿
じゃあこれから中堅所はどこでライブすんねん。
ちなみに公式には何も書いてなかったですぞ。
公式見てびっくりした。チャック・ベリー来日するんだ。
もう70過ぎくらいじゃないかい?
いや〜おっさん(というかじいさん)パワー恐るべし。

チョーさんがガンとは・・・。
もう年だしなあ。
まあ早期だったらしいんで大丈夫っぽいらしいんですが。
生きてる間にもう一度ドリフのリアルタイムコント見てえなあ。
無理だろうけど。
そういや、仲本さんは元気なのだろうか。
チョーさんと仲本さんのバカ兄弟コント好きだったなあ。
長(ガンガンガン)
仲「誰だ?」
長「お前のあんちゃんだよー」
仲「ほんとにおれのあんちゃんか?」
長「そうだよ」
仲「おれのあんちゃんなら、このクイズに答えてみろ」
長「おお」
仲「結婚して25年目は銀婚式、50年目は金婚式。では60年目は?」
長「お葬式」
仲「あんちゃんだ!」
なんか笑点みたいなネタですが、当時は腹抱えて笑った。
あれ?てことは俺は小学生にして感性がおっさんだったってことか?

内村プロデュース、オモロイ。
ていうかテレ朝のこの枠、オモロイ。
やっぱ大竹はいい。あとレッドの一言ネタも好き。
火曜のぷっすまもだけど、スーパーの出し方がいいやね。
「めちゃイケ」が最初かどうか知らんけど、
セリフじゃなくて「×」とか「怖」とか「何故?」とかを出すやつね。
構成おちまさとだっけ?
でも音楽の方に進出すんのはうっとうしいんでやめてね。
ていうか、内Pのふかわはオイシイを通り越して可哀想になってくる。

本日のBGM:PENPALS「A.F.O.K.」
アメリカンな匂いのするパンクバンド。
1分ちょいの勢いまかせの曲。
ギターとドラムが双子なのは有名。そうでもないか。


2003/06/02 23:36

中古

中古シングルってねえ、狙い目ですよ。
アルバムだと大体相場は
洋楽輸入盤:1000円
洋楽国内盤:1200円
邦楽旧譜:1600円
邦楽新譜:2000円
くらいするんですよ。
んで大手チェーンになると2〜300円ほど高いんですよ。
いくら安いといっても、いくら聞いてみたいのがあっても
迂闊に手を出していくとたちまち素寒貧になるんですよ。
おかげで最近はパスタとカレーと牛丼とうどんと
フードセンターの半額弁当ばっかりなんですよ。
「んなこたあ知らねえよこのハゲ」
誰がハゲじゃコラア!

失敬。そこで様子見のためにシングルを買う。
場合によっては100円でも掘り出し物があるんです。
以前はブランキーの廃盤8cmシングルを数枚ゲット。
あ、ちなみに廃盤だから高いとは限らないのですね。
何事も需要と供給。
そう考えると狙い目なのは小沢健二とジュンスカ。
小沢は結構出回ってる・安い・アルバム未収録多数の3拍子。
ジュンスカに至ってはアルバムが100円投売り状態。
聞いたことない方(は、そんなにいないだろうけど)はぜひ。
ジュンスカはこの前出たベスト買うより
中古でアルバム全部揃えた方が安いぞ。多分。

ここ数日で何故か数回話題にのぼった漫画があったので
中古で買ってしまった。
「究極超人あ〜る」ゆうきまさみ。
おそらく管理人殿、あるいは空虹殿の方が詳しいであろう。
というか専門分野のはず。
まだ一回しか読んでないが、全編ボディブローのような漫画だ。
これは即効性のある漫画というより、
じっくり読み込んですごいハマるタイプの漫画ですな。
そういや、ゆうきまさみって北海道出身だっけ?

本日のBGM:THE CHEMICAL BROTHERS「THE TEST」
トリップ感満載のナンバー。「COME WITH US」収録。
でぃじゅーぱーす・じあしってーす・・・のリフレインがいいです。
ちなみにケミカルはPVが面白い。
にも関わらずこれのPV見たことないんだが、どんなやつだろう。


2003/06/04 00:26

更新が遅いのは

もう慣れました。
人間諦めが肝心です。

明日から北大では学校祭。
俺はめんどくさいんで多分ほとんど行きません。
でも勉強しに行きます。
でもずっと同じことばっかりやってるといい加減嫌になってくる。
何か楽しいことはないかな。
先に楽しみがないと気分的に辛いです。
RSRだってあと2ヶ月はあるし。
つーか、今の状況でお盆の手伝いなんざしたら確実にやばいぞ。
ほんとに間に合わないぞ。大丈夫かな。

よさこいもこの時期にやるらしい。世界一どうでもいい。
迂闊に大通行けなくなるだけ。
HTBは8時間も特番やって数字取れると思ってんのか?
俺がマイノリティなのかな?
皆さん、よさこいは好きですか?
にしても、ナックス明らかに露出過多だな。
そういや深夜の「おにぎりあたためますか」で
新十津川行ったり、微妙に俺んちの近くでロケやったりしてて
ちょいと驚いた。

予想はしてたが小日向しえがミラクルタイプ降板してショックの良田でした。

本日のBGM:キリンジ「ムラサキ☆サンセット」
キリンジの魅力は、メロディ・ハーモニー・微妙に変な歌詞。
この曲のPVの踊るじっちゃんばっちゃんが面白い。
蝦夷期待度★★★★☆
やっぱ外で見たい。メインが駄目ならREDで。


2003/06/04 23:21

ドーナツ盤

Nステで特集やってたね。
レーザーで読み取れるアナログプレーヤーなんか出てたんだ。
でも100万て、そりゃねえべ。
音的にはどうなるんだろう?
普通のアナログプレーヤー再生と寸分違わぬ音が出るんだったら
これは非常に興味ありますな。
昔の曲とか、やっぱマジでいい音で聞きたいと思ったら
アナログレコードだよなあ。
プレーヤー欲しいなあ。
ストーンズとかツェッペリン、それにザッパとかなら
CDよりも出回ってそうだし。

晴れてれば晴れてるほど、やる気が奪われる。勉強。
もう仏像は見飽きたよ〜。
そろそろ西洋美術もやらなきゃ。
最近、ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」に写ってるやつの
名前と位置がようやく一致した。
皆さんはご存知ですか?
というか、こんなことは覚えられるのに
何で大事なことは覚えられねえんだろう。

本日のBGM:bloodthirsty butchers「↑」
ほんとは北の方位を表すあの記号がタイトル。
出ねえんだもんよ。
「荒野ニオケルbloodthirsty butchers」の1曲目。
イントロからゾクゾクします。
というかイントロでおなかいっぱいです。
まずカッティングギターが2小節ほど来て、
次の瞬間にリズム隊が加わってドカーン!
俺はドラムの「ズンタタズンタタ」というリズムが好きなことに
この曲で気づきました。
俺的には今年のベスト5に入ります、今んとこ。
あ、聞きたいと思った人がもしいたら気をつけてください。
ええ、CCCDですから。
蝦夷期待度★★★★★
夕暮れを激しく期待。


2003/06/05 23:42

単調な生活

外やテレビで祭りとかやってんの見ると
勉強してても段々へこんでくる。
先輩方はみんな札幌にいねえし。

かといって祭りに積極的に参加したいってわけでもないし、
何だろう。どうしたいんだろう、俺。

すんません、今日はもう勘弁して下さい。
早めに寝て明日早めに起きようと思います。
もう梟的生活は脱出しますから。

本日のBGM:Mr.Children「雨のち晴れ」


2003/06/07 20:03

体調いとわろし

昨日一人で酒飲まなきゃよかった。
寝酒のつもりで空きっ腹で
ビール2缶・日本酒1カップ・チューハイ1缶空けたら、見事に二日酔いだ。
10時半頃寝たが3時頃目が覚めて見事にもどした。
で、薬飲んでまた寝て起きたら1時半。
勉強しなきゃと思って学校行って、
祭りに目もくれず夕方まで勉強して、
帰ってサッカー見て、
何だこの生活。
もうだめだ、俺。
もっと健康的な気分転換してちゃんと勉強せんと。
というか家で勉強しないままだと致命的だ。

んでサッカー見てたら、実況は腹立つし。
「カリスマ司令塔」「アイちゃん」「ハイレベルな試合」って何だよ!
バカじゃねえのか?
そして負けてんのにヘラヘラしゃべんな!
でも楢崎と中田英は頑張ってたと思うんですが、どうですか?
んで一番すごいと思ったのは
サネッティ(だっけ?)の2点目のゴールと思ったんですが、どうですか?
そして試合後観客に挨拶してる時、
親指立てて「イエーイ」みたいな事やってたクソ野郎は誰ですか?
というかにわかの俺はコメントしない方がいいですか?

そして今思い出した!
金曜の話だけど、Mステに元ちとせが出るっつうから見てみたら、
何だ、あのはなわとかいう奴?
何でMステに出てんの?
別にMステに何の権威もあるわけじゃないけど、場違いだろ?
というか元以外にアーティスト出てなかったな。
最近はこんなんばっかりか、ほんと嫌になるな。
というか、マジでジャニーズ枠いらねえだろ。
そしてMステといえばもう一つ思い出したわ。
昔Coccoがラストステージ終わって、走って退場して、
会場があっけにとられてて、
エンディング流れ出して、出演者がアップになるとこで
嵐か誰かがカメラに変な顔作ってニヤニヤしてる画面が写って
殺意を覚えたことがあった。
そんなにジャニーズが怖いか、テロ朝?
大事務所なんかクソ食らえだ、バカ野郎!
ファンの方が見ると多分激怒するでしょう、今日の日記。
でもその人に文句言ってるわけじゃないし。
好きな人は好きなもん聞きゃあいいさ。
でも自分の好きなものをある程度客観的に見れないと
周りの人はひくからね。気をつけなさいよ。

あ〜歯が痛えし気持ちわりい!

これでまた票入らなくなるな、ここ。
いいや別に。

本日のBGM:NUMBER GIRL「透明少女」
俺は夏だった、というのは文法的に間違ってます。
しかしこのズレ加減がナンバガ。
今日みたいな日に外で女子高生見ると
この歌を思い出す。
何といってもイントロのギターがいい。


2003/06/08 23:05

もうひとつ思い出した!

というかもう今日は言いたいこと言わせて、お願い。
もうCCCDいい加減にしてくんねえか。
俺はライムスターの大ファンってわけじゃないけど、
ブッチャーズん時に同じ思いしてんだよ。
だから管理人殿、気持ちはわかんだよ。
というかCCCDに口出しできんのは売れてる奴だけ。
だが一方で、CCCD嫌がってメジャーやめてインディーズに行っても
食っていけなそうな奴らは、口出しもできない。
何だ、この状況?逆だろ!
何で本当に音楽を好きな奴らが痛い目にあわなきゃいけないんだ?
別にクソガキアイドルや音痴女やキチガイ半端ロックバンドや
片手間に歌歌ってる演技力もねえクズ俳優のCDが
CCCDになったところで知ったこっちゃねえけどよ、
とばっちり食らわせるのもいい加減にしとけよ。
そんなにCD売りたけりゃ、

も っ と 良 質 な 奴 ら に 投 資 し ろ !

何でGREAT3やピロウズはいつまでたっても売れない?
何でMOON CHILDは解散した?
何でハイスタはインディーズに戻った?
何でヘルマンの平床は曲を書かせてもらえず脱退した?

全 部 て め え ら の せ い だ 、 バ カ 野 郎 !

死ね!人間のクズが!死ね!死ね!死ね!
大地震でも起きてビルがつぶれりゃいいんだ、畜生!!!
どいつもこいつも死んじまえ!!!

あ〜ちょっとすっきりした。


2003/06/08 23:29

今思い付いた結論

全部アナログで出せ、アナログで!


2003/06/08 23:45

反省

え〜、先日はあれですよ。
俺が寝てる間に悪田君が勝手に日記を更新していたということで
勘弁してくれませんか?
いやあ、ちょいとヒートアップしすぎた。
でも苦情が出るまで消さないぞ。

田村亮が結婚したらしい。
今「ロンドンハーツ」で生記者会見やってる。
ホントかなあ?
どうも疑っちまうんだよなあ、テレビでこういうのがあると。
と思ったんだけど、嫁ができちゃったらしい。こりゃマジだな。
田中と亮に立て続けにやられて、藤井隆はどんな気分だろう。
結婚かあ。小学校の同級生も結婚した奴いるしなあ。
別にしたいわけじゃないが、何故かへこむなあ。

あ、山崎邦正の嫁の顔初めて見た。
結構かわいいな。

RSRのマップ見ました。
見た感じ、レジャーサイトが若干広くなったような。いいことだ。
そしてGREEN OASISって何だ?またステージ増やす気か?
かぶる確率増えたなあ。危険があぶないなあ。
でもレッド、ムーンサーカス、アーステントが近いから
回りやすくていいかも。
しかしアーステント付近、見た感じ確かに狭い。
そして駐車場まで遠そうだな。
友達のテントに潜り込めなかったら、車中泊or一時帰宅のつもりです。

>k⇒y⇒殿
残念なお知らせです。
RSR、先行予約は6月8日をもちまして終了のはずです。
一般予約は7月頭くらいのはずでございます。
>カラオケ
しかし一人で行くのもあれなんでねえ。
TOO MUCH PAINは名曲。

あ、等身大シャアザクが倒れた<ロンドンハーツ・亮の部屋
極楽加藤、スパークしてるな。
山さんがいないのは、自粛か?
これきっかけで離婚したら悲惨だな。

そういや亮の部屋にガンダム置いてて思い出したんだけど、
あんな感じのおまけつき菓子で、仏像シリーズなかったっけ?
東大寺南大門金剛力士像とか。
ちょっと欲しいんだが、まだ売ってるんかな?
いや、寺や坊主がどうこうってわけじゃないぞ。
今日本美術の勉強もしてるから、何か面白そうでね。

本日のBGM:THE BLUE HEARTS「君のため」
これも名曲ですよ。
こんなに不器用で真っ正直なラブソング、そうそうありませんよ。
でもカラオケで歌おうと思うなら、
セリフのとこ、聞いてる方も恥ずかしいんで気をつけて。


2003/06/10 21:55

おもちゃ

昨日言った仏像のおまけ、近くのセブンイレブンに置いてた。
思わず買っちまったい。しかも2つ。
当たったのは広目天と金剛力士像・吽形。
どうせなら阿も欲しい。
しかし、この手のブツ初めて買ったんだが
すごいね。メチャメチャ凝ってる。
集める人の気持ちちょいと分かった。
そういや俺実家にいくらかSDガンダムのガチャポンと
Jリーグカードがあるんだが、
高値で売れたりしないかなあ。
ベルマーレ平塚時代の名良橋とか、
ヴェルディ川崎時代のキング・カズとか、
あと今キャスターやってる奴なら堀池・武田・中西・都並・永嶋とか。
でも需要がないからなあ。

サッカーのハーフタイム中に「ヘキサゴン」ちらっと見たら・・・。
アビーロードも知らんのか<メグミ・山咲トオル
年代がどうこうって問題じゃねえだろ、ヲイ。

まだ後半やってるんだけど、中蛸かよ!心配だ。
大久保ってやるねえ。
スシボンバー高原、倒れすぎ。に見える。
中村茸、ボール持ちすぎ。に見える。
宮本かっこいい。
今のパラグアイのループうめー!
以上、感想箇条書きでした。

ちなみに副音声で見てます。テロ朝の実況+セルジオ嫌いなんで。
自由でいいなあ、副音声。関係ねえ話しすぎ。
これをメインでやってたら撲殺もんだけどね。

本日のBGM:チェンバロ「この道をゆけ」
ほのかに熱い、ストレートなロックナンバー。
100円で入手。非常に得した気分。
でも解散しちまったんだよなあ。
もうひとつ何か「印象づけさせる」音要素があれば、
もっといいバンドになったと思うんだが。
もったいない。


2003/06/11 20:44

雨は嫌い

北海道には梅雨がないといいますが、
何だかんだいって6月は雨よく降ると思うんですが。
もう起きた時点で体調が悪い。
半分は雨のせいだと思います。

今日は珍しく野球をちょっと見てる。
今日は負けそうですな、阪神。
というか、清原怖すぎ。デッドボールくらったあとの顔。
「何やボケエ」って顔に書いてるもん。
しかし・・・野球もサッカーも、俺より年下の奴が増えてきたなあ。
巨人の真田ってまだ10代なんだ。
そういえば松坂もちょっと上くらいだしなあ。
高校野球に出てる奴なんか3コも4コも下なんだよなあ。
サッカーだって松井・石川・大久保あたりはタメくらいなんだよなあ。
そう考えるとすげえなあ。

坂本冬美がゲストで来て阪神ファンとか言ってるけど、
今年5月あたりから阪神ファンになったに8000ペソ。
皆さん、テレビで「(最近話題のチームor選手)ファンなんですよ〜」
と言ってる芸能人の99%はにわかですからね。
かつてW杯時に、やれベッカムだカーンだトッティだイルハンだ
ラウルだデルピエロだ稲本だ鈴木だのファンだって言ってて
今同じこと言ってる奴がどんだけいますか?
今なら阪神・大久保あたりでしょうか。
そのうち菊川玲あたりが言い出すから、見てなさい。

とにかく今日は蒸す。非常に気持ち悪い。
しかも更新また遅くなってきたし。
これが読まれるのはいつになるでしょう。

本日のBGM:THE HIGH-LOWS「虫」
虫〜虫〜蒸し〜蒸し〜・・・。
はい、すいません。
ミニアルバム「4×5」に収録。
そういえばどっかのデオドラントスプレーCMでかかってた気が。
桜木花道のCGが出てたような。
やっぱり蒸しと虫を掛けてたんでしょうか。
スピード感はあるけど、スカッとする曲ではない。
まさにこんな日にピッタリ。


2003/06/13 21:22

サンデーモーニング

っていう曲ありますね。THE VELVET UNDERGROUNDで。
こないだ研究室の勉強会でポップ・アートをちょいとやって、
その文脈でピーター・ブレイク
(※THE BEATLES「SGT.PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND」
のジャケデザインした人)
とか、当然アンディ・ウォーホルも出てくるわけで。
それでちょいと思い出したの。
THE VELVET UNDERGROUND&NICOの1stや
ストーンズの「STICKY FINGERS」が有名ですね。

何だろうねえ、久々に人と飲んだんだが
リフレッシュできたかというとそうでもないわけで。
むしろ頭が痛いわけで。
勉強もしないといけないわけで。

やはり、何か大きな楽しみというものが先に待ってないと
何をするにもモチベーションが上がらぬ。
今もね、院試に受かるために勉強するというより
今日はこれだけやらにゃあならん、という脅迫観念みたいのが
先に来ちゃってる感じだからね。
これではいかん。いざ意識改革。

さて、いつも通り音楽話。
フジのメンツいいなあ〜。
生きてる間に一度は行きたいものですが。
UNDERWORLD見てえよ〜。
ダレンが抜けて駄目になったとか言われててもいいから見てえよ〜。
そういやクラムボン、聞きたい聞きたいと思って
何年経つだろう。
ベストとか出してたっけ?
あの「Re-クラムボン」とかいうやつはベスト的扱いなのかな?

BARKSの過去25年ベスト100っての、見ましたわ。
1位の「Smells Like Teen Spirit」はまあ順当ではないかと。
ちなみにこのタイトル、ワキガ消臭剤の名前らしいですぜ。
4位がエミネムの「Lose Yourself」ってのはどうだい?
「過去25年の」って言ってんのに。
いや、エミネムは悪くないんだけど。
この手のランキングやると、
必ず出たばっかの曲に投票するバカがいるのは
日本もアメリカも一緒のようですな。
仮に今日本で同じことやっても、ひどい結果になると思いますよ。
Mステなんか1年に1回はやってるけど、
1位に浜崎とか宇多田とかスマップとか来るよ。
あれだ、過去25年とか制約あるんなら
投票できる年齢も制限すりゃいいんだ。30歳以上のみとか。
もしくは年齢別に統計とるとか。
マイケル、マドンナ、プリンスはまあ順当でしょう。
ガンズは「Welcome to the Jungle」じゃねえの?
U2は「WITH OR WITHOUT YOU」じゃねえの?
しかしトップ20にデフ・レパードとかノー・ダウトとか
シネイド・オコナーとか渋いなあ。
AC/DCは「BACK IN BLACK」ではないのか。
そういやノトーリアスB.I.Gやドクタードレー、
パブリックエネミーやビースティー、RUNDMCは入ってんのに
2PACが入ってないねえ。なんでだろ。
やっぱ日本での認識とはだいぶ違うのかなあ。
イギリスでも同じようなランキングやらないかなあ。
個人的にアメリカよりイギリスのが好きなんで。
しかしオアシス、アメリカだと90位台なのね(笑)
レディヘも「Creep」がやっと入ってる感じだし。
クイーンも低いし。
あ、個人的にはトーキング・ヘッズがちょいと嬉しかった。
そういやスマパンもなかったなあ。

さ、勉強しよ。

本日のBGM:CAPTAIN FUNK「DEAR MR.CONVOY」
オオエタツヤという奴のソロユニット。
何と説明すればよいか。
コーネリアスやBOOM BOOM SATELITESが近いのかな?
でもコーネリほどまったりしてないし、ブンブンほど重くもない。
あれだね、名前の通りファンキーな感じが加わってる。
アルバム全体を通すとブレイクビーツが肝なんですが、
この曲はBLACK BOTTOM BRASS BANDが参加してて
生のノリノリ感が出てて非常に良い。
口で説明するの難しいから、
「SONGS OF THE SIREN」てアルバム聞いてみ。
俺は中古で1000円でゲットしたが、
奇跡としか言い様がない。見事な当たりクジでした。


2003/06/15 20:26


BACK

よしだくんのにっき フラッシュポイントGHP
(C) Copyright Yoshida,2003
e-mail bacteria@gennari.net