フラッシュポイント
最新の日記 > バックナンバ > 2004年12月(下)
睡眠障害疑惑

最近、妙な時間に眠くなって
妙な時間に起きることが多々あるのだが
大丈夫か?俺。
ていうか、3大ニュース・・・。
今年何があったかほとんど認識してない(汗)
ついでに言うと、今年出た新譜が何かも
あんまりわかってない(滝汗)
何とかせんと。

先日、外付けHDDを購入。
思ったより安めで済んだ。
これで何も気にせず、iTunesにCDぶち込めるってもんです。
しかしプレイリスト作り直しはキツかった・・・。

音楽ニュース。
噂だが、クイーンがポール・ロジャースをボーカルに加え
再結成するというらしい。
それでいいんか?ブライアンさんよ。
ちなみにポール・ロジャースはフリーやバッド・カンパニー(多分)で
ボーカルやってたらしいが、
音を聞いたことないので何とも。

FM802の開局15周年企画で、
歴代ヘビーローテの曲を年代別にぶち込んだアルバムが
11枚ほど出てるんですが、
これがなかなか、というかかなりいい選曲なわけです。
細かい曲目は802のページ見てもらえばわかるはずですが、
今まで聞いてなかったのを発見するにはかなりいい機会かと。
一律2枚組3000円。802の回し者でも何でもないが
ドライビングミュージックとかにいいかもですよ。
1skあたり、結構好きそうなラインナップかと。
あ、ちなみに「スチャダラパーのテーマPART2」や
ソウルセット「SUNDAY」がセレクトされてます<空虹殿
って、持ってる人に言っても仕方ねえな。
あとスキカウ「赤い手」が選ばれてます<U・B殿
俺?俺は半分くらいは聞いたことあるもん(殴)

日々立ち読みしてるわけですが、
最近ちょっと単行本買ってみたいと思うのが
「センゴク」と「覇王の剣」
どっちも系統一緒だけどね。
「センゴク」は戦国時代もんなんだが
主役は仙石秀久という、
信長の野望より三国志派な俺にはいまいちマイナーな男。
まだ単行本もそんなに出てないから
揃えるなら今しかないんだが・・・。
あと、マガジンあんまり読まなくなって久しいのだが
「覇王の剣」は三国志もん。しかも作者は塀内夏子。
というわけでU・B殿の方が詳しそう。
まだ黄巾ともまともに戦ってないあたりなんで
何とも言えないんですがね。
しかし、劉備と関羽・張飛のあの体格の違いは・・・(笑)

土曜はちょいと用事があるので、また帰省します。
路面が心配だ・・・。
去年かなり怖い思いしただけに。
路面状態如何によっては、電車にしようか本気で検討中。

本日のBGM:怒髪天「俺様バカ一代」
この前出た「握拳と寒椿」ではなく
その前の「リズム&ビートニク」収録。
「酒燃料爆進曲」「サスパズレ」と並んで
代表曲と言って差し支えない名曲。
「立派な大人?そいつァ無理だ でも立派な俺様になる」
しびれるぜ、兄貴。


2004/12/16 05:48

bestsong2004

さて、今年のベストディスク第一弾として
ベストソング20を挙げていきたいと思います。
今年ですが、新譜に限って言うと
ほとんど邦楽の方にベクトルが向いてたんで
いっそ全部邦楽でいってしまいたいと思います。
なお、シングルカットされてるとは限らないのでよろすく。
あと、原則1組1曲とさせていただきました。

20 スカイウォーカー/奥田民生

 めでたくCDDAで発売された「LION」収録。
 ほんのり温かくしみる曲です。

19 CRAZY DAYS CRAZY FEELING/ZAZEN BOYS

 実は今年2枚出してたZAZEN。2nd収録。
 林檎のコーラスも中々いい味。
 にしてもアヒト・・・(泣)

18 オンリー ロンリー グローリー/BUMP OF CHICKEN

 歌詞の傾向は「jupiter」からあんま変わってない気するんで
 そこは大したポイントでもないんだけど、
 早口っぷりが非常に気持ちいいので。

17 俺様バカ一代/怒髪天

 「リズム&ビートニク」より。
 立派な大人になれずとも、立派な俺様になる。カッコイイぜ、兄貴。

16 メリモ/Syrup16g

 「Mouse to Mouse」より。
 ホントは「delaydead」収録の「翌日」「明日を落としても」を推したいが
 あれは厳密には新曲じゃなくて新録なので。
 何はなくともこのセリフに尽きる。「『絶対これは買い』の『絶対』って何?」

15 リライト/ASIAN KUNG-FU GENERATION

 乱発シングルの中でも、突き抜けっぷりが白眉の曲。
 何つってもアルバムでの位置がいいね。
 是非「ソルファ」の流れの中で聞きましょう。

14 water/bonobos

 今年のめっけもんその1。
 フィッシュマンズの再来などと呼ばれているそうだが、そんなのは置いといて。
 スティールパンが心地よい、紅茶のようにほっとする曲(わからん)。

13 砂鉄/THE HIGH-LOWS

 形もなけりゃ決まりもなけりゃ、面倒だけどその分楽しい。
 きっとそうなんです。

12 ガーネット/Cocco

 血まみれというフレーズはあるものの、
 今のこっこには確かに見えてるはず。眩しい光や、美しい空や花や海。
 この曲にはそんな光がある。
 たとえ販売方法がやらしいとしてもだ(苦笑)。詳しくは調べて。 

11 愛のChupa Chups/JUDE

 前作「HIGHWAY CHILD」がおとなしめだっただけに、
 待ってました、という感じだった「Zhivago」収録ロックンロールチューン。
 「楽しんでるかい?」

10 ロミオ/勝手にしやがれ

 今年のめっけもんその2。
 実はチバユウスケボーカルバージョンの方が好きだったりするのだが。
 あっという間にライブで一番上がるナンバーに。
 実はレンタルで済ませた。LGCDじゃなきゃ買ったのになあ(怒)。

9 本多工務店のテーマ/渋さ知らズ

 何はなくともRSRでのこの曲の
 南波とも子のパンツ・・・じゃなくて口上、でっかい手、火吹きetc。
 CDだとそれが完全に伝わりきらないということで、ここらへんにしました。
 それでも3分過ぎあたりの展開が猛烈にカッコイイのは言うまでもない。

8 JACK NICOLSON/bloodthirsty butchers

 ブッチャーズの意思表明ともいえるこの曲。
 世の働く中年の皆さん、この曲を片手に頑張れ。
 ちなみにPVのアニメも面白い。

7 ウララ/SPARTA LOCALS

 シングルではないが、「Sun Sun Sun」の中ならこれが一番好き。
 何と言っても安部コウセイの歌詞。
 気楽にいこーぜ。

6 群青日和/東京事変

 林檎の1st好きならわかるでしょう。
 何も怨念や痛々しさだけが椎名林檎ではないということ。
 御帰りなさいませ。
 しかしヒイズミは中々いい曲書くね。

5 ミラクルジャンプ/岡村靖幸

 今年のめっけもんその3。
 今まで聞かなかったのもったいないわ、マジで。
 引きこもりステップUPソング。まるで今流行りの電車男のよう(蹴)。

4 DIVE FOR YOU/BOOM BOOM SATELLITES

 御存知アップルシードのテーマ。
 にしてもこの歌詞、直球ラブソング系と思ってたら、オチが・・・。
 言うまでもなくRSRでのアクトは最高でした。

3 ロックンロール/くるり

 「アンテナ」収録。あっちこっち行ってたくるりの原点回帰。
 丁度2〜3月頃、別れの季節のBGM代わりの
 どこまでも強くあったかいナンバー。

2 1000のタンバリン/ROSSO

 タイトルがブルハとかぶり気味だろうと、
 チバのロン毛がうっとうしかろうと、
 いいもんはいいんです。
 渋めに仕上がった「DIRTY KARAT」の中でも飛びぬけた傑作。

1 GREEN&GOLD/MO'SOME TONEBENDER

 まずタワレコ限定で発売された
 「The Stories of Adventure」収録曲。
 暴れまわるリズム隊、エコーかかったボーカル、
 全部がひとつになって真夏の川みたいにキラキラ輝く。
 俺の中ではモーサム最高傑作となりつつあるんですが、どうでしょう。

アルバム編はまた後日。
ちなみにこれ、書きかけで寝ちまったことは秘密です。


2004/12/16 05:48

ちょっとカチッときた

早く目が覚めて、テレビつけっぱにしてたら
めざましテレビの占いやってた。
もうオチはわかっただろうから、あえて言わない。
異国情緒のある場所?
行くか、んなとこ!!

あ、近日中にアルバムベスト10やります。

本日のBGM:CRAZY KEN BAND「クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって」
まあ、「なんちゃって」じゃないんだけども。
ていうか、誰と過ごすに関わらず
あっちこっちで「ジングルベールジングルベール」だの
「ウィーウィッシュアメリクリスマス」だの
ガンガンかかってると、腹立たないかい?
ペにバカ騒ぎしてるババア見てるみたいなもんですよ。
まあ皆さんせいぜい「性夜」をお過ごしください(殴)
って、やっぱりひがみじゃねえか(汗)


2004/12/24 08:06

M-1

年末一番の楽しみ。
とは言いつつ、昨日は飲んでたので
後でビデオで見たわけですが。
というわけで、以下採点。

千鳥 83
 去年よりはよかったけど、後半がなあ。
 「お前も丘行ったやろ」のあたりまではよかったんだけどなあ。
 あと、あの誘い笑いは卑怯だ(笑)
タカアンドトシ 92
 ネタから間から、かなり面白かった。順番が悪かったと思う。
 他が変化球多かったから、安心して見てられた感じ。
 「ここに傷入れて貯金箱」がちょっとツボ。
東京ダイナマイト 83
 一回コント見たことあるんだが、それに比べるとイマイチだった。
 ハチミツのあっさりしたツッコミは好きなんだが、テンポ速すぎたかな。
 爆笑じゃなく、クスクス笑いがずっと続く感じなんだよね、彼ら。
トータルテンボス 86
 ここも一回ネタ見たことあって、妙な言葉のチョイスがかなりツボだったんだが、
 あの「〜じゃなくねえ?」は慣れるとちょっと飽きちまうなあ。
 ここももうちょいゆっくりだったら良かった気がする。
南海キャンディーズ 96
 最初30秒くらいどうしようかと思ったが、あとはもう怒涛の如し。最高。
 ただ3〜4回見た時にどう感じるかだな。
POISON GIRL BAND 85
 何か酒の席で友達とやるわけのわからん会話みたいだった(笑)
 ここもクスクス笑いが続く感じだったなあ。
 「中日オレ」はちょっとはまりかけたけど。
笑い飯 87
 はっきり言って「やっちまった」。変な間空きすぎ、中盤ダレすぎ。
 二宮金次郎のくだりは好きだったけど、時既に遅しという感じ。
 何かが違うんだよなあ、去年と。
アンタッチャブル 97
 文句なし。別格。
 一つ言うなら、バラエティ慣れし過ぎ(笑)
麒麟 88
 去年も結構好きだったんだが、今年はもっと良かった。
 ただ田村のツッコミで若干流れが止まる感じがするのが
 ちょっともったいないなあって気もする。

・最終決戦
アンタッチャブル 96
麒麟 90
南海キャンディーズ 92
 まあアンタッチャブル優勝は文句なしでしょ。
 南海は井上和香いじりがちょっと長かった。
 でも一番面白かったのは麒麟・田村の「頑張れ俺たち」(笑)

松本信者というほどではないが、信者予備軍な俺としては
どうしても「紳助や松本がいたらどうしてたろう」と考えてしまうのです。
とりあえず問題は「しずちゃんは有りか無しか」ということだ(蹴)

年内最低あと一回は更新します。
アルバムベスト10まだだし。

本日のBGM:THE YELLOW MONKEY「JAM」
一曲やってサヨナラかあ。
その場にいたかったようないたくなかったような。
ありがとう、うっとおしい長髪軍団。
素敵な物があんまり売ってないので、
とりあえず俺は今日も好きな歌を歌います。


2004/12/27 21:43


BACK

よしだくんのにっき フラッシュポイントGHP
(C) Copyright Yoshida,2004
e-mail bacteria@gennari.net