フラッシュポイント
最新の日記 > バックナンバ > 2004年1月(上)
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

本日のBGM:U2「NEW YEAR'S DAY」
「WAR」収録。
無理だとわかっていても、
今年は皆が幸せでありますように。

ああ、眠い・・・。


2004/01/01 02:06

満腹

実家より愛をこめて。
とりあえず飯と水がうまい。
しかし滝川のツタヤは品揃え悪い。
まあ、札幌と比べんなって話ですが。

そもそも中空知って、札幌より雪多いよね?
昨日なんか夜ひどかったもん。

今回はおふくろと弟のCDを存分に焼かせていただく。
おふくろはディランがやたら増えてたり、
弟はフーやらドアーズの1stいつのまにか買ってたり。
でも四日はバタバタするし、
全部焼く時間あるだろうか。

本日のBGM:電気グルーヴ「お正月」
電グルの馬鹿全開ソング。
「DRAGON」収録。
ああ、字数が足りん!


2004/01/02 21:39

我帰還せり

4泊5日の帰省。
久々に実家で暇をもてあましました。
帰るとなると、たいてい何か仕事ある時なんで
たまにはこういうのもいいかなあと。
飯もうまいし。
ただコンビニまで車で行かんと
他に周りに店がなんもないのはつらい。
これが田舎のなせる技。
CDだって滝川まで出ないとないしねえ。

実家でパソコンにつなげない間、
何かいろいろ動きがあったようで。
例えば辻と加護が脱退とか。
これでお子様は離れるんじゃないでしょうか。
ていうか、奴ら最近売れてんの?
去年出した曲とか1曲もわからん。

それより自分的に大きな動きはこっち。
RSRFES 2004 in EZO 開催決定!
まあ、U・B殿の書き込みで知ったんですが。
旗揚げの一角のミッシェルが
同じく旗揚げのブランキーに続いて解散し、
常連のケムリに色々あったりで、
噂じゃ「来年の開催は考え中」みたいなことを
誰かが言ってるって聞いたから
若干ヒヤヒヤもんでしたが、
何はともあれ、また暑い夏がやってきますぞ。
ウェスの人間がここ見てるとは思えんが、今年の要望。
・通路を増やす
・トイレを増やす、もしくはつまったら早く取り替える
・会場を縦長にしない
・ステージをこれ以上増やさない
さて、ちゃんと改善されるんでしょうか。

では、おそらく日本一気の早い出演者希望。
・SOUL FLOWER UNION
・bloodthirsty butchers
・cornelius
・ZOOBOMBS
・Hi-5
・惑星
・POLYSICS
・saigenji
・KWEEN
・kemuri
・the pillows
・曽我部恵一
・CIBO MATTO
・BOOM BOOM SATELITES
・CAPTAIN FUNK
・Polaris
・Dry&Heavy
・CRAZY KEN BAND
・中村一義
・GRAPEVINE
・鈴木慶一
・渋さ知らズオーケストラ
・audio active
・BOREDOMS
・Cocco

このうち10組は来い!いやまじで。
ちなみに選んだ基準は
「何度でも見たいぞー!」「2001、2002、2003では見れなかったから見たいぞー!」
「生で見るとすごそうだぞー!」「来ると面白そうだぞー!」
「無理だろうとわかっちゃいるがそれでも見たいぞー!」
「お前らそんなに渋谷陽一好きか?いい加減にこっちも来いゴルァ!!」
などなど。

最近、変な着信履歴がある。
今頃ワンコ切り詐欺か?

本日のBGM:eastern youth「裸足で行かざるを得ない」
アルバム「孤立無援の花」収録。
歌詞にも「孤立無援の花」と入ってる。
「声高く歌はある 誰にでも」
何か好きなフレーズです。
辛い時、雨の中、道を歩きながら聞くと泣けます。
歌詞の世界のまんまですが。
イースタンて、今よりこの頃の方がしみる曲が多いような気がする。
どこがどうなのかよく説明できんのだが。
それにしても吉野さんて、
どうしてこう読めない漢字使うんだべ、歌詞に。


2004/01/05 20:45

久々に学校行った

新年1発目。
丁度今月末に院試受ける子が勉強してた。
大変そうだった。
助手の人にもちょろっと挨拶したら、
今週末の修士論文打ち上げの話が。
「暇だよねえ?」と聞かれたのはそういうことか。
というわけで、幹事っぽいことをやらされることになりそう。
めんどくせえけど、確かに暇なことは否定できんし
まあせいぜい酒買ってくる程度だし、
ということで明日返事しに行こう。

口頭試問の準備とか、多少やっとくべきだろうなあ・・・。
やる気出ねえ・・・。

ゼミ旅行が3月にあるんだが、
その返事が木曜まで。
でも何だかんだで6〜7万はかかるんだよなあ。
今月末からバイトやるつもりだが、
それで金が全部飛ぶのはもったいねえなあ。
行く面子もわからんしなあ。
やっぱやめとこかなあ。

今頃になってようやく気づいたこと。
俺は浪費家である。
金多めに持たせて大通に放し飼いにしようものなら
あっという間に大量のブツをかかえて帰ってくるようだ。
学習能力は極めて低い。
この生物の生態は現在も調査中である。

スーパーカー、アルバムがレーベルゲートか・・・。
気悪いなあ畜生。
買うのどうすっかなあ・・・。
そういえばふと思った。
前に書いたかどうか忘れたけど、
うちのラジカセが半年前くらいから
CD読み取りづらくなったのって、
単なる老朽化じゃなくて
ひょっとしたらCCCDのせいじゃねえか?
確認しようがないから何とも言えないけど。
はあ〜あ。

本日のBGM:ATARI TEENAGE RIOT「ATARI TEENAGE RIOT」
アレック・エンパイア率いる4人組。
他のメンバーはアジア人、アフリカ人、アラブ人という
ボーダレスなノイズ集団。
THE MAD CAPSULE MARKETSのやたら早いシーケンサーや
ノイズを想像してみるといいかも。
でもこっちのがよりムチャクチャ。そもそもバンド形態じゃねえし。
「アタ・リ・ティーン・エイジ・ライオット!!!」のシャウトが
随所に入ってて気持ちいいです。
歌詞は、怒怒怒怒怒・・・って感じ。
「!」の数がドラゴンボール並み。最大15個くらい。
周りに家が無いようなとこに住んでる人は、
ぜひ大音量で聞いて暴れるべし。
2枚組アルバム「60 SECOND WIPE OUT」の2枚目に
ライブバージョンが収録されてます。
ちなみに1枚目にはちょっと違うアレンジの
「ATARI TEENAGE RIOT U」が収録されてます。


2004/01/06 21:41

寝すぎ

起床1時半て・・・。
ああ、もうイヤだ。
おかげでゼミすっ飛ばしちまった。

なんで1時半まで起きれなかったかっつうと、
6時まで起きてたから。
なんで6時まで起きてたかっつうと、
先輩の家いたから。
9時ごろから「ウノの面子が足りない」みたいなこと言われ
呼び寄せられたのです。
麻雀ならともかく、何でウノやねん。
とは思いつつ、キムチ鍋につられて行った。
研究室の先輩と同級生の子と初対面の人と
3人で鍋をつっつく。
そういえば鍋囲んだのって何ヶ月ぶりだろう。
本来辛いもんは苦手なんですが、
こういう場になるとアホみたいに食うのが俺。
しっかり元はとる。
というか今書いてて思い出した。金払うの忘れた・・・。
まあいいや、今度で。

そのあと、初対面の子が持ってきたビデオを
皆で見てたわけですが、
それが「秘蔵映像」ばっかり。
ひとつは小沢健二出演時の「HEY×3」。
久々に歌ってる姿見たけど、
全員の一致した意見「動きがおかしい」
何かやってんじゃねえかってくらいバタバタバタバタ。
オザケンてこんなんだっけ?
「ドアをノックするのは誰だ?」の時は
バックで筋肉ガイが10人ぐらいポージングしだしたり。何でやねん。
前に「夜のヒットスタジオ」か何かで
徳永英明が「輝きながら・・・」って曲歌ってる時
バックでハゲが50人ぐらい並んでる映像を見たことあるが
それに近いショックを受けた。
あれは番組と小沢、どっちの案なのか気になる。

もうひとつの秘蔵映像。
番組名は忘れたが、高野寛と緒川たまきが司会の
「トップランナー」チックな番組。
今から7〜8年前にやってたものと思われるが
それにテイトウワが出てた。
インタビュー中もデカイヘッドホンをはずさないテイさん。
多分「サウンド・ミュージアム」出したころのものと思われる。
もうひとつは「今、ラップが熱い!」などという
アホくさいタイトルの特集。
どうやらEAST END×YURIがヒットしてたころのもののよう。
ゲストはスチャダラパーとBIKKE。豪華だなあ。
おそらくそれぞれ「5th wheel 2 the COACH」「TRIPLE BARREL」を
出したころだろうか。
スチャダラは高野の歌詞をラップに変えるなどという
わけのわからん企画をやらされていた。
うざい仕事だなあ。本人らはわりと楽しそうだったけど。
他にも近田春夫がちょろっと出てたり
結構面白かったんだが、
緒川たまきの素っ頓狂なコメントが腹立ってしゃあなかった。
本上まなみと同じ。
先輩曰く「狙ってんだよ。見下し気味に『さあ食いついてきてみなさい』みたいな感
じで」
とのことだが、だとしたら余計腹が立つ。

あ、ちなみにウノはトップも結構取ったが
同じくらいビリも取りました。チャンチャン。

明日は修士論文打ち上げ幹事を任されたので
来れないと思われます。
それでは皆さん、よい週末を。

本日のBGM:MANDO DIAO「sweet ride」
スウェーデン出身ロックンロール!バンド。
同じくスウェーデン出身の勢いで突っ走るロックンロールバンドでは
THE HIVESがいますが、
このバンドは勢いを持ちつつメロディがしっかりしている。
非常にとっつきやすい音です。
ハイヴスがアメリカっぽい音だとすると、
このマンドゥ・ディアオはイギリスっぽい。
どこがどうとか言われるとわからんが。
特にこの曲はギターの高速カッティングが聞き所。
まさに「2分間の暴走」
アルバム「bring'em in」収録。


2004/01/08 19:08

雪、雪、雪

もう年明けてからひどいですね。
俺の車も駐車場のはしっこに停めてるから
吹き溜まりになって、埋もれてます。
これからちょっと除雪でもしに行きます。

昨日は研究室で修論の打ち上げ。
幹事チックな役割を任されたので
色々もの買ってこなくてはならぬ。
わざわざ食いもん買いに大丸の地下まで行くはめに。
飲み会でよく出るようなオードブルっぽいもん探したが、
そんなもん年末年始のフードセンターぐらいにしか
置いてないんだわさ。
しゃあないから唐揚げやらポテトやらをバラで色々買う。
そういえばデパ地下うろついたのなんか久しぶりだが、
あそこって腹減るね、歩いてると。

んで6時半くらいから始まったんだけど
また人が密集してうっとうしかったので
結構横の方に移動したり
一服してくるっつって抜けたり、
金計算するまでつぶれないよう注意。
で、うるせえんだ教授が。
んな大声で「○○学やめて××学来い!」とか言わんでもいいから。
あと、言葉尻に気をつけなさい。度が過ぎるとセクハラですよ。
でもこういう光景見て思うのは、
学生より教授の方がストレスたまってんのかなあ、ということ。
本当にたまってんのは修論出した人だと思うが。
まあ、以前ここでも話した悪酔い野郎がいなかっただけまだマシか。

そのあと2次会でまったり飲んで、
終電逃した先輩(男)が、今夜寝るところがないということで
先輩(女)の家に行くことになったらしいが
2人だと危険だから、ということで俺まで行くことに。
俺は歩いて帰れるんだけど・・・。

その後は先輩んちでカレー食ってちょっとだべって寝た。
起きたら大雪。
体は油っぽくて気持ち悪いし雪はひどいしで
帰り道は、ここ数ヶ月感じたことの無い不快感を味わった。
まあ結構楽しかったからいいや。

それにしても仲間内でJUNIOR SENIOR知ってる人がいるとは。

本日のBGM:BO GUMBOS「Hey Flower Brother」
活動時期は80年代後半から90年代だろうか?
南国風・ファンキー・ソウルフル・ロックンロール。
イメージは夏の夜の海。あ、今1月か。
サビのコーラスが美しい。あとコンガがいい味出してる。
リアルタイムで聞きたかったなあ。ギリギリかすってる年代だもん。
こんな音がRSRで鳴り響いたら・・・。
ボーカルのどんとが数年前に急死した今となっては
それも所詮「たられば」話。


2004/01/10 22:29

無双

実家帰った時に弟が「真・三国無双3」を
持ってるのを発見。
本人は三国志全然知らんのに加えて
わからんとか何とか言って全然やってなかったらしいが
俺が「どんな感じか見たい」と言うとやり出し、
俺が帰るまでの間にすっかりはまった様子。
魏で始めて、宛城まで行ってた。
んで、俺もちょいとやってみたんですが
面白いぞ、これは。
あんだけ売れてるのもわかる気がする。
お子様でも普通に楽しめるし、
三国志知ってると倍楽しめる。
聞いたところ、シミュレーション版三国志とは
制作チームが別らしい。
まあそれも聞けば納得といえば納得。
この「無双」、面白いんだけど
突っ込みどころ山ほどあるからさあ。
疑問点と自分なりに考えた理由をいくつか挙げると、

・チョウセン(漢字出ない)や小喬が戦うのはおかしい
理由:女がそこそこいないと華がないから

・兵士を倒すと肉まんや骨付き肉が出るのはおかしい
 (兵卒が食ってるのは兵糧ぐらいだろ)
理由1:お偉いさんのをかっぱらって隠し持ってたから(こじつけ的)
理由2:回復アイテムがないとゲームにならないから(裏事情的)

・呂布戦で矢が刺さる前から夏侯淳が眼帯してるのはおかしい
理由:グラフィック2パターン作るの面倒だから

・呂布ならまだわかるが、魏延がカタコトなのはおかしい(「オレ、コロス」etc)
理由:思いつかん

・ビーム出す奴がいるのはおかしい
理由:お子様向け?

こういうのを「いちゃもん」というのです。
良い子は真似しないように。
でも本当面白いよ。
ちゃんと時間軸に沿って各種イベントが起こるのとか。
呂布戦でちゃんと中盤に魏続・侯成・宋憲が寝返ったり。
ああ〜、シミュレーションの方もやりたくなってきた。
でもシミュレーションの方も、5あたりから諸葛亮の能力おかしいんだよなあ。
天気変えるわ風向き変えるわ雷落とすわ妖怪呼ぶわで。
こういう方が一般ウケがいいのかなあ。

ロッキンイチロウ&ブギウギスウィングボーイズ、ドラム脱退。
新年早々、幸先悪いニュース・・・。

あ、JUNIOR SENIORは12月あたりの日記でちょっと触れたよ<U・B殿

本日のBGM:少年ナイフ「RIDING ON THE ROCKET」
おそらく日本よりアメリカでの方が有名な
3ピースガールズバンド。(今は2人のはずだが)
でももうガールって年でも・・・(殴)
ちょっと間の抜けたような声と歌詞のせいで
下手するとコミックバンドと思われかねないのですが
(「浮かぶ」の表記が「Uka Boo」だったり)
演奏はラモーンズみたいで結構かっこいいんです。
ロリータ18号が好きな人なら、こっちもどうぞ。
あのカート・コバーンも好きだったらしい。本当かよ。
アルバム「LET'S KNIFE」収録。


2004/01/11 23:57

何か嫌な感じ

何かチクチクと俺をイライラさせることが
起こりますねえ、周りで。
木曜芸術の森まで行かんきゃならんのに
また大雪だってさ〜。
車の除雪とか道中とかを考えると
時間に間に合うためには一体何時起きすればよいのか。
7時半くらいか?
よっぽどさぼりたいんだが、
先輩にCD貸す予定があるから行ったほうがいいだろう。
あ〜めんどくせえ。
さらにメールでレポート送ろうと思ったら
送信先アカウント不明ってなんだよ?
俺の方で色々調べたが、こっちは悪くねえぞう。
さらに送信した文章が変なところで改行入るしぃ〜。
まあこれは俺が悪かったんだが。
1行をあんまり長くしないように。

昨日は久々に友人と飲んだ。
知らん間に皆して女といい感じになっておる。
途中俺ともう1人でふてくされてた。
いずれも同じバイト先の話らしい。
いや、そういう大規模な登録バイトがあるのね。
あんまり言わないでおきますが。
一応俺も登録してるんだが。
その登録バイトのホームページ見せてもらったんだが、
ボーリング場1フロア借り切って
70〜80人規模でボーリング大会とかやってるらしい。
言っちゃ悪いが、端から見ると気持ち悪いぞ。
いや、仲が良くてよいことで、とは思うんだが。
でも自分がこういった集団の中に溶け込んでいたとすると、
そういった気持ち悪さは感じないものなわけで。

そういえばここ、もう1周年になるのでは?
いやあ、早いですな。
このまま2年3年と続けていくつもりで行きたいですな。

本日のBGM:BRIGHT EYES「LET'S NOT SHIT OURSELVES
(TO LOVE AND TO BE LOVED)」
コナー・オバーストというソングライターを中心とするプロジェクト。
アメリカ・ネブラスカ州で誕生したらしい。
これがすごい。
何がすごいって、歌詞。
次から次へとこれでもかというくらい押し寄せる言葉の波。
この曲はアルバム最後の曲で、
コナーが自分から湧き出るありとあらゆるものを吐き出しているよう。
曲調はフォークとかカントリーっぽくてすげえ軽快なのに、鬼気迫る歌声。
圧倒されるばかり。
こういうのに出会うと、つくづく
「バイリンガルっていいよなあ、畜生」と思う。
対訳を読むんじゃなく、ストレートに聞き取りたい。
1曲単位よりもアルバムで、さらに英語苦手な人は
日本盤を買うことをおすすめする。
アルバムタイトルも長い。
「LIFTED or The Story is in the Soil, Keep Your Ear to the Ground」


2004/01/13 20:09

ブリザアアアアアド!!

なんじゃこりゃ〜〜!!
いや、雪の量は今んとこ思ったほどでもないんだが
風よ、風。
さっき金をおろしにちょいと外出たんだが
まずびっくりしたのが、アパートのドアが開かねえこと。
吹き溜まりチックになってたわけだ。
そのあと外出たら・・・いやはや。
外歩いてて、風で流されて電柱で体を止めたのは初めて。
風速30mは軽くいってますよ。
明日の夜までこんなんだって〜。
雪はもっとすごくなるって〜。
何もなきゃ別にいいんだけど。外出ないし。
しかしよりによって何で明日
車で50分以上かけて見学に行かなきゃなんねえんだよお。
今晩大雪降られたらまた除雪だよお。
よし、寝る前に2回ほどチェックに行こう。

昨日レポートのメールが送れなかったのは
俺だけではないらしい。
どうやら某メールサーバーが原因の可能性が高し。
めんどくせえなあ、もう。

あ、とりあえずお疲れさんです<U・B殿

本日のBGM:ZAZEN BOYS「COLD SUMMER」
新譜、買いました。
個人的にはナンバガの乾いた感じの音と
勢いがやっぱり好きだったんで、
どうもすんなり入ってこない。
なんせ向井が今ハマってんのがツェッペリンらしいから。
確かに展開が一筋縄でいかん曲ばっかり。
でも中でもこれは割と好きな曲。
重めでゆったりめのリズムが多いアルバムの中で
ガンガン前に出る感じのビートが肝の曲、
イントロギターで静かに始まって、
その後アヒトの鬼ドラム。
2分半過ぎからの鬼ドラムとギターの
「デンデケデンデケデンデケデッデ」なリズムは聞き物。
それにしても「線香消えたら大変だ!」って・・・。
去年のRSRでもやりましたね、確か。


2004/01/14 16:32


BACK

よしだくんのにっき フラッシュポイントGHP
(C) Copyright Yoshida,2004
e-mail bacteria@gennari.net