フラッシュポイント
最新の日記 > バックナンバ > 2004年7月(上)
テンション低め

雨はイヤ。
それに加えていろいろござるわけで。
とりあえず、もう実家と電話すんのイヤ。

どうでもいい話をひとつ。
近鉄とオリックスの合併問題が
毎日スポーツ紙の1面を飾るほどの規模で
騒がれてますが、
ふとそれで思い出したんです。
「かっとばせ!キヨハラくん」でそういうネタがあったことを。
90年前後だったと思いますが、
ちょうどその頃はまだ近鉄に野茂やブライアント
(マンガ内ではプライアント)がいて、
オリックスはまだブレーブス時代で
門田、石嶺、藤井などがいて監督は上田。
ちなみにマンガ内ではオリッグスブルーブスと近鉄バッパローズだが
ユニフォーム半分ずつつなぎ合わせて、
チーム名「オリッ鉄バッパローブス」
まさか14年越しでほぼ実話になるとはねえ。
ちなみに当時はダイエーは田淵が監督で最下位独走状態だったり
落合が現役だったり潮崎が新人だったりしたわけで。
古き良き(良いかどうか知らんが)時代だなあ。

部屋いつ片付けようかなあ。

本日のBGM:THEイナズマ戦隊「月に吠えろ」
メンバー中大阪出身が3人だが
北海道の某大学で結成されたという
ある意味逆輸入バンド。
「イナヅマ」じゃないとこがミソだが
わざとやってんのかマジ間違いなのか。
本人が怒髪天好き公言してるだけにもろ怒髪って雰囲気が。
「こんなところじゃまだ死なねえぞ」が刺さります。
この曲だけなら、夜外で聞ければいい感じなんだが
出番は昼間だろうなあ、多分。
蝦夷期待度★★★☆☆


2004/07/01 00:10

ごぶさた

金土日野暮用および睡眠により
更新できませんでした。申し訳。
とりあえず土曜久々に大量に飲みました。
当事者がいかなる気分だったかは
定かではございませんが、
あっしはわりと楽しかったです。
しかし「あまり喋ったことない人とも交流を・・・」と言われても
なかなかそんな風にいかんだろう。
中にはすれ違っても目すら合わさねえ奴いたしね。
より黒くなってる奴、よりでかくなってる奴、
(精神的に)丸くなった奴など数々いました。
中には「んなとこ住んでんの?」「んなことしてんの?」などの
サプライズもまあまあ有りつつ。
まあ一番おもろかったのは(実質)4次会のカラオケだったり。
しかしマイクジャックしすぎた感が無きにしもあらずで
ちょっと反省したりしなかったり。
にしても、ヒロトジャンプするにはもうちょっとスペース必要だなあ。

そういやKAT-TUNがカトゥーンと読むということが
初めてわかった。
勝手に「カッツン」などと呼んでいたが。
しかしここまで根強くファンやってるというのは
ある意味尊敬に値すると思った。

にしても、某氏は
酔うとほんとにダメだなあ。
13階まで上る間何回カメラ壁にぶつけたのか。
そして俺は何回ハシを投げつけられたのか。
でもカラオケ終盤までバリバリだったのはさすがだ。

他にもそれに関するネタはいっぱいあるが
今日はこのへんで。

本日(日付的には明日)0:00に
RSR地獄のタイムテーブル発表らしい。
今日もっかい更新できたらしますが、
タイトルが「よくやった山本」になるか「やりやがった山本」になるか。
90%後者でしょうけど。

本日のBGM:浜崎貴司「ダンス☆ナンバー」
聴かせていただきました。
何ともわかりやすいまさにダンスナンバー。
この曲だけなら、グリーンよりムーンだと思うが
アルバム内にはいろいろてんこ盛りですからね。
しかしまずPVを見たのが果たして幸か不幸か。
おかげでずっと脳内でクドい顔がグルグル。
みなさーん、真夏のとんこつラーメンは好きですか?
余談だがソロ聞くと、MCUいらねえとつくづく思う。
アルバム「発情」収録。
蝦夷期待度★★★☆☆


2004/07/05 20:04

微妙だ山本

はい、タイムテーブル来ました。
詳細はオフィ見て下さい。
やっぱり逆からだったんですね。

さて、今年の「やりやがった・・・」のコーナー。

13日
ハナレグミ・ボノボ
クラムボン・岡村ちゃん
ユダ・スパルタローカルズ
アジカン・ポラリス・グループ魂
ヴォア・山崎

14日
ゆら帝・渋さ(ムーン)
原オナ・UA
マッド・ブンサテ・イースタン
侍・ニート・ロボ
渋さ(サン)・惑星

今年は時間帯ユル過ぎ&ズレ気味だから
40分くらいのズレなら、また猛ダッシュすれば
見れるのではないかと思ってるのだが・・・。
にしても、クラムボンと岡村ちゃんまじでどうしよう。
これにヴォアかぶってたら袋叩きだったけど
髭が初日にずれたので何とかいける、みたいな。
もっと問題なのは2日目18:00前後ね。
でもこん中なら原オナ→ブンサテなら
ステージ近いし、無難かなあ。
原オナ×浜崎でU・B殿はキレてるのでは・・・。
ロザは3年目の正直でやっと見れそうだけど
惑星また見れねえのか!?

にしても、2日目サンのタイムテーブル
ほぼ予想通りだったなあ。
後づけなんであれなんですが、個人的に時間帯を
3パターンほど事前予想してまして
「1:追加がない場合」とほぼピッタンコなんですよ。
他に「2:追加1組の場合」「3:追加2組の場合」があったんだが
やっぱりそういうこともなく。
いやあ、もう十分でさあ。

となると今年は、2日目のおいしい時間帯として
トップ:ケムリ
夕暮れ:ペズかマッド
ライジングサン:渋さ
早朝:オリラブ
という感じか。
チャラで夕暮れ時に「70%-夕暮れのうた」ってのも
アリかなあと思ったんだがね。

あとは電気やZOOT16がどこに入るかで
全てが決まるわけだが。
去年のロンナイのSAのライブが出番1:00ごろだったのを考えると
やっぱりその付近かなあ。
あとは電気だが、こればっかりはわからん。
少なくとも日付変わるまでは出ねえでほしいなあ。

今んとこの予定だと・・・
・初日
ハナレグミorボノボ
  ↓
ボニー
  ↓
岡村ちゃんorクラムボン
  ↓
ユダorスパルタ
  ↓
アジカンorポラリスorグループ魂
  ↓
ヴォア(途中までの可能性有)
  ↓
ハイロウズ
  ↓
休憩しつつ余裕あればCCK
  ↓
達也祭

・2日目
ケムリ
  ↓
無戒
  ↓
勝手にしやがれorハスキンor明星
  ↓
ゆら帝or渋さ
  ↓
原オナorUA
  ↓
ブンサテ
  ↓
(ケツだけでも見れたら)イースタン
  ↓
ロザリオス
  ↓
バッファロー
  ↓
ロボ
  ↓
モーサム
  ↓
(ここらへんだと予想して)電気orシロップorズット
  ↓
ドーパン
  ↓
渋さor惑星
  ↓
オリラブ

2日目また休みどころねえ〜。
ああ、今年も足痛と戦うことになりそうだ。

本日のBGM:早川義夫「この世で一番キレイなもの」
元ジャックスメンバーのソロ。
同名アルバムの1曲目ですが
CDで聞くと暗い。ほんと暗い。
歌詞はキレイでホロリと来る感じなのに、曲調暗い。
でも夕暮れ時ならいい味出すかもしれません。
蝦夷期待度★★★☆☆


2004/07/06 01:05

何回も言うけどあっつい

気温がそこそこ高めで、雨微妙に降ってて、
そん中でチャリこぎまくると
ほんとに服全部脱ぎたくなるね。
これだから夏はイヤ。

RSRの方はDJエンマとテイさんが追加らしい。
興味はあるが、見にいくかどうかはまだ不明。
ただテイさんの場合コラボレートが多いので
去年のスギウラム×曽我部みたいな飛び入りの可能性は
大いにあるんですよね。
でも夜中は多分達也祭行くしなあ。

ムーンからグリーンまで、全力疾走すれば
10分もかからんとは思うんだが
今年も足もつかなあ。
と、タイムテーブル話はピリピリしそうなのでほどほどに。

普段野球それほど興味ないんですが
あんだけ連日ギャーギャー騒いでれば、
嫌でも気になるでしょう。
近鉄の社長か誰かが
署名したらプロテクトしねえぞ、などという
脅迫まがいの発言をしたらしいですが
とうとう本音出しやがったかこのボケ、という感じです。
ナベツネも堤も相変わらずだし。
どこの業界もそうなんか知らんけど、
いい加減現場無視して話進めるの
やめたらどうなんだ?
実際野球なりサッカーなり音楽なり何なり
作ったりやったりしてるのは現場の連中で
それ見て楽しんでんのはファンの皆様だってこと
溶けかけの脳ミソで考えろ、いい加減。
んで野球話で散々俺が悪態ついた後
こんな会話になりました。
「○○(俺の名前)は野球結構見るの?」
俺「いや、普段あんま見ないっすけど」
(中略)
「また伝説が生まれたな」
俺「何がですか?」
「野球興味ないのにそこまでキレられるっていうのが」

前にもこんなことあったなあ。
やっぱあんたら、深いとこでは俺とは合わんわ。

ニュース見てて腹立つこと、いっぱいあるよ。
そりゃあ俺は実際そういう報道された事件とかに
直接関わってるわけではないし、
報道されてることが100%正しいとも思わんよ。
だけどねえ、何でも「俺には関係ない」「怒ったってどうもならない」で
あっさり片付けて、人を大人気ない扱いすんのはどうなん?
別にいいけどさあ。

ああ、今日こそレポート書こうと思ったのに。
明日早えし、どうすんべ。

本日のBGM:Towa Tei「LAST CENTURY MODERN」
ボーカルにUAをフィーチュアリングしたナンバー。
さすがにUAだけあって、
全く踊れる雰囲気の曲ではない。
何故かイントロでちょっとおしゃれカンケイ思い出した。
UAの「モダ〜ン、モダ〜ン、シャバダバダバダバダ〜」が
ものすご妖しい。
出演者って初日夜は誰かしら酒片手に
レッドの達也祭かムーンのDJ祭行くから
今年も何かありそうな気するんだがなあ。
これが収録されてるベストはCDDAなのでご安心を。
蝦夷期待度★★★☆☆


2004/07/08 22:18

珍しく

選挙に行ってみた。
雨微妙に降ってたんで、
通常なら行くテンションまで中々上がらないとこですが
大通までお買い物行くついでだったし。
にしても、いっつもいっつも自民党ヤバそうとか
ニュースでやってるわりには結構とるんだよなあ。
事前予想で46議席とか言ってるとこもあったが
結局49でしたっけ。
でも夜中に各地の得票状況みたいのやってたけど
どこ見ても結構自民と民主競ってたねえ。
競ってようがなんだろうが結局票取ったもん勝ちだけどね。
しっかし小泉はどうやったら辞めてくれるんだろう。
噂によると安部が辞めるって噂もあるがね。
にしても、喜納昌吉受かっちゃったか。

道内で言うと、結局ムネオ一回も見なかったな。
一度生声聞いてみたい気もしたが。
あと西川ってのが、小沢どころかサスケまで駆り出してたとは。
でもカメラ回ってるとこではおにぎり食ってたけど
絶対裏でうまいもん食ってそうと思ったのは俺だけだろうか。
「こち亀」でそんなネタあったし。

選挙速報ん時何となくバレーや野球垂れ流しにしてたが
大友愛って結構かわいいと思った。実は長身好き。
あと、新庄は何だかんだでいいキャラだなあと思った。

昨日タワレコ行ったんだが、
FPMセレクト?のコンピみたいのが新譜で出てたけど
CCCDじゃなかったのがビックリ。
そういや民生のインタビューで話出てたけど
糞ニーでは、ジャズやサウンドトラックはLGCDじゃないらしい。
それ聞いた民生が「俺のはジャズですよ(笑)」などと言っていた。
ああ、切ない。

もうすぐバイト期間。そしてもうすぐ8月。
実家帰るのヤダなあ。

本日のBGM:BOOM BOOM SATELLITES「DIVE FOR YOU」
1skから借りたアップルシードのサントラのメインテーマ。
せっかくCDDAなんだから買えよって話ですが・・・金が・・・。
ボーカル多め。ドラムンベースっぽい音が随所で入る。
ブンサテの魅力の一つとして最近思ったのが
緩急のつけ方。
静か〜なとこからじわじわ音入ってきて爆発するとこ。
うまいなあとしみじみ思う。
にしても、「I wanna dive for you」って言葉、
すごい強い響きがすると思ったの俺だけだろうか。
蝦夷期待度★★★★★


2004/07/13 00:41

ふと考えてみる

何かサマソニ関係のBBSが荒れ模様のよう。
理由は先日出演が決まった稲葉浩志とTMG。
他にも今年のサマソニはオレンジレンジやトミー出演ということで
「(悪い意味で)今年は何か違う」という意見が
ちらほら見られるらしい。
この前U・B殿ともちょいとやりとりしたんですが
こういう「こいつはアリ」「こいつはダメ」って意識は
果たしてどっから生まれてくるものなんだろう。
興味ありませんか?
俺ももしサマソニ行くってなって
ビーズやオレンジレンジ来るってなったら嫌なんですよ。
いや、昔ビーズファンだったのもあるから
傍から見ると面白いんじゃねえの、というのが
ないわけではないんだが。

例えば蝦夷も、去年チャゲアスが来るとなると
ブーブー言うやつが結構いた。
その前の前くらいには、スピッツも賛否両論だった。
パフィーも、今年の蝦夷はそうでもなかったと思うが
去年のサマソニでどうだったのかは定かではない。
あのロキノンでさえ、
ミスチル、ゆず、ユキ、桑田、ハイド、平井堅、ひととよう、森山あたりは
賛否両論あがるわけ。
こういうヒエラルキーの内実って、
検証してみたら結構面白いと思うんです。
誰が来ても楽しめばいい、って意見はその通りだし
俺は「××が来るなんて幻滅!行かない!」などという
アホな考えはさらさらない。
でも現実として「××が来る」って決まったら
「それはどうなんだべ」って気持ちが多少なりとも湧き上がるのも事実。

ただ個人的には、蝦夷で言えば
蝗、フロー、オレンジレンジが来ると嫌ってのと
森山、ビーズ、ラルク、グレイが来ると嫌ってのは
微妙に違うんですよ。
単に世代がどうっていうより
前者の連中なら「え〜?・・・まあ見ないしかぶらないからいいや」で
済むような気がするんですが、
後者の場合、来ること自体が何かしっくりこないと言うか。
それはよく聞く「痛い&マナーが悪いファンが大量に来るから」という
理由とも(無いとは言い切れんが)ちょいと違う。
絶対数こそ違えど、ファンが痛い
(正確には、全部ではないが一部に確実に痛いのがいる)
というのは、バンプも氣志團も言われていたこと。
でも俺は、彼らが来ても違和感はさほどない。
むしろ「見るにはちょうどいい機会」と思う。

ここで注目したいのが「場違い」という概念。
この概念の出所は「売れてる」ではない。
だとしたらスピッツだって場違いって話になる。
俺は最初スピッツ出た時、違和感はなかった。
でも同じ年に出た鬼束ちひろには違和感あった。
俺の場合は、ロキノン的意識の弊害ってのがあるのかも。
今でこそみずしな孝之の漫画と電グル・松尾の連載以外
あんまり読む気しないが
ちょっと前まではいわゆる「ロキノン厨」だった。
当時のロキノン(今も?)では、ミスチル・スピッツ・イエモンはOKだが
ビーズはNGみたいな風潮だった。
そういう意識が潜在的にまだ残ってるのかも。
あ、何組か挙げて表作って
「蝦夷に来るのアリかナシか」って○×つけさせたらおもろいかも。
例えば個人的には・・・

○ 中島みゆき
○ 松任谷由実
△ ゆず
△ Mr.Children
× GLAY
× ラルクアンシエル
× オレンジレンジ
× 一青窈
× 桑田佳祐
○ 吉田拓郎
× 森山直太郎
× ケミストリー
× 布袋寅泰
○ 長渕剛
△ 松山千春
○ 和田アキ子
× MISIA
△ YUKI
× 矢井田瞳
× 中島美嘉
× 藤井フミヤ
△ ハウンドドッグ
△ 槇原敬之
△ aiko
× ZARD
× Gackt
○ BUCK-TICK
× B'z
× DREAMS COME TRUE
× モーニング娘
× 宇多田ヒカル

メンツはワッツイン見て思いつくまま適当に挙げてみた。
俺は中島みゆきや長渕は(見るかどうかは別として)
アリではないかと思う。
ミスチルは好きだが、来るとなると微妙。
千春はおもろいと思うけど、延々説教して時間押しそう(笑)
ジギーやソフバも来たし、バクチクってのもオモロイと思うけど。
ちなみに中村達也は日記で
「一生に一度エゾでザードが見たい」と言ってた(笑)
皆さんはいかがですか?

うわ、すげえ長くなった。反省。

本日のBGM:PUFFY「SUNRISE」
あるなしトークの続き。
この前出た新譜なんですが、
正直爽やかで抜けが良くて気持ちいい曲。
「じゆ〜う〜なん〜だも〜ん」のとこはちょっといいかもと思った。
やっぱ民生やアンディ・スターマー恐るべし。
タイトルまんまだしね。
まああのタイムテーブルならケムリ見るけど(爆)
蝦夷期待度★★☆☆☆


2004/07/13 21:52


BACK

よしだくんのにっき フラッシュポイントGHP
(C) Copyright Yoshida,2004
e-mail bacteria@gennari.net