フラッシュポイント
最新の日記
>
バックナンバ
> 2004年8月(上)
夏バテ予備軍
暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い。
外出て10分チャリこいで、
3分後にはもう滝の汗。
今年って絶対去年より暑いよねえ?
んで、扇風機って冷やすわけでなく
基本的に空気かき回すだけのもんだから
そもそも部屋が激暑くて湿度激高いと
大して役にたってくれんのですよ。
バイト先はエアコン効いてるからいいなあと思ってたが
今日でバイトも終了。
あ〜あ、あさってはもう強制送還か・・・。
にしても、金がなくて
ローソンでクレジットカードで食い物飲み物買ってるような時
+暑い時+実家に帰るの考えることでストレスたまってる時に
飲みとか誘われると、誰も悪くはないんだが
何かメチャメチャイライラしますな。
おかげで昨日のバイト帰りは
チャリでぶつかりそうになるたんびに
老若男女問わず舌打ちしてガメってた気がする。
皆さんは真似しないでね。
今日バイトが早めに終わったんで家帰ってテレビつけて、
iTunesいじってたら
丁度民生の「コーヒー」インポートしてるときに
テレビの「スパスパ人間学」でコーヒー特集が。
イッツアシンクロニシティ(違う)。
さて、先述の通り3日昼から帰省するので
それ以降は更新回数&字数少な目になります。
明日更新できればしますが、わかりません。申し訳ない。
ああ・・・今回は誰が先頭切って火種作るのかなあ。
ここで今日の一言。
フライパン山の火はバケツの水では消せない。
本日のBGM:Dragon Ash「Shade」
カップリングのブンサテリミックスに興味あって借りてみた。
何だかんだでCCCD回避してんだよね。
最近わかったこと。こいつらスクラッチ使いすぎ。
時にそれが耳障りになることもあり。
この曲もギターそんなに嫌いじゃない感じなだけに
もったいない気がしないでもない。
蝦夷2番手てのは、2002の初日トップってより
適任だと思うけどね。個人的には。
あのスタンディングゾーンに煙もうもうと舞い上がる時間帯。
俺は多分別んとこ行くけど(殴)。
蝦夷期待度★★☆☆☆
2004/08/01 23:25
何とか
更新してみよ。
本日は学校行って勉強会出てみた。
今日は大学オープンキャンパスとかで
構内を高校生が大量にうろついてました。
んでいろんなとこ見学に行くらしいんですが
うちの研究室にも来たわけです。
何か模試終わりで大阪や名古屋から来たっていう
中々根性入った子もいました。
しかし、こういう子ら見ると
着々とオッサンに近づいてる感じがしてとてもせつない。
んで、今日1年越しの事実が発覚。
U・B殿とk⇒y⇒氏、もしかしたら1skもわかるかもな話。
最近うちの助手の人がやってる
芸術助成活動とでもいおうか何といおうかアレですが、
それのメンバーの人らがうちの研究室に出入りしてて
ちょいと仲良くなったんですよ。
んで中にくるりだの好きな子がいて、その人とRSR話してたわけ。
「今年、ライブペインティングみたいなのやるんですよ」
(※早い話、公開絵画制作みたいなもん)
「へえー」
「サンステージの横の、橋渡る手前の辺りで」
「ああ〜、何か去年太鼓叩いて大声出してるやつがいたなあ〜」
「そうそう!それ、うちでやったんですよ」
「(1秒ほど間)え゛!!」
要はあれ、パフォーマンスアートだったんですね。
いやあ〜びっくりしたわ。
ずーっと何だアレ何だアレ言ってたからね。
まあ聞くところ、フェスって音と食い物はあるから
視覚的な何かを、て考えてやってるらしいっす。
ライブは視覚的要素あるだろ、とも思ったが
そこはスルーしときました。
まあ純粋に視覚的な楽しみって言うなら確かにそうかも。
俺なら視覚的な楽しみと言えば(以下自主規制)
でも去年の太鼓の兄ちゃんは声の方が目立ってたよなあ。
というわけで皆さん、暇あったら
ポットショットでもケムリでもペズでもBGMに見に行ってみては?
電話口で親父もお袋もそんな機嫌悪くなさそうだったので
何とか耐えられる気がしてきた良田でした。
それでは、明日帰省しますますです。
本日のBGM:カチンバ1551「トダラノーチェ」
フロム沖縄。サルサ。
英語もスペイン語(ポルトガル語?)も東京弁もウチナーグチも
曲によって全部ゴチャゴチャなので
要所要所で歌詞解読不能な人々。
でも絶対外で見たら気持ちいいわ。
これはほとんどウチナーグチ。サビ直前の「サルー(乾杯!)」がいい。
ちなみにタイトルは「toda la noche」で
「一晩中」とかいう意味らしい。
蝦夷期待度★★★☆☆
2004/08/03 02:00
肝心なこと忘れてた
THE YELLOW MONKEY解散。
エマか誰かが言ってたけど、
4年何となしに期待させといて
結局それかって気持ちが無いと言えばうそになる。
RSRで復活&リベンジとかなったらいいよなあとか思ってたが。
あ〜。
やっぱROSSOやJUDEで何となく満たされないように
ヨシイロビンソンでも何か満たされないんだよ。
光陰矢の如し。
特別BGM:THE YELLOW MONKEY「BRILLIANT WORLD」
2004/08/03 02:08
もうちょっと語る
4年のブランクのせいか、最初ショックそれほどなかったのが
段々しんみりしてきた。
長文書けるのも今日までだし・・・
というわけで、もうちょいイエモン話。
最初に聞いたのは「はなきんデータランド」の
エンディングでかかってた「追憶のマーメイド」だった。
当時テレビっ子で、ゴールデンでは色々見てた俺は
「るろ剣」で「TACTICS」聞いて、
「木曜の怪談」かなんかで「楽園」聞いて、
「PUNCH DRUNKERD」買って、
ベストや「SICKS」買ったりして過去に遡って
もうすでに結構はまってた。
「乗客に日本人はいませんでした」に当時ガツンとやられた。
あと、高橋栄樹のPVが好きだった。
思えばPVにはまるきっかけはイエモンだった。
「JAM」の男の子と女の子、赤い涙のロビン。
「楽園」で消火器?引きずる女の子。
「LOVE LOVE SHOW」でのアニメと実写の合わせ技。
「球根」でのトカゲの最後。
当時厨房〜工房の俺には「スゲエ」と思わせるに十分のもんだった。
意味不明に「LOVE LOVE SHOW」や「甘い経験」の
英語バージョンをカラオケでマスターしようと
空気読まないで息巻いてたこともあった。
ミスチルにハマっててビーズもグレイも聞いてた当時の俺にとっても
イエモンは何だかんだでデカかった。
それは今もそう。
自分の嗜好が変わっても、昔聞いてたもんには
何だかんだで思い入れがある。
それは懐かしさとはちょっと違う。
例えばいまビーズやグレイ聞いたら「うわ、懐かし(笑)」で終わるんだけど
ミスチルとか、もっと後の方だとエレカシ・林檎・トライセラとかは
最近の曲は当時ほど熱心にチェックしてないにしても
少なくとも昔の曲は俺の中に現在進行形で存在してるというか何というか。
イエモンは後者。
俺の中での似たようなポジション(音的にって意味でなく)に
ジュディマリとかがいるけど、もっと思い入れはデカい。
一度はライブで見たかった。
特別BGM2:THE YELLOW MONKEY「Rock Star」
2004/08/03 03:23
近況
暑い。
家に劇団ひとりのコンビ時代や
マギー司郎のアシやってるマギー審司が出てるビデオあった。
暑い。
「デスノート」買ってみた。結構おもしろい。
古本で「THE WORLD IS MINE」買ったが、ニ巻だけ無かったので読めない。
暑い。
U*B殿のアイディアパクってカーステでiPodシャッフルして聴いてる。
暑い。
そんな感じです。
本日のBGM:bonobos「water」
ちょっと抜けた声にSTEEL PAN、横揺れリズム。
リトテンとか好きならきっといける。
ああ、ハナレグミとどっちにすんべ。
蝦夷期待度★★★★☆
2004/08/07 22:20
あと数時間
このまま行けば、何の問題もなく
参加できそうな感じ。
あとはテント設営。
先ほど知り合いに電話して
飯おごるから手伝って、とお願いはしておいたが。
まあ、何とでもなるでしょう(楽観的)
時間も問題だったり。
開演前にグッズ買ってる時間あるかなあ。
あとは天気。
太陽の神様も今年は調子悪いのか
初日しょっぱなから降りそうな気配。
いや、岡村ちゃんやベンジーや阿部サダヲがきっと雨雲をぶっ飛ばしてくれる。
最終的には渋さや田島が朝日を見せてくれるはず。
それでは、凍死しないことを願って。
一部の人は、石狩の大地でお会いしましょう。
石狩炎上まであと18時間!
本日のBGM:BLANKEY JET CITY「古い灯台」
2004/08/12 21:06
現場より
ただ今入場待ちです。
早起きしてよかったー。
しかし、一人は寂しい。
2004/08/13 08:58
(C) Copyright Yoshida,2004
e-mail
bacteria@gennari.net