フラッシュポイント
最新の日記 > バックナンバ > 2005年2月
そろそろ

本棚更新しようと思ったら
サーバーが調子悪いんか
俺のこの糞@freeDが悪いんか知らんが
全然つながらん。
他のとこはつながるんで、多分前者かと。

実家に帰った折、何か妙に懐かしさが甦り
置いてきた昔のCDを引っ張り出してみた。
それこそチャゲアスからビーズから。
しっかし久々に冷静になってビーズの歌詞とか見たけど
ものすごいな、やっぱり。
「あの子は太陽のコマチ・エン・ジェル!」ですよ(笑)
でもこういうもんこそ、ネタの宝庫なんだろうなあ。
極端な例だとポイズンとか。
発売未定になっちまったが、アルファ&スチャダラパーだって
80年代ジャニーズの曲ネタに使ってるらしいし。
あ、今出てるsnoozer(チバ表紙)に
5P分ほどアルファ&スチャダラパーのインタビュー載ってますぜ<空虹殿
ブルーハーブの次のページですが(笑)

んで話は戻るが、
ここ最近そこらへんにアンテナ向いてたわけですよ。
RAZZ MA TAZZのベスト中古で買ったりとか。
いや、これがなかなかいいよ。「Season Train」とか。
そしてもうひとつ。米米CLUB。
浪漫飛行やら君がいるだけでやらのバラードは別にいいし
今の石井竜也もどうでもいいんだが
「sure dance」「Shake Hip!」とか聞いてみると
思ったよりいいじゃんと思うわけですよ。
そういや米米って人数は渋さ並みだし
ジェームス小野田も見た目渋さっぽいし(笑)
音は違えど、視覚的にはどっか通じるもんが・・・ないかなあ。

もういっこ見つけたのがKUSU KUSUってバンド。
イカ天だかホコ天だかの出身らしいが
南国・南国な音。
当時どんな感じで評価されてたんか知らんが
今聞いてもそれほど遜色ないと思った。

前ネットウロチョロしてたら
誰かが日記で書いてたなあ。
「ブックオフは俺には宝の山に見える」
いや、ほんとそうですよ。前にも似たようなこと言った気がするけど。
ただ、探そうとしても
たまに洋楽が邦楽コーナーにあったり
タイトルと歌手名逆だと思われて違うとこに置いてることあるんで
(たとえばスピッツのロビンソンがロのところにあるという感じ)
結果的に全部くまなく見ることになるのですが。
この前行った時なんか
オウテカ、オーディオスレイヴ、カサビアンとかが
邦楽コーナーにあったり、
LOVEってバンドの「FOREVER CHANGES」ってアルバムが
FならまだしもNのところにあったりとか、もうメチャクチャなわけですよ。
そこだけはちゃんとしてくれや、ブックオフさん。

あ、救命始まった。
大泉ずいぶんデカい扱いだな。

本日のBGM:U2「VERTIGO」
どうしたボノ?と思わず口にしたくなるような
ロックンロールナンバー。
エッジの、山の遠くの方から聞こえてくるようなあのギターが
この曲では一気に轟音に変化。
一瞬聞いたらイギリスかどっかの新人バンドと勘違いしかねん。
これもU2の一面なんですな。


2005/02/01 21:23

もう雪はいやじゃ

なんぼ降んねん。

最近、ノスタルジックというか昔を懐かしむ感じになっているのは
先日も書いた通りなんですが、
一番わかりやすい例がマンガなわけです。
ドラえもんも全巻読みたくなったんですが、
実家の方でも奥地の方に眠ってしまってて
探すのがめっちゃしんどいので断念。
かといって、あるのわかってて買いなおすのもバカくさいですし。
今思えば、何で捨てちまったかなあというものが
結構あるんだよねえ。
キテレツもパーマンも持ってた気したしなあ。
ジャンプ系なら、聖闘士聖矢やついでにとんちんかんが
結構あった気がする。聖矢は買いなおしたけど。
愛蔵版や文庫が出るのは結構なことだけど、
ブラックジャックみたいにカットやセリフ差し替えされまくりな場合も
結構あるから、何か迂闊に手出したくないのね。
そういやブラックジャックで思い出したけど
文庫どころかコミックスにも未収録で
完全に封印された回があるって最近知った。
タイトルは「快楽の座」
検索したら話の大まかな内容は出てくると思うんだけど、
患者の少年が襲い掛かるところがやたらおっかないらしい。
そこまで言われるとどうしても見たくなるのが心情。
いずれ国会図書館で見れたらいいなあ。

話がだいぶそれたが、
そんな中で先日購入したのが「少年アシベ」
あーなつかしい。
ていうかこれ、もう10年以上前なんだな。
ゴマちゃんがかわいいのは言わずもがななんだが
むしろ俺的にはイエティがかわいい。ちっこいの含めて。
当時は読みながら「早くスガオをアシベに会わせてやれよ」と
思ったもんだが、
最終的には会えたのね。まだ最終巻手元にないけど。
改めて読んで思ったのは
完治は暴力的だが、あの中に入ると意外と常識人だということと
リコが庶民派でなかなかいいということ。
しかし読み直してもわからんことが一つ。
ペッペッペッさんはどういうイントネーションで呼んだらいいのかということ。

20歳以下の人、ついてこれてますかー?

今さらながら、今手に入れたいものが一つ。
小沢君の後期のシングル。
「Buddy/恋しくて」「指さえも/ダイスを転がせ」
「ある光」「春にして君を想う」この4枚。
パッケージそのものに興味はないが、聞きたい。
この辺、レンタル屋行ってもないんだよなあ。
持ってないっすかー?<空虹殿

実はもう一個、人に貸してるうちに紛失した
某テープ(名前は一応伏せる)があるんですが、
それ検索かけてみたら、結構有名らしくびっくり。
ものすごい身内ネタだと思ってたのに。

さて、そんな後ろ振り返り気味の俺が
最近おもろいと思ったマンガは「センゴク」
前言ったような気がしないでもないけど、
三国志しかり戦国しかり
従来の流れと違ったもんてのはやっぱ面白いね。
俺が「蒼天航路」にはまったのも、演義ベースじゃなくて
曹操や劉備がいいキャラだったからだしね。
「センゴク」も結構いいキャラなのね。秀吉(まだ籐吉郎だけど)とか。
あと絵が結構迫力出てるのもいい感じ。

んでそんなことを色々考えて
ブクログ更新しようかと思ったら
またつながんねーでやんの。
しかも今日は糞@freeDもいつもにも増して調子悪いので
余計にっちもさっちもいかん。
どうしてくれようか、チキショー。

本日のBGM:SOIL&"PIMP"SESSIONS「Harbor」
見た目はやたら派手派手しいコワモテのおっさんらだが
音は非常に明るくノリがよい。
この曲も、夕暮れが似合いそうな楽しいナンバー。
勝手にしやがれよりむしろ、PE'Zとか好きな人ははまりそうかも。
この曲はインストだけど、曲によっては
歌というかMCというか喋りが入ってたりする。
ライブではどんな感じなんだろう。
ていうか、RSRに来なさい。REDかGREEN。


2005/02/04 23:46

ダレている

卒論打ち上げ終わったら
何だかふぬけになっている。
いかんいかん。勉強せんと。いやマジで。

巷で評判らしい眞鍋かをりのブログを読んでみた。
なるほど、確かに他の芸能人ブログとかと比べても
中々読めるもんになっている。
あまり興味なかったんだが、ポイントちょっと上がった。
芸能人の日記なんざ往々にして
毒にも薬にもならんもんばっかだからね。
うちは毒ばっかりですが。

にしても、誰がここ見てるかわからんてのは
今さらながら微妙な気分だなあ。
妄想タイムテーブルも、自分では結構いい出来だと思ってるんで(殴)
見せてみたい欲求もあるんだが
EZO or DIEとかin EZOの中の人のとこにリンク貼るのもどうかと思うし。
でもEZO or DIEの中の人、2chにもリンク貼ってたしなあ。
結構寛大な人なんだろうか。
そういえば妄想タイムテーブルといえば
「妄タイ」という、フジロック関連の有名なサイトがあるんですな。

んで眞鍋ブログ読んで思ったこと。
眞鍋は一人称が「オイラ」らしい。
正直ちょっと萌えた(殴)
ここで一考。あなたのツボとなる女の一人称は何か。
私・あたし・ウチ・オイラ・ぼく・オレ・(自分の名前)などなど。
ぼくなんかいるか?と書いといて思ったが
ぷよぷよのアイツが一人称ぼくだったな。
「女でオレって言うのはババアと兵藤ゆきだけですから」って
東京ダイナマイトがネタで言ってたけど
俺の知り合いに一人いる。
他に何があるかな。
わし。それがし。拙者。手前。
だめだ、時代劇みたいなのしか思いつかん。
ウチとオイラは俺的にポイント高いんですが、おかしいんかな?

ていうか、誰に見られてるかわからんと言っておきながら
何でこんなこと喋ってるんだろうか。

本日のBGM:セカイイチ「聞いてますか お月様?」
この前買ってみた。
結構いい声してるし、悪くないバンドなんだが
いかにもロキノンが好きそうなバンドだよなあという感じ。
あと歌詞が余りにストレートすぎるのは
好み分かれるかもね。
「大好きな自然現象 お月様」だからなあ(笑)
まだまだ若いバンドなので(俺とタメくらいらしいorz)
これからに期待。


2005/02/08 03:42

ネタがわりと豊富

まず何からいこう。
やっぱサッカーですか?
何だかんだ言っていっつも見てしまうもんで。
あのふりむきざまシュウ(fromスラダン)はすごいな。
しかし心臓に悪い試合だった。
イランやバーレーン大丈夫なんだろうか。

先日5巻が出た「DEATH NOTE」
2chうろちょろしてたら、どっかで
「原作の大場つぐみはガモウひろし」
などという書き込みがあって、最初はハハハと笑ってたんだが
同じような書き込みが他にもやたらあるので
不審に思って検索かけてみたら
岡田斗司夫が言ってたって?
他にもやれ夜神月の塾が蒲生ゼミナールだのなんだのと検証があって
そんなこんなで結構信憑性あるらしい。ちょっとびっくり。
見たいなー、ガモウによるデスノートのネーム。

さて、音楽ネタ。
アヒトがめでたく新バンド結成キターとか思ったら
アヒト(VOLA)G.Vo.Dr
活動し続けてくれとは言ったが
誰もギター弾けとは言ってないぞ(苦笑)
他のメンバー見たが、downyにSyrup16gとSUPERHYPEか。
中々おもろいメンツだとは思うが、
シロップ中畑が入るってことは、
全部アヒトが叩くわけじゃないのか・・・。
とりあえず期待しましょう。

もうひとつ音楽ネタ。
以前「登龍門F」で聞いた時には
「大したことねえなあ」と思った木村カエラ。
しかし何か評判が無駄にいいので
今日レンタル行ったついでに借りてみたわけです。
300円ドブに捨てるくらいの気持ちだったんですが
1曲目。
む?悪くない。いや、バックバンドが割といい。
そして2曲目。何だこのギター?明らかに音変わったぞ。
歌詞カードを眺める。
・・・
おい!バックバンドまんまFOEじゃねえか!!
アイゴン・佐藤研二・小松正宏。すげえ。RSR軍団だ。
見たら、他にも鈴木ジェット(ジェット機)やら
中村キタローさんやらがいるんですが。
んでアルバム通して聞いた印象。
全然聞けますよ。先入観あんまり持ったらいかんなーという感じ。
少なくとも登龍門で聞いた時の感じとは違うわ。
ただ声にクセがあんまない(普通っぽい)感じなのが
逆にちょっと残念な感じ。
俺は女ボーカル、クセがある感じの方が好きなんで。
男の場合もそうだけど、あまりにクセがないと
たまに聞いてて恥ずかしくなることがあるんで。
あと歌詞がなあ。どう考えても俺の好きじゃない感じだ(笑)
あれ?じゃあやっぱりカエラ本体は微妙という結論に。

本日のBGM:木村カエラ「You know you love me?」
先述した2曲目。
アイゴンてEL-MALOでもFOEでも、ここまでポップな感じは
中々出してなかっただけに、面白い。
ギターもかっこいいし、
ドラム聞くとやっぱり「ああ、ブッチャーズだー」という感じで
非常に心地いい。
歌詞も英語だからあんま気にならんし(笑)


2005/02/11 01:01

いまいち

調子悪い。色んな所が。

Mステ垂れ流しにしながら
これ書いてるんですが、
ハイアンド何たらって、5弦ベースに7弦ギターなのか。
まあ言うまでもなくアレンジとボーカルがひどいんだが。
どっかで聞いたが、それまで野郎だけでやってたのが
デビューの時急に女入れさせたってのは本当なのかね。
あーやだやだ。

Mステも昔のVだけ流してりゃいいのに。
さっきのデーモン閣下→バクチク→ブルハ→バケモノアゴ男のコンボは
色んな意味で凄かった。

バクチクで思い出したんだけど、
この前バクチクと、ボーカルの櫻井敦司のソロを
借りてみたんですよ。
ソロの方。岡村ちゃん、土屋正巳、TOKIE、タイジ・中条・沼澤、
FOE、惑星、髭(楽団ではない)。
おうおう、何だこの布陣は。またもやRSR軍団。
んで感想。
ソロの方。アレンジ云々はメンツがメンツだけに
どの曲もなかなか聞ける。
本体の方。ノイズバキバキで結構面白い。
ただ共通して言えること。
やっぱり歌詞と声にビジュアル系臭さが残ってて
俺はダメだわ。

ああ、今テレビ朝日にはバカが一杯。
歌うバカと騒ぐバカ。
音は消してるけど。

ミュージックマシーンで見たが
木村カエラ、新曲参加メンバーが
アイゴン、高桑さん、キュウ。
何かこの流れでいくと・・・
昨年のPuffy枠みたいなノリで
EARTH TENT 13:00 木村カエラ
とかあるのでは・・・?
もし出たら、saku sakuで特集してもらいたいもんだが。

これがアンダーグラフか。
うーむ、悪くないけどどうだろう。
少なくとも今日出てる中じゃ一番いいと思うが。

>U・B殿
こっちでマグマのレススマソ。
>対バンがモダーン今夜と倉橋ヨエコ
 ていうかその2組名前しか知らんので何とも言えん・・・。
 でもアマゾンで見てみたら、どっちも面白そうね。
 俺は聞いた時、小島麻由美がよぎりましたがね。

本日のBGM:ゆらゆら帝国「アイドル」


2005/02/18 21:43

これはー

風邪だな。多分。

すんません、マジでしんどいんで今日は勘弁して下さい。

病んでてももちろんチェックしてますよ。RSR。
三月は戦争だな。
しかし諸事情により、ハガキにはずれた場合
岩盤でゲットに行けるかはまだ微妙。
色々言いたいネタはあるが、詳しくは後日。

U*B殿へ。ブツはもう少しお待ちください。
本日のBGM:口口口「メローメロー」


2005/02/23 21:33

リカバー

したような気がする。

さて、というわけでRSR話。
ハガキにしたのは転売屋防止策で、まあしゃあないかなあと。
そのかわり転売屋に加えて、
一般人にも友人親類総動員して投函するやつが一杯出るでしょうから
結果的に同じことになるような気がしてならない。

オフィリニューアルしたのはいいんだけど、
BBSも変えてくれよ。
あれじゃまた荒らされるに決まってんだろ。
にしても、オフィBBSより2chのRSRスレの方がずっと
オフィらしく見えるのは気のせいだろうか。
だってはっきり言って、今のオフィだったら書き込む気しねえもの。
バカばっかりで。

RSR噂話をいくつか。
稲川先生がすでに決定したという噂があるんだが。
本当だとしても、もう今年はいいんじゃねえか。
あと、「ブラックホール」という名で
クラブキングがコメディーテントを設置するとの噂が。
場所どうすんだろ。

もう一個。レッドとアースの位置が変わるという噂が。
レッドは去年のグッズ売り場に、アースは去年のレッドにとの話。
本当だとしたら、ムーンが完全に僻地化しそうだ。
場所変えなくていいから、アースの横を開けてほしい。
ていうか開けろ。命令だ<WESS
去年柵壊れたのは、打ちつけが甘かったってのもあるかもしれんが
閉鎖空間にしたせいってのも絶対あると思うぞ。
もっと言うと、アースの屋根いらねえよなあ。
ポカリがスポンサーだから取るわけにいかんのだろうけど
やっぱ空見えたほうが、ねえ。
スペシャでやってた去年のドキュメント見たんだけど
イースタンの吉野さんがMCで
「外見た?ぜ〜たくな空だったぜ〜。残念だなあ、コレ(屋根)いらねえなあ」
って言ってるのを聞いて、しみじみと思ったのです。
いや、夜なら別にいいんだよね。
ただ出番を夕方と朝方あたりアースに回されると、
やる側も見る側ももったいないと思うんだろうなあ。

リクとか見てて、
やっぱりRSRはロキノンと違う方向見ててほしいなあと心底思った。
やたらとロキノン系リクしてる奴が多いからさ。
いや、俺も見たいのは結構あるけど。
ロキノンのメンツ見てていっつも思うんだけど、
やっぱ似たようなのばっかなんだよ、どうしたって。
去年グループ魂・勝手にしやがれ・ドーパン・早川義夫・モッズが
カウントダウンジャパンに出たのだって、
お前らマネこいたんじゃねえかって気がするもん。
だって今まで、雑誌でこいつらの特集なんかやったか?
最近読んでないから何とも言えんけど。
だからこそWESSには、ああはなってほしくないわけ。
ボニーさんがまったり歌ったり、BBBBが会場内マーチングしたり、
CHARA姉が永積やレヨナと戯れたり、
憲章兄貴に「だっせえつまんねえフェスばっかですけど、
このフェスはほんと最高です」と言わせ、スカパラには日本一と言わせ、
向井・アイゴン・増子兄らを呼んでもいないのに来させるような
そんなフェスであってほしいわけですよ。
一青ようや森山なんかいらん。
エレカシやバインだってそこまでして来んでもいい。
今年も色んな音が溢れるいいフェスにしてくれ。

本日のBGM:くるり「Birthday」
何とものどかな曲。
誕生日までとっとこうかと思ったが、まだ半年近くあるし。
去年同じ時期に「ロックンロール」聞いた時も思ったけど
雪解けの時期が似合うバンドだなあと。
別れと出会いとくるりの季節。
にしてもこのジャケは何やねんと。


2005/02/27 18:17


BACK

よしだくんのにっき フラッシュポイントGHP
(C) Copyright Yoshida,2005
e-mail bacteria@gennari.net