U・B >ホントに速攻で片づくんだろうな。こんなことやってる暇ない(※1)んだぞ。こっちには。
空虹桜>人がメインの回にもかかわらず、お前が最初に口を開くか?
U・B >五月蠅い。こっちは時間が無いのだ。早く話を進めい話を。ただでさえいっつも無駄に長い
んだから。
空虹桜>わかってるわよ。ッタク。まぁ、リミックスアルバムで今まで紹介してきた曲しか出て
こないからできるだけ早く終わらせたげる。
U・B >そんなわけで、1曲目は発売当初業界騒然だった「今夜はブギーバック(smooth rap) Remixed
by 小山田圭吾」
空虹桜>楽曲云々よりも小山田圭吾がリミックスしたことに価値が置かれてしまった(※2)イントロの波が心
地良い不遇の曲。でも、たしかに唄うとは誰も思わなかった。
U・B >2曲目「彼方からの手紙 Remixed by BAFFALO DAUGHTER」なんだけど、そもそも俺
ほとんどのリミキサー知らんから注釈書けんぞ。調べる時間も無いし。
空虹桜>まぁ、今回はしかたないんじゃないの。きっと。で、このアルバムには「彼方からの手紙」が2曲入っ
てるんだけど、アタシは特に理由もなくこっちの方が好き。
U・B >まぁ、そもそも好き嫌いに理由を付ける方が屁理屈ってもんだからな。さて3曲目は「クラッカー
MC'S Remixed by DJ PREMIER」
空虹桜>なんかもっとも普通のリミックスな感じ。原曲の良さを生かしつつ自分の良さを出す。お
手本にしましょう。
U・B >誰に言ってるかは知らんが次、4曲目「SANTAFUL WORLD Remixed by 金子飛鳥」
空虹桜>原曲よりもクリスマスにかけたいかな。「SANTAFUL〜」の中では一番好き。
U・B >ならもっと喋りたいだろうけど先に進めて、5曲目「Trio The Caps Remixed by DJ MILO」
空虹桜>なんか、アタシの好きなアルバムなのに、もの凄い淡泊なイメージしか与えない
気がするんだけど。読者に対して。
U・B >スマン。でも、マジで今週は予定が入って浮かれてるから喋る時間も編集する時間も
体力も気力も無いんだ。マジ、今週はクロスフェーダも休みたかったんだし。
空虹桜>なによ、その「お前が愚痴愚痴言うからしかたなくやってやってんだ」的
な物言いは。
U・B >実際そう思ってるからしかたないだろう。って言うか、こんな雑談せずに話進めれや。
空虹桜>チッ、気づいたか。「Trio The Caps」に限れば、原曲とリミックス、どっちも同じレヴェルで
いいからお好きなのをどうぞ。その時の気分や天気なんかにあわせてセレクトするのもプチ
DJな感じでいいかも。
U・B >6曲目「後者-THE LATER- Remixed by DJ バリ"K"〜ん(GAS BOYS)」
空虹桜>アニ(※3)好きはこっちのアニの方がへこたれてる感じで気持ちいいかも。
U・B >好きならへこたれてる方は選ばんだろう。普通。まぁいいや、次、名曲「ヒマの過ごし方 Remixed by
BUCK WILD」
空虹桜>もの凄い個人的意志が籠もった(※4)紹介すんだね。アンタって人は。
U・B >いいからいいから。さっさと話し進める。
空虹桜>なんかムカツクなぁ・・・ん〜と、とりあえず、この曲も原曲と同レヴェルで良い曲なのでお好き
な方をどうぞ。アタシは最後にぼんやり入ってるアニの鼻歌が好きなんでこっちを
選ぶ確率が高いんだけど。
U・B >8曲目がもうなに言ってるかよくわかんない「Little Bird Strut Remixed by Illicit Tsuboi
(A.K.I.PRODUCTIONS)」
空虹桜>たしかにもういじりすぎててわけわかないよね。この曲。でも、楽しいよ。フロアが
盛り上がりつつあるところで投入したいかな。
U・B >9曲目が何パターン聴いたかわからん「ついてる男'94春Remixed by NO I.D.」
空虹桜>アタシは原曲よりこっちの方が好き。ホントについてない感じがして好き。
U・B >10曲目が2度目の登場「彼方からの手紙 Remixe by PETER ROCK」
空虹桜>リミキサーそれぞれが自分の好きな曲をリミックスしたアルバムだから、被るってことはそんだけ
インスピレーションを刺激するってことだよね。このリミックスはどっちかっていうと、
今のスチャに曲調が近いかも。
U・B >男声で「なんか食べた〜い」(※5)とか言われるとキモいけどな。さて、次の11曲目は聴
いてると周囲の人間が全員スピーカが壊れたと思うことで有名な「0718 アニ ソロ
Remixed by暴力温泉芸者」
空虹桜>最初に聴いたときはアタシも驚いた。しかもイヤホンだったし。耳壊すからボリュームは下
げ気味にどうぞ。でも、これって書いたらネタバレな気がする。
U・B >大丈夫。それでもフルヴォリュームで聴きたがる奇特な輩が絶対にいるから。
空虹桜>最低。
U・B >12曲目ので閉めるのはやっぱりこの曲「今夜はブギーバック(smooth rap) Remixed by高木
完、K.U.D.O.」
空虹桜>ヴォーカルがもっともこの曲の元イメージに近い気がする。小沢君のブギーバック(※6)
を聴いたあとだから余計にね。
U・B >それにしても、リミックスアルバムをこのペースで片せられるなら、次のベストアルバム(※7)は史
上初の20行決着じゃねぇか?(※8)
※1 W杯スタジアム観戦のため、日曜日は1日移動等に費やされました。それにしても、長いタイトルだなぁ。オイ。
※2 もちろんフリッパーズ・ギター解散後出たアルバムでして、小沢が作った曲と歌詞を小山田が唄うなんて!って話。SDPの人柄が伝わる逸話ともなってます。還暦迎えても当人たちの口からきちんと理由が説明されることはないんだろうね。きっと。
※3 誰のアルバムかも紹介せず話してることに今さら気づいたU・Bです。それはともかく、このアルバムはスチャダラパーのリミックスアルバムで、詳しくはオフィシャル(UP時点ではオフィシャルが微妙に落ちてます)やここを参照のこと。過去やったスチャダラ話はここ。
※4 空虹はともかく、U・BにとってSDPでもっとも好きな曲はこれ。俺の人生哲学の一端を担ってたりするから世の中恐ろしい
※5 歌詞というか合いの手からの引用。
※6 「Eclectic」の「今夜はブギーバック/あの大きな心」のことだと思われ。空虹が書いた評論がここに。
※7 「東芝クラシックス95-97」のこと。それにしても、もうすぐスチャダラパーをすべて紹介し終わるぞ(ニヤリ)
※8 空虹桜33行。U・B30行でU・Bの勝ちだけど、思ったより長かったんでやんの。話してる感じだと短く終わって楽だなぁなんて思ってたんだけどなぁ。
空虹桜HP アノマロカリス > U・Bと空虹桜のクロスフェーダ > スチャダラパー > 第97回 ポテン・ヒッツ〜シングル・コレクション〜
雑感・レヴュ集 メタセコイア > 音楽 > アルバムレヴュ > スチャダラパー > 第97回 ポテン・ヒッツ〜シングル・コレクション〜