U・B >レコ発のライヴハウスツアーを久々に見てきてテンションの高いコブツイ(※1)談
義でございます。
空虹桜>それってなんも説明したことなってないと思うんだけど、気のせい?
U・B >知らん。ともかく、実は今んところベストじゃないかとこっそり思ってたりしないではない2ndア
ルバム「ザ・コブラツイスターズII」。
空虹桜>1曲目が意味深な「地上に墜ちた星達」で、なんか「テールラ〜イト」とか歌い出し
そうだよね。(※2)
U・B >早速暴走してるし、しかも、この曲誕生の曲だし。とりあえずアレだ、出だしから重厚で
かっこいいんだ。
空虹桜>わかってんのよ。そんなこと。この曲聴いて改めて思ったんだけど、このバンドって、1曲目とラ
ストの曲のセレクトがベタベタで良いよね。
U・B >おうよ。特にこのアルバムはそれが顕著で聴きやすいってのもある。んでもって、1曲目の
余韻からさらに盛り上がるのが2曲目でシングルにもなってる「魂交差点」
空虹桜>魂とか好きだよね。この人達って。
U・B >やっぱり、祭りとか人とか魂とか歌わせたら当代随一ですから。
空虹桜>っていうか、それしか歌ってないって気もする。
U・B >それは3rd聴いてもらえば変わるからまぁ待てや。(※3)それで3曲目が「命が生まれ
た日」
空虹桜>やっぱり三線(※4)出てくるよねぇ。
U・B >響きがいいじゃん(※5)。んでもて終わり方もいいし。
空虹桜>たしかに、そこから5曲目の「風が吹いたら」へのつなぎって気持ちいいよね。特にギター
の入りが。
U・B >あんまそういう話すると「楽器も弾けないくせに」とか怒鳴ってくるヤツがいるからアレな
んだけど、でも、いいよな。もちろん、歌詞も良くて、誰かのためのラヴソングじゃなくて自
分のためのラヴソングになってたりな。
空虹桜>それがいいかどうかはアンタの趣味に依存してると思うんだけど、次。5曲目「美しき世界」結
構好き。
U・B >だいたいそうなんだよ。最初「サクラサク」(※6)でコブツイ入ってきた人間が次に引っか
かってくるのがこの曲なんだよな。もちろん、いい曲ですけど。っていうか、俺も好きで
すけど。
空虹桜>ならそんな嫌味っぽく言わないの。でも、アレじゃない?一時期FMとかでかかりま
くってたせいもあるんじゃないの?
U・B >まぁ、それはね。否定しませんよ。その後に引っかかってくるのがお茶漬けソング(※7)で
すから、たぶんそれが大きいんでしょうね。でも、やっぱコブツイって、しつこいぐらい
のサビリフレインが頭にこびりついて取れなくなるんだよ。それがイヤな感じじゃなく
て気持ちいいわけで。
空虹桜>ちょっとした中毒症状だよね。その言い方だと。わからないじゃないけど。
U・B >それはそれは。あと、このアルバムだと、ここまでテンション高くきたところで6曲目「甦る人々」
がきて、がっつし泣きモードに入るわけで。っていうか、むしろこれって簡単なライヴの曲
順そのままじゃなかろうかと。
空虹桜>切れてるようでつながってる曲のラインだから、たしかにそう言えるわね。
U・B >個人的にはこの曲ずっしりくるんで、思わず空虹センセにこれで短編一本書いてと
お願いしたくなるんだけど、ムズいだろ?
空虹桜>うん。だって甦りったらこないだやってたヘボイ映画とかぶっちゃうし、なによりゾンビだし、
キョンシーだし。
U・B >・・・いや、そう言われればそうですけど・・・このあとのつながり方がまたアレなんだけど、とりあえず
今日はここまででということで・・・(※8)
※1 ザ・コブラツイスターズ:川畑アキラ(Vo.三線)、相馬圭二(G)、棗田泰之(B)、加藤一郎(D)で構成される、4人組ロックバンド。ちなみに、レコ発ってのはベストアルバムで、久々にライヴ見に行った観想がこんなところに。
※2 「地上」からの連想ではなかろうかと。言わずと知れた北海道出身の中島ねぇーさんですな。
※3 3rdはそれまでの継続であり、一線を画す。4ヶ月後あたりを刮目して待て。
※4 三線:「さんしん」と読んで南の方の民族楽器と化してます。三味線と似て非なるものです。
※5 この場合の「響き」は三線の音色の響きね。だから和風ロックとよばれてたりもします。このバンド。
※6 名曲であり、コブツイと言って最初に出てくるだろう曲。詳しくは前回か前々回を参照のこと。
※7 3rdアルバムに収められている「いつかの少年」のことで、永谷園のCMソングで、U・Bは一時期サッカー見てると必ず聴けて上機嫌でした(笑)
※8 空虹桜18行。U・B29行で、もちろん俺の負け。ぴったり半分の折り返し地点で、再来月もう半分をば。っていうか、空虹さん来月結局なにやるんですか?