第175回 gobbledygook(前編)

空虹桜>ぶっちゃけ、年内はNEWアルバム出そうにない※1)んで、今回も川本真琴やります。
U・B  >まだあと今年も2ヶ月あるのに、ぶっちゃけるなぁ。
空虹桜>いやたぶん、RADIO SHOCKもいつの間にかTシャツのオマケみたいな扱い(※2)になってた
       し。スタジオ入ってるらしいことは風の噂で時々耳にするけど、まぁね、どうせ消えたミュー
       ジシャンですし(※3)。
U・B  >そのタイミングでそのネタ持ち出しますか?っていうか、クロスフェーダで持ち出したミュージシャンっ
       て、たいてい消えたミュージシャンだしな。
空虹桜>そんなわけで、消えたミュージシャンだろう川本真琴の2ndアルバム「gobbledygook」。意味は?
U・B  >ん?もしかして、俺にアルファベットの羅列の意を問うておるのか
空虹桜>なんちゅー日本語使ってんのよ。アンタ。ともかく、辞書引いてみると「官僚的でわかりにく
       い言葉」なんて意味になってるgobbledygookは、1stから約4年のスパンを開けて発売されてお
       り、ソニレコからアンティノスになぜか移籍してた妙なアルバム。
U・B  >ソニレコもアンティノスも、どっちもSMEのレーベル※4)だからたいして変わらんと思うが。と
       もかく、スタッフが入れ替わる前と後の曲がごっちゃになってるんで、油断して聞いてると
       アレ?てな感じになること請け合いなんだが1曲目はインストの「Hello」。ちなみにHelloの後には
       ハートマーク
空虹桜>なんか、わたしはなんとか生きてましたけど、皆さんいかがですか?って感じ。しかも
       まぁ、この曲っていうか、ブランコに続いて入るのが2曲目「ギミーシェルター(original edit)」
U・B  >そうそう。たしか、「ギミーシェルター」が先行シングルで出たハズなんだけど、たしか俺の記憶だと、こ
       れミュージックステーションで唄ったんだよ。
空虹桜>たしかたしかアレだよね、歌詞カードちゃんと全部テロップにしてた(※5)から、「パンツ丸見
       」もちゃんと指で表してたっていう。
U・B  >アレ、ウチの家族に訊かれたもん。「なに?アレ?」って。んなもん知るか!!
空虹桜>そりゃ、知らんわな。で、歌詞内容は古い言葉と妙な現代語がごっちゃになってんだ
       けど、やっぱカギ括弧付きで歌詞に書かれても、「生存者」言われても、???って気になる。
U・B  >「ああ、やっぱそっち系行っちゃったんだ」的なな。でも、これまた曲終わりと曲頭がモールス信号
       みたいのでつながってる3曲目が「キャラメル
空虹桜>前作から続いてる気はしたよね。ただ、それよりも出てくるのは強烈な文学性
U・B  >よくわからんけど、Nobbie Tousantがギターからベースから胡弓にいたるまで、ほとんど全部楽器
       一人でやってるのもあるんだろうし、なんか世界観は統一されてるよな。たぶん。
空虹桜>うん。でも、これってなんかもっと今的な廃退感があるっていうかなんていうか。それと、歌詞の
       下に2枚の写真が出てんのね。これがさ、一枚は赤い光の中でたぶん純白のドレス着て
       小さく縮こまってる川本真琴で、もう一枚が2本の骨をクロスさせて手で持ってる写真な
       んだけど、スゴいなぜだか象徴的で、なんか、他の写真がちょっとした牧歌感を醸し
       出してるのと全然違うから・・・
U・B  >4曲目の「OCTOPUS THEATER」が、これまたなんか続いてる感じで入ってくんだけど、な
       んか一気に柔らかくなった感じ。
空虹桜>「Kiss me...」(※6)だもんね。にしてもなんていうか、二人で海来て、夜の海来て眺めてられ
       んのが嬉しいんだよね。きっと。
U・B  >ただ、今現在その相手が側にいるかはわからないっていう。
空虹桜>現実と想い出がごっちゃになってんだよね。きっと。でもさ、そういう人間結構多くない?この
       手の輩に
U・B  >知らん。あと、その手のキャラは他人事ならオモロイけど近くにはいて欲しくないと。で、5
       曲目がまたインストで「ハーツ ソーバ
空虹桜>なんかさ、この後が「ピカピカ」で7曲目が「ブレインシュガー」なんだけど、インストで挟む
       ことでなんか「ピカピカ」を封じ込めようとしているというか。
U・B  >魔法陣かなにかですか?
空虹桜>単純に「ピカピカ」が一番ヤヴァイっていうか、アタシはこの曲聴いたときに、川本どの宗教
       ハマったんだ?と本気で思ったわけで。
U・B  >でも、今聞き直したら、それなりにギリギリんとこじゃないか?これ。
空虹桜>ギリギリっていえばギリギリだけど、この前後で潜伏すんだよ。この人。したっけ(※7)疑うじゃん。
U・B  >まぁな・・・たしかに宗教ハマりそうなタイプな気はするよな。今までの曲調がそんな感じだ
       ったし、アレげだったわけだし。
空虹桜>ねぇ。だから立ち直るためにか、インストで挟んで封じ込めたのかと思ったんだけど
U・B  >また“消えた”と。で、8曲目が「月の缶(sweet edit)」で、前が「ブレインシュガー」なんだから
       「sweet edit」はそれにかかってるのかなぁと。
空虹桜>どなんだろうね。ただ、この曲とその次が、ものすごく迷ってる感が強くてアタシは好
       なんだけど、次の曲まで話すと長くなりすぎんでここで終わり。
U・B  >たしかに、この次は10分51秒もある(※8)しな・・・とりあえず、締めれるようなフレーズをください。
空虹桜>たぶんね、アタシもそうかもしれないけど、メータを振り切れない人間ってものスゴく多いと思
       うの。で、そん中でこの人は相対的に振れてる方だからプロになれたけど、でも、
       振り切れてるわけじゃないから、そこでものすごく今も揺れてんじゃないかなぁと思うの
       ね。たぶん、そんなこと考えなければもっと楽な人生送れたんだと思うけど、不器用だからそんな
       道選べないし。毛色違うから一緒にしたら怒られるかもしれないけど、もしかしたら、Cocco(※9)とか
       と同じベクトルなのかもしれない。川本真琴は。ナイーヴさとかさ。(※10


※1 もちろん、事務所もレーヴェルも辞めた川本真琴だってアルバムは出さないだろうが、ここではスチャダラパーのこと。
※2 シンゴスターだったかアニの方だったかのTシャツの付録らしい。5・6000円するTシャツの付録として考えれば、かなりお得な気もしないではない。っていうか、CD代?みたいな(笑)
※3 詳しくはここの10/10参照(笑)ただまぁ、基本コンセプトとして、好きなミュージシャンをきちんとJポップ史に位置づけし直すというのがあるから「消えた」扱いされることは間違いじゃない。
※4 SMEはSACDとCDDAのハイブリットアルバム作ってりゃいいんだよ!レーベルゲートなんてイラネ!!銀色円盤を俺たちに売りつけるな!!!!
※5 基本的にMステは全部歌詞をテロップで流すんで、歌い手が間違ったらすぐわかる。ほら、一応生放送だしさ。
※6 小学校時とかやらんかった?手叩いて「パン」。Vサインで「ツー」。指でO作って「丸」で、両手で望遠鏡作って目に 当てて「見え」。それが歌詞カードに絵文字で出てんッスよ。
※7 相変わらずのネタでスンマソン。「したっけ」は北海道弁!接続詞!!
※8 もちろん、この人の曲の中では最長だが、この話は次回ということで。
※9 沖縄の人。一部方面でカルト人気と言ったら怒られるかもしれないけど、あれはカルトだろ?聴くだけで痛くなる歌詞は絶品。
※10 空虹桜38行。U・B27行での完勝(笑)ちなみに、空虹は不器用な生き方をしてる人が好きなそうです。はい。あと、実は後半の方が曲残ってる・・・


空虹桜HP アノマロカリス > U・Bと空虹桜のクロスフェーダ > 川本真琴 > 第175回 gobbledygook(前編)
雑感・レヴュ集 メタセコイア > 音楽 > アルバムレヴュ > 川本真琴 > 第175回 gobbledygook(前編)
空虹桜HP アノマロカリスBANNER
(C) Copyright Unaru Bacteria & SORANIJI Sakura,2003
e-mail bacteria@gennari.net