U・B >いろいろござんしたが、Vapからメジャ復帰っつーことで、ザ・コブラツイスターズが3
ピースバンドになって初のフルアルバム「ウヅキ」のクロスフェーダ。(※1)頑張って一回に納め
たいんで、ご協力のほどよろしくお願いいたし候。
空虹桜>「候」って、なにをもったいぶった。いいや、早速行くと一曲目は誰もが知ってる(※2)「サクラサク平
成十七年」結局はアレンジ変わっただけ。
U・B >そりゃそうだけど、そこをそれだけ言われるとなんつーか・・・アレンジがどうなろうがやはり「サクラサ
ク」という曲は名曲に違いないってわかっただけでも儲けもんなんだけど、マグマ(※3)に
も書いたけど、やっぱ今さら「サクラサク」をセルフカヴァする意味がわからない。
空虹桜>アレですか?やっぱり。Vap移籍するときの契約てのが、
U・B >ウチらみたいな病んだファンは勘ぐっちゃうよなぁ。でもまぁ、3000円出すのはアレかも知れんけ
ど、「サクラサク」を知らない方は「平成十七年版」もシングルカットされてるんで、それ聴くとい
いカモ。「サクラサク」知らないのはちと損しすぎだから。
空虹桜>でも、ならブクオフで250円とかになってる前のシングル探した方がいいよね。次、
「どんがらがっしゃん」微妙。
U・B >ツッコミ入れさせてくれないのかと思ったら、最後の最後で「微妙」とか言うなや。その通りでなに
もコメントできんではないか。
空虹桜>認めるな認めるな。ファンが認めるなよ。
U・B >別にAmazonからCD届いた時点でアルバム全体が「微妙」だって発言してるわけだから無問
題。で、この曲なんだけど、なんでコブツイがフォークするかなぁっていう。
空虹桜>はいはい。前回の「藪蛇」引きずってる印象あるよね。この曲。
U・B >うん。だから「微妙」しか出てこない。もしもファンじゃなかったら「微妙」とすら言えない・・・
空虹桜>2曲目で早速カミングアウトとかされちゃうと、話進めにくくてしかたないんですけど、3曲目「チ
ャンス到来」は曲に誤魔化されてる感じ。ライヴ曲だとは思う。
U・B >アゲアゲでしょうな。印象としてはIIIの「七転八倒」みたいなな。ある意味コブツイっぽいという
か、まぁ2曲目よりは救いようがあるという。
空虹桜>ぶっちゃけさぁ、アンタファン辞めたら?そこまで言うなら。
U・B >そゆこと言うなや。ただ過去に縛り付けられてるダメなファンなだけなんだから。そ
れにホラ4曲目の「UFOガールと地底ボーイ」まで来ると、もうちょい救いよう上がるし。
空虹桜>でも、気に入ってはいないでしょ?このタイトルなのにそこで収まるのか!っていう。
今までずっと50点前後の話をしてたのが、ようやく可と不可の境界線ぐらいの曲が
出てきたというか。
U・B >その二分法なら結局不可な気はするけどだ、このタイトルが付けれるようになっただけでも復活し
た気がせん?1st2ndの頃のちょっと特異なタイトルセンス(※4)がここに来てようや
く復活した!っていう。
空虹桜>う〜ん・・・わからないじゃないけどなぁ・・・5曲目が「今宵は無礼講」で、今の話を引き継ぐとお
祭りっぽさが若干戻ってきた?
U・B >露骨に祭り囃子入ってるしな。これもライヴ曲でさ、間違いなく盛り上がるとは思うんだけど、
このあとに「嵐に住む人々」かかったら絶対そっちのがアガるわけじゃん。
空虹桜>まぁね。たしかに。
U・B >ただ、この曲アキラさんの声がスンゴイいいの(※5)。そこはもうコブツイ聴いてる!っていう実
感あるから。
空虹桜>次の6曲目が「白い砂」で、たしかアンタのお気になんだよね。
U・B >「日々を抱きしめたい」が好きなのと同じような理由なんだけど、これはコブツイとしての好きというよりは
「情けない男歌」(※6)だから好き。
空虹桜>ハイハイハイ。つまり、好きな人はもの凄く好きだけど、そうじゃない人にはどう
でもいいと。
U・B >それ言ったらどんな曲でもそうじゃん。もうちょいなんつーかさ・・・まぁいいや。「フワフワ」とか「サラサラ」
とか、そこらがアキラさんっぽい使い方だなぁとだけ言っとく。
空虹桜>んじゃ次行って「三日月夜」なんか柔らかい感じのラヴソング。
U・B >うん。実際「おひるね」とか、この手の柔らかい感じの曲ってコブツイっぽさの一要素として
確固たる地位を築いてると俺は思うのな。
空虹桜>わかるけど仰々しいなぁ。次久々に三線聴いた気がする与論テイスト全開の「最後の約束」(※7)
U・B >これさ、台詞入った瞬間転けただろ?
空虹桜>転けた。っていうか、なんで入れちゃうの?良くも悪くもコブツイだなぁと思ってたら台詞だも
ん。そこまでしなくてもアンタらの音楽は十分ドロドロしてるっての。演歌じゃな
いんだから。
U・B >なぁ〜なんで誰も止めないのかなぁ〜・・・お茶漬けソングはいいんだけど、サラサラかき込めな
いお茶漬けはお茶漬けじゃないんだよなぁ。
空虹桜>他はいつものコブツイあるから、そこを打破したかったのかもしれないけど、打破するために使
う方法が思いっきり間違ってんだよねぇ。で、さらに間違ってる感が強い「マグマ
ロック」
U・B >間違ってるよなぁ・・・2曲目でも言ったけど、誰もコブツイにフォークは求めてな
いわけじゃん。で、実際に今までコブツイはフォークやってなかったわけじゃん。なの
にここでフォークやられても困んだよね。
空虹桜>困るだろうねぇ。「ハレ」のバンドが「ケ」の話しても、猫パンチにしかならないっていう。
U・B >そんなの峯田にでも唄わせときゃいいじゃん!っていう。そうじゃなくたってHipHopキッズたちやレゲエキッ
ズたちにやらせとけよ!っていう。今回のCD帯に「喜びも、悲しみも、切なさも、一緒くただ、お祭りだ、え
えじゃないかのエネルギーで、」って書いてんだけど、こんなこと語ってるのって、全然ええじゃな
いかじゃないじゃん。お前、祭りって怒りでするもんじゃねぇーだろってぇ
ーの。祭りやるならしっかり祭りやれよ。そんなグダグダドロドロなんていらないって。社会風刺なんてど
ーでもいいって。それをすべて発散する場が祭りだろ?ダラダラやるなら祭りを口にするなよ。そうじゃな
いだろコブツイってバンドは!
空虹桜>アツいねぇ〜・・・
U・B >いや、ホント好きなバンドが変な方向変な方向行くのってしんどいじゃん。それがや
りたくてそっち行ってるなら、それはそれでいいんだけど、どっちつかずだし、あまつさえセルフカヴ
ァしちゃうし。
空虹桜>なんかそのまま行くと最後の曲行けない気がするからタイトルだけ言っとくと「無限∞」
U・B >この曲も悪くはないけど、なんか中途半端じゃん。アルバム3枚出しといて今さら方向性模索
するってのはマネージメント的にどうかと思うけど、それならそれでまぁいいから、まずな
にがしたいかハッキリさせようよ。別にお祭りバンドじゃなくなるならそれはそれで
受け入れるから、ハッキリしようよ。ていうか、ハッキリしろよ!オフィシャルとかスンゴイ内
向きになってるから、どゆ方向で他のファンが言ってるのか知らんけど、最近ぱったりライヴでも営
業でも北海道も来なくなったから、ホントなに考えてるかわかんないけど、俺が何度も見に
行ったコブツイってハッキリしてたぜ。ロックしてたぜ。お祭りが似合うバンドだったぜ。なにを迷う
必要があるんだよ。俺にとって失いたくないバンドなんだよ。ホント。ハッキリしてくれ
よ。頼むからさ・・・(※8)
※1 ザ・コブラツイスターズ:川畑アキラ(Vo.三線)、相馬圭二(G)、加藤一郎(D)で構成される3人組ロックバンド。と、お約束の注釈。なお、今回過去の曲に対する注釈入れるとキリ無いんで省いてます。ご了承ください。過去のアルバムはここ参照。
※2 と、上で言ったそばから曲の注釈(笑)いや、「サクラサク」って「HEY!HEY!HEY!」で唄ったりとか、FMのパワープレイになったりとかで、昔からわりと有名な曲なもんで。たいていカラオケでも入ってるし。当然U・Bの持ち歌。
※3 マグマ:当サイト掲示板。常連しか書き込んでないですけど、敷居は低いつもりというか、一見さんとか書き込むと管理人より常連が歓待してくれるデスよ。さぁさぁ、ここからどうぞ。
※4 言わずもがななデビュウ曲「運命線サラバ号出発」に始まり、たとえば「路地裏の宇宙少年」だったり「東西南北 日本の空」だったり「魂交差点」だったり「鋼鉄一代男」だったりと。
※5 アキラさん:※1参照。ファンはこう呼ぶ。まぁ、声の善し悪しは人それぞれなのですが、U・Bはアキラさんのこゆ唄い方してるときの声が好きということでご承知おきください。
※6 U・Bが提唱する概念(笑)曲の主人公たる男が情けない男であることが条件。ただ、だらしないとかと違うのな。そこ要注意。とりあえず売れ線では滅多に存在しないので、クロスフェーダでU・Bが紹介してるバンドを聴かれるとわかるかと。
※7 与論テイスト全開:川畑アキラの実家が与論島なので。この与論テイストがコブツイの売りの一つだったりもする。
※8 空虹桜30行。U・B56行(!!)で、もちろんU・Bの負け。厳密に比較するなら「藪蛇」より全然上なんですよ。他のミュージシャンと比べたって、それなりのレヴェルではあるのですよ。でも、コブツイのポテンシャルってそんなもんじゃないとU・Bは信じて疑わないわけで、それがこの熱さに。