第279回 VERY BEST OF かせきさいだぁ≡(前編)

空虹桜>結構悩んだのだけれど、一番問題が少なそうなかせ君やります。っても、持ってるのこれ1枚しか
       ないんだけどかせきさいだぁ≡※1)のベストアルバムVERY BEST OF かせきさい
       だぁ≡を語る前編。
U・B  >問題が少なそうって、それはなに基準ですか?っていうかその発言が一番リスキィ
空虹桜>いや、ハグトンとBaby&CIDER≡ばっか※2)で、たまにはソロもやれ!ってことね。四街
       道はFORCE OF NATUREになっちゃった(※3)し、キミドリ(※4)なんて伝説になっちゃってる感あるし、
       逆にソウルセット(※5)は新譜出しちゃったから慌ててやる必要ないし、脱線(※6)はどうもロボ宙レコ
       ーディング中らしいし、っていうかロボ宙一回やってるし。ってことでかせ君。まず1曲目が「
       のANYTHING GO!
U・B  >速攻で季節外れな気がするのは俺だけか?
空虹桜>そだね、たしかにかせ君ってどっちかっていうと初夏から夏の匂いがするよね。作曲シンコ君だ
       けどね。ちなみに、この曲がアルバム中久々にして唯一の新曲で、古くからのファンは大喜び。ボーズが競演
       しててそっちのファンも大喜び。(※7
U・B  >しかし、こゆ曲が一発目から出てくると、「ラップでラヴソングなんて唄ってるんじゃ
       ねぇ」的な発言はどうなの?って気がすんだけど。
空虹桜>えっ?アタシそんなこと言った?
U・B  >いや、一般論として。
空虹桜>別にかせ君って元々そんなんだからなぁ〜・・・別にリリックしっかりしてるわけだし、ストーリィライン
       だって都市からどんどん外れてって、「ふしぎ発見!」的なポイントを、盲目だからどこでも行
       けるっていう突拍子も無さが出てると思う。
U・B  >やっぱHipHop好きの人間ってものすごい変なところで意地の張り合いするクセして、
       こっちが張ってくるかと思うと全然的外れだったりするからわからん。
空虹桜>アタシも時々わかんない時ある。
U・B  >めんどくせぇなぁ・・・いいや2曲目「さいだぁぶるーす」HipHopなのにブルースとはこれいかに?
空虹桜>両方ともルーツは黒人音楽
U・B  >・・・すみません。俺が悪かったです。
空虹桜>わかればよろしい。で、この曲だけど、自分の名前が名前だけに上手いよね。「サイダー」の使い方が。
U・B  >なんか知らんけど「サイダー」って書くとちょっと懐かしい響きなんだよな。これが「サヰダー」
       になると「ああ、昔はオサレな言葉だったんだろうなぁ」的な。
空虹桜>おまけに頭に「三ツ矢」付けちゃう感じだ。たしかにアレだ、ソウルセットっていうかBIKKEが詩的なの
       に対してかせ君はブンガク的だよね。ブンガクのガクの字は難しい方の
U・B  >とくにこの曲はな。HipHopなのに明治とか大正な匂いがするっていうかな。続いて3曲目が「ディグ・
       ダグ・プーカ」で、またテイストが!
空虹桜>やっぱアレだよね、これとか聴いてると思うけど、今の流行りものがやってることって10年前に通り
       過ぎた過去のリプレイだから、面白がれないんだよね。
U・B  >また始まりましたか?
空虹桜>あっ、スゲェむかつく。その言い方。
U・B  >事実だし。しかしまぁ、「ひねもす」が好きだね。言葉遣いが古いというか。
空虹桜>だから単純に「文学的」って言ってるわけじゃないんだけどね。でもでも次が「相合傘」って
       たしかに古くさい。けど、トラックは川辺ヒロシ。
U・B  >ビロードって!おはじきって!
空虹桜>食いついてくるなぁ。たしかに影法師とか、すごいフレーズが出て来るけど、むしろここはエロさに。なん
       か耽美なんだよね。だって火星の火星の運河さだよ。(※8
U・B  >ええ・・・全然理解できないです。それ。もっと露骨なフレーズも出てくるでしょうに。しかし、「相合
       傘」ってどっちかっていうとハイティーンにとってのエロワードな気がすんだけど、ここで対
       象になってるのはもうちょい歳上というか、
空虹桜>いやいや、今の中高生なら黒い下着で誘惑ぐらいしちゃうんじゃないの?雨降るのわかってるのに
       ラウスの下に黒いブラとかしちゃって。(※9
U・B  >ブラ透けですか。おじさん大好きです!って、なんの話じゃ。
空虹桜>ブラジャーが透けてるとたまらんって話。
U・B  >そうじゃなくて・・・いや、すみません。俺が悪かったです。次が「じゃっ 夏なんで」梶井基次郎(※10
空虹桜>中学だか高校だかで読んだ「檸檬」はちっともおもしろくなかったけど、今ならもうちょい読
       めるかなぁって気はする。
U・B  >ああ、なんで本屋に檸檬置いてってるねん。迷惑な客やなぁっていう。
空虹桜>実際、アレ読んだ馬鹿がモデルの本屋に檸檬置きまくってたらしいよ。「檸檬」が発表された直後。
U・B  >ホントもう、昔からこの国は架空と現実の区別がつかないヤツばかり
空虹桜>ね。で、話戻すと今までの文脈からして梶井基次郎が出てくることに違和感ないし、タイトルの軽さと内容の
       重さというかレトロ感とのギャップにも違和感がないという。
U・B  >ギャップに違和感ないっておかしな話だけど、たしかに無い。
空虹桜>そこがかせ君の長所というか、「誘蛾灯」なんてごっついのをリリックに織り込めるのもそうだしね。
U・B  >「祭囃子」とか「駒絵」とかな。6曲目が名曲「冬へと走りだそう(ORIGINAL FULL-VERSION)」
空虹桜>頭痛いときとか薬探すのに「アスピリン片手のジェットマシーン」呟いちゃう。(※11
U・B  >ワタナベイビーと木暮晋也の二人連名で作曲(※12)だけど、歌詞の一部は「GET UP AND DANCE」(※13
       にも出てくる。
空虹桜>全部音源そろえたら「GET UP AND DANCE」のパズル一回ここで組み立ててみようか
U・B  >あとなにが足りんの?
空虹桜知らん
U・B  >ヲイ・・・
空虹桜>タイトルのわりにそんな冬の空気はしないで、秋というよりも晩夏とか夏の残り香がする。
U・B  >霜柱踏んでるけどな。個人的には既に95年の時点で委員長属性だったり、二十歳を
       過ぎた自慰行為だって自覚してたりするのが、さすがだなぁと。
空虹桜>「仕事」って大義名分で誤魔化してるけど、実際は自慰行為にすぎないってこと多いよね。
U・B  >当の本人は言われてもわかんないだろうけどな。7曲目が「SKYNuts」で、全体的にポップチューン多い中、
       ロックチューンよりな仕上がり。
空虹桜リリックの世界観はSFテイストなだけに普通ならテクノテクノしにいくんだけど、ギター
       とドラムの印象が強い
U・B  >アレですな。SFよりも疾走感の方が重要だっていう。しかし、俺的に重要なのはシド・ミード!
       おヒゲの無いガンダムはガンダムで
       はありません!!※14
空虹桜>おーい。帰ってこーい。
U・B  >んじゃ帰ってきて、今回最後が8曲目「ウインド・ブレイカー」着るんじゃなくて風を切り裂く
       って意味でのBreaker。
空虹桜>内容的には単にフリスビーを投げ合ってるだけっていう。
U・B  >まぁ、フリスビーは登録商標なわけだが。
空虹桜>ええ〜知らんかったー。
U・B  >マグマかどっかで何度かネタにしてるんですけど。まぁいいや。これがキャッチボールだと親子の
       無言の対話なんだけど、フリスビーだから恋人同士の無言の対話になる
空虹桜>だね。変にクサくならないんだよね。絵的にも午後から夕方にかけてのどっちかっていうと秋空、違う晩夏
       か。晩夏の空に映えるよね。飛ぶフリスビーって。
U・B  >まぁぶっちゃけた話をすれば、空色のスカートはいた女の子とフリスビーの投げ合い
       したいだけなんだけどな。
空虹桜>知らねぇよ。っていうかなんだよ。突然のその飛躍っぷりは。なんか今回イタいよ。
U・B  >イタいとか言うな。イタいとか。
空虹桜>まぁ、イタいU・Bさんはほっぽといて、なんか日本のHipHop史においてかせ君の位置づけが曖
       な気がすんだけど、日本のHipHopっておもしろがりが真っ先に飛びついたジャンルだから、若い子が新しいと
       思ってやってることってだいたい消費済みだったりして、そこらへんを踏まえるのが基本的なリ
       スペクトの姿勢だと思うんだよなぁ。(※15


※1 かせきさいだぁ≡:変な名前だけどラッパ。元TONEPAYS。って、おーい。ついてこーい(笑)
※2 ハグトン:かせきの描く漫画のキャラクタ。同名タイトルの同人誌がLB関係の服屋やらコミケで売られていたりする。 Baby&CIDER≡元ホフディランのワタナベイビーとかせきのユニット。アルバム2枚出てたハズ。(その後ホフディランは復活しました 2007/11/11追記)
※3 わ〜ん、こっから注釈しんどいよ〜 四街道:四街道ネイチャーのこと。FORCE OF NATURE:4人組だった四街道のウチ2人が残って作ったユニット。
※4 キミドリ:一時期必死で空虹がアルバム探してたことで有名な3人組のHipHopユニット。
※5 ソウルセット:Tokyo No.1 SOUL SETのこと。ここでRSR出演時のU・Bによるレポがあったり。
※6 脱線:脱線3のこと。このあとに出てくるロボ宙は脱線3のMC。で、ここに出てくるグループ名はみんな「L.B.NATION」とかいう「さんぴんキャンプ」と二項対立で説明される派閥に属していた(笑)
※7 シンコ君:スチャダラパーのDJ SINCOのこと。 ボーズ:スチャダラパーのMC BOSEのこと。詳しくはサイト内をいろいろ歩き回れば見つかるハズさ。
※8 拡大部「火星の〜」は歌詞より引用。
※9 「黒い下着」は歌詞に登場。
※10 梶井基次郎:本文中にも出てくるように「檸檬」の人。それ以外知らない。歌詞中に「梶井基次郎の檸檬の中に」とある。
※11 拡大部「アスピリン〜」は歌詞より引用。
※12 ワタナベイビー:※2を参照のこと。 木暮晋也:かせきと「トーテムロック」なるユニットを組んでる人。
※13 GET UP AND DANCE:件のLBの面子がスカパラと組んでやった超名曲。詳しくはここらで。
※14 もちろんご存じディアナ様の名台詞。といいつつ細部が間違ってるかも知れない(汗)
※15 空虹桜55行。U・B45行での勝ち。って、なんか異常に長いぞ?なんだこれは?


空虹桜HP アノマロカリス > U・Bと空虹桜のクロスフェーダ > かせきさいだぁ > 第279回 VERY BEST OF かせきさいだぁ≡(前編)
雑感・レヴュ集 メタセコイア > 音楽 > アルバムレヴュ > かせきさいだぁ > 第279回 VERY BEST OF かせきさいだぁ≡(前編)
空虹桜HP アノマロカリスBANNER
(C) Copyright Unaru Bacteria & SORANIJI Sakura,2005
e-mail bacteria@gennari.net