第288回 VERY BEST OF かせきさいだぁ≡(後編)

空虹桜かせきさいだぁ≡※1)のベストアルバムVERY BEST OF かせきさいだぁ≡
       語る後編だけど、どっからだっけ?
U・B  >なんか都合のいいフリだな。とりあえず、ポッターかよ!みたいな「急げハリー!!」から。
空虹桜季節モノだからって微妙だなぁ〜そのツッコミ。
U・B  >そっち先かい。
空虹桜>だってハリーは人名じゃなくてhurryでしょ?直訳すれば「急げ急げ!!
U・B  >えーと、微妙に違うと思うぞ。うん。でだ、ウィノナ連呼してるだけの曲なんだけど、
       どうしてもウィノナといえば万引きした女優じゃなくてピロウズなわけだが。(※2
空虹桜>知らん。
U・B  >一蹴。次10曲目は、言われてみりゃ納得の作曲渡辺俊美「トロピカルサイダー20000マイ
       」ボーズ君がラップしてて俊美もコーラスしてる。(※3
空虹桜>なんだかとってもわかりやすいと思う。いかにもサイダーが似合うトロピカルな
       にかかってそうな曲っていう。だから、俊美もZOOTっぽいトラックになってる。
U・B  >日本から20000マイル離れた夢の楽園?なんかアレじゃね?「彼方からの手紙」的(※4)。
空虹桜>その飛躍は嫌いじゃないけど、ちょっと強引すぎ。あと個人的にはこんな感じのサイダーで
       一本書きたいんだけど、書けないでいる。
U・B  >書けばいいじゃないか。それで11曲目が「CIDER MOON」で、また叙情的な1曲。
空虹桜>叙情的っていうかさ、もっと露骨なのもあるけどたとえばその口元は早送りの満ち欠けなわ
       けで(※5)、エロエロだよ。むしろ。
U・B  >そうやって読むヤツのがエロいんだい。
空虹桜>どこのガキの負け惜しみだよ。それ。
U・B  >ダメだ。今の聴いたらエロにしか聴こえんくなってきた。えーと、話そらすとキィボードが逆立ちで演奏
       する人ことTUCKER
空虹桜>すんごい偏見を植え付けてる気が・・・まぁとりあえず、いかにもかせ君って感じ。
U・B  >いかにも感はたしかに強め。次が「ポップアート」サビを南佳孝が唄ってます。
空虹桜>こっそり仲いいからね。またフリスビーでさらにはポラロイドで、全部登録商標でしょ?きっと。
U・B  >YES。ATOKによるとポラロイドの書き換え候補はインスタントカメラ!なんか違くね?
空虹桜>違う気がする。でまぁ、これは一夏の恋だと思うけど、アンタ好きでしょ?hurricane gurl。
U・B  >そうそう。生涯巻き込まれ型主人公ですから。って、五月蠅いわい。
空虹桜君の影だけを 探してたのさ※6)なんてアンタ好きそうだものね。
U・B  >ええ好きです。てか、「One more〜」が好きな男子(※7)はみんなそゆフレーズに弱いと思う。13曲目
       「HAPPY END」はインストゥルメンタルで、かの有名なナイチョロ亀井作。(※8
空虹桜>音楽業界よく知らないけど、有名なの?亀井君って。
U・B  >いや、その筋では有名って話。14曲目もそのナイチョロ亀井がトラック作ってる「苦悩の人」で、
       俺にはもちろん「為すが儘に 為すがパパに 為すが儘に」(※9
空虹桜>たぶんリリックのブンガク性はここに極まってると思うんだけど、なんかアタシが一番読めなさそうな
       時代の文学的ガジェットに紛れ込んでるアヴィ・ロードやらマーチン
U・B  >「ノルウェイの森」ぐらいしか読んだこと無いけど、なんか村上春樹っぽい
空虹桜>え〜、変なこと口走る女とか出てこないよ。
U・B  >それ、迂闊にコメントすると俺まきぞいくらう?もしかして。
空虹桜>チッ、気づいたか。とりあえずほら、これきいたりすると、かせ君好きらしいなんだっけ?リップの誰だかがハ
       ルカリで谷川俊太郎フューチャしたりする(※10)のもよくわかる。
U・B  >それなんか裏取るのめんどくさそうだな。
空虹桜>いいよ、捨て置いて。どうせリップもハルカリもここじゃやらないから
U・B  >ああ怖い。ああ怖い。15曲目が「午後のパノラマ」で、作曲は「馬の骨」じゃない方のキリンジこ
       と、堀込兄※11)。
空虹桜>注釈入れなきゃいけないのわかってるクセして、どうしてそうめんどくさそうなコメントしちゃうか
       ねぇ。君って人は。
U・B  >かせきと堀込兄弟は書くこといろいろあるから。ちなみに、演奏には弟も参加してます。
空虹桜>これはもうばっちり唄モノだよね。実際歌詞カードでもクレジットRapじゃなくてVocalになってるし。
U・B  >こゆのとか聴いてるとよく思うんだけど、元々ラップって楽器弾けなくて唄もあんま上手くないヤツらがやり始
       めたはずなのに、いつの間にか歌唄えないとラップできなくなってるっていう。
空虹桜>できないわけじゃないけどね。ただホラ、HipHopってジャンルがなんでもありの詰め込めるも
       だとしたら唄だって入ってこないはずが無くて、必然だと思うけどね。
U・B  >で、最後が「冬へと走りだそう」の別アレンジでわりとガナリ系
空虹桜>ハードコアのガナリとは違うけど、まぁ言葉に還元したらガナリかもね。う〜ん・・・
U・B  >俺的にはこれぐらいのアゲアゲ具合のが好きカモなぁと思いつつ、最後になんかどうぞ。
空虹桜>SDPはもちろんのこと、T1SSだってかせ君だって脱線だってそうだけど、LBの面々って、濾過してくと
       もの凄い濃いいんだけど、実際は原液濃いめにしないと薄められないってのが
       あるんじゃないかなぁなんて思ったり思わなかったり。そんなわけで、この1枚夏のドライヴデート
       には必需品。音楽の趣味がいい娘なら落ちること請け合いですぜ。ひひひ。
U・B  >なんでわざわざ最後の最後でそんな下卑た発言を・・・まぁ、いいけど。(※12


※1 かせきさいだぁ≡:元トンペイズの人。といって、10代のキッズに通じたら俺が引く(笑)詳しくはリンク先のオフィシャルを参照。
※2 ウィノナ・ライダー:ミネソタ州ウィノナ出身の女優。「シザーハンズ」か「若草物語」の人。歌詞中に「ハリウッド」なんて単語も登場してるのでこっちが正解と思われる。 ピロウズ:ロックバンドthe pillowsのカタカナ表記。アクセントは「ウ」あたりにあるっぽい。アルバム「Thank you,my twilight」収録。
※3 ボーズ君:ご存じスチャダラパーのフロントマンMC BOSEのこと。 俊美:今の子はおそらく知らないだろうちはるの旦那ことTokyo No.1 SOUL SETのヴォーカル渡辺俊美のこと。ZOOTは渡辺俊美のソロプロジェクト「THE ZOOT 16」のこと。
※4 こないだもまた糸井重里が絶賛してたスチャダラパーの3rdアルバム「WILD FANCY ALLIANCE」収録曲。当時K/oon所属だったんで、iTunesじゃ買えません(UP時)詳しくはこっちで。
※5 拡大部は歌詞より引用。
※6 拡大部は歌詞より引用。
※7 One more〜:山崎まさよしの超名曲「One more time,One more chance」のこと。そりゃもう、いつでもどっかに君の姿を探してますよ。気になる娘は全部君に似た人ですよ。ええ。
※8 ナイチョロ亀井:スチャダラパーの4人目だった人。元TONEPAYSの人。25までにモノにならず田舎に帰った人(from「From 喜怒哀楽」by SDP)ちなみに、この曲はTONEPAYSの曲だったらしい。
※9 拡大部は歌詞より引用。
※10 HALCALIは2ndアルバム「音樂のススメ」8曲目「芝生」で谷崎俊太郎の詩「芝生」をラップしている。
※11 キリンジ:堀込兄弟によるユニット。どっちかっていうとポップか?かせきともどもNATURAL FOUNDATIONに所属していて、そもそもかせきの紹介でキリンジはデビュウしたり。
※12 空虹桜33行。U・B29行でなんとかの勝ち。さっぱり聞かされてないんですが、次はなにやるんざんしょ?>空虹


空虹桜HP アノマロカリス > U・Bと空虹桜のクロスフェーダ > かせきさいだぁ > 第288回 VERY BEST OF かせきさいだぁ≡(後編)
雑感・レヴュ集 メタセコイア > 音楽 > アルバムレヴュ > かせきさいだぁ > 第288回 VERY BEST OF かせきさいだぁ≡(後編)
空虹桜HP アノマロカリスBANNER
(C) Copyright Unaru Bacteria & SORANIJI Sakura,2005
e-mail bacteria@gennari.net