U・B >年明け一発目(※1)から、非常に濃いというかクドいけど、浜崎貴司の2ndアルバム「発情」を
クドくクドく語る前編。(※2)
空虹桜>曲紹介に入る以前の、まずアルバムタイトルが既にキテるよね。
U・B >なんたっても天下の浜ちゃんですから。倖田來未に負けず劣らずエロカッコいい!
空虹桜>なんか用法間違ってる気がするんですけど、とりあえずの1曲目が「おかしなこと」で、もはや
どこからツッこんでいいのかわからない。
U・B >とりあえず否定しとこう。そもそもツッこもうとするのが誤り!
空虹桜>ああ、そんな大前提から間違ってますか?アタシ。
U・B >もちろん。誰かを好きすぎておかしくなってる人間に対してツッコミ入れてなんとする。
空虹桜>「なんとする」言われもねぇ・・・結局「わけ」に答えてるのかもよくわかんないし。
U・B >どうしてそう理性的に物事を判断しようとしますかねぇ。曲がりなりにもクリエイティヴな人間なら、少し
はハートで物事を理解しなさい。
空虹桜>その手のカタカナ用語使ってると恥ずかしくなない?
U・B >ちょっぴり。
空虹桜>やっぱり。
U・B >そんなショートな応酬はともかくとして、懲りずに発情してる僕らはやっぱりおかしなこと
になってるわけで、ずっと未完成なんだよと。
空虹桜>上手く歌詞折り込んで説明した気になってない?まぁいいや。1曲目からのつなぎがいいんだけどクド
い2曲目「ダンス☆ナンバー」
U・B >皆まで言うな。
空虹桜>なにが?
U・B >いや、お前のことだから、「真ん中の☆がウザい」とか言うだろ?
空虹桜>・・・グハッ!
U・B >だから君は甘いのだ。見せてないけど、初回版に付いてきたDVD収録のPVは曲の非じゃない
ほどクドいぞ。
空虹桜>それって、夢で魘されたりとかしないの?
U・B >さすがにそれ言い過ぎですから。で、もうライヴじゃ完全にダンスナンバーなわけだけ
ど、ここら辺の曲の背後に9.11があったりもする(※3)わけで、そこらに思いを馳せていただくと聴くア
ングルが変わってくるんじゃないかと。
空虹桜>え〜、厳しいなぁ。その展開。
U・B >それはホラ、作風とかいろいろ絡んでくるからさ。でも、このアルバム2004年発売で、ここらの前半で出た
モノは大なり小なり影響受けちゃってると思う。
空虹桜>そゆ言い方されると、無下に否定できないなぁ・・・まぁ、曲頭からわかりやすい曲だとは思うけど。3曲目が
「ココロランニング」で、1stん時に収録されてそうなタイトルだけど、思いの外さっぱりし
た仕上がり。
U・B >最後のリバーヴはウザ目だけどな。
空虹桜>それを言うなら、タイトルがカタカナな時点で既にウザい。
U・B >最低だ・・・
空虹桜>はいはい。で、この手の身体性と精神性の抽象論みたいな曲って、こっそりFLYING KIDSの昔
から得意技だったりするんだよね。
U・B >えっと・・・どゆ切り返しですか?それ。
空虹桜>一回ぐらいなんか真面目に発言しとかなきゃマズいかなぁと思って。
U・B >いや、全然OKなんッスけど、えーと・・・もっと、カップルの関係性と、そっち系の隠喩だと思ったんだ
けどなぁ・・・
空虹桜>それもないわけじゃないけど、それだと甘く苦いキスはしないの。(※4)次、4曲目
U・B >この曲のなにであなたはそんなシリアスに・・・
空虹桜>なんか言った?
U・B >いえいえ。んと、ここのつなぎも結構綺麗なんだけど、4曲目が「まだ思い出にはならない」ばっ
ちり失恋ソングだけど、音は軽め。
空虹桜>失恋ソングって言うか、未練タラタラだよね。タイトルからして。
U・B >言うな。本人もわかってるわけだし。それよりもそこまで好きでいさせるあなたが
ズルいわ!って曲だし、なにより、過去の恋もリアルタイムでいられるって、なん
か羨ましくね?常に純粋でドキドキしてられる感。
空虹桜>そゆのってホントウザいんだよね。だからアンタ今ひとつモテないんだよ。
U・B >グサッグサッ・・・いいんだ。どうせ俺は万年三枚目だから・・・
空虹桜>泣くなよそこで。しかもこの曲に続くのが「サンクチュアリ〜Seiなるふたり」ホントもう、情に
ほだされてヤっちゃうよな展開が一番嫌い。
U・B >すんません。ホントになんの話ですか?っていうか、文脈取りすぎ。
空虹桜>えっ、そゆ展開じゃないの?
U・B >別にそれでもいいけど、深読みしすぎやん。元々1stに入ってる曲の再録なんだし。ちなみに、
俺はこっちのが好き。
空虹桜>なんかエロさが増してるっていうか、淫靡だよね。
U・B >淫靡!キタそれ。久々。エロ小説以外で出てくるのが既に貴重!!
空虹桜>なに?その異常なまでの盛り上がり。
U・B >そっかそっか。フラキ時代がエロかったとしたら、ソロになったら淫靡になったんだ。なるほど。年の功の
なせる技だ。スゲェ。目の前がビックリするぐらいクリアなったわ。まるっと全部理解した。
空虹桜>えっ?なにが?完全に置いてきぼりなんですけど。
U・B >いいのいいの。要するに、テクニカルなモノはエロいと思ってたんだけど、例えばスピッツとかさ。でももっと
言い方があって、テクニカルなモノは淫靡なんだよ。簡素化すると技術=
淫靡。
空虹桜>スゴいなぁ。その展開。なにげにちょっぴり理解できるし。
U・B >しかもあーた。ここに続くのが「恋サクラビト」ビバ!俺たちのキョンキョン!!
空虹桜>そんなことばっか言ってるから、24だって誰も信じてくれないんだけどね。アンタの場合。
U・B >なにを宣う。俺らみたいなサブカル人間にとって、キョンキョン→満里奈→冬の時代は黄金法則。
空虹桜>満里奈の次って冬の時代なんだ。
U・B >だって、油断すると安西ひろことか鈴木紗理奈だぜ。それは違うだろ。
空虹桜>今だったら小倉優子とか若槻千夏とか?
U・B >ハロプロ全部ひっくるめてもいいかも知んないけど、そこらまで来ると俺はパス。注釈入れる気しないし。
空虹桜>逃げるか?そこで。
U・B >なんとでも言え。とにもかくにも、浜ちゃんとキョンキョンのデュエット!コレにつきるわけですよ。良いで
す。非常に良いです。昔、MSNで二人揃ってインタビュウ受けてたりすたんだけど、いい意味
で枯れたというか、男女の友情のなれの果てみたいなオーラ出てて、たまらんかったね。
空虹桜>よくわかんないんですけど。
U・B >プラトニックなんだけど、基盤は信頼。
空虹桜>わかるようなわからないような。
U・B >10年前に別れたけど、未だに仲のいい元夫婦みたいな。
空虹桜>あ〜ん・・・わかりそうな気はする。とりあえず、そんな感じと。
U・B >とにかく、今失恋したばかりの人も、恋に臆病な人も、コレを聴いたら恋がしたくなること請け合
い!SEXを唄ったあとに恋の歌が来る真意を君も感じるんだ!(※5)
※1 先週のは年越し前収録のため、今週分からホントにホントの2006年ヴァージョン。
※2 浜崎貴司:今は亡きバンドFLYING KIDSのヴォーカル兼フロントマンだった人。このところのイカ天ホコ天ブームで名前だけ聞いたことある人も増えたのではないかと。いちおー、過去紹介分へのリンクをこっちに。
※3 9.11:イスラム対アメリカの象徴とされる、WTC航空機自爆テロ事件。なんだかんだ言っても、この時期のクリエイタはこの事件に大なり小なり影響を受けた。
※4 各大部は歌詞より引用。って、今回珍しくここだけだ。まんま引用なの。
※5 空虹桜38行。U・B51行で、俺完敗。っていうか、最近のアルバム紹介しゃべりすぎな(苦笑)もちろん続きます。