空虹桜>このところ結婚したことでしかネタにされていないかせきさいだぁ(※1)の5thアルバム「かせきさいだぁのアニソング!! バケ
イション!」(CD / MP3 / iTS)の話をするんですが、このアルバムはアニヲタのU・Bさんがメインの方がいいんじゃないかと思うん
です。(※2)
U・B >ここ数年で、完膚無きまでにアニヲタの自覚症状無い人間に、そんなフリをしてきますか。
空虹桜>アタシなんとなくしか元ネタわかんないもん。
U・B >わかんないなら、わかんないなりに語ればいいんです。それぐらいの言葉お持ちでしょうに。さて、まずは1曲目ですが
「10%の雨予報」で、あの「みゆき」のオープニングで、あの「想い出がいっぱい」のカップリングです。(※3)
空虹桜>「想い出がいっぱい」のカップリングをセレクトするあたりが、いかにも臍曲がりというか。
U・B >でも、結構アニソン界隈ではマイナな曲のがいい曲的な風潮がありましてね。とはいえ、流石に「想い出がいっぱい」いには敵わんわ
けですが。
空虹桜>曲調的にはオープニングっぽいよね。
U・B >ええ。個人的にはイントロのギターが木暮さんっぺぇ!(※4)思ったら、木暮さんじゃないというのに衝撃を受けましたが。
空虹桜>勝手に凄いところに衝撃をお受けで。むしろ、EPO(※5)が入るとポップチューンというか、80'sポップ感が増すんだなぁっていう。
U・B >凄い音楽聴きっぽい発言でいらっしゃる。2曲目が「恋のB級アクション」で、かせきが大好きな「さすがの猿飛」(※6)のエンディングテーマ
で、こっちのコーラスは柴田聡子(※7)
空虹桜>臍曲がりだから、チョイ外し気味の曲名とかにグッと来ちゃう典型みたいな曲だよね。
U・B >しかも、オープニング同様、作詞が康珍化ですからね(※8)
空虹桜>いい加減、康珍化のCD-BOXとか出てもいい頃合いだよね。
U・B >ええ。しかも、間違いなく踊らされますよ。俺とか。
空虹桜>この曲で行くと、出だしからあの子ぜんぜん さすがのブロクン・ハート スキデス光線 ピピッと発射 ハロ
ー・モシモシ 電話ショーリャク いきなりキスなど 奪っちゃいたい アイ・ラブ・ユーだもんね(※9)
U・B >意味わかんないッスもんね。しかも、なんだかダメっぽい感じ全開で。
空虹桜>いかにも雰囲気語りっぽくて、でも、雰囲気だけじゃない。
U・B >もともと、アニメがギャップ萌えというか、今でならラノベ的な設定(※10)なわけで、その雰囲気をウマいこと掬ってるなぁと。
空虹桜>そして、3曲目が「天使の絵の具」
U・B >流石にね、初代マクロス(※11)はだいたい持ってるから、久々に聴き直したんだけど、これがビックリするほど違う曲になってるのな。
空虹桜>そりゃまぁ、そうだろうね。
U・B >この辺のポップエディットっぷりは見事の一言。
空虹桜>失恋ソングなんだよね。どっちかって言うと。
U・B >少しの間だけあなたに サヨナラしたら I LOVE YOU この気持は 涙にかわるでしょうかですからね。
(※12)
空虹桜>自分で「天使」とか言い出すあたりが、ちょっと好きくない感じではあるけども。
U・B >ぶりっ子的な?でも、この曲はアイドルソングだから仕方ないんですよ。
空虹桜>そゆ意味ではオッサンがアイドルソングをカヴァするという。
U・B >ある種の限界点ですわな。さて、4曲目が超名曲「ルージュの伝言」
空虹桜>フラッシュ・バッバック フラッシュ・バッバック(※13)
U・B >マジカルなフレージングですよね。
空虹桜>流石に誰もが原曲を知っていると思うんだけど、無茶苦茶な被せ方してイメージを上書きするっていう。
U・B >テクニックですよね。完全に。
空虹桜>下手にやると、全員敵に回しかねないところだけどね。
U・B >なんとか嫌われないボーダーというか。
空虹桜>ある意味では、柴田聡子の声の勝利なだよね。
U・B >たしかに。
空虹桜>あと、今さらだけど、「魔女の宅急便」の主題歌にこの曲を選ぶ宮崎駿の変態っぷりね。(※14)
U・B >Wikipedia見た限りだと、結果論でこの曲になったみたいですけど、まぁ、パヤオが変態なのは有名ですから。
空虹桜>名誉毀損で訴えられかねない発言だけどね。
U・B >自分から言っといて、また、そゆ逃げ方をする・・・
空虹桜>で、5曲目がこの冬のJRのキャンペーンでもお馴染み「ときめきトゥナイト」(※15)
U・B >そのネタ、俺、言おうと思ってたのに!
空虹桜>言ったもん勝ちですからね。こゆのは。この曲は前に喋ってる(※16)ので、6曲目の「フェアリー・ナイト」
U・B >「ルパン三世 PartIII」のエンディングテーマ(※17)で、だいたいルパンの曲は持ってるハズなんだけど、何故か俺のiTunesに入ってないので、たぶ
ん、持ってない。
空虹桜>ヲタク失格なんじゃないの?
U・B >だから、もうヲタク名乗れるほど詳しくないですって。
空虹桜>何気にこの曲のシンセサイザーが堀込高樹(※18)
U・B >知ったかぶり的な発言をすると、雰囲気あるシンセなんだけど、そもそもシンセサイザーという響きがすでにオールドポップ
じゃないですか?実は。
空虹桜>ああ。一理ある。
U・B >ディジタル楽器なんだけど、ヤケに人間くさいんですよ。音が。
空虹桜>テルミン(※19)とかもそうだよね。あと、かせきのやりたいポップさって言うのが、まさにこれぐらいの楽器が全盛だった頃のポッ
プなわけで、なんだろ、曲質みたいなモノが馴染んでるなぁっていう。(※20)
※1 かせきさいだぁ:元かせきさいだぁ≡。元TONEPAYS。ハグトンでラッパーで、釣りの人。最近、子どもが産まれて、ミスターシティヒップホップを名乗りはじめた。
※2 アニヲタ:アニメヲタクの意。新作アニメなんてノイタミナぐらいしか見てないのだけど、「パンチライン」のエロ=鼻血のアニメ表現にうんざりするぐらいのヲタク度低下っぷり。
※3 想い出がいっぱい:H2O脅威の名曲。卒業式に唄われがちというか、唄った。
※4 木暮さん:リーゼントの兄貴ことHicksvilleの木暮晋也のこと。かせきさいだぁとはTOTEM ROCKとして一緒に活動している。
※5 EPO:日本のシンガーソングライタ。「オレたちひょうきん族」の人という先入観。
※6 さすがの猿飛:細野不二彦のちょいエロマンガ。あっ、「みゆき」の注釈入れ忘れた。まぁ、あだち充だから(焔燃的発言)
※7 柴田聡子:日本のシンガーソングライタ。名前はよく見るんだけど、Wikipediaにもページが無いので、実はよく知らない。とりあえず、オフィシャルはこちら。
※8 康珍化:驚愕の作詞家。書いてる曲を見て、一曲も知らないのは小学生ぐらいかもしれないという妄想。ちなみに、読みは「かん ちんふぁ」らしい。
※9 拡大部は歌詞より引用。
※10 ラノベ:ライトノベルの略。単純にあのノリを読むのがしんどくなってきた三十中盤。
※11 初代マクロス:超時空要塞の方。再放送の再放送の再放送の再放送ぐらいで全話見た人。
※12 拡大部は歌詞より引用。
※13 拡大部は歌詞より引用。
※14 魔女の宅急便:実写映画じゃ無い方。みんなジジが好き。 宮崎駿:パヤオ。白髭のロリコンおじいさん。
※15 ときめきトゥナイト:ある一定以上の年代の少女マンガ読みは、全員通過した道こと、池野恋の名作マンガ。
※16 SOUND BURGER PLANET収録曲。過去のクロスフェーダはこちら。
※17 ルパン三世 PartIII:ルパンがピンクジャケットのヤツ。
※18 堀込高樹:キリンジのお兄ちゃんだった方。もしくは現在キリンジの方。
※19 テルミン:1919年にロシアのレフ・セルゲーエヴィチ・テルミンが発明した世界初の電子楽器。
※20 空虹桜30行。U・B31行で、まさかの俺の負け。かせきが籍入れてないけど事実婚して、スチャのシンコが結婚したので、シャシャミンが焦っているらしい。と、昨日(2015/4/11)の野音にいた空虹さん談。