空虹桜>誰の話をしようかなぁとちょっと悩んだところで、すぐにネタ切れしないとか、新譜が出そうに無いとか、条件ピッタリなのは誰
か?という、後ろ向きな選択した結果、完膚無きまでに活動停止中のHALCALI(※1)の話をしてみましょうと。
U・B>たぶん最後にHALCALI見たのは2010年ッスね。ソウルセットの野音。(※2)
空虹桜>アタシはたぶん、その前後のスチャさん(※3)で見てると思うんだけど、ともかく、2012年ぐらいで活動休止して、所属事務所
やレコード会社と契約をすべて終了してしまったHALCALIの2ndアルバム「音樂ノススメ」(iTunes / Amazon)を語る前
編です。
U・B>ン?なんで2ndアルバムからなんだっけ?
空虹桜>とってつけたような発言を。
U・B>文句言うぐらいなら、台本の一つも書いてくれればいいのに。
空虹桜>スゲェ愚痴。1stアルバムの「ハルカリベーコン」はCCCDなんで買ってないんです。(※4)
U・B>iTunesで見たら、ちゃんと売ってましたよ。
空虹桜>まぢで?
U・B>現代文明って便利ッスね。んじゃ、まぁ、1stの話はその内ということで、1曲目は「INTRODUCTION」で、そのままイ
ントロですよと。2曲目が「フワフワ・ブランニュー」で、作詞作曲プロデュースがTOTEM ROCK!(※5)
空虹桜>1曲目のヒューマンビートボックス感って、ちょうどAFRAがデヴュしたあと(※6)でさ、ウマいセレクトだよなぁっていう。
U・B>トレンドをドープすぎない感じで、普通の人にも通じるようにしてるっていう。
空虹桜>でありながら、ちゃんとヒップホップ感があるっていうね。
U・B>僕らには永遠なんてないから 一瞬、一瞬を輝こう 現在 過去 フューチャー 未来
は迫り来るよ(※7)あたり、いかにもかせきさいだぁっぽい。(※8)
空虹桜>だねぇ。あえて「フューチャー」言ったそばから「未来」とか、口にする感じね。凍ったH2O 街から聴こえる
"ジョー・ストラマー" 変な激シブのレゲエビートで 二人を切なくして(※9)みたいなピ
ント外れ感というか、そこ行く?感もね。
U・B>んでもって、木暮さんのポップなループで、この曲は、今のアイドルにカヴァされたい感じもある。
空虹桜>ライムベリーが微妙な感じだから、リリスクかな?(※10)
U・B>いちお、そゆ名前は押さえてらっしゃるんですね。ビックリ。驚きついでに3曲目が「マーチングマーチ」で5thシング
ルにして、O.T.Fプロデュース。(※11)
空虹桜>2000年代になってもあまりスタンダードがなかった日本語フィメールラップで、おしゃれポップ感前面に押して
くって狡猾だなぁってのが、HALCALIのファーストインプレッションだったんだよね。
U・B>1stシングルの「タンデム」(YouTube)とかまさしくッスわな。
空虹桜>で、極まったのがこの曲かなぁっていう。
U・B>今ハニかんで セッション 快調なmy jobはグッバイブレーション 大丈夫でしょ
う?御愛嬌でしょう? さぁ アイソふりまいたら バイ バイ ハハーイ ハハー
イ ハハーイ(※12)なんて、15・6歳ぐらいの東京の女子高生に唄わせるには、パブリックイメージ的に
ジャストっていう。
空虹桜>ハードコアすぎず、タイトなライムでユルすぎもしないっていうね。そもそもさ、ちょうど21世紀の切り替わり
ぐらいで小銭稼いだRIP SLYME(※13)が、遊べるオモチャ欲しかったっていう理解なのね。
U・B>言葉悪いッスなぁ。
空虹桜>ラップうまくない娘にポップなメロディは、楽に乗れるし、ぎこちなさも含めて面白いわけじゃん。大人には。
U・B>ぎこちなさが面白いって、完全に悪い大人の発想ですよね。
空虹桜>韓流スターの日本語に萌えるおばちゃんみたいなね。
U・B>ああ。はいはい。たしかにね。あと、やっぱりこれぐらいの年代になると、ナチュラルに歌がうまいよね。
空虹桜>そうね。こないだサッカー見に行った時、隣に座ってた、自分の年齢勘違いしてる感全開のおばちゃんなんて、チャントで
すらヒドかったもん。
U・B>なんつー。
空虹桜>止めてー!って、お前が見るの止めろよ!って、心の中で10回ぐらいツッ
コんだ。
U・B>いつかそうなるんですよ。
空虹桜>うん。気をつけようと思った。って、そうじゃなくて、このファンタジーでリアル それをファン達が見
る 町から町までマーチング また新たな発見 Like a バージン(※14)みたいなラップを、
目黒生まれの目黒育ちな娘がやってることに伴うリアリティね。
U・B>東京幻想かもしれないけど、東京のリアルに見える。
空虹桜>渋谷でも原宿でもなく、平均値界隈の東京の女の子って、そんな感じなのかなぁっていう。
U・B>友達の友達ぐらいに絶対いる感。
空虹桜>そゆ娘であれば、ラップぐらいするよねぇ。っていう。
U・B>偏見ですけどね。さて、時間食いすぎですが、4曲目「ストロベリーチップス」
空虹桜>名曲過ぎて、思わずこれで超短編を書いてしまうっていうね。(※15)
U・B>はぁ。
空虹桜>未公開だけどね。タイトルからしてグッと来るってのもあるんだけど、やっぱり、この曲の良さは何気にハッピィな話
ではないことだよね。
U・B>他人の幸せは好きじゃないと。
空虹桜>アンタの方が他人の不幸好きだと思うけどね。あと、想いを伝える唯一の日 トナカイに乗ったキューピ
ット あらわれ願い叶うはずが未来のハズバンド はるか かなた遠く消えていくキャ
ンドルライト 静まりかえる サイレンナイト(※16)のライムが凄い好きで、やっぱり「と」で踏
んだ時のビート感がいいんだよね。
U・B>わからではないです。ちうか、さりげにdisらないでください。あと、この曲はクリスマスソングなので、うまいこと使え
るDJはエロいと思います!ってところで、5曲目「晴れ時ドキ」
空虹桜>LOW-CUT PRODUCTIONSって、誰だっけ?思ったら、元スケボーキング(※17)なんだね。
U・B>ああ・・・注釈書けるかな・・・
空虹桜>そこか!
U・B>晴れ時々ドキ喜怒哀楽 夢中で2人歩き出す 先に導く光射す 夢はきっとそう花ひら
く(※18)ってライムは、空虹さん好きそうだなぁと。
空虹桜>ええ。サビだけど。
U・B>サビだからどうとか、そんなこだわり、いらんですよ。で、今回最後の6曲目は「OBOROGE COPY VIEW」で、作詞が
いしわたり淳治で作曲DJ TASAKAだから(※19)、トラックが突然アシッドに四つ打ち。
空虹桜>30029回も前を30029回のcopy(※20)って、元ネタがわかんないんだよね。
U・B>俺に言われても、知らんッスな。
空虹桜>答えは求めてないですけどね。こゆのを不意打ちで聞かせるのって、ある意味正しいとは思うんだよね。
U・B>時々空虹さんやってますよね。
空虹桜>えっ?なにが?
U・B>いえいえ。お気になさらず。じゃあ、まとめを。
空虹桜>まとめっても、えと、HALCALIって、期せずしてというか、思春期ぐらいの女の子が女性になるまでの成
長モノなんだよね。だから、活動休止になるのも当然かなぁってところではあるんだけど、だからってそのまま寝かせとくのも
勿体ないし、いい曲多いし、当面しばらく喋っていきましょうと。(※21)
※1 HALCALI:「HALCA」と「YUCALI」を合わせたユニット名でお馴染みの2人組ヒップホップユニット。
※2 ソウルセットの野音:2010年に行われたTOKYO No.1 SOUL SETのライヴ「野音 de ワンマン」のこと。U・Bによるレポはこちら。
※3 スチャさん:スチャダラパーのこと。空虹さんが大好きなヒップホップユニット。
※4 CCCD:コピーコントロールCDという茶盤の略称。
※5 TOTEM ROCK:かせきさいだぁと木暮晋也によるユニット。唯一発売されているEPについてのレヴュがこちら。
※6 AFRA:日本のヒューマンビートボクサー。過去のアルバムレヴュはこちらで。
※7 拡大部は歌詞より引用。
※8 かせきさいだぁ:ご存じ、しまおまほの旦那さん。過去のアルバムレヴュはこちらで。
※9 拡大部は歌詞より引用。ちなみに、ジョー・ストラマーはザ・クラッシュのヴォーカリストで、「Q誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」第44位。
※10 ライムベリー:日本のヒップホップアイドルユニット。2015/2/26にメンバ2人が卒業し、今までのプロデューサが辞めたので、ファンが騒然とした。 リリスク:日本のヒップホップアイドルユニットlyrical school(リリカルスクール)の略称。元tengal6として有名。
※11 O.T.F:オシャレ・トラック・ファクトリーの略。本性は田辺エージェンシー所属でお馴染みRIP SLYMEのRYO-Z、FUMIYA。
※12 拡大部は歌詞より引用。
※13 RIP SLYME:4MC+1DJで構成される日本のヒップホップグループ。メンバの奥さんが蛯原友里だったり、大塚愛だったりする。
※14 拡大部は歌詞より引用。
※15 超短編:500文字程度で紡がれる短い物語。空虹さんが主に参加しているWebで行われている文芸活動。
※16 拡大部は歌詞より引用。
※17 スケボーキング:2010年に解散した日本のミクスチャー・ロックバンド。略してSBK。
※18 拡大部は歌詞より引用。
※19 いしわたり淳治:青森県十和田市が生んだ元SUPERCARのギタリストにして、音楽プロデューサ。 DJ TASAKA:日本が誇るべきDJの一人。U・Bのために開催されるRSRの常連なんだけど、そうか、TONE PARKになってから、一度しか来てないのか・・・KAGAMIがなぁ・・・(遠い目)
※20 拡大部は歌詞より引用。
※21 空虹桜46行。U・B37行で、さすがに俺の勝ち。ちなみに、「音樂ノススメ」のiTunesアートワークは、総売上100,000枚突破を記念したニュー・ジャケット仕様になってました。ちょっとビックリ。元のアートワークの遊び心が良くできてるので。