マグマ溜まり

Read Only Vol.67

from 2641 to 2680

[2641] お久しぶり サンタマリア
2004/04/27 19:34
何か良くわからないけどテレビ東京でウルトラQがやってるんで観てみます
そんなこんなで就職活動中、面接受けたけど連絡こないとか
そんな事もあるけど早めに決めて
もう行けなくなるかもしれないRSRに初参加しようかしら

また忘れ去られたあとで登場します
[2642] 空回りする 唸るバクテリア
2004/04/28 07:40
全部書いたのにコピペ直前にミスった。
腹立つなぁ〜やっぱケータイは長文むかんなぁ。

とりあえず、以下は「空回りする」って、サブジェクトで書いてた文の残り香。
------

もう、その無根拠さに呆れるしかないわけで、だからって、こっちから動こうとすると空回る。
いくつになっても、その程度の展開想像できない自分がイヤ。

>サンタマリア
♪お久しぶりね、あなたがいるなんて
ガッツ期待してたのに、北海道帰ってきたら逆に見れないという・・・
http://gennari.net/
[2643] ふと思った。 1sk
2004/04/29 02:08
RSRの二日目、足痛かった。

って普段の運動不足が原因なだけでしょ!>良田
この考えばっかりは譲れないね、あなたに関しては。

クレジットカードの明細が届いてた。
ところで俺の利用してるカード会社のは千円につき1ポイント貯まるようになってんのね。
少しずつだけど今までの分のポイントが貯まってたのさ。
ってどんな景品と交換できるのかな〜ってみたら
まあ手軽なとこでタワレコギフト券、ハーゲンダッツ券、スタバ券など。
おどろいたのがビックカメラのポイントに変換できるってこと!
いやいや驚いた。
まあクレジットカード持たぬ人には関係ない話でしたが。

俺も今日実家に帰るさ〜。
[2644] 久々に見た 唸るバクテリア
2004/04/29 03:21
まずは昨日の続き!

>サンタマリア
RSR泊まるの?
ともかくみんなで暴れませうぜ!

>良田
「Recorded at」んとこにないと思って、今見直したら一番下に「STUDIO」のクレジット・・・
結局どこで録ったねん!
ともかく納得な感じ。さんきゅうです。ついでに訊いとくと、都内?
今年はおいらもルーパー行こうかなぁ。

>1sk
忙しげな時期にアレげなお願いしてスマンです。
HONDA自体は絶好調な感じなんで、琢磨だって今年中には!
コンサは田畑がPK蹴ってるようじゃ・・・って気はするけど、今シーズンは勝ち点計全分けでもまぁ許す。
横浜FCはサポでも好調な理由がわからないという噂(笑)

こっから今日分。
久々に見ました。代表。茶野の青いユニはやっぱオモロ。
全体的には、耐え凌いじゃったか・・・

>良田
真夜中だとは思うけど、REDよりGREENとか・・・って、その時間はロンドンか。

どうやら今日からネット復帰な気配。でもUPは実家帰るまで待ってと。ダイヤルアップにはしんどいねん。ページ数。
ウチのADSL化にはキャッシュカードが必要なので、もうしばらくはかかると。
キャッシュ1枚あれば鯖借りるのも楽なるし、代引で通販しなくてもよくなるしと。

ほかにも余談はあるが、すべてはキィボード使えるやうになつてから。
http://gennari.net/
[2645] ようやく復帰した 唸るバクテリア
2004/04/30 02:05
そんなわけで、ネット復帰。キィボードだから入力も早い(笑)
しかし、もう寝るぞ。今日も仕事じゃ(ドクロ)

>1sk
2643見て、昨日の書き込み「キャッシュ」と
「クレジット」間違ってることに気づいた(滅)
おいらは靴擦れで足が痛かったのです・・・

「ベッカムに恋して」ビデオで視聴。星4つ。
ベッカムはたいして重要じゃないから、
ともかくサッカー者は見ろ!
あと、やっぱり最近の俺は濃いめの顔が好きらしい(笑)

バックナンバはほぼすべて回収しました。
実家帰って更新しますが、更新量がビックリです。
つーか、一ヶ月も放置状態なのですね。
もの凄い更新の用意に疲れたもの。
あとあと、更新もしてないのに
結構なアクセスをいただいていたようで。誠に感謝。
なんとか忙しくなってもここだけは更新していく所存です。
http://gennari.net/
[2646] ちょっとだけ書き込んどく 唸るバクテリア@赤平
2004/05/03 02:00
えー、眼鏡忘れたんで、
今ちょっと無理してブラウジング中です(笑)
ともかく、一月ぶりに更新した日に限って
アクセス少ないのがくせ者です。
いや、ここで予告したより数時間遅かったわけですが、
睡眠不足はいかんともしがたく・・・
ともかくアレです、次の更新はルーティン通りの予定です。
それとねぇ、やっぱGWとか無駄な用事が入って
しんどいねんな。
それにしてもなんだなぁ、
サップは今日の中邑戦の方が重要だろうし、
コンサは何とか一点取っただけ良かったし、
天皇賞はむちゃくちゃなレースだったし、
スポーツっておもろいよねぇ(ヲイ)
http://gennari.net/
[2647] 適度にくだを巻く 唸るバクテリア@赤平
2004/05/04 13:52
結局たいして遊ぶこともなく、
親戚周りに連れ去られる今日この頃。
ひたすら映画見たいのだけど、
明日帰りがけ札幌で一本見れるかどうかぐらい。
「キャシャーン」にするか
「スクール・オブ・ロック」にするか、
それとも「アタック・ナンバー・ハーフ 2」にするか・・・
いっそ全部見たいが金も終電も間に合わない罠(笑)
まぁ、ほかにもアレやソレを買うつもりなのだけれど、
1日発売の「ぼくドラ」売ってないのは、
北海道だからですか?

コンサが3連敗で最下位になったのに対し、
日ハムが3位で、痔の薬のような人が
首位打者だったりする現状をどう見るか?
もちろん、この3試合有力どこと当たっている
運の悪さがある。コンサは。
だけど、日ハムとは比べものにならない
得点力の低さはなんとかならんもんか?
和波が帰ってきたところで焼け石に水だろうに。
誰か取ってこい!誰か!!

なんて叫ぶわけがない(笑)
おとといだかの道新で、
このまま負けが続けばサポー他が離れてく・・・
とか書いてあったんだけど、
俺たちはシーズン前から
負けが続くことへの覚悟ができてたから、
大して影響はない。
ミーハはどっぷり日ハムに流れてるし、
その甲斐あって、ドームには3万オーヴァの客が入ってる。
今北海道のスポーツフリークにとって一番の問題は
ドームの赤字が減ることなのだから、これはいいことだ。
運良く投手陣が回せているから今の順位にいるけれど、
どちらにせよ日ハムの投手陣は貧弱で、
プレイオフまで行ったとして、それ以降は無理だろう。
ただ、今年それなりの結果を残せば日ハムはそれで良い。
優勝が無理なのは
こちらもシーズン前からわかっていることだ。
コンサは今、来年のために試合をしているが、
日ハムは今のために今、試合をしている。
その差が今出ているのだから当然のこと。
日ハムがどのタイミングで次の一手を打ってくるかが
今一番U・Bにとって興味深いところです。
なにせ、北海道人飽きるの早いから(笑)

ちょっといくつかあわてないといけないことが
あるよなないよな・・・
ひぇ〜、無駄なつきあいを減らしつつ、
機嫌を取るテクニックがほしぃ(笑)
それにしても、嵐の新曲もいでっちだったか・・・
http://gennari.net/
[2648] 残り二日。 k⇒y⇒
2004/05/05 11:36
VIRIDIANROOMという今話題の?ゲームをやってみました。
黄金週間にかなり暇してる証拠だなぁ。

まぁむずかったけど、かなり暇つぶしになりました。つっても、途中あまりにもむかつき過ぎてマウスの左クリックが
壊れかけたのは内緒ですが(笑)。

ついでにCRIMSONROOMというのもやってみたけど、こちらもむずかったなぁ。

もし挑戦するなら、CRIMSONROOMをやってからVIRIDIANROOMをやりましょう。

暇つぶしにはもってこいです。はい。

さらに暇つぶししたい北海道人には「水曜どうでしょう」がタダでみれます。

impress.tv

初めて水曜どうでしょうみたけど、以外に面白いね〜。

>唸る殿
悩みどころだな〜。
ちなみに、おれは「スクール・オブ・ロック」のDVD買ったんだけど見てないや。
なんて判断材料にもならないことを伝えてみる。
[2649] あれ? k⇒y⇒
2004/05/05 11:38
VIRIDIANROOM

VIRIDIANROOMはこちらです。
http://www.fasco-cs.com/
[2650] 結構無理してる 唸るバクテリア
2004/05/06 01:59
こんな時間まで起きてて、
はたして俺は朝起きれるのか?激しく疑問(他人事口調)

>k⇒y⇒
ネトゲはダイヤルアッパには辛すぎる・・・
にしても、部屋の名前が色だと、
殺人事件が起きそうですな(ヲイ)
>悩みどころだな〜。
 眼鏡忘れた弊害で、結局「キャシャーン」を。
>「スクール・オブ・ロック」のDVD買ったんだけど見てないや。
 音楽モノは見とけと各所で評判。

なわけで、キャシャーン見ました。星4つ。
水曜、男は1000円で助かりましたよ。シネマフロンティア。
いかねたバレ有りにつき、見る予定ある人はここをクリック。
------
紀里谷君やりすぎ(笑)
もう、初めてだからいろいろ詰め込みすぎて情報量多すぎ。
ありゃ辛いぞ。映画慣れして無い人。
っていうか、アニメ慣れして無い人。
エスケープゾーンほとんど無いもんなぁ。
最後の落ちでつながってようやくわかるぐらい?
nyanko氏へのメールで書いたように、
結局最後は「イデオン」だし。
閑話休題。
ミッチーカッコいい!!(変わり過ぎ・笑)
いや、あのキャラクタ出来るのは日本中っていうか、
世界中でもミッチーぐらいでは?
スゴいぞ。あの役は。
寺尾聰との絡みは腐女子燃え尽きるぞ(笑)
ミッチー好きは必ず見るべし。
あとなんだっけ?えーと、紀里谷君これ撮るために
いったい何回キャシャーン見たんだろう?
たぶん100回はくだらないだろうなぁ。とか、
自分でカメラ担いで撮ってんだから偉いよなぁとか、
枝葉にいろいろ思いましたが、
まぁ、初めてでこれだけやったんだからいいんじゃないかと。
------
ちなみに、U・Bは浜崎貴司に気づかなかったので、
これから見にいく人は気を付けてみててください。
なお、パンフはソールドアウトだったんで買えてません。

今年はアニメの年だけど、それを語るには
ちゃんと連発の特撮系映画を絡めなアカンよという話は後日。
コンサは相変わらずしかたないとこかと。
森本点取ったのは、まぁ、よく結果出したねってとこ。
どっかにも書いたように、「人体の不思議展」も見てきまして、
2500円もするカタログ買ってきたんで、
これは時々眺めて悦に入ります。
これの感想なんかも明日書きたい所存。

で、クロスフェーダはちゃんと更新できるんだろうな?<俺
更新日はいつものように日曜深夜(月曜早朝)です。
http://gennari.net/
[2652] 黄金週間終わる 1sk
2004/05/07 00:29
そんなわけでほぼ仕事をせず、遊んでましたよ。

あとキャシャーンは映画の日に見てきました。>唸るバクテリア
浜崎貴司は普通に気づきましたよ、連れも気づいたって言ったし。
☆は4つ半で。
レポは後日。
俺はイデのまとめ方知らんけど、ゲッターロボ号(←難しい字のやつね)みたいなまとめ方だったな〜と。

昨日、タワレコでアップルシードのサントラちょっと聞いたよ。
ブンサテよかったよ!>k⇒y⇒
口車に乗せて誰かに買ってもらうかな・・・

あとはビークルのニューシングルゲットーしたぐらいです。

土曜から東京へ学会のため行ってきます。
なんかアサヒ・コムのサイエンス欄で関係する話が二つほど紹介されてたよん。
木曜夜中に帰宅します。
まあネットぐらいどっかこっかでやれるから覗くぐらいはしてるでしょう。
あ、東京違う、千葉です、幕〜張メッツじゃないメッセ。
[2653] 闇雲な 唸るバクテリア
2004/05/07 01:55
無理してケータイの写真を引き伸ばしたりなどしつつ、
更新の用意をしとしと続ける。
オチ決めずにメタセコの原稿書き始めて、
ホントに着地点がわからなくなったのは久々だ(苦笑)

>1sk
その節はどうもでしたm(_ _)m
あの日話多忙コンテンツは今度の更新で公開予定です。
写真は全部埋まってません。
つーか、記憶にない写真を使ってたりして、
なんか比喩しすぎな俺の構図。
にしても、もしかして気づかなかったの俺だけ?>浜崎
いや、っぽいのはいたよな・・・鬱だ・・・
>俺はイデのまとめ方知らんけど、ゲッターロボ号(←難
>しい字のやつね)みたいなまとめ方だったな〜と。
 逆にU・Bはゲッターロボ號を見てなかったり・・・
 詳しく書くといろいろとネタバレになるけど、
「イデオン」は登場人物が全員死んじゃうアニメ。
 あの演出はνガンダムのラストにも近いよねぇとオタク談義。
 結論としては紀里谷=アニヲタ(笑)
>口車に乗せて誰かに買ってもらうかな・・・
 LGCDじゃなかったら買うかも。
 むしろ教授がいらんぐらいな勢いで(笑)
 メタセコにチラッと書いてるけど、
 ブンサテ聞くためだけに「アップルシード」見にいくのは
 アリ(本気)
>幕〜張メッツじゃないメッセ。
 高校時代、空虹が毎年夏に行ってたとこですね(笑)

ビデオテープ間違えて、GW録ってたはずのヴィデオ
ほとんと写ってなかった現実に直面したこの頃。
絶対ボーナスでHDレコーダ買おう。

「人体の不思議展」の感想ちらりと。
いやね、毛細血管って無茶苦茶綺麗。フラクタル万歳!な感じ。
本物の死体ですけど、コーティングされてるんで、
エグくないです。むしろ、綺麗な感じ。
たとえ頭まっぷたつにされてる標本でも。
「全身標本・遊離骨格筋」みたく、
フルオープンのF91状態な方がエグいです。つーかキモいです。
あと、禁煙したい人も行くと良いカモです。
死体のほとんどが肺黒いんで、
肺ガン系で死んだ献体が多いんじゃないかと(笑)
2500円出してカタログ買ったんですけど、これはもう儲けモノ。
タイミング良ければ北大の先生が説明してくれるんで、
平日の昼帯が狙い目かと>学生諸氏
1400円であれが見れるのは安い。
GWじゃなく、もっとゆっくり、じっくり見たかったなぁが本音。

昨日書いたことにちょっとぶら下げて、アニメ・特撮論。
まず、今年公開される三大アニメ映画が、「イノセンス」
「スチームボーイ」「ハウルの動く城」。
運が良ければこれに年末あたり「Zがンダム」の劇場版が来る。
次に、アニメ(マンガ)原作で公開される映画が、
「CASSHERN」「キューティーハニー」「海猿(これはジョーク)」
「デビルマン」「忍者ハットリ君」「鉄人28号」。
他にもあるかもしれないけど、U・B忘れてるんで保留。
近いところで「ゼブラーマン」も忘れちゃいけない。
そして、そのほかに「アップルシード」があった。
レギュラでやってるドラやらしんちゃんやらワンピも入れると、
今年は佳作や野心作が山ほどある。
もちろん、ここで重要となるのは、
ジブリの鈴木プロデューサが言ってた
「実写とアニメの壁が崩れる」という話。
たとえば「指輪」の三部作画素の象徴。
たぶん、来年あたりにはSWの新三部作最終話も来るんじゃ?
ハリポタもあるし。
それはともかく、
どうしてこう鈴木のオッサンが言えるかったら、
「イノセンス」がアニメの極限で、
「アップルシード」がアニメと実写の融合で、
「ゼブラーマン」や「CASSHERN」が
異業種者によるアニメ的文法を用いた表現で、
「キューティーハニー」が、
逆にアニメ監督がアニメ的手法を用いて
アニメ的に実写を録ったらという、計算尽くの作品であるから。
マスコミ的にはアニメだけのフューチャーが多いのだけれど、
庵野の「キューティーハニー」のように、
正統派のアニメ監督が
アニメの手法で実写を撮った映画も公開されるのが今年のキィ。
どちらが正しいとかそういうのは置いといて、
この両方向からのアプローチが、
今後どのように転がっていくのか?
ハリウッドも含めて、
来年以降の映画表現で中心になってくると
U・Bは思ってたりします。

思えば「CASSHERN」はガジェットがもの凄く日本的だし、
極めてアニメーション的なのに、
映画の流れ、端折って言うと起承転結は非常にハリウッド的。

おいらの上司の奥様が、塊炭飴好きらしぃ(笑)
やっぱ赤平=塊炭飴だよねぇ〜

久々にミキサ触ってご満悦です。
あんなデカいスピーカはいらんし、
シールドよりもスピーカケーブルの方が好きだったりするけど、
ミキサはチャンネル多い方が良い(断言)
16チャン以上あるなら、
左右別々のチャンネルに落とすのが基本だよねぇ。
そうそう、ついでに書いとくと、
本気久々にアンプが飛ぶ場面にも遭遇したし、
音響さん魂に火が点くね。うん。
問題は風邪気味だから、外耳炎になってることからしらん。

P.S THBのサイト転送利かないんですけど>放送局方面
P.S2 アレは大泉より大泉母の方が
   視聴者の印象強いだろうなぁ>うたばん
http://gennari.net/
[2654] そうやね。 k⇒y⇒
2004/05/07 03:51
ダイヤルアッパにはきついゲームかも。
皆既月食ばっちり見ました。
ってことは、ダメダメなGWになっています(笑)。
そんな今日のヘビローはスキップカウズ“あの娘について”。
この曲には激しく同意の方向で(笑)。

>唸る殿
殺人事件は起こらないけど、状況的にはたいした変わらんけどね(笑)。
とりあえず、部屋から脱出するゲーム。
つか、色の名前シリーズだったとは気づかなかったわ。

>1sk
ブンサテよかった?マジ?やっぱサントラ買おうかな。
一部方面で得た情報だと、教授がけっこうコアな曲を提出したらしいけどそれは聴いてみた?

>良田
ライジングサンの危機?
あの時期は大変な職種だもんね。
[2655] 久々に早起きな 唸るバクテリア
2004/05/08 00:58
アラームは5:30にセット。
とりあえず、朝早いんだからお前らさっさと寝ろよ。
うるせぇ>同期の輩

>k⇒y⇒
そんなこと書くから
「あの娘について」聞き直しちゃったじゃないですか!(笑)
今の環境にこの手の娘がいないのが
激しく苛立たしいU・Bなのであります(苦笑)
いや、遠くの街には・・・
にしても、MD渡したのすっかり忘れて、
一瞬驚いた俺って・・・
>皆既月食ばっちり見ました。
 普通に熟睡な時間でした。TVでチラッと見ただけ・・・
 もうちょい早い時間プリーズ>お月様
>教授がけっこうコアな曲を提出したらしいけどそれは聴いてみた?
 教授の曲ほとんどしらないから、
 U・Bはどれだかわからんかったです。

>良田
佐久間正英は確定っぽいですな。
とっても見にいっちゃいそうな俺がヤダ(笑)
あとあの食玩、DVDだったら絶対に買うんだけどなぁ
と本気で思っております。
ドラマじゃなくて稲川先生が喋ってるの収めたDVD。

なんか、ネット生活元にもどったっぽい感じを見せるために、
空虹さんのNHKマイルC予想(笑)
◎6番 メイショウボーラー
○1番 コスモサンビーム
▲7番 アポインテッドデイ
曰く
「追い込み馬がよくわからん」
ヲイヲイ・・・U・Bは久々にダメダメな名前の12-13で。

雑多なネタは最後にまとめて並べるとして、
ファミ通のMMでこんな記事が。
SCEがPS2用DJシミュレーターソフト『DJBOX』を電撃披露
これのスゴいところは、
> CDからHDD Unit(必須)に音楽データを取り込み
って、LGCD売ってるSONYとは思えぬ言動ですな(笑)
これでPS2壊れまくりとか期待できそうな展開。
ちなみに、パソコン上ならダータで同じようなことできますな。

小ネタ
西川きよし議員も年金未払い
 :師匠・・・
ブラックタイド故障…ダービー出走は絶望
 :で、武豊はなにに乗るん?
新潟スタジアム、国内初の「クラス1」
 :よくわからんのですけど、国立じゃできんのですな>五輪
  札幌ドームでも。

にしても、ウイイレとTVでしかサッカー見たこと無いヤツらが
キャーキャーと騒ぐなよ。ウゼェ。
知った顔するなよ。ウゼェ。
バッチリ「国げ研」なヤツらが同期でげんなりです。ええ。
http://gennari.net/
[2656] 輸入権のシンポジウムを見て。 k⇒y⇒
2004/05/08 09:07
ほんと日本の音楽業界どうなっちゃうの?

今度はCCCDにリージョンコードまで付加されるって?
マジで笑えるなぁ。
業界の消費者が望まない方向に進む意図がまったくみえませんし理解できません。
もしかしてCCCDでも実際には売れるからかな?なんてことも考えちゃいます。(笑)

何で今日はこんなこと書くのかというと、昨日、暇だったんで(笑)、
2chを徘徊してて飛んでいった先の、輸入権シンポジウム
というのを見てみたんですが、コレを見てようやく事の重大さを理解したからです。
特に、自分は中国でいっぱいCDを買ってるんでコレを持ち帰れなくなったら(笑)。
自分の中でそれが一番の問題かも?なんですが(笑)。

リンク先の動画(シンポ)を見てわかったのが、
この法律改正は音楽消費者にとって最悪の結果になるということ。
まぁCCCD出た時点でもっと自覚しとけよと思われるかもしれませんが、
日本にいなかったってことで許してちょ。
あのシンポで取り上げられていた内容を要約すると、もし、この法案が通れば、
将来的にはCCCDで値段の高いのしか買えなくなるよ、ということ。さらには、
日本で販売されているCDはたとえ正規版でも海外からの持ち込みは禁止だそうです。
この法案改正のための建前は、アジアでの海賊版きちんとした規制をかけるのと、
台湾などで安く売られている正規版CDの還流防止らしいです。
この理由だけ聞いたら、まぁ妥当な理由かな?なんて思うんですが、
どうやら狙いはそこにないみたいなんです。
ここからうまく説明できそうにないので詳しくは動画を見てね(笑)。
法案改正したい人(業界大手さん)たちは還流してきているのが問題といっているのに、
実際に還流しているのはたかが68万枚。
しかし、この法案が通ったあとに規制かかるのが6000万枚の輸入版CDたち。
あれれ?おかしいぞ?ってのは、建前上は68万枚を規制かけるのに、
実際には“副作用”で6000万枚の輸入版に規制がかかることになる。
明らかにここに意図があるわけでしょう。金田一的にも(笑)。
なんでこんなことするのか?ってのは業界側になんらかの利益があるからでしょう。
この輸入権改正法案が通れば、業界側の思惑通りにいったということだから、
メジャー大手5社がなんと言おうと絶対に有利に使うに決まってるし。
おそらくそうなれば将来的に、6000万枚の輸入版がなくなるということになる。
なんだかインディー系は例外らしいけど、それも怪しいし。

たとえば、この法律が通ってしまえば、海外旅行したときに行った先の土地で
せっかく出会ったいいCDを日本に持ち帰れなくなると言うことになる。
これってなんか寂しいことだと思う。音楽なんてそのときの気分で決まるのにさ。
中国などアジアの海賊版のせいということもあるけど、にしたって、
それはCCCDと言う形で消費者たちはすでに制裁を受けてるからねぇ。
これにさらに、安い輸入版まで規制されたりして、海外いったときもいい音楽すら
持ち込めないので買えないなんてことになるってことは、音楽という
娯楽に対して将来的にビクビクビビリながら行動しなければならないというのは
なんとも腹立たしいことですよ。

で、なんでこんなに急に制限するようなことが起こるのか?ってのは、
どうやら7月に日米租税条約だったかな?そんなのも関係してくるみたい(?)
う〜ん複雑だねぇ。

ま〜たひとつ絡んでくるのが、どうやら「再販制度」ということらしい。
「再販制度」っていうのは、どうやら著作物を全国民にどこでも同じ値段で
満遍なく広めるための法律なんだそう。もしこの制度がなければ、
大手ショップばかりがのさばり、小さいところはつぶれるという法律らしい。
誤解を恐れずにもっというなら全国どこでも価格を等しくするための法律。
そんで、この再販制度をやめようという声もかなり前からあるらしい。
この法律は他の国にはない日本オリジナルらしいんだけど、
輸入権を入れるなら再販制度をあきらめんかい!
と公正取引委員会も突っ込んでいるらしい。
で、衆議院議員の川内さんが「法案自体を廃案にするように努力するが、
輸入権をいれることになるなら再販制度をやめるかどっちかしかない」と言っていた。
自分もすでに参院を通っちゃった案の廃案はありえないんじゃないかなと思うので、
最終的に業界は「再販制度」と「輸入権」のどちらかを選ぶことになるということかな?
それはここで高橋健太郎氏が言ってるようですので参照してください。
この高橋氏はまた違う面白い見解をしていました。

そういや、シンポジウムの中でピーターバラカンが、
「業界が消費者を犯罪予備軍として見ているようになったら終わりだ。」
なんてことを言ってたけど、ほんとそうだよね。
俺らは純粋に音楽を消費したいだけなのに、
法律改正して消費者の選択肢に規制をかけようなんて
ハナッから俺らに何かを疑ってかかってるってことでしょう。

おっと、マジで長いぞ。
今回はオリンピック記録をだしたかもね(笑)。
間違ったところは明日修正します。
[2657] THBの件… 4gatsubaka
2004/05/09 11:29
どうも、4gatsubakaです…。転送が効かない…。俺のは効いてます…。
まぁページ自体の更新はないようなので…。一応、掲示板のURLでも…。http://hotcake1.tok2.com/thb
転送の件は管理人に一応言っておきます。
http://la-ep3.hp.infoseek.co.jp
[2658] 不意に凹む 唸るバクテリア
2004/05/09 12:58
CRTの上を赤い点が移動。
なにかと思ったらダニか・・・(激鬱)

>k⇒y⇒
輸入権進歩に関してはここのblogが詳しい。
配布されてるシンポのMP3聞いてないんで
大きなことは言えないのだけれど、
> どうやら7月に日米租税条約だったかな?
って話は知らんかったんで、なるほどぉ〜な感じ。
結局誰も話してくれないから確認してないんだけど、
民生がこないだ新譜を
CCCDとレコードとDVD-Audioで出したんだよね。
アレの売り上げ、どれが一番多かったかが知りたい。
ネットの予約ではDVDの方が多かったんだけど。
>なんだかインディー系は例外らしいけど、それも怪しいし。
 古い理想論で言えば、ネットは垣根を取り払うものだから、
 すべての表現者はネットの上で
 自由に自分の作品を発表できるようになるんだよね。
 だから、全ミュージシャンがインディ化することは
 自然な帰結だと思ってしまう。
 ところが、そんなことあり得ない。
 そこで仲介すべきレコ屋の存在が生じるのだけれど、
 権力関係がレコやとミュージシャンの間で逆転してる。
 これが一番の問題なのですな。
 全国の流通に乗せるには、
 インディ発売でもレコ屋の取次に頼んだりしなきゃならない。
 そもそも、レコ屋とレーベルと取次の関係を
 理解してるリスナが何人いるか?
 俺は40%ぐらいしか理解してない(笑)
 ここら辺も理解しとかないと、この問題は危ういと思う。
 一言に著作権って言ってもいろいろあるんだし。
>音楽という娯楽に対して将来的にビクビクビビリながら
>行動しなければならないというのはなんとも腹立たしい
>ことですよ。
 M.ムーアが新作の配給をディズニに断られた
 とかって話も出てたけど、
 為政者はすべての娯楽を自分の統轄下に納めてしまえば、
 楽に為政を進められるわけで、俗に言う恐怖政治ってヤツ?
 言論統制でもいいけど、
 いつの時代もそこへ向かおうとするのです。
 んで、これがネットの弊害なんだけど、
 この方向性はグローバルなモノになってくので厄介。
>どうやら「再販制度」ということらしい。
 再販期間があるからCDも本も安売りされないんだよねぇ。
 たとえば、温泉旅館の自販で
 缶ジュースが150円したりするのは再販制度がないから。
>ハナッから俺らに何かを疑ってかかってるってことでしょう。
 でも、実は法律ってすべてその前提に立ってたりする。
 たぶん、俺らが意識すべきなのは、
 そんな大人にだけはならないことじゃないかと。

そのうちここら辺の話はクロスフェーダでもやると思いますんで、
思うところはそちらで。

周辺で一番の話は琢磨の3位グリッド獲得なわけで、
HONDA絶好調さが怖いぐらいだったり。
どちらにせよこのところのF1は、
シュー様が負け無しにもかかわらず楽しかったりで微妙(笑)

そもそも名前すら忘れかけてたようなヤツから
「なんで、わたしらが選ばれる立場なのさね」
なんて言われたって、こっちが困ります。
お前ら眼中に無いどころの騒ぎではないのだから(笑)
「願い下げ」とか言われる筋合いがないというか、
もともと選択肢に入ってないわけで、
そんなヤツらのどれがいいとか言われても困るんですよ>ボス
気持ち悪い気持ち悪いって、お前ら自分が高いとでも?
っていうか、お前ら自分の顔見たことあるの???
人のこと言えるほどいい顔してねぇーゾ。
ホントねぇ、どうしてどうでもいい連中に限って
なんか妙に意識した発言をしてきますか?
安心していいって。
お前らと張り合う次元でもないし、
興味を持つ対象でもないから。
ホントウゼェ。

そうそう、2・3年前に流行ったんですか?APE。
大学ん時にいた街じゃ、そこら中APEが溢れてて、
田舎っぽいなぁと思ってたんですが、
こっちじゃAPEすら知らないヤツがいたり、
APE着てるだけでお洒落だったり。
パパ泣いちゃうぞ(笑)
U・Bの記憶では既に90年代後半には
スタンダードなブランドだったと思うんですが。APEって。
ファッションに疎い俺でも、その頃既に知ってたし。

こんなヤツらばかりだから、
年寄りの上司とかと話してる方が気楽だったりすんだなぁ〜

ペットボトル、品質変えず再生・大手飲料各社が導入
 :ウルトラ画期的な発明。わからない人は各自で調べよ。
「情報将校らの指示」告発された女性兵
 :ジュネーブ条約知らない将校がいる時点であんぐり。
  練度が低いどころの騒ぎじゃないだろ>米軍
http://gennari.net/
[2659] 今度は蜘蛛な 唸るバクテリア
2004/05/10 01:37
今度はテーブルの上を蜘蛛が徘徊。
つぶし損ねてどこかへ消えてしまいました・・・プチ鬱。

最下位独走中のコンサですが、別に悪いってわけではない。
あの面子で今までの対戦相手なら当然の結果。
まぁ、鳥栖にまで負けたのは余計だが(苦笑)
尽様が復帰しそうなので、
少しDFラインが締まればちょっとは順位上がるですよ。
なお、ダントツ得点王のエメルソンを抱える空虹先生は
浮かれ気味です(笑)

F1見ながら書き込みしてるわけですが、
ちょっぴり周りに足引っ張られてるなぁな印象。
しかしてシュー様は桁違いですな。

度肝抜かれたデカレンジャー。ドギーに激萌。
着ぐるみが変身するとは誰も思うめぇ。
さすが、ヒーロー戦隊なのに宇宙刑事物!!

GEO以外で初めて見つけたローカルCDショップ。
やっぱりこの街には偏った趣味の人間がいる・・・
まぁ、おいらの方向に偏っているわけじゃないが・・・

社会人なってからまったく自炊してません。
もともと、働くようになったら
外食ライフに移行するつもりだったんで無問題なんですが、
でも、料理しないのはそれでストレスが溜まるもの。
一人暮らしに戻ったら、ある程度自炊することでしょう。
それにしても、レンジでチン系のパスタは
やっぱりパサパサしてるのね。

ガッツリ更新しまして、公開しました。
「タロウカード占い げんなり風味」。
なんかで読んだけど、「タロットカード」って書くのは
「ナイフ」を「クニフ」と書くようなものだそうで、
そこらを厳密に「タロウカード」と。
でも、スペル見たら「タロット」書くわなぁ(笑)
そんなわけで、写真募集してます。
詳しくはそのページ参照ってことで、
とくに「NOW PRINTING」になってるところを重点的に募集。
適度に写真は差し替える予定なので、
ガシガシ送ってくださいませ。

4月改変で始まったアニメ。
まだ一回しか見てない「MONSTER」を除けば
「ケロロ軍曹」も「火の鳥」もしっかり見てたり。
「ケロロ」はダントツでオモロいけど、
完全オタク向けで、さすがはエース連載マンガな印象。
「火の鳥」は安パイなので万人にお勧め。
来週からは一部で絶賛の「異形編」

NHKマイルC結果。
1着 キングカメハメハ
2着 コスモサンビーム
3着 メイショウボーラー
空虹曰く
「カメハメハ強すぎ。でも、ローテ的にダービーはどうよ?」
http://gennari.net/
[2660] まじかよ。 k⇒y⇒
2004/05/10 08:47
全部消えた。。。

かなり欝だ。

とりあえず、今井とイナゴVoの結婚のこととWINNYのことと輸入権の問題を語っていたと思います。

バックアップはこまめにとろうとは言ったもんだな。。。

死のう。。
[2661] 普通にブチ切れの 唸るバクテリア
2004/05/11 01:26
k⇒y⇒氏がちらりと書いてますが
Winny作者の47氏が逮捕されたことに関して
昼休み一人ブチ切れだったU・Bです。詳しくは後述。

>k⇒y⇒
お疲れ様でした・・・
消えた瞬間の無力感というか無常観は、
当方も幾度か経験しておりますので、
お疲れ様でした以上に捧げる言葉が見つかりません。
あの時間と燃えたぎるような情熱を返せとゲイツに・・・

>4gatsubaka
昨日リプライ書いたからこっちにレスつけるの忘れてた。
えーと、なんかFireFoxからだと弾かれるけど、
ブラウザエージェントいじったIEからだと
無問題で転送されました。わけわからん。
どちらにせよ、ここんとこの流れからして
U・Bが書き込む隙はないのだが(笑)
あと、あそこのカウンタもぶっ壊れたままだから
なんとかしてほしぃなぁとあちゃこ氏に(自分で言えよ)

>良田
Webでインタビュウ見てから、
ちょっぴりドーパンには惹かれる・・・

さて、ny事件の詳細に詳しいのは
窓の杜のこの記事じゃないかと思うんで、
まずはリンク先を見ていただきたい。
これを踏まえた上で、いくつかの記事を見ていこう。
まずは、とっても刺激的な見出しを付けたasahi.comの記事
> 府警が立件に踏み切った背景は、金子勇容疑者の著作権
> 法に対する挑発的な態度だった。
の証拠として引き合いに出された書き込みは
たしかに実在したものでねつ造ではない。
しかし、この記事のツッコミどころはここになく、
最後のセンテンスにあって、
> 府警はこうした著作権侵害を蔓延させようという意図に
> 加え、WinMXの摘発を受けてより匿名性の高いWi
> nnyを開発したこと、雑誌などでWinnyによる著
> 作権侵害が広がっていることを知りながら236回のバ
> ージョンアップを繰り返したことなどをあげた。
これを見て誰もが思うだろうことは、
「京都府警頭悪いなぁ〜」
だと思う。
この文をそのまま汲み取れば、匿名性が高いモノはすべて悪で、
さらに犯罪に荷担しうる物は改良しちゃいけないことになる。
ケータイ電話なんて以ての外ですな(笑)
これは、本当によく言われていることだけれど
キャッチィだからというだけで未だにディジタル犯罪者が
無理矢理作り出される現状。
是非とも鳥越さんにはこの問題も追及していただきたい。
だって、もしも47氏が捕まるんだったら
2ch管理人のひろゆきだって捕まらなきゃいけない。
機会を与えたってだけで幇助なんでしょ?悪なんでしょ?nyは。
ところが、やっぱりひろゆきは頭がいい。
2chの公式MMで、ひろゆきは
> 47氏が書き込みをしたころは、2ちゃんねるはログを
> 取ってません。
> そんなわけで、開発意図の立証は不可能なわけですが、
だけど、ひろゆきの頭の良さはここから。
> 捜査記録がネット流出 京都府警巡査のPCから
> (中略)
> 身内の恥を隠すために暴走してるように見えるんですが、
> どうなんすかね?>京都府警さん
んで調べてみると、これまたasahi.comにこんな記事が。
ここから導かれる結論・・・

    日本の警察は<font size="5">八つ当たり</font>で
    国民を犯罪者にする!!

京都府警バッシングはここらにして、
一部方面で大人気の小倉弁護士も言及してるように、
検察側は略式起訴で済ませようとするし、
47氏はあっさり罰金を払うんじゃないかとU・Bは思ってます。
個人の問題としてはそれでいいというか、正しいと思います。
ただ、判例的には、道具を作っただけで犯罪者になるんだから、
この国に文明の発展はもう無いと想像できるわけです。
そりゃ景気も国民も落ちぶれるよなぁ(笑)
ACCSもACCSで、こんなこと言ってる。
> 現段階において、この技術を、何ら権利侵害を防止する
> 措置を講じることなく『ファイル交換ソフト・サービ
> ス』として応用すれば、実態として日常的、継続的かつ
> 大量に著作権などの権利侵害行為に悪用されることは明
> らか
でも、権利を守るのはあくまで権利者側の仕事であって、
仲介する道具を作る人間の仕事ではない。
逆に問いを立てればこうなる。

     権利がしっかり守られたP2Pソフトを作れば、
     お前らソフト制作者に金払うんだろうな?

絶対にそんなことありえん(笑)
そもそも著作権法違反って親告罪じゃなかったっけ?
って疑問がないわけじゃないんだけど、
ともかく、この極めて胡散臭い逮捕に関して
U・Bはかなり激烈な怒りの感情を抱いております。
もしも公安当局がホントにここをチェックしてたりするなら、
どうぞ、京都府警の担当者に弁解のコメントを書き込ませるなり
発表させるなりしていただきたい所存。
少なくとも、上でU・Bが(笑)書いたところに関する
弁解程度は聞きたい。
なお、さすがは東大と思うのは、
こういう時に迂闊な発言はしてないところ。

こないだもチラッと書いたと思いますが、
U・Bは自由主義者であり、権利のためには闘争すべきだという、
極めて古典的な思考の持ち主です。
また、インターネットは真実の自由を実現すると
本気で信じているっぽいです。
よって、その自由を邪魔する者は敵とみなします。
Give and Takeも出来ず、
ただ自分たちのプロモーションのためだけに
ネットを搾取しているヤツらに、
ネット上で権利を主張する権利はありません。
そう、U・Bは考えます。

良田君がちらりと書いてるけど、
朝から吉田美和の結婚とか今井絵理子と175RSHOGOの結婚とか、
度肝を抜かれた昨日。
とりあえず今の芸能人はゴムも付けずに中出しするは、
子ども身籠もったまま舞台出るはと、
いろんな意味でヤリたい放題(最低だな<自分)

空虹さんに怒られたんで、
トップページに新コンテンツへのリンクを貼っつけときました。
<A>タグ閉じ忘れてるのはご愛敬ってことで・・・

P.S スキカウ、オセロケッツ、RUMBLE FISHって、豪華やなぁ〜
P.S2 無性にヴィレッジ・ヴァンガードで散財してぇ〜(笑)
http://gennari.net/
[2662] 7割ぐらい再現できた思います。 k⇒y⇒
2004/05/11 11:47
壱日が過ぎてまた前回の書き込みをみて鬱気味のおれです。はい。

Winnyを使っていた身として言いたいのは、京都府警頭悪すぎと。
U・B氏が下でもう書いてるけど、府警ですらWinny使ってたんですよね?個人的に。
だから流れたんでしょう機密が。この辺はどうもおかしいでしょ。
こいつちゃんと罰せられたのかな?

京都府警曰く、Winny自体は悪いんじゃなくて、
作った本人が著作権侵害するのを後押ししよう!
っていってたから逮捕でしょ。

まぁここだけ見ればわからんでもない。
でも、ココからが本当に重要で、
ヒロユキが言うことをそのまま信じるなら、
その発言の証拠はどこにもない。
もしかして、家宅捜索のときに47氏の家のパソコンから証拠をゲット?
まぁ全部おれの妄想だけどさ。
つまるところこの事件の有罪無罪はすべて47氏の気分しだいってことだよね(笑)。
まぁ47氏は認めちゃってるからもう言ってもしょうがないんだろうけど、
嘘でも適当に言って逃れればよかったのに。
たぶん2chに書き込んだ証拠があるんだよ!とか脅され
証拠じゃない証拠でも見せられて自白したオチだろうけど。
なんかなぁ。
ぜひ裁判で戦ってもらいたいですよ。
ネットで広大でもっと自由なもんなのに、間違ってるよな〜最近。

輸入権について。

日米租税条約については妄想の域なので確実じゃないけど、
なんでこんなに急に輸入権を通そうとしてるのかと、
タイミングが良すぎ合いすぎということらしいですよ。<唸る殿

>ここら辺も理解しとかないと、この問題は危ういと思う。
ホントその通りで、レコ屋とレーベルの今までの役目は、
手に入りにくいものを手に入れやすくしてくれてたのに、
彼らも意図してるわけではないだろうけど、結果的に
これから俺らの邪魔な壁になるわけだもんね。
メジャーレーベルに限って言えば、
CCCDで音悪くするわ邪魔な壁になるわで何を考えてんのかねぇ。

>いつの時代もそこへ向かおうとするのです。
利権が絡むといつの時代も末端が苦労するんだよね。

>そんな大人にだけはならないことじゃないかと。
こういわれるとはっきりとした自信がないけどね(笑)
それでもほんとにこんな大人にはなりたくないなぁ。
こんなこといってるとまだ理想論しか語れないワカゾウと呼ばれるのかな。

あと、これだけは言っときたいんだけど、俺だから言えることでもあるし。
言いたいことは中国で日本のアーティストのCDがコピーされてるっていっても、
海外のと比べたら超少ないってことなんだけどさ。
売ってる日本のCDのほとんどは有名どころのアーティ
ストしかなくて、(たとえば、宇多田ヒカルや浜崎ね)
彼らを見ている限り、日本でも何不自由なく音楽活動
できてるぐらい売れてるし困ってるようには見えないことから、
いちばん金が入ってこなくて文句言ってるのはやっぱ
5大メジャーのお偉いさんたちってのがわかる。
それでも彼らも十分儲かってるはずなんだけどさ。

輸入権の話で必ず出てくるのはアジア(特に中国)
の海賊版の話だから言っておきたかった。

確かにコピー品だらけだけどねぇ。今でもひでぇなとは思ってるし。
じゃ、そんだけコピーが酷かったらそこまで(CDをコ
ピーされた)アーティストに影響があるか?って言われたらほとんどないよって思う。
じゃなきゃあんなに浜崎みたいに一週間に一本ペースでCD出したりできないよ。
そんな中身の薄い皿をたくさんばら撒いといて、
コピーされたらぎゃーぎゃーいうのはどうかと思うし。
だから、浜崎のCDとかコピーされててもなんとも思わないし思えない。
もし、これがちゃんとしたアーティストだったら思いも違うけどね。
結局は個人的な気持ちしだいだけどさ。

つーか。もし中国にコピー品がなくて日本と同じ値段なら
誰も買うことができないってのが一番の理由なのよ。単純にね。
高すぎるんだよ。本当に。物価が違うの。
だからコピー品が出回っても仕方がないなとも思う。
海賊版を弁護するわけじゃないけど、浜崎あゆみが中国まで来てテレビCMに出れるのは、
海賊版が中国に満遍なく広がってるからだし。
中国人が宇多田ヒカルかわいいねって言うのは海賊版のおかげなんだよね。
まぁ当然、レーベルさんはそんだけ広まってるのに
金が一銭も入ってこないのがむかつくのはわかるけど、
じゃ、海賊版じゃなかったらって考えると、一枚3000円の浜崎歩なんか絶対誰も聴けないよ。
だからって、日本と同じ値段にしないわけにいかないでしょ。
って考えると、やっぱり再販制度が邪魔って考えてるんだよねメジャーレーベルも。
だからって再販制度がなくなったところで、まぁCDがいくらぐらいになるかわからんけど、中国人が買える値段までに下がるとは思えない。
結局なんていうか、(海賊版万歳とはけして思ってないのであしからず)
文化価値レベルが違いすぎてるところには海賊版は
絶対存在するからある程度はしかたないんだよ、って言いたいのさ。
日本が高すぎで周りがついてこれてないんだよ。

思い出しながら一気に書いたけど、こんな感じだったかな。
[2663] 忘れない内に書いとく 唸るバクテリア
2004/05/12 00:43
久々にこの掲示板サーバのOTDからまともなメールが来て、
5/30(日)AM8:30〜PM3:00まで、メンテナンス入ります。
次の更新でトップにも告知入れときますが、
その間ここ見れなくてもご了承ください。

>k⇒y⇒
音楽の項に入れれるかどうかは考え中も、
海賊版に関するところはきちんとメタセコ入れようかと。
U・Bの記憶が正しければ、
たしか、海賊版DVDはあまり持ち込みすると
税関で止められるかなんかするはずです。
>府警ですらWinny使ってたんですよね?個人的に。
 そう。個人が家で。ny使うことは完全に合法ですから、
 これ自体は問題が無くて、
 むしろ、公務に私的ノートを使わせて、
 それを署内外に持ち出し自由にしてたことが問題。
 ってつい2・3日前までは言えたんだけど、
 47氏逮捕によって、nyは非合法になってしまった(笑)
 おそらく、nyの共有フォルダを
 マイドキュあたりにしてたんだろうねぇ。
 ノーミソ足りないんじゃない?>京都府警
>浜崎あゆみが中国まで来てテレビCMに出れるのは、
>海賊版が中国に満遍なく広がってるからだし。
 この前後がやっぱ一番オモロ。
 レコ屋にとっては本末転倒状態ですな。
 でもたぶん、自由の功罪すべてが
 このセンテンスに詰まってると思う。
 究極的なことを言うなら、
 ミュージシャンになったのは
 自分の音楽を聴いて欲しかったからなのか?
 それとも金が稼ぎたかったからなのか?
 この場合、U・Bは
 純粋にどちらかであるならどちらも否定しません。
 純粋に金稼ぎたいから音楽やるってのは
 極めてロックだと思います。
 一番U・Bが嫌うのは、因島あたりの勘違いバンドのように、
 口ではカッコいいこと言っときながら、
 守銭奴なヤツら(笑)

>良田
あの頃のソ連はホントにこんな感じだった模様。
U・Bは好きな話のひとつです。

さて、nyankopara氏からお褒めいただいた
2661のny問題に関する書き込みですが、
そこで使ったリンクのほぼすべては、
連邦のゲットニュースで回収したわけで、
こういう時はやっぱ2chとゲットニュースだよねぇ〜
と思うのであります。
んで、その連邦でACCSのMMが公開されてるわけですが、
まぁ、大人っていろいろ大変だよねぇ〜
としか言いようがなかったり。
さて、昨日は
わりとわかってるサイドのニュースを拾ったのだけれど、
今日はわかってないサイドのニュース。
まずは、読売(リンクはヤフー)
なにがわかってないって、この1行。
> 金子容疑者が開発したウィニーの前身のファイル交換ソ
> フト「WinMX」
いや、これじゃまるで47氏が
MXまで開発してたみたいじゃないですか(笑)
ちなみに、U・Bは未だにスパロボの新作タイトルは
WinMXから来てると信じている(笑)
それはともかく、読売の記事は日本語が何ヶ所か危ういけど、
基本的にはアウトラインでとどまってるので、
まぁ許してあげなくはないのです。
それに、東大の武市研究科長のコメント載せてるし。
さて、次に出すのはディープリンク問題で一悶着あった、
著作権法をまったく理解していない
ZAKZAKこと産経新聞こと夕刊フジ(笑)
まずはなんと言っても「ウィニー」と、
カタカナで書いてることでしょう(笑)さすがです。
んで第一センテンス。
> トンデモ勘違いで夜な夜な200万人ユーザーを虜(と
> りこ)にする前代未聞のアングラ(地下)ソフトの発明
> に没頭していた。
さて、この一文の意味を理解できる人間が何人いるか?
それこそ、覚えたての言葉を使って喜ぶ小学4年生状態(笑)
アングラに地下とルビを振るところなんて
素敵すぎて涙が出てきます。
さて、次にイカしてるのがこの文章。
> 前年11月には流行していたウィニーと同様のソフトが
> 京都府警に摘発され、交換ソフトは「超危険」というイ
> メージが定着していた最中だ。
はい。京都府警のディジタル化は無闇に著作権法に五月蠅いです。
たぶん、任天堂のお膝元だからでしょう。
だって、MXでもnyでも、
捕まったのはたしか任天堂ゲームのROMイメージを
配布してたヤツじゃなかった?
ダメだよ〜任天堂怒らせちゃ。
中国でもアメリカでも、著作権法裁判で
負けたこと無いんだから。任天堂は。
世界で3本の指に入る
著作権法専門の弁護団を抱えてるとかって話なんだし。
閑話休題。
上で引用した文のどこがおかしいかっていうと、
昨日のリンクを読んでくれた人ならわかると思うけど、
nyとMXは仕組みがまったく違うのです。
MXで逮捕者が出たからnyの開発が始まったのが現実。
そもそも、この記事は
交換ソフトと共有ソフトの区別もついていないわけで。
nyの方が匿名性高いのも事実だし、
技術的に先端に近いところなのも事実。
MXはわりと古典的な技術だし、
鯖を漁れば芋づる式に逮捕者が出るのに対し、
nyの場合はある程度ログを追ってかないと
誰が犯人かわからないとこに「匿名性が高さ」があったわけで。
さて、話を進めよう。
ネットジャーナリストなんてぁゃιぃ肩書きの野郎が
> (ユーザー)全員がいつ逮捕されてもおかしくない状態
> となった。今後も定期的に警察によって“いけにえ”が
> 摘発されるだろう
ヲイヲイ・・・掲示板だけのユーザは捕まらんし、
合法的にnyを使ってる人間も捕まらんって。
それに、警察が生贄を作るのはいつものことだろう。
なんだ?10年前から来たのか?お前は。
最後に引っ張るのはニッカンのこの記事
ここで注目するのは
> 金子容疑者がファイル送信すれば著作権法に違反すると
> 認識し、自分だけ摘発逃れを図っていたとみて追及する。
と、
> 「職場でPC(パソコン)かき集めてテスト中」などと
> 書き込んでいたことも判明。東大工学部9号館にある自
> 分の研究室内で開発を進めていた疑いがある。
の2点。
まず前者に関しては、ちょっと頭使えばわかるけど、
DLだけなら合法だと書いちゃってるとこですね(笑)
厳密にはグレイゾーンで判例がないだけです。
nyはこれ対策のために
共有しないユーザにはDL制限がかかってましたっけ。
で、後者は記事書いた人間か、あるいは府警が
まったくnyの仕組みを理解してないと思うんだけど、
P2Pソフトなんだから、
2台以上コンピュータないとテストできないじゃん!(笑)
なにより一番の疑問は自分の研究室で
趣味の作業をしてなにが悪いのかという話。
なに?じゃあ大学教官は公費で買ったパソコンの
壁紙をビートルズにしてもダメだし、
DVDでマトリックス見てもダメだし、
プリンスBGMに仕事したりしてもダメだってことですな。
U・Bみたく公費で買ったパソコンを
自分が使いやすいようにカスタマイズして、
某掲示板に書き込んだりするのもアウトですな。

もうね、

バカかと。

アホかと。

これ見て世のオッサンどもは
「Winnyは悪いものだ」
とか、
「Winny使えばなんでも手に入る」
とか、
「P2Pは欲しいモノがなんでも手に入る」
とか思っちゃうわけでしょ。
ちなみに、二番目は俺の従兄弟が本気で一時期思ってた(笑)
思いっきり説教したので、ある程度は理解したと思うけど、
割れ物のXPインストールしようとか思わないでください。
情けないから。
また話が逸れた。
えーと、これによって一番被害受けるのは「SETI」だったり
「UD Agent」だったりするわけで、いわば、予想通り状態。
どうしてこう無知なヤツらは予想通りの行動しかしないのか?
あったま悪いよなぁ〜

ちなみに、昨日書き忘れましたけど、
U・B的にはMXやnyに手を出した理由である
DJムネオの「再起働」の日にあわせて47氏が逮捕され、
その一点にのみ爆笑しました。
絶対DJの側近はムハのムーブメントを
もう一度起こそうとしてる(笑)

市原オシム監督長男がサテライト監督
 :ちょっとオシム依存しすぎでは?>市原
タイ政府、リバプール株30%取得へ
 :よく国王反対しなかったな(笑)日本じゃ(以下略)
岡崎律子死去
 :こっそり一番の衝撃。
  個人的には「フルーツバスケット」のEDが印象的でした。
  心よりご冥福を。
http://gennari.net/
[2664] とりあえず、学校行く前に書いとく。 k⇒y⇒
2004/05/12 11:43

声明文だって。なんか大きく動き出すみたい。

http://copyrights.livedoor.biz/

[2665] しくった・・・。 k⇒y⇒
2004/05/12 11:45
コレね↓。署名メンバーが面白い。

私たち音楽関係者は、著作権法改定による輸入CD規制に反対します

[2666] 若いなぁと思う 唸るバクテリア
2004/05/13 01:28
ネットライフが
完全に著作権法にまつわるエトセトラで占拠されてるんで、
他の遊びに手を出す余裕もこっちは無いのだけれど、
同期の皆様はヒマそうで、
日付が変わる頃になるとふらりと現れたりする。
本当に「ドラえもんの秘密道具大百科」は
返ってくるんでしょうか?プチ疑問。

>k⇒y⇒
いろいろあってリアルに知り合いな人が署名してて、
驚いたというかそこらに対しても
ちゃんとやってるんだなぁと感心したり。
それはともかく、ライムスとくるりは
普段からきちんと言ってるから納得なんだけど、
教授がいるんだからミスチルもちゃんとやっとけよとか、
ちと思う。
極めて個人的には、CCCD擁護派のTTが署名してるのびみょー。
hiromixにはなんでお前がいるねん!と突っ込みたいところだけど、
なんといっても「ロッキン・オン」編集部の人間いないのが
ミソッスな。ヤツらはもうロックを語る資格がねぇ。

個人的にはタッチパネル搭載という、
エミュの再現しようがないシステムを導入した
任天堂に拍手なDS
一人で「4つの剣」が出来るようなシステムかしらん?

U・B的にはこれが一番ビックなネタで、
他は昨日までの続きを相変わらず。
まず軽いところで、nyに公衆電話の番号も流れてた
ってだけで記事になるのが凄まじき。
相互通信なんだから
ちょっと努力すれば番号ぐらいハックできるだろうに。
頭悪いなぁ>NTT
で、もう一個頭悪そうなのが毎日の社説
論説員の方は当たり障りの無い内容で、
そりゃそうだけど、だからなによ?的内容なんだけど、
どちらにせよ言われてることは2年前でも常識的な問題点。
その程度のことで語った気になられると
困るんですけど>大手マスコミ
その点ホラ、やっぱり/.にはまともな文が投稿されてる
とりあえず、/.の記事とそこに出てくるリンクを追っていけば
P2Pの基本も理解できると思うんで、わかんない人はどうぞ。
たしかに埋め立て地で行われる
夏冬の祭典は著作権法違反幇助しまくりだと思います(笑)
で、リンクのたれ込みタイトルにもあるように、
なぜだかTipsやらハイパー初心者講座に家宅捜索。
もう京都府警暴走しまくり(笑)
孫引きだけどひろゆきが
> 今回は利用者を逮捕していくと、京都府警の身内を逮捕
> しなければいけなくなるので、利用者以外を無理矢理捕
> まえて、身内を逮捕しなくて済む道を模索しているんじ
> ゃないのかなぁ。
ってのは、やっぱり的を射ている。
んで、ヤフのトピックスだけど、
家宅捜索されてないサイトまで閉鎖してることに関して
府警は「ノーコメント
んでんで、記事中にはヤフと親会社が同じな
ソフパブへのインタビュウがちらりと出てて、
そっちには
> 警察からの連絡はまだない
らしぃ。フツーこっちの方が大きいだろうなぁ。影響力は。
ITmediaで賞金出したんだし。
オマケにこの事件の陣頭指揮をしてるのはキャリアさんらしく、
ここのMMによると、ぜーんぶポイント計算尽くの逮捕の模様。

   ホント、ヤラシィなぁ。ケーサツって(偏見)

今回の逮捕に関して参考にしたのが
オービスからのナンバプレート隠しらしいんだけど、
オービス隠しとnyの最大の違いは、
合法的利用が可能か否かにあると思うが。
オービス隠しは明らかに<b>非合法を目的にしてる</b>のに対し、
nyの場合は<b>非合法な利用も出来る</b>。
この差は大きいよぉ〜
どちらにせよ、AV業界はどんな共有しても文句言ってこないから、
著作権侵害に問えないのだが(笑)

でも、ちょっぴり、俺んとこにも来ないかなぁと思ってる(ヲイ)
あとあと、WORDで人殺せば殺人幇助でゲイツ君逮捕されるのかなぁって、ちょっと思った。殺さないまでも、WORDで部サイコな文書作ってPTSDにしたとかすれば、十分傷害幇助だよねぇ>京都府警
同じ著作権法の舞台に乗るより、
違うところの方が京都府警のやってることのアホさ加減が
よくわかると思うが。

あと、asahi.comがタイミング良く
ローレンス・レッシグにインタビュウしてるんで、
お時間ある人はそちらも参照されたし。
オフィには「クリエイティブ・コモンズ」書いてんだから、
「クリエーティブコモンズ」と、わざわざ非JIS規格で書くのは
激しく恥ずかしいと思う>asahi.com

愛される市原作りへ生え抜き放出しない
 :いつの間に社長替わったの>ジェフ
浦和が8月、ボカ&マンUと対戦
 :ボカ×レッズでサポ死者多数な展開きぼんぬ(蹴)
「名探偵コナン」効果でトムス過去最高益
 :欧州で好評なのは東京ムービー時代の作品ですな。
ベンツ、世界規模68万台にリコール
:さすがはベンツ(笑)で、車は殺人幇助(以下略)
「チワワやダンサー、借金助長」 日弁連がCM中止要請
 :ならTV局は自己破産幇助か(笑)
公明の顔も年金未納「いかんざき」
 :政治家の理屈でいけば、
  現行の年金制度は、年金未納幇助なわけで(にやにや)

トップが帰らないから、
下の人間がダラダラと職場に残ってるって、
頭悪いのもたいがいにしろよと小一時間。
そういうところで残業手当出してるから、
一番重要な採算部門でシビアな戦いを強いられるんだっつーの。
切りつめれる人件費ぐらい切りつめろよ。っていうか、
方針に「早く帰る」みたいなこと書いたんだから、
トップが一番最初に帰るぐらいの勢いで仕事せーや。
http://gennari.net/
[2667] やれやれだ、ゼ。 1sk
2004/05/14 00:15
やっとこさ学会から帰ってきました。

結局この6日間ネットはまったく見れずで、帰ってきたら長〜い、たくさんの書き込みが。
さーっと読みました。
とりあえず明日までの仕事を済ませなきゃ寝れないので・・・。
家に帰らず、旅行カバンとともに現在研究室!

学会感想。
'足'が重要だね!
立ち見とかポスター発表とか立ったままで長時間だから。
うんなかなかつかれたさ。
[2668] パソコンの調子が悪い 唸るバクテリア
2004/05/14 00:55
2・3日前から徐々に下り坂なSOTEC君。
そろそろいい加減寿命か?
買うとして、車よりも優先順位的に
パソコンの方が高くなるのは職業病ですな(笑)

なんかこっそりカウンタ回されまくってたっぽいことに、
今さら気づいたわけですが、
それとはまったく無関係なニュース拾い読み。
職場でちらほら日経読んでたりもするんですが、
ここではそんな詰まらんことはしない(笑)

正直一番驚いたのは、ともさかの妊娠4ヶ月なのだが、
なんといっても話がほとんど広がらない(笑)
じゃあ、久々にサッカー記事を拾い上げようと思うと、
なんといっても来年2月から2006年ドイツW杯チケット発売
職場関係には一言も漏らしていないけど、
今の仕事辞める最初のチャンスはこのW杯でしょう(笑)
なにせ趣味の人ですから。

って、なんかいろいろ書こうかと思ってたけど、
めんどくさいから寝るわ。
http://gennari.net/
[2669] ふと目覚めた 唸るバクテリア
2004/05/15 03:29
炬燵(まだ片づけていない)で寝て、
ふと目が覚めたらAM1時過ぎ。
一瞬、ぼーっとして、シャワ浴びて、思い出してi-mode・・・
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
な感じのRSR第二弾発表でありますよ!委員長!!

>1sk
おつでした。
このところの書き込みを読み直すのは、
俺でも骨が折れます。っていうか、イヤカモ(笑)

>良田
釣られすぎ(笑)
そもそもまだ民生が出てこないんだから
もう少し落ち着くがよろし。
ちなみに、U・Bは10分ほど
「Char2日続けて出るんだ」
と、本気で思っていた(滅)>CHARAネタ
あと、for CAMPERSがよくわからないのだが、どういう系?
今年も稲川先生見るべきか思案中なので。

いやもうなにって、渋さホントきたわ(n‘∀‘)η
ホント、時間かぶんないことを祈る。
とりあえず、今年の見るリスト。
○は絶対、△はスケジュール次第。?は見る見ないすら未定。
まず13日。
△ THE HIGH-LOWS
△ Char
○ 岡村靖幸
  SHAKALABBITS
  POTSHOT
? ARB
  ASIAN KUNG-FU GENERATION
? LOST IN TIME
  B-DASH
? THE BACK HORN
△ ACIDMAN
△ 早川義夫・佐久間正英(Ces Chiens)with ミト(from クラムボン)
△ クラムボン
△ Polaris
○ ハナレグミ
○ グループ魂
○ 野狐禅(実はリクエストした・笑)

13日は良田君も書いてるけど、
蝦夷まで来るとは思わなかったぞ!岡村ちゃん!!
MOONかしら?卓球の登場を切に切に祈る。
野狐禅はリクエストした立場上行く。
もともと彼らも北海道出身扱いして言い訳だし(微笑)
グループ魂っていうか、阿部サダオ(名前自信無し)が見たい!
クドカンはどうでもいいや(笑)ただ、激しく混みそ。
クラムボンは激しく悩み中。
今さらながら音源聞いたことない気が・・・
前述したように、
for CAMPERSは稲川先生以外まったくわかんないんで保留。

14日
  TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA
△ CHARA
△ PE'Z
△ LOSALIOS
○ オリジナル・ラヴ
○ 渋さ知らズオーケストラ
△ ニューロティカ
△ 惑星
△ Syrup16g
○ THE原爆オナニーズ
△ DOPING PANDA
  サンボマスター
△ ZIGGY
△ eastern youth
△ THE NEATBEATS
△ THE PRIVATES
○ THEイナズマ戦隊
△ PUFFY
  THA BLUE HERB
△ MO'SOME TONEBENDER
○ ROVO
○ Buffalo Daughter
△ 無戒秀徳アコースティック&エレクトリック
△ ゆらゆら帝国
○ 勝手にしやがれ
○ Boom Boom Satellites
? EL-MALO
△ 髭楽団
  CHABA
△ つじあやの
? 明星
△ LOOPA NIGHT(DJ&LIVE)
△ LONDON NITE(DJ&LIVE)

見ての通り、今のところ本命は14日。
とりあえず、RSRでスカパラへは絶対行かない(笑)
U・Bの中で微妙なのはPUFFYとつじあやの。
つじあやのは個人的にはとっても見たいんだけど、
夜には眠くなるからイヤってところ。
ウクレレなんだから太陽の下きぼんぬ。
PUFFYは民生発表なってないのになに来とんねんと(笑)
つーか、良田君とこに書いてる中で、
これが最大の釣りだと思ってた(笑)
ただまぁ、PUFFY自体は好き目なんで思案中。
一番最悪なのは原爆と渋さがかぶること。
点いで、ブンサテとバッファローがかぶること。
パパ泣いちゃうよ。っていうか、死んじゃうよ(笑)
今年こそはLOOPAもオリラヴも行きたいところ。
NEATはベスト買ってもいいかなぁってちょっと思ってるとこ。
Syrup16g音源聞いたこと無いんだけど、
良田君の日記読んでたら行ってもいいかとちょっと思った。
ZIGGYもどしよっかねぇ・・・?はまったく知らんのでよろしく。

そんなわけで、ある程度目安を付けたので、
俺に見とけいうの推薦ぷりーず。
無印でもいいので、おせーてな。
にしても、俺は土曜は決行満足してる気配なので、
金曜にどかんと濃いとこぷりーず。
って、もう岡村ちゃんいるのに、
これ以上濃いのってなんだ?(笑)
岡村ちゃんのためにも、なんとか金曜は休み取らんと・・・

Winny事件に関して、大阪と京都で弁護団結成
> 世界レベルでソフトの開発競争が進んでおり、10年、
> 20年後の日本の大きな損失になる
あたりのコメントが、もっとも真っ当なとこカナ?
著作権はなにも生み出さない。
生み出すのはクリエイタだってとこか?
権利にしがみついてなにも生み出さない腐ったクリエイタに、
主張する権利は与えられるべきではない。

だいぶ時間とったんで、あとはクロスフェーダ用メモ書き。
日本が韓国下し五輪切符獲得/女子バレー
小泉首相に年金未加入期間
小泉首相が22日再訪朝
沖縄かりゆしメーンスポンサー撤退
ブレシア、バッジオの「10」永久欠番も
小宮悦子・田原総一朗・安藤優子・筑紫哲也も年金未納
「犬夜叉」がカナダのGoogle検索トップに
http://gennari.net/
[2670] ストレスを発散する 唸るバクテリア
2004/05/16 01:16
そんなわけで、少しGEOで散財。
主にRSRの予習のつもりだったんだけど、
気がつけば出ない人ばかり・・・

岡村靖幸「家庭教師」1380円
フラワーカンパニーズ「Singles & More-Antinos Years」980円
PENPALS「RIGHT NOW」680円
JITTERIN' JINN「The Very Best of JITTERIN' JIN」1280円

フラカンはかなりお得な買い物では?
あまり意味ないことはわかってるけど、
岡村ちゃんは予習のために購入。
もっとも聴きたかった「あの娘〜」が入ってるからです(微笑)

常連じゃない人をどうやって書き込ませるか?が、
一番の問題であ当掲示板ですが、
そんなこととは無関係にまたまたny話。
まずは、相変わらずダメダメな道警が捜査関係資料を流出
笑えるのはこのくだり、
> 削除されたはずの資料を知人がインターネットを通じて入手
えーと、nyで流出した資料を(σ・∀・)σしてるってことは、
この友人もnyユーザでまとめて逮捕ですか?(笑)
ついで、日本郵政公社東海支社職員が
郵便物の誤配状況や職員の超過勤務などの一覧表を流出
こちらの場合は広報のコメントが笑える。
> この職員は、4月上旬に“興味本位で”Winnyをダウンロ
> ードした。
そりゃみんな興味本位で使ってますがな(笑)
ついでに/.のタレコミで見つけたこの書き込みをコピペ。
> Winnyも裁判が終わる頃には、ネットはもっとすごい事になっていて、
> あれは何の裁判だったんだろうね。
> という話になるでしょう。
そうなるってことは、世界が後退せずに進んだってことで、
まぁいいんじゃないかとは思います。

中王様はやっぱり横浜戦で退場。
ダメだよなぁ。プロが異議で2枚イエローもらっちゃ。
10番なんだから、そこでグッと耐えれるようにならんと。
こっちは今年耐えてるんだから、お前らも耐えろや。
空虹さんは
「どこをどう見間違えればペナルティエリアなんだ?
つーか、アレはファウルか?岡田、プロクビにするぞゴルァ」
と、久々に激怒な様子。いいじゃん。岡野点取ったんだからさ。
なお、totoGOALは1等いなかったようで。

地元で「美味い」と評判のラーメン屋へ行ってみた。
たしかにチャーシューがきちんと口の中で溶けた。
これで680円なら安いかも(味噌)
チャーシューメンなら880円なんで、
餃子付けるよりも、これからは味噌チャーシューな方向で。

P.S いざ!南アフリカへ!!ROAD to 2010!!
P.S2 民間宇宙船で高度64キロの飛行成功
http://gennari.net/
[2671] もっさ久し振り J1
2004/05/16 03:32
特に忙しいわけでもなく、特に時間が無いわけでもない。
なのにお久し振りです。生きてました。
僕の安否はどーでもいいですね。

「ピクミン2」買いました。
いやね、やっぱり面白い。
今までの瞬間最大虐殺数(笑)は、76匹です。
毒にやられて、いつの間にか天に召されてました。
宮本茂バンザイ!

今、第3東風荘(←ここ重要)がアツい!
なんてったって赤ドラ入り。
カンチャンで赤を引っ張ってきたときの快感ったらもう…。

パソコンの純正品マウス(ワイヤレス)がぶっ壊れたので
おぷてぃこーなマウスにチェンジしてみる。
めかにこーと違ってボールが無いので使い勝手はいいけど
ポインタが小刻みに震えるのがどうも…。
そういえば、X−MENのサイクロプスの技は
オプティックブラストだったな。関係ないな。

あと、ココマジック買ってみました。
壁紙のヤニ汚れ対策で買ったんだけど
全く落ちませんでした。
しょーがないので、服も2,3枚ヤニ汚れてたので
漂白してみたら、ビックリするほど白くなった。
ハイターほど生地を傷めないと思うので
ちょっと得した気分。ちょっとだけね。

さて、第3東風荘にレッツらゴー。
[2672] レスだけ 良田
2004/05/16 20:49
>J1氏
 ゲーマーですなあ。
 俺、ピクミンもやったことない・・・。
 そういえば今日実家帰ったら
 弟が「三国無双3」の影響で
 俺の横山三国志を読みだした。
 俺は無双見るたんびに
 「何で五丈原で曹操が生きてんだよ」などと
 いらんツッコミばかりしてしまうのです。

>U・B殿
 どうも、ハングドマン(つられた男)です。
 フラカンとペンパルズはかなりおいしいと思われ。
>for CAMPERS
 ロレッタセコハンとComedy Club Kingね。
 あのね、すっげえ説明しづらい。
 CCKは、スネークマン・ショーのメンバーが
 主催してる、コントだの音楽だの
 ごちゃまぜのイベント?らしい。
 バナナマンも参加しているらしい。
 ロレッタセコハンは・・・
 とりあえず編成はalto sax、Bass&Vocal、Drums。
 曲だけど・・・
 あれはアバンギャルドって言うんだろうか。
 やたらうっすい音で、ドラムの音が異様に目立つ。
 独り言のようなボーカルが入る。
 面白いとは思ったけど、U・B殿が
 あんまり好きそうな感じじゃないかもです。
>PUFFY
 PUFFYは去年サマソニに出た
 +RSRにはチャゲアスが出た
 =今年出てもおかしくない
 上のような式が俺の脳内で出来たので、
 これは多分釣りではないと思ってたのです。
 むしろ本当の釣りは、
 やっぱ教授とCoccoではないかと。
>ブンサテとバッファロー
 さすがにwessもそこまで馬鹿ではないと思いたい。
 今年、俺はほとんどタイムテーブル次第かと。
 渋さは99%見るけど。
 はたして4年連続ハイロウズを見るべきか
 強烈に考え中。

岡村ちゃん、去年のひたちなかでは
メドレーと即興ピアノ弾き語りで
わずか30分程度で終了だったらしいが、
大丈夫なんだろうか。

今日は湿度が高くてイヤ。
[2673] 更新時間を早めることにした 唸るバクテリア
2004/05/17 00:37
早く寝たいんで、
更新時間を1時間ほど早めて、日付変更前にしました。
日中見てる人にはどうでもいい話ですが、
一刻も早く新ネタが読みたいという奇特な人は、
今までよりちょっぴり早めに読めます。

>良田
そっか、んじゃハングドマンの写真は良田氏にしよう(ヲイ)
>コントだの音楽だのごちゃまぜのイベント?らしい。
 んじゃ、今んとこComedy Club Kingの方向で。
>さすがにwessもそこまで馬鹿ではないと思いたい。
 常に最悪の事態を想定してプランニングするのが
 リスクマネジメントの基本ですから(笑)
 かぶりはしなかったけど、
 立て続けで、MOONとGREENとかだったら、
 それはそれでブチ切れですけど。
>大丈夫なんだろうか。
 大丈夫ではないと思う・・・怖いモノ見たさ。
 痩せてた頃の岡村ちゃん見てみたかった・・・

>J1
とりあえず、ファミ通の記事は切り抜いて取ってあるけど、
なかなか「ピクミン2」買う体力が起きてこない・・・
もしかしたら「マリオストーリー2」までGC
ソフト買わない悪寒・・・
まずファミコンミニのゼルダ買わんと・・・
>僕の安否はどーでもいいですね。
 連絡がないのは無事の証だと、
 昔の人は言っておりました(遠い目)
>今までの瞬間最大虐殺数(笑)は、76匹です。
 おいら、ピクミン1で赤を100匹まるまる
 水ん中に突き落としたことが・・・(超望遠)
>ポインタが小刻みに震えるのがどうも…。
 マウスパットをいくつか試してみると、ふるえは直ったり。
 あと経験上はパソコン本体との相性もあるっぽい感じ。
>壁紙のヤニ汚れ対策
 タバコ吸わないU・Bにはむかんけーナリ(スマイル)

小ネタばかりが今日のニュースには集まってたので、
違う話でもしようか。

思い立って、買ったんですよ。バルサン。
布団干せる物干し竿がここの寮無いし、ベランダも無いから、
バルサンでもするしかないじゃないですか!!
なんてことで買って取説見たら、パソコンにはカヴァかけろ、
衣服に付いたら洗えって・・・
イヤ、殺虫剤だから、
そりゃそうした方がセイフティだろうけど、
たかがバルサンのために、
部屋中大掃除で、洗濯しまくれと?
激しく微妙。TVにもコンポにもカヴァって、
袋何枚あっても足りんくないか?

なんてことを思った日曜の夜でした。

P2Pファイル交換による違法コンテンツの撲滅は不可能
 :2002年の時点でMSの研究者が発表してた。
toto1等は2625万円
 :2等は182万6550円、3等は17万770円。
花田氏ちゃんこ屋が“恩返し”懸賞
 :そんな金あったの?びつくり。
スパーズ連覇の夢消える
 :実はマローンの調子がいいレイカーズ・・・
「癖がなく食べやすい」 北海道でエゾシカバーガー
 :いや、鹿肉何度も食ってますけど・・・ちょっと・・・
メジロブライトが急死
 :種牡馬としてもそれなりの成績を出してるだけに残念。
辻元元衆院議員、参院選に無所属で出馬の意向
 :清美も再起働!!

4周年企画をそろそろ用意しなきゃいけない気がすんだけど、
まったくなんも考えてないわけですよ。
例年通りだとTシャツ来るんだけど、
前回まったく売れなかったんで、意欲0。
どうしよっか?もともとベースTシャツが手に入りにくい環境に
現在のU・Bは住んでるわけだし・・・
なんかやって欲しい企画ネタがあったらここに書いておくれ。
http://gennari.net/
[2674] 結局眠かった 唸るバクテリア
2004/05/18 00:50
昨日あんなこと書いといて恐縮ですが、
結局仕事中眠くてしかたなかった唸るバクテリア22歳です。
にしても、クレジット会社はカード申請の確認で、
会社に電話してくるんですか?普通にビビって目覚めた(笑)
なお、あくまで仕事は趣味のための資金を稼ぐ場です。
いわば趣味が仕事で仕事が趣味。
だから、一生見切れないぐらいのDVDやらゲームを買い込んだら
ばっさり仕事辞めて引き籠もり生活を夢見るのです(超本気)

i-modeのITmediaにWinnyのわりと中立よりな記事が出てたけど、
とくに目新しいことは出ておらず、それよりもパソコン版で
「輸入音楽CDは買えなくなるのか?」組んでて、
今回のレコ協へのインタビュウがとても興味深い。
> 還流CDは2007年には244万枚、2012年には1265万枚に増
> 加すると予測している。
って、どういう理屈で予測されてるのかとか、
> アーティストは一般的な国際契約ルールに従えば、外国
> でレコードが販売された場合、ロイヤリティは大体2分の
> 1である。韓国や中国などはほとんど、レコードは日本の
> 3分の1の価格で販売されているので、アーティストのロ
> イヤリティは6分の1になる
って、んなもん契約し直せば済む話じゃんとか。
> CDの“次”に進むべき方向はそちらにある、とレコード
> 業界が認識していることは間違いないのだから。
って、なら早くCCCDとかいう糞円盤廃止しろやゴルァ!!
みたいな、そういう感じ。
そもそもレコ協が
> ただ現にこれだけCDプレーヤーが普及している以上、そ
> れを無視することはできません
なんて発言するのがオカシイだろう。
と、普通は思うわけですよ。
レコードもカセットも、さっさと切り捨ててきたクセして、
今さらなに言ってんねんと。
輸入権が過渡期の対処療法的な処置だからってことは、
完全に次の時代へ移行したら
輸入権が廃止なるかったらそんなこと無いだろうて。
それにもっと古くさい再販制度の話がどこにも出てこない。
輸入権の話だから出てこないって考えが間違いなのは
前にk⇒y⇒氏がここで書いてんでそっち参照。
都合のいいことしか言わないヤツらは
結局最後信用されないんだよねぇとだけ、
今回は書いときます。

そういや、俺夏休みいつとるか確認されてないんだけど
大丈夫なのかなぁ・・・
などと怖いことを書き残して、見出しメモ。
サッカー世界クラブ選手権の日本開催決定
 :参加6チームで8日間のトーナメントって・・・
「ポケットベル」新規受付終了・NTTドコモ
 :それでも46万使用者います。これで新規はDDIオンリィ?
人形の「秀月」が倒産 少子化など響き負債総額37億円
 :大丈夫か?>徳川城
俳優三橋達也さん死去
 :遺作は「CASSHERN」での医師役。ご冥福を。
陸自1次隊110人、約3カ月ぶり帰国
 :兎にも角にも、一道民として、お帰りなさい。
http://gennari.net/
[2675] やっと訊かれた 唸るバクテリア
2004/05/19 00:38
そんなわけで、RSR前日の木曜から夏休みを申請。
金・土・日・月でとってる人間が多い中、
木曜からとってるところがミソになることを祈る日々です。
究極的なこと言えば、金曜さえ休めりゃいいんだよな。俺。

>良田
もともと宮崎アニメって
そんな泣けるような構造じゃないと思うナリー
あと、RSR前後のスケジュールボンヤリ決めてきまひょうね。

とりあえず、このところメインで扱ってるのが
輸入権とWinnyなんで、それ絡みの記事を2つ。
まず輸入権からいくと、
曽我部恵一が自分の掲示板でとんでもないこと発言してる図。
ちなみに投稿時間は 05.17 [mon] 21:46 。
ほーんと、誰が得してんだ?
ガンガンやっちゃってください。

Winnyに関しては、47氏が勾留理由開示法廷で
> 著作権法違反の幇助をした覚えはない。ウィニーを開
> 発・配信したことが犯罪と言うなら、日本の法律では間
> 違っている
と、極めて真っ当な発言をしたのに対し、裁判官が
> ウィニー開発の全容が解明されたとは言い難く、パソコ
> ンなどを押収したとしてもなお証拠隠滅の恐れがある
・・・あったま悪いなぁ〜
全容解明って、一回一回のバグフィックスとか、
全部解き明かすの?
更新履歴見りゃ済むじゃん(笑)
パソコン押収しても証拠隠滅の恐れって、
警察に最初に押収されたとき、
既に仕事に差し障りがあるって書いてたじゃん。Webで。
弁護士が
> 勾留の目的は自白の強要であることは明らか
ってより、むしろ警察や司法のプライドを守るためにも、
わからないことを無理矢理なんかしようとするのは
止めなさいってことだとU・Bは思います。
警察庁長官が「開発者は違法性認識」なんて、
知ったかで言っちゃうわけだし。

サッカー2題。
まずは、ホントにジェフ千葉に決定
これからは犬サポを千葉犬と呼ぶ(ヲイ)
で、もう一つは神戸がホームスタンドと
アウェイスタンドを入れ替えるってんだけど、
よくわからん。
病院があるからなんだと言うのだ?>ミキティ

サミーとセガが10月に経営統合なんて記事が、
改めて新聞各紙に出てますが、
ホントに実現できるんですか?>セガ
それにしても、株式移転比率はサミー1に対してセガは0.28って、
とんでもない数字だなぁ〜・・・
http://gennari.net/
[2676] 書くに書ききれない 唸るバクテリア
2004/05/20 00:15
結構あっさりとメールでは書いてしまえるのだけれど、
ここでは誰が見てるかわかんないんで、迂闊なことは書けない。
でもまぁ、職場でもの凄いアレげなことがあって、
うぐぅな感じだったとだけ書き残す。
たぶん、さらにクロスフェーダで仄めかすのではないだろうか?
でも、ホントになにがあったかは書けない。
とりあえず、某大学の後輩はメール読むなり
電車の中で爆笑してくれたらしい。
ようするに、世の中でシビアっていうかなんていうか、
リアルな現実に直面したというか、
させられたというかですよ。はい。
詳しく知りたい人は、その旨、メールください。

更新復帰直後は多かっただけど、
最近昔の数程度に戻ってきたので、
音楽サイトらしぃネタをいっぱい。
まず、夏休み申請したけど、
13日はダメだとかなんとかいう噂がまことしやかに流れてて
どうなるかびみょーんな空気になってるんだけど、
まぁ、いろいろ理由付けて行こうと企み中なRSR。
それに対して、中止になってしまった斑尾ジャズ祭
2万動員してもスポンサつかな赤字なんだなぁ
なんて思いながらRSRを思う。
そのRSR常連のKEMURIは9月に復帰ツアー
ってことはRSRは・・・?
ウチのサイト的には需要がないけど、
バブルガム・ブラザーズが8年ぶりに復活するってのは、
結構嬉しい話だったりする。
でも、それより嬉しいのは
7月から今の「火の鳥」枠で放送される、
「アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル」の
OP・EDともに山下達郎が唄うことだったり。
竹内まりやが両曲作詞ってのも重要。

サッカーネタっても、水戸に負けたぐらいか?
J2やってたのをうっかり忘れてました。
ちなみに、U・B申請して学生期間は免除だかしたはずなんで、
未納期間無いです。
なお、厚生年金会館でライヴ出来ない人は
年金払ってないってことです。ご注意ください。


それにしても、金田一春彦が死にましたか・・・ご冥福を。
http://gennari.net/
[2677] ネタだけはいっぱいある 唸るバクテリア
2004/05/21 01:12
今日はニュースネタがいっぱいあるのだけれど、
先にこれだけは書いとこう。

そういうめんどくさい仕事はもう1時間早く持ってきやがれ!!
帰っていいよって、
頼まれた仕事半端にして帰れるほど落ちぶれちゃいねぇ。

いつものように、nyと輸入権ネタから。
しかし、最近妙にあるアクセスは、
なに目的で来てるのだろうか?
良田君も空虹も最近更新頻度が微妙に落ちてて、
ここしか更新されてないようなもんなんだけど、
ここの書き込みはほぼ俺only。
他の誰もが忘れてても、俺だけは八連荘システム覚えてるから、
そこんとこよろしく(微笑)

で、輸入権だと教授のこれが今日のトピック。やっぱり。
内容的にはたいしたこと書いてないけど、
最後の1センテンスは刺激的。言えたー!!ってなもんですよ。
好き嫌いはともかく、
教授クラスがこういうこと言ってくれないと、
力のないユーザは困るのよね。
ただ、問題は教授って
しょっちゅうこの手の話に食いついてくるから
「またか」感が拭いきれないことか。
で、教授んとこからリンク張られてるのが、山形浩生のコラム
教授に輪をかけていつもの通り(笑)なんだけど、
> ぼくたちはかつてのドヨーンとした街のレコード屋さん
> しかない世界へ逆戻り。
って、つまり、これが「デフレスパイラル」ッスな(ヲイ)

さて、ここらで的になるのがnyやらなんやらで
交換してるユーザになるんだけど、
じゃあ、それ実態はどうなのかって話がこれ
もちろん、アメリカの話だし、
これどういうふうに調査したのかよくわかんないけど、
そもそも、日本で扱われる統計の9割が
適当なアンケートだから良しとしよう(笑)
で、これを見てわかるように、
共有かけるような消費者はタダのマニアでしかないわけですよ。
偉い人にはそれがわからんのですよ。
そもそもカジュアルコピーたって、MD売ってるのはレコ屋だし、
テープだってあるんだし。劣化のないコピーが作れるって、
Rに焼くとき吸い出して
HDにコピーしちゃったら結局劣化してるわけだし、
大嘘ばっかなわけですよ。
Rの板そのものだって劣化激しいわけだし。
そもそもCD自体、音域カットしてるんだから、
マスタテープ(DATかHDでしょ?今)に比べれば、
圧倒的に音質落ちてるわけですよ。
そもそも、MDやらMP3で音楽聴くようなヤツは音質語らないし、
語ってるヤツはノータリン(近くに一人いる・笑)だし、
めんどくさいからザクッと書いちゃうと、
もう技術理解できないからって、
古い方法論使うのはカッコ悪いし見苦しいからお止めって。
レコ屋で働いてる、いいや。JASRACでもレコ凶でもいいから、
理事やってるようなヤツらで、
ちゃんとCDで音再生できる仕組み説明できる人間
何人いますか?
MP3は?MDは?ATRAC3がどうしてクソなのか説明できるヤツは?
そもそもどうしてMPEG1-layer3が
独立してこんなんなったのか理解してますか?

で、nyだけど、47氏支援公式サイトが開設され、
Internet Watchの記事によると、
> CD-RドライブやCDを取り込む機能のあるWindows Media
> Playerまで違法とされる懸念があると指摘。
してるらしい。これは誠にいいことで、
是非とも司法の手をビル・ゲイツに!!(超本気)
ちなみに、
公的機関やJASRAC、レコ凶も含めてRのたぐい使用禁止な。
ホントは「疑わしきは罰せず」とか
「推定無罪」とかルールあんだけど、知らないだろ?
今司法試験勉強してるようなヤツらは。
っていうか、キャリアの野郎どもは。
にしても、nyのVerが上がったって./のタレコミ
URLをロスとしてしまった・・・
なお、類似商品として、ACCSがoffice氏に
掲示板を毎日監視するよう義務づける仮処分申請したって話が。
この話はHACKかどうかの瀬戸際だと思うんで、
コメントは控えさせていただきます(笑)

空虹先生のオークス予想。
◎13番 ダイワエルシエーロ
○7番 ヤマニンシュクル
▲1番 スイープトウショウ
曰く
「同一冠名2頭出しは片方が来る法則」
U・Bは2番(σ・∀・)σのセカンドノホシから!!

あとはメンドいんで箇条書き。
深キョン16センチ高校生!二宮ドラマ共演
 :両方三文芝居。にしても「美鳥の日々」かと一瞬思った。
格闘イベント「イノキボンバイエ」で主催者が日テレ提訴
 :U・Bはこの件に関して日テレを支持します。
高遠さん会見「もう駄目」何度も死を覚悟
 :曰く
「彼らも愛する家族を殺され、悲痛な叫びを届かせるに
 は、この(人質を取るという)方法しか見つけられなか
 ったのだろうと感じた」
  ケッ!!
「はやぶさ」スイングバイ成功
 :イオンエンジン好調の模様。早くイオン砲を(略)
バッジオ日本で引退試合、7月東京V戦
 :バッジオキターwヘ√レw〜(゚∀゚)─wヘ√レw〜─ !!!
  にしたって、なぜに1969ですか?
「負債457億円」レアル会長候補が批判
 :レアルかっけぇ〜コンサの負債なんて可愛いもんだ(笑)
「イノセンス」押井監督がカンヌで会見
 :押井さん曰く、
「米国は2次元の表現に戻ることはないだろうが、日本は
 絵描きの技術が基礎。今だからこそ手の技が貴重だし、
 僕は絵描きたちと仕事をしていきたい」
  激しく同意。ついてきますともさ。

P.S 久々にビール飲んだらヱビスなのにマズい・・・もうダメポ。
P.S2 ダイナマイトに似せた
   トイレットペーパーの芯って・・・>立てこもり事件
P.S3 タイムスリップグリコの鉄人28号。凄まじき!!良すぎ!!!
http://gennari.net/
[2678] 息苦しい 良田
2004/05/21 23:23
風邪の症状が鼻から喉に移行して
非常に息苦しい良田、通称ハングドマンです。

アマゾンが言ってくれました。
例の法改正反対、
および輸入盤提供継続の意志表明。
詳しくはアマゾンにて御覧あれ。
でもちょっと遅かったなあ・・・。

>U・B殿
>教授クラスがこういうこと言ってくれないと、
>力のないユーザは困るのよね。
 そういやあの賛同者リスト出た当時は、
 「セールス的に頼りになりそうなの
 くるりと小山田ぐらいだ」とか言ってる奴がいた。

スチャダラ、サマソニ決定だそうですよ。
RSRは来ないのかなあ。
でも万一来て
SUN:渋さ
EARTH:原オナ
RED:スチャダラ
などとなったら、U・B殿はどうなるのだろう。
あとバブルガムといえば、
去年トムさん来てたね。REAL BLOODで。
まさか今年も・・・。

捕らぬ狸の何とやらもこの辺で。
土日で発表準備、超特急で仕上げねば。
[2679] 早寝早起きな 唸るバクテリア
2004/05/22 09:47
22時過ぎに寝て、7:20頃起床。
しかして、朝は平日の起床時間より遅い(笑)
にしてもだ、別に酒飲んで騒いでもいいけど、
「We will Rock You」ぐらいきちんと唄ってくれよ>同期ども
別に、うるせぇとか怒鳴り込むなんて野暮なことはしないが、
やっぱりサビしか唄えてないところに
げんなりっていうか、ねぇ。
で、ふと思ったんだけど、
つい最近のフレディ様ブーム(笑)が来る4年も前に
学祭でフレディ様やってた、
某税金で学校に通う医学部生は、やっぱスゴいなぁと。
んで、ついでに、最近音沙汰無いけどヤツは生きてるのか?

>良田
ああやって、ちょっとコールすると、
更新してくれる良田君や空虹が
とっても可愛いというかなんというか(笑)
感謝感謝。
>および輸入盤提供継続の意志表明。
 このあと見てきまーす。
 っていうか、もともとアマゾンの.comやら.ukやらで
 頼めばいいんだけどね。って、.ukじゃCCCDか・・・
>「セールス的に頼りになりそうなの
>くるりと小山田ぐらいだ」とか言ってる奴がいた。
 まぁなぁ。ただ、ビックセールスって意味では、
 両方とも今ひとつ(苦笑)
>などとなったら、U・B殿はどうなるのだろう。
 たぶん、空虹に拉致られてSDPに行くと思われ。
 俺泣く泣く最前列状態(笑)
 ちなみに、今週のクロスフェーダは一本だけのUPだけど、
 SDPのニューアルバムの話。濃ゆくて編集がイヤです。
>前はギリギリまで実家でビッチリと予想されます。
 テントどしよっかねぇ。
 ちゃんと木曜休めたら、一回赤平まで帰るんで、
 テント持って札幌行きますが、
 どちらにせよ家に送り返さんとなぁ(遠い目)
 あと、赤平帰った場合朝一で行くんで、
 俺はAM7時頃には札幌入れます。
 木曜休めなかったら終電で前日札幌入りの方向。

ファミ通のMMで拾った話から先に。
元リンドバーグの小柳“Cherry”昌法とその周辺による
「SEGA ROCK Vol.1」と「SEGA ROCK Vol.2」発売。
「 GO!GO! セガラリー」とか「セガサターン、シロ!」とか
「VICTORY WAY」入ってるんで買い!!とか思ったら
| SEGA ROCK Vol.1(CCCD)| [CD]
| SEGA ROCK Vol.2(CCCD)| [CD]
久々にCCCDで買わなかったCD。
さういえば、Mステで、嵐の「希望〜Yell」を
やっとまともに聴いたんだけど、
サビ以外はほんのり井手節な感じ。
メロディ展開のベースは井手節だけど、
アレンジが典型的なジャニーズジャニーズで、
ぱっと耳隠してるという。
これはこれでスゴいなぁ。サビの歌詞もジャニーズジャニーズで、
頑張った感出てるし。で、冷静に思い直せば、
ちょうど、嵐ぐらいの年代が
チャミグリ!のターゲットたる「青春」なんですよ。
するってぇと、案外違和感なくハマっちゃうもんかもしれない。

あと、Mステ話では、
レミオロメンはたしかにCCCDで買えなくて
悔しいバンドかなぁと思った。

J2で3位でも規定の競技場確保など
J1昇格のための資格条件を満たさなかった場合、
入れ替え戦は実施しないらしいんですが、
まぁ今年のコンサには無関係ですな(ドクロ)
いや、だって元J1だからクリアしてんだもん(取り繕い)

雑多なニュースは2つ。
まず探査機「のぞみ」失敗は「偶発的故障」って、
それをなんとかするのがリスク管理じゃないかと小一時間。
んでもって、とっても凄まじき話なのがこれ
ジャージとパンツを強奪って、
そこまでして脱がしたくなるほどいい女だったのか?

にしても、相変わらず手に入りにくい「ぼくドラ」。
某唯一の本屋じゃ欲しいときには手に入らず、
持ってるバックナンバだけが並んでるという・・・
いい加減、散財したくても
対象が中古CDしかない現状をどうにかしたい。はふぅ。
http://gennari.net/
[2680] 後日談を聞く 唸るバクテリア
2004/05/23 02:04
2人もリヴァースしたんですか。へぇ〜。
そりゃ面白そうなことでなによりですわ(ドクロ)

戻って試合に出たそばからイエローもらってる
中王様をどうにかして欲しいコンサですが、
昨日の試合は守りきって欲しかったなぁ〜
せめて引き分け。
別に負けが込むこと自体は覚悟してたけど、
流れがあまりよろしくないのは事実。タフさが欲しいカナ。
あとJネタでは、もうこれで永久に代表招集はないだろう
南の超絶オウンゴールと、totoGOAL1頭は2回連続該当なしと。

ロマネクス見たんですが、藤田強かったねぇ〜
正直、あそこまでワンサイドになるとは思わんかったので、
驚きです。
やっぱり、サップは決定的なとこで打たれ弱さが出る。
あと、こっそりイグナショフは嫌いな選手なこともあって、
中邑の勝利は嬉しいところ。
ギロチンに拘った甲斐があったってもんでしょう。
でも、一番はやはり須藤元気の大金星では?

DJの年金未納も発覚したこの頃ですが、
ジェンキンスは拉致されたわけでもなく、
北朝鮮に亡命にしたんだから、
日本に来たくないのは当然だろうと小一時間。
どうも、見ててムカつくんだけど、
拉致された人間が帰ってくるのは当然として、
自分たちで勝手に北朝鮮行ったのに
脱北してデカい顔してるヤツとか、
そいつらもつれ返せてきなこと言ってるヤツらにこそ
「自己責任」の4文字ぶつけてやるべきでは無かろうか。
あと、小泉にプライドがあったら、
年金未納が発揮した時点で総理辞任してるって。アホか。
むしろ、こんなダメダメなタイミングで
重要なカード切ることに問題があるだろう。
結果じゃなくて、過程が変。センス無さ過ぎ。

そんなわけでちょっとまだ風呂にも入ってない状況ですが、
ホントたばこ臭いのイヤなのよ。ゴメンねぇ。
つーか、この部屋の壁が黄色いのはヤニだったのね。
アパート・マンション暮らしのヤツは
タバコ、ベランダかどっかで吸っとけ。ホント黄ばむぞ。
http://gennari.net/

広告

<<BACK!>> <<NEXT!>>


BANNER
(C) Copyright GHP,2004
e-mail bacteria@gennari.net