作品名 | 記述者 | 記述日 | 星 |
リバー、流れないでよ | 唸るバクテリア | 2023/08/03 | ★★★★ |
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再三、劇中言及されるとおり、貴船には力があるので、無闇な説得力があったりするのは、非常によろしい。
完膚無きまでにヨーロッパらしさの無いヨーロッパ企画の上田誠らしい脚本なのだけど、京都狡いよ。京都。
「怪物」の時の諏訪にも感じたけれど、日本神話的な土地で映画は撮るべきだね。
もちろん、場所から脚本を書いたからではあるけども、あんなの京都の勝ちじゃん。
ああ。ぼたん鍋食べたい。ぼたん鍋。
本来は舞台で発揮されるだろうアドリブ感が、無闇にループに紛れ込む季節感の無茶苦茶さに対するツッコミとして生かされており、
「 世界線が少しずつズレているかも 」
なんて台詞が撮影稿に記載あるけど、言った当人エイジ as 酒井善史によれば、追加台詞だったはずなので、もうパンフの撮影稿はいつの時点の撮影稿なのかと。
たしかに世界線はズレて、時空は歪んでいる!
って、もうなにを言っているのかと。なにを見ているのかと。
あの編集はは計画されていたのか?後から思いついたのか?劇中、中盤ぐらいから非常に気になるところ。
パンフ見てると、大雪で企画変更というか、追撮を余儀なくされたのもあり、まさかのクロエ・ジャオを意識して天気を織り込んだというのは納得。
雪の恋愛観というより、むしろ、SF感が増していて良かったんじゃないかと。
なので、雪のおかげでこの映画は勝利したのです。狡い。勝つ要素しか無い。
でもって、これが一番ヨーロッパ企画らしいなと思ったのだけど、最終的に、登場人物がみんな優しい人たちだなぁという展開。
あんだけ喧嘩して荒んでたのに、ちゃんと和解してるものね。
言い方を変えると、元がお芝居らしい脚本だなぁと。
と思ったら、映画オリジナル企画だったので、原作の舞台は無かったのであった。ギャフン。
にしても、久々に見本上まなみは相変わらず別嬪さんで狡い。
あと、エンドロールは、くるりの曲ジャストで終わる短さ。
エンドロールって、こういうのでいいんだよ。エンドロールって。
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