第123回 東芝クラシックス95-97(後編)
空虹桜>お前、今までさんざん仲良くやっといて、いざ言うこと聞かなくなったらHipHopの堕落だと
かなんとかホザいて、どうしてこれがホントのdisだなどと宣いやがる?オイシイとこだ
け吸っといてなにナメたことぬかしやがる!HipHopの欠片もないラッパーなど北○鮮
へ行け!!!!(※1)
U・B >あの〜、なにがあったんでしょうか?って、俺は知ってるからアレだけど、それにしたって、ホント
に言ってしまわれるとは思いませんでしたが。
空虹桜>だってさぁ、「東京生まれのHipHop育ち」とかホザいてたヤツがあんなこと宣いやがった
んだよ!もうさ、アタシはHipHop好きで好きでたまらない子だからさ、余計に腹が
立って腹が立って。しかもさ、その昔「日本語はラップにむかない」とかなんと
かホザいたライタが訳知り顔で「アメリカではMCバトルはあたり前」とか言っ
ちゃうんだしさ。馬鹿!そもそもDAだってギドラだって国外じゃ認知度ねぇだろ!ッテェ
の。いい加減さ、どの面下げてそういうこと言えちゃうのかヤになるんだけど、こんなもんバトルでも
なんでもなく、単にガキの喧嘩でしょうが!!別段かっこよくもなければ馬鹿だなぁと笑い飛
ばすこともできないでいる、醜悪な罵りあい。いい加減まともな音楽も作れず形
だけ気取ってるノウタリンと、ちょっと時代を先取っただけであとは
空っぽだったロートルは死ねや!!!!
U・B >あのぅ、かなり忙しい状況下で、前回はあまりにも失礼だったかと思い直し、わざわざ時間あ
けてあなたの話を聞く気になってたわたしに対して、それは喧嘩を売ってますか?
空虹桜>だってさ、ヤツ本人は「過去に築き上げられてきたモノまでが壊される」みた
いなことホザくんだよ。お前が壊してるだろ!!ッテェの。
U・B >お前が今このコーナ壊してること理解してる?
空虹桜>グハッ・・・
U・B >そんなわけで、スチャダラパーのベストアルバム東芝クラシックス95-97の今回は後編。
で、8曲目は夏に必ず一度はFMでかかる「サマージャム'95」のクボタタケシRemix。
空虹桜>んとねぇ、元ネタよりもうちょっとユルめで気怠くて、なんとなく夏の終わりの夕方あた
りで海辺にビーチベッドかなんか置いときぃので、傍らに置いたラヂオからぼんやり流れて
くる感じがベストなリミックスかな。
U・B >立ち直りざまにそこまで喋るか。しかもものスゴく無駄に細かいシチュエーション。
空虹桜>イイじゃん、そっちの方が楽しめるなら楽しまなきゃ損なわけだし。
U・B >ハァ、そッスか。で、次9曲目だから「No.9(Remix)」
空虹桜>名曲。このアルバムん中に入ってる曲でもっとも好きなリミックスなんだけど、もし仮にス
チャダラパーでベストアルバムなりなんなりを作るときは必ず9曲目に入れる曲。ってい
うかフェイヴァリットMDとか作るときも必ず9曲目に入れやがれ!
U・B >「アクアフレッシュ」(※2)とかもそうだけど、結構バラノイア的だよな。この手のワンテー
マに絞ったラップって。
空虹桜>それは音楽的性質だからしかたないでしょ。レヴェルの差があるとはいえ、スチャに限
らずどんなラッパの作ったリリックでもパラノイア的なの。
U・B >ふぅん。
空虹桜>テーマに沿って聴けばどんなふうにも聞き取れるのが日本語ラップの自由度(※3)なの
に、どうしてそう中学生ライクなメッセージ性に拘るかなぁ。
U・B >さて、10曲目「クライングドゥビーマン」のパンチリミックスなんだが、これまたユルいな。
空虹桜>ユルいっていうか、なんか南国チックっていうかアフリカチックな民族楽器系なねぇ。気持ちい
いよねぇ。ほんわかするよねぇ。
U・B >ほんわかするかはまぁともかく、この曲聴いてさらに11曲目「大脱走(ブロンソンズ大陸
MIX)」に流れられた日には、昼下がり縁側でそのまま寝込んじゃう感じだよなぁ。
空虹桜>しかも日曜日にね。もうさ、ウチの妹方面には大好評でブギーバックよりも好きとか言っ
ちゃうんだよね。大脱走。
U・B >わかりやすいもんな。「俺、穴を掘る」(※4)ってな。アレだ、単純肉体労働とかしてるときとか
雪かきとかしてるとき、思わず口をつくんだな。(※5)
空虹桜>実はスチャってアレなんだよね、洋楽を日本語に意訳したり置換したりすると
スゴいんだよね。ほら、「GET UP DANCE」(※6)もそうじゃん。
U・B >しかも元ネタが「大脱走」で、映画好きのスチャにもピッタリってな感じなわけだ。
空虹桜>そんな感じなのかなぁ。まぁともかく、ラップってわかりにくいと思う人には入門としていいと思うんだよ
ね。なにせ穴についてだからさ。
U・B >ノリいいしわかりやすいしな。んで12曲目が「大人になっても(Saga Mix)」なんだけど、
ただの「大人になっても」(※7)と違って大人向けな仕上がり。
空虹桜>なにがスゴいってさ、歌詞カード的に言えば6行差し替えただけで印象180度違う曲
になるんだよね。もちろん、曲のアレンジが大人向けに仕上がってるせいもあるんだけど、それにし
たってこの仕上がりは並じゃできない芸当。単に言い訳してるだけの曲なのに。
U・B >でも、俺はこのアルバムん中で一番好きかもな。ここんとこ、ちょうどこんな感じだし。
空虹桜>悲惨ね。
U・B >うるせぇ。次13曲目は「サマージャム'95」のノンリミックスに14曲目は「アフタードゥー
ビーヌーン」で、ボーナストラックに「今夜はブギーバック(smooth rap)」と。
空虹桜>だからさ、初心者には「スチャダラ外伝」を進めるみたいなこと前に話した気がするけど、どっぷ
りスチャを聴いてみたいって人にはブギーバック入ってるし、このアルバムがいいんじ
ゃないかなぁと、アタシあたりは思ったりするわけですよ。
U・B >どうしてそこでおしとやかな発言を。
空虹桜>おしとやかなのか?これは・・・とりあえず、特にラスト3曲のつながりはものすごい意味深
で、ともかく買って聴いてみやがれ!ってことで。(※8)
※1 僕ちん拉致られたくないのでここは伏せ字です(笑)disとかわかんない人は自分で調べるように。
※2 ここの8曲目参照。
※3 以下空虹が長々書いてるので縮小。もちろん、この言葉は確信犯的に使ってます。一般的に嘲笑される際に用いられるレッテルですが、別に本家と同じ方向に沿う必要性はないわけで、その点において日本語ラップとかJラップと呼ばれるジャンルは日本オリジナルだと言って差し障りないと思うのです。そもそもその門戸の広さがHipHopの最大の魅力なわけだし。そこら辺を変に勘違いして「HipHopじゃない」とか言っちゃうのは「本格ではない」とか「SFではない」とか「おヒゲがなければガンダムではありませんわ」とか(笑)言っちゃうのと同じぐらい偏狭でさもしいのではないかと。かくいうアタシも嵐やHEADSとかつんく♂とかはラップじゃないと言ってしまうのだけれど(笑)ともかく、その手の粋がった他者全否定は自分たちの首を絞めシーンを狭くする。あとで赤っ恥かくの自分なんだから止めたら?
※4 歌詞より引用。
※5 ATOKには「口をつく」と書くと「口をついて出る」の誤用と怒られるんだけど、ここまで誤用が広がるとニュアンスで使い分けたりしてみたい年頃です(謎)ちなみに、北海道の雪は「かく」モノです。
※6 ここの4曲目参照。
※7 ここの6曲目参照。って、あんま内容無いかもなぁ・・・
※8 空虹桜45行(!)U・B24行で、もちろん俺の勝ち。ちなみに「大脱走」の元ネタにはわざと言及してません。わかんなかったら調べましょう(ニコニコ)にしても、どうして2回に分けたのにこんな長いんだ?
空虹桜HP アノマロカリス > U・Bと空虹桜のクロスフェーダ > スチャダラパー > 第123回 東芝クラシックス95-97(後編)
雑感・レヴュ集 メタセコイア > 音楽 > アルバムレヴュ > スチャダラパー > 第123回 東芝クラシックス95-97(後編)