空虹桜>あえてこのご時世だから言ってしまおう。今時日本語ラップなんか聴いてるのって
どうなの?思う貴方にド薦めなSCHADARAPARのNEWアルバム「THE 9th SENSE」!!
U・B >ヲイ・・・それこそ10年ぐらい前にスチャダラ本人が言われたようなフレーズを、よ
くもまぁぬけぬけと・・・だいたいにして、ドストレートな日本語ラップだろ・・・
空虹桜>いや、スチャダラパーってスペルで書いたら外人っぽくない?
U・B >えー・・・つまり、UPするときにはスペルで書けと?(※1)
空虹桜>モチでロンですよ。そんなわけで1曲目。インストだけどタイトルと曲が駄洒落の関係になってる
「2 TRUE」(※2)
U・B >たぶんタイトルの意図ってそれだけだよな。
空虹桜>たぶんね。でも、それでこそスチャダラパー!!って感じがする。しかも、ちゃんと4年間
待たせたアタシたちに対してサイコーな一発ネタかましてくれるし。
U・B >知らない人聴いたら「ハァ?」的なな。(※3)んで2曲目から強烈な「Yes/No」
空虹桜>インタビュウ見てると「Wild」ん時とか「大作戦」ん時とかインタビュアが言ってんだけど、戻ったのはタイ
トルから見てもわかるように「タワーリングナンセンス」だとアタシは思う。(※4)で、歌詞最初読んだと
き爆笑したんだけど、曲聴くとさぁ、ちょっと驚いたわけよ。
U・B >なんだその微妙なフリは。
空虹桜>いや、ちょっとビクついてたのが、曲聴く前にそんなインタビュウばっか読んでたから、全部原点回帰
で振り出しに戻ったら、それこそ前のアルバムで「前進していかねばならない」(※5)言
ってたのが嘘になるじゃん。それはスチャダラらしくないだろーと思ってたわけね。4
年の間に小沢君もロボ宙もAFRAもアルバム出してんだから、それ無いのはわかってた(※6)けど、
歌詞見ると爆笑しつつもドキッとする。
U・B >それ、過去のアルバム聴いてる人間じゃないとついてこれない説明だな。
空虹桜>まぁね。で、実際曲聴いたらトラックはちゃんとfun-key以降だったの。(※7)それが
単純に驚き。そっか、これが30越えたスチャダラパーのAnsなのかと。なるほど、
もの凄くわかりいいやって感じ。
U・B >・・・それで今回のレヴュ終わっていいんじゃないの?
空虹桜>ダメ。たとえばテクニカルな話だと、ここで強調されるのはライムよりも対句だったりするの
ね。そもそもタイトルがYes/Noなわけだし。
U・B >こっそりお前も韻踏むわけだ。
空虹桜>五月蠅い。やっぱこういう遊びさせるとスチャは1段抜けてるなって気がする。もちろん「ザ・
ワイド」なんてフレーズ入れれるのもスチャだけだし。(※8)
U・B >たしかに。とりあえず2曲目にして喋りすぎなんで無理矢理話を進めて3曲目の「ワイルドカー
ド」はサッカー話。
空虹桜>これなんてとってもアレなんだけど、やっぱさ、毒舌とかdisとか、ストレートに言葉吐
けばそうなるもんだと思ってるヤツらいっぱいいるじゃん。
U・B >アレとかソレとかですな。
空虹桜>スチャ出てきたのってだからかなぁって最近思うんだけど、流行りもんってたいてい頭
使わなくていいんだよね。そん中で、スチャのライムは深読みも浅読みもきちん
と出来る。180度ずつ捻って一周してる。それこそB級SF状態っていうか。
U・B >マルセイユからくどいまたぎ こねくりまわし そらすハナシ(※9)とか、そ
の典型みたいな。
空虹桜>ホント、余計なことすんなよ三都主!!(※10)みたいなね。
U・B >もの凄い掘り返したいけど、だからこそタイトルが「ワイルドカード」みたいなな。
空虹桜>そう。なんにでもなるし、タイミングさえ合えば最強なのがワイルドカードなんだよね。こういう曲はどう
やってとってもいいし、ユカイ。
U・B >で、俺にはトラックが気持ちいい「FUN-KEY4-1」4-1になってるのはロボ宙がいないからか?な
んて勘ぐってみたりみなかったり。(※11)
空虹桜>ロボ宙はあとでちゃんと出てくるけどね。やっぱこれは4-1=3で、SOUNDとかかってるっていうか、そ
の手のフレーズにかかりまくりと。
U・B >3人だったりマトリックス3部作だったり太陽だったりサウンドだったり敬称だったり?
空虹桜>しかもこっそりブギーバックのAns的なフレーズがちりばめられてたり。
U・B >シングルカットするならこれカナっていう。
空虹桜>キャッチィだし、スチャダラ的だしね。普通にフロアでかけてていい感じだし。でも、売れないよ。これシ
ングルでも。時代が合ってないから。
U・B >インディーズチャートだからトップにいるわけだしな。(※12)んで5曲目がなんて呼んでいいのかわか
らん「(TOT)」。つまり顔文字。
空虹桜>曲中じゃそのまま読んでる。(※13)
U・B >ホントだ。歌詞内容はタイトルの顔文字が表す感情だけど、あえて呼ぶなら「げんなり」?俺だっ
たら「国げ研」のネタにしたくなるイヴェントの連続。
空虹桜>ストロでも書いたけど、こゆとこちゃんと言えるのがさすがスチャダラパーって感じ。
U・B >サビの堅物はぐらかしってのがデビュウからこっちスチャのコンセプトだもんな。
空虹桜>だからこそ歌詞が昔に戻った言われるし、変わんないねぇ言われる。それこそ発
酵するほどの マンネリズムが まるっきしダメなのかと 問われると
そうとも言えない(※14)
U・B >そんなスチャダラパーが最初っから否定しまくってるのが音楽シーンで、露骨に来たのが6曲目
「VS.サービス」
空虹桜>「ドコンパクト」が売れなかった怨念だよねぇ〜
U・B >いいのか?ディープなファンがそんなこと言っちゃって。
空虹桜>気にしない気にしない。だって、本人たちが「セールス的に面白くない」言ってたもん。どっ
かで。どこでだか忘れたけど。
U・B >だから今回の発売日はウェンズデーと。
空虹桜>そいやそうね。でもたぶん、スチャ的にはせっかくだからプリーズなんだと思うよ。ある
といいながありすぎても、今んとこまだプリーズなんだよ。たぶん。(※15)
U・B >だからディープなヤツがそんなこと言うなよ・・・えーと、オフィでは大人気の7曲目「Shadows Of
The Empire」ご時世的なクセして意味深。んでもって「スターウォーズ」。
空虹桜>タイトルがね。初めて聴いたときはこのあと8曲目のインスト曲「サイド II サイド」と続きもんだと
思ってたんだけど、ともかく、聴く人が聴けば、いったい何ヶ所に喧嘩売ってんの
よ!的でいいよね。
U・B >いいのか悪いのかわからんけど、たしかにビュンビュン話すっ飛ばすぞ 振り落と
されんなよ言ってるわな。(※16)
空虹桜>ずっとなんかの逃走劇で、スピード感あるし、なぜだか絵も浮かぶっていう離れ
業のようなdisソングだから、みんな評価してるんじゃないの?
U・B >たしかに手込んでるよなぁ。さて、9曲目が「LET IT FLOW AGAIN feat.ロボ宙」
で、ロボ宙のソロアルバムに「LET IT FLOW」って曲あったからAGAINと。
空虹桜>昔は韻なんて踏んでないッスよ言ってたスチャが今じゃきっちり踏んできたり
すんだけど、それよりスチャのスゴいところはやっぱライムがしりとりなってくるとこじゃな
いかなぁと思ってたりすんだよね。
U・B >歌詞カードで改行入った次のフレーズが韻の音だったり、その単語で韻踏だりですな。(※17)
空虹桜>それのおかげで、タイトルがタイトルってのもあるけどスゴい流れてる感があって心地
いいの。1日中これだけループさせててもいいぐらいなさ。
U・B >たしかにどんなシーンでもあわせやすい気はする。次10曲目が「EXTRA エク
ストラ」で、未だに微妙に意味わかんない唯一の曲。
空虹桜>札幌と四国以外は新幹線通ってるんだよねぇ。
U・B >いや、思いっきり話すっ飛ばされてるし、なにより注釈付けにくい上に富山も新幹線
通ってない気がする。
空虹桜>あっ、そうなの。知らんかった。
U・B >だから、そういう話じゃなくて・・・もしかして
空虹桜>たしかに崩すと早いよね。一万円って。
U・B >やっぱお前よく理解しないで喋ってんだろ。
空虹桜>う〜ん、そうかもしんないけど、むしろ解読 超難解なサイン 飽きない程度に程
々にとか言われた(※18)から解釈放棄って方が正しい。
U・B >ふ〜ん。じゃあ次、11曲目はこっそりコーネリアス的だと俺は思ってたりする「スキマチック」
空虹桜>的ったら的かもね。ピコピコ感がでしょ?
U・B >うん。あと、最後のイマ風がYAHOO!に聞こえて、さすが〜と思った。最初。
空虹桜>聞こえるかも。個人的にはこの曲スゴい無駄な感じで好き。ホントニッチだと思う。
U・B >つーか、一番遊んでる曲だと俺は思うが。
空虹桜>チャート的にはそれがニッチじゃない?
U・B >だからいまさらだしいまどきなんだろうな。で、一転して重苦しい入りから始まる12曲目
「ECHO リバーブ」
空虹桜>な〜んか、スゴい曲だよね。これ。素直に。
U・B >そういうフレーズって俺が言うフレーズだと思うんだが。
空虹桜>たぶん全部ホントにあったんだろうし、ただリバーブかけたいだけって気もする。
U・B >歌詞的には、リバーブっちゅうか、似たものドンドン並んでくる。
空虹桜>にしてもさぁ、こういう話聞くと、東京住みたくないよねぇ。
U・B >そこ行きますか・・・じゃあ13曲目「リーグ オブ レジェンド feat.DEV LARGE,CQ
from BUDDHA BRAND」で、音楽業界的には仰天の1曲。
空虹桜>でも、アタシらからしたら昔から「人間発電所」推してたの知ってるし(※19)、NIGOのアルバムでANIと
CQコラボってたし(※20)で、そんな驚きでもない。
U・B >つーことは、むしろ同タイトルの映画に引っかけて自分たちを英雄扱いしちゃうとこがミソ?
空虹桜>でもまぁ、ラップっていうか、MCの基本的芸風で自分をアゲるだけアゲてったら、そりゃ英雄
にもなるし、実際問題としてANIもライムしてるけどこの面子が融合するってのは伝説にもなる
ってもんでしょ。
U・B >まぁ、パーフリ解散後に間接的だけど小沢と小山田をコラボさせたスチャ(※21)だから、やろうと
思えばなんだってできる気がするけどな。
空虹桜>それぞれのライムだって、滅茶苦茶個性出ててスゴいよ。もうDEV LARGEのなんてさ
っぱり意味わかんないもん。
U・B >たしかに。
空虹桜>もずっと言ってんだけど、売れ線の2MCとか3MCのHipHopみたいなモノやってるグループいっ
ぱいいるじゃん。アイツらってMCの個性がないから、誰がどれでどんなライムし
てるのか聴いてるだけじゃさっぱりわかんないんだよね。その点ホラ、この曲
聴くと違いがよくわかる。もちろん、理解できない子の方
が多いだろうけど。
U・B >それこそ今の音楽シーンの方がよっぽどゲーム能だと思うんだけどな。アレだ、No.1よりOnly 1
言った時点で既にOnlyじゃないパター
ンだ。まぁいいや。14曲目がまたインストで「Steamed Towel」もちろんミソは
空虹桜>ストーップ!!それ以上は言わない。言わなくても慣れてる人間はわかるし。
U・B >えー・・・んじゃ、やっぱ「蒸しタオル」で訳はいいの?このタイトル。
空虹桜>そういう逸らし方も、それはそれでどうかと思うけど。
U・B >それじゃ最後に4年ぶりの感想をどうぞ。
空虹桜>聴けとか聴くなとか、ナンバーワンでなくてもオンリーワンとか、そういうこと以前にやっぱスチャダ
ラパーはスチャダラパーだし、スチャダラパーとして前進していたし。戻った戻ったって言う
けど、単純に30代への変化そのものが楽しかった前2作と比べて、30代も真ん
中から後半へ向かう歳になった今、また内面から外面へ意志が向かうのは当然の帰結だと思う
し、昔みたいに毎年のようにアルバム出るなんてあり得ないけど、たぶん、同じ事象に対して、歳取
ったなりで同じこと綴ってくんじゃないかなぁって思う。(※22)