第23回 野暮天・下

U・B  >さてと、気合い入れて参りましょう。スキップカウズ※1)最新作、SME(※2
       を見返してやれ!NEWアルバム「野暮天・下」(※3
空虹桜>気合い入ってるわね。どしたの?熱でもあるの?今風邪流行ってるし。なんか
       胃に来るみたいね。今年のは。
U・B  >そんなこた、どうでもいいの。このアルバムは前回の「野暮天・上」の後編(※4)。
       つまり続けて聞くべし!
空虹桜空回りしてない?その気合い。
U・B  >うるせぇ、いちいちチャチャ※5)入れるな。で、個人的には、上・下交互に聞
       いてもらえると最高かなぁと。
空虹桜>「上」の1曲目の次に「下」の1曲目を聞けってこと。
U・B  >おうよ!それが、「U・Bおすすめの聞き方(はぁと)」ってヤツだ。で、早速本題。下1曲
       目「ケムリ男
空虹桜直球ストレートど真ん中の曲よね。まるっきりイマヤス(※6)の素でしょ?
U・B  >多分。もう、俺はこの曲「気分だけはジゴロ」(※7)でぶっ飛んだモノ。思いっき
       り同意見。
空虹桜>アンタ、ジゴロって顔じゃないわよね。
U・B  >うるせぇ。そして2曲目「素敵な毎日」ファンの間ではかなりの高評価
空虹桜>頭2曲は純粋な部分さらけ出して、これがスキカウって感じの曲調。
U・B  >これを上と交互に聞くと「ゴミだった」と「キッカケ」の間に入って、バランスとれ
       るんだ。これが。
空虹桜>ふーん、まぁ、もともと一枚になるはずだったんでしょ?これ。当然って言えば当然よね。
U・B  >そのごたごたに関してはかなりいろいろあって、それだけで1回分になるから置いとく
       (※8)として、次、「ママになれない
空虹桜>かなり失礼よね。このタイトル。
U・B  >そういう台詞は歌詞と曲聴いてからにすること。
空虹桜>なに?曲がパクリにしか聞こえないとか、そういうこと?
U・B  >いや、確かにどっかで聞いたことあるようなメロディだけど・・・いいの遠藤君※9)だ
       から。
空虹桜>っていうか、今回のアルバム、結構聞いたことある感じの曲多いよね。
U・B  >人が盛り上がってるところに水差しやがって。ともかく、この歌詞は男の本音。子ども
       なんていらないから君にそばにいて欲しいって。(※10
空虹桜>それって、セクハラじゃないの?
U・B  >るせぇ、男はいつまでもガキなんだよ。次、4曲目「フルスピード」下の中で一番
       のある曲。
空虹桜>ヴォーカルにエフェクトかけるの好き(※11)だよね。別にかけなくてもいいのに。
U・B  >やっぱ、ライヴ曲だからじゃないか?当然、下の中で一番ライヴで聴きたい曲。一
       番千葉で聴きたい曲でもあるけど。
空虹桜安直な。(※12)5曲目が「あの娘について」。かかってるようなかかってないよう
       なエフェクト。前に、こんな歌詞書いてなかった?
U・B  >雰囲気的に「蜜月」(※13)の1曲目「誰も知らない」に似てる。でも、「誰も〜」の方
       は「君が凄いことを俺だけは知ってるんだぜ」って歌で、今回は、「なんで凄い君が僕と一緒
       にいてくれるの?」だから、同じ女を唄ってても主観が違う。
空虹桜>要するにどっちの曲も、「おら、なんて情けないだ〜」って、嘆いてるだけでしょ。女々しい
U・B  >悪かったな。俺は女々しい歌が好きなんだよ。(※14)次6曲目「薄笑いの行
       」世の中を風刺しつつ、実は自分がその中にいるんじゃないか?とメタ視点を持つ曲。
空虹桜>メタ?そんなたいそうな概念持ってるの?あのイマヤスが。
U・B  >お前、人のこと言える立場か?ともかく、これもライヴ向けの曲。そしてお待ちかね「タバコ
空虹桜>これって、カップリングかなんかだったよね。
U・B  >おう!唯一カラオケに入ってる「返事はいらない」(※15)のカップリング。シングル買
       わない人(※16)にとっては待ちに待った名曲!
空虹桜>でも、珍しく彼女を待ったからって、こんなことタラタラ言われても困るよね。女の側としては。
       別に肺ガンで倒れられても(※17)、結婚してなきゃ関係ないもの。
U・B  >なんで、そういい曲をむちゃくちゃな理屈で非難するかな?日本人の悪い癖だと思わ
       ん?そういうの。ともかく「タバコ」は聞くべし。最後8曲目「おじょーさん、下さい
空虹桜>全体の流れから行けば、「子どもはいらんけど、お前は欲しい!」ってわけでしょ。
U・B  >おうよ!惚れた女はいつでも側に置いときたいんだって。どんな女々しい男でも。で、
       上・下を交互に聞くと、「君は恋人」の後にこれがきて、シナリオ的にもかなりの感動
空虹桜>なんか聞いたことあるようなメロディが多い中で、これが一番あってる感じはするよね。思ったよ
       りイマヤスの声がトランペットの音に合う。
U・B  >アコースティックの「君は〜」続けて聞いたときの迫力は凄い!。ホント。これ聞いたら、どこのレ
       コード会社も契約したくなるぐらい。とにかくイイ
空虹桜>でもさ、上・下あわせて16曲で4000円でしょ?高くない?
U・B  >グサッ・・・大変なんだよ・・・インディーズ(※18)って・・・(※19


※1 リンク先参照。バンドメンヴァetcに関してはここ参照。
※2 かの有名なレコード会社。ポノレノグラフィティを押すぐらいならスキカウを・・・と言ってももう遅い(苦笑)
※3 通算5枚目。1st、4thアルバムはここここで紹介。
※4 4thアルバム。※3のリンクからどうぞ。
※5 赤ずきんではない(笑)日本でも加藤でも、その昔いた中途半端なアイドルグループでもない(蹴)
※6 スキカウヴォーカルの愛称。スキカウはスキップカウズの愛称。ここ参照。
※7 どこかは秘密。更新するネタに困ったときに公開(微笑)2002/10/30追記:って、この注釈意味わかんねぇ。
※8 ホントに紆余曲折御座いまして、現在のヌードマンズレーベルを旗揚げたわけで。聞くも涙、語るも涙の物語・・・
※9 スキカウのギタリスト兼リーダー。全曲を作曲してます。
※10 U・Bはこの後、イマヤス本人の解説によりこの解釈が間違いだと知る。自分の読解力の無さを恨む(泣)
※11 1stの「いいヤツ」や2ndの「クチナシの花」参照。って、まだ2nd紹介してない(注 紹介しました。詳しくはここ)や(笑)
※12 歌詞に出てくる。ちなみにイマヤスは千葉出身。千葉でスキカウを知らないのはモグリ。
※13 3rdアルバム、そのうち紹介するから待っててね(はぁと) 追記:ここで紹介しました。
※14 っていうか、女々しくない歌はダメ(笑)
※15 仕方ないから、これで我慢するんだカラオケの時は。これさえないとこもあるからね。
※16 空虹もアルバムを買わない。だからこんなコーナやってます。
※17 歌詞参照。
※18 SME時代に録った曲は当然のようにSMEにライセンス払ったり・・・
※19 空虹桜24行。U・B39行。当然空虹の勝ち。8曲のアルバムを紹介するのにこれだけしゃべれる俺って凄い!(笑)
    4gatsubakaへ。この勝負はブラックジャックルールなんで、20行に近い方が勝ち。前回慌てて直しちゃったけどね。


空虹桜HP アノマロカリス > U・Bと空虹桜のクロスフェーダ > スキップカウズ > 第23回 野暮天・下
雑感・レヴュ集 メタセコイア > 音楽 > アルバムレヴュ > スキップカウズ > 第23回 野暮天・下
空虹桜HP アノマロカリスBANNER
(C) Copyright Unaru Bacteria & SORANIJI Sakura,2003
e-mail bacteria@gennari.net