第44回 蜜月

U・B  >私(※1)の一身上の都合(※2)により一月遅れで紹介するは、一連のスキップ
       カウズ※3)のアルバム紹介トリを飾る(※4)3rdアルバム「蜜月ハネムーン」
空虹桜>で、これ終わったら、再来月(※5)からどうすんの?アンタ、このコーナ。
U・B  >5月にアルバムが出るはずなんで、チャミグリ!※6)をミニアルバム
       含めて3枚紹介予定なり!
空虹桜>ホント、この回って真面目に喋ってる割には読者が知らないミュージ
       シャンばっかり紹介してるわね。
U・B  >いいのいいの。それがこのシリーズのコンセプトなんだから。んで、まず1曲
       目「誰も知らない
空虹桜>誰も知らないなら次の曲へ。2曲目
U・B  >蹴るぞ
空虹桜目の前にいない人間をどうして蹴れるというのだ?貴様は。
U・B  >写真とかならいくらでも蹴れるぞ。どうだ、呪術的だろう。フフフフフフ。
空虹桜>それはいいけど、こんな他愛もないことばっか話してて大丈夫なの?編集的
       には(※7)。
U・B  >おお!そだったそだった。1曲目「誰も知らない」は、典型的なイマヤスの詞が
       おいしい。前も言ったけど、「野暮天・下」(※8)の5曲目「あの娘について」は
       この曲の正当な後継曲。
空虹桜>あれよね。M男のように見せかけといて、実は征服欲が強いS男
       曲よね。
U・B  >うーん、直接的な表現だな・・・そう聴けなくもないけどな・・・でも、俺的にはもうちょ
       っと純粋な感じがするんだが。
空虹桜>まぁ、聴く人の主観によって変わるとってことで、2曲目「笑ってばかり
U・B  >どこからどう聴いてもスキカウな曲女々しい男歌。もう、女に良
       く見られたいパワー全開の名曲。
空虹桜>しかも、自分でそれを自覚してるという自虐的な曲でもあると。いやぁ〜、ホン
       ト女々しく無様ね。
U・B  >あんだけ女性ファンが多いってことは、この手の曲で母性本能くす
       ぐってるんだろうな。きっと。んで、3曲目が唯一カラオケで歌える名曲
       「返事はいらない
空虹桜>度が過ぎるとストーカになるタイプよね、この主人公。ってゆーかイマヤス
U・B  >お前、こういう妄想と現実の間(※9)で心の揺れを何度も何度も経験して不安に
       なって男の子は男になるんだよ。
空虹桜>そんな同人女みたいな妄想男いらない。アタシ。
U・B  >その台詞今までで一番キケンかも。
空虹桜>左翼や右翼やイスラームよりも同人女が怖いのかい!アンタは。
U・B  >ふぅーっ。とりあえずスキカウカラオケで歌いたいヤツはちゃんと練習しないと
       変な目に遭うぞ!(※10)次4曲目「夏の置き去り」。タイトル通り、サザン
       とはひと味違った夏の歌。
空虹桜>この何曲か、全部男が想像しまくって終わる無様な歌ばっかりよね。
U・B  >やっぱり、なに?想像力豊かな俺とかは、こういう曲がくるんだよ。グサッと、
       心の臓にさ。
空虹桜>落語みたいな言葉遣いね。それ。んで、想像と妄想の違いはなに?
U・B  >綺麗か綺麗じゃないか。5曲目「だからいこう」。この曲ライヴ音源
       に聞こえるけど違います
空虹桜>その定義って、ものすごく主観的で定義にならないんだけどさ。そこんとこどなの?
U・B  >1曲目から順番にこの曲あたりで、このアルバムのコンセプトって言うか、タイ
       トルの意味がわかってくる。このアルバム10曲を通して、1つの
空虹桜>6曲目「シングル」。思いっきり後ろ向きの曲。しかも、タイトルと違ってシン
       グルカットされてない
U・B  >お前こそ人の話聞けよ。たしか、このアルバムん中でシングルA面は「返事はいらない」
       だけじゃなかったっけかな・・・この曲と「返事はいらない」ともう1曲、「まぶたから
       だったかな、たしかココリコのオールナイトニッポンでシングルA面電リクのネタになった
       はずなんだけどな・・・(※11
空虹桜>まぁ、どのみち売れなかったんだからどうでもいいんだけどね。7曲目
       「うらやましい」。てきとうな曲よね。
U・B  >お前、褒めてるのか貶してるのかはっきりしろよ。
空虹桜貶してんの
U・B  >お前なんで「シングル」のあとにこれが来てるかわかんないのか?
空虹桜>どうでもいい〜(※12
U・B  >うっ、それは・・・・なかなか上手い切り返しかも・・・
空虹桜>アンタとじゃ格が違うからね。
U・B  >言い返せないのが余計ムカツク・・・いいや、8曲目「まぶたから
空虹桜この中ではアタシ的に一番好き。ブランコの音ってイイよね。
U・B  >たまに褒めたと思ったらそれかい。
空虹桜>それで、この3曲にどんなつながりがあるって言うの?アンタは。
U・B  >3曲だけじゃなくて、全部を貫いて1本のラヴストーリィになってるわけよ。片思
       に始まって結婚までの。
空虹桜>どこが?
U・B  >最後までいったら振り返ってみるけど、ここは忘れたくても忘れられねぇや
       ってパートなんだすよ。お客さん。
空虹桜>『だす』って・・・でも、それなら次の「のりましょう」につながらなくない?
U・B  >大丈夫なんよ、それが。男心がわかんない人に説明するのは難しいんだ
       けどさ。つまり、ブランコに乗ってる間にいろいろと決心したわけだ。
空虹桜>やっすい少女マンガみたいね。それでなに?決心して、ヤっちゃって、10曲
       目「マイウェディングロード」?
U・B  >スキカウ史上最大の問題作※13)の締めを飾るに相応しい曲だと思わない?
       俺、このアルバムん中で一番好きなんよぉ。この曲が。
空虹桜>あんたがこの曲好きなのはいいとして、何弁なの?それ。
U・B  >もう、ここに描かれてる光景すべてが好き。もう、寒々とした部屋に戻る
       ことはないとか無理して外で野菜を食べることはないとか、
       つか抱き合わなくても伝わるとか君の名字を変えてやるそし
       て、それは元に戻ることはないと(※14)。もう、全体に漂う重たいメ
       ロディも最高!
空虹桜>良く喋るわねぇ。でもこの歌詞所々関白宣言※15)入ってるわね。
U・B  >げんなり式心理テスト※15)でも書いたけどさ、男っていつまで経っても餓鬼だから、
       甘えたいのよ。女に。
空虹桜>良くそういう台詞聞くけど、それってセクハラでしょ?男を甘えさせてやる
       めに女がいるわけじゃないんだから。まして、アンタ方の母親じゃあるまいし
       しかも、アンタ言ってることが前半と矛盾してない?
U・B  >そりゃね。わかってんのよ。男だって。大人ぶりたいし、ダンディズムに憧
       れて煙草の一本でもふかして(※16)、少し暗いBARでグラス傾けて、高級ホ
       テルのスィートのキィ女の目の前にぶら下げたいのよ。でも、一人暮らししてて
       ホント思うんだけど、ホント誰かに側にいて欲しい時がある(※17)んよ。
空虹桜>なにそんな切実にかつ赤裸々に、しかも妄想入りまくりで語ってんのよ。
       まぁ、いいや、それで、全体通しのストーリィとやらはどこ行ったの?
U・B  >へぇ?・・・ああ、はいはい。あぶなく忘れるとこだった。えーと、まず切ない片思い。
       いつの間にか君のことを目で捜している僕は君が気づかない君の魅力を知っている。
空虹桜>それが1曲目と・・・って、そのペースではなしてったら終わんないってぇの!
U・B  >るせぇな。せっかく人が感情移入してる時に。しゃーねぇな。つまり、自分を良く見せ
       たいけど、そんなことしてる自分が無様で、でも自分の気持ちに耐えきれず、手紙を書
       いてみたら案外うまくいって、HOT DOG
※18あたりの夏特集に惑わされつつ、「夏な
       んだからさ」とか言っちゃって、
無理矢理少し遠いとこ連れ出して、刹那の快楽に耽ようものなら、「あ
        たし、そんなことするために来たんじゃないの!」とか言われて、必然的に別れを迎えて、一人放浪しつつ「俺
        ってなにやってたんだろう」とか哲学チックに呟いては見たものの、
まわりでイチャイチャしてるバカップルにむちゃくちゃ腹
          立てて、そのくせ、歩道ですれ違ってから「いいなぁ」なんて呟く自分もいて、周りにあるになにかに確実に追い込まれて圧迫されて、夕方あたり
          誰もいない公園でブランコに乗りながら、砂場にポツンとおいてかれたシャベルに彼女の顔が重なったりして、溜息一つ。ホントは辛くて消した
          いはずなのに、まだ好きだから消せない彼女の顔!「俺も男だ!」とかスコップに叫んで、再アッタクよ!彼女も俯き照れながら「いいよ」とか小
          声で言っちゃって

空虹桜わかった!もういい!もうおしまい!※19


※1 「わたくし」と読むこと。ちなみに、は面接で一人称を「わたし」にせず「自分」としているが、そのせいで幾つかの面接に落ちたとの噂も(滅)。
※2 ここの一言部分参照。このせいでここが観劇感想文になった。
※3 U・Bが熱烈に愛する(笑)ロックバンド。最近熱いインディーズで裸男(ヌードマンズ)レーヴェルを立ち上げる。詳細はここ
※4 現在発売されているアルバムは計5枚。今回を含めて1st2nd4th5th。順番がバラバラなのは、4・5thアルバムが途中で発売され、先にそっちの紹介をしたため。
※5 毎月第2週が空虹がそれぞれ好きなミュージシャンのアルバムを紹介しあうというコーナで、来月は空虹の番。そっちはなかなかネタ切れしないらしい。
※6 とりあえず、リンク先参照のこと。紹介文は次回。旧称「チャーミースマイルアンドグリーンヘッド」のことです。
※7 一応、編集権はにあり、ゲラ等はすべて空虹のチェックが入ります。よって誤脱等の責任はU・Bにあり、内容に関しては空虹に責任があります。が忙しい場合注釈のチェックが入らず、いつかの失敗が起こります(反省)
※8 5thアルバム。※4のリンクからどうぞ。
※9 「あいだ」じゃなくて「はざま」。
※10 しかも、センタ試験が終わった直後は唄いたくても声出ないぞ!
※11 ここら辺、あまりにも曖昧にしか覚えてないんで、詳しい方ご一報下さい。
※12 「うらやましい」より引用。こぶしは回し気味で。
※13 ホントは、このあとすぐ「野暮天・上下」なアルバムを出す予定だったから、わざと仕掛けを入れたんだけど、それが契約の関係で・・・(泣)
※14 拡大部分はすべて「マイウェディングロード」より引用。さすがに、ここまで引用したら著作権に触れるかな・・・
※15 さだまさしの名曲。つーか、さだまさし=関白宣言もしくはダスキンもしくはハゲ(笑)
※16 ちなみに、ワタクシ煙草を吸う金も強いノドも持ち合わせておりません(苦笑)
※17 あるよな。絶対あるって。男同士なんだから隠すなよ。あるだろ?あるって言えよ!(叫)
※18 講談社から出てる雑誌。夏休み頃になると必ず「夏だ!海だ!ナンパだ!ビーチギャルナンパ法徹底解剖!別冊付録:彼女が喜ぶ海辺のラヴホテル一覧」なんてフレーズが表紙を飾り、見る者に男の切なさと虚しさと悲哀を感じさせる(笑)
※19 自分で語っといてなんですが、実際文字列に起こしてみると長くて長くて(滅)久々にノーコンテストという方向で。どうか。なにとぞ。堪忍してや。


空虹桜HP アノマロカリス > U・Bと空虹桜のクロスフェーダ > スキップカウズ > 第44回 蜜月
雑感・レヴュ集 メタセコイア > 音楽 > アルバムレヴュ > スキップカウズ > 第44回 蜜月
空虹桜HP アノマロカリスBANNER
(C) Copyright Unaru Bacteria & SORANIJI Sakura,2001
e-mail bacteria@gennari.net