U・B >2本録り(※1)で余力もありませんから適当に出来るお題ということで。
空虹桜>適当ですか。
U・B >適当ですよ。「適当」って本来いい意味で使う単語ですよ。「い」って今何回言いましたか?俺。
空虹桜>知らないよ。なの。
U・B >さて、久々に作家空虹さんをフューチャしようかと思うんですけど、どッスか?
空虹桜>なにが?
U・B >調子。
空虹桜>本気にやる気ないなぁ。
U・B >最初からそう言ってるじゃないですか。冗談はともかく、
空虹桜>冗談なのかよ!
U・B >本気の冗談。マイケル・ジョーダン(※2)。
空虹桜>死ねよ。
U・B >ヤだ。いい加減本題だけれども、このところの空虹さんが無駄に作り込みすぎてないかというツッ
コミを。
空虹桜>なに?その、的を射てるが故にお前に言われたくねぇ!的ツッコミは。
U・B >そこら辺でのエンタテイメント性の低下を当方としては懸念してるのですよ。
空虹桜>上から目線だし。
U・B >むしろ、疑義を表明していると理解していただきたい。
空虹桜>大上段だし。
U・B >でまぁ、わかりやすすぎるぐらいの空虹作のどこが作り込みすぎやねん!つー、ツッコミは当然あるだろうというこ
とで、おいらが解題してみると、
空虹桜>なんつー嫌がらせ。
U・B >そゆ嫌がらせこそ楽しいじゃないですか。
空虹桜>はいはい。
U・B >たとえばですよ、コピーライト的に今年になってる9作品眺めてみるとですよ、「頭蓋骨を捜せ」とか「シンクロ」と
かただの悪巫山戯な駄洒落に過ぎないわけですよ。単純に見れば。
空虹桜>否定はできないんだけど、とりあえず、「げんなりワールド」なんてやってるヤツ(※3)に言われたくない!
U・B >こんな時代だからこそ、「げんなりワールド」クラスの本当に中身の無いくだらない無駄なこ
とって重要なんだぞ!
空虹桜>はいはい。向きにならない向きにならない。
U・B >なに?この形勢逆転感。
空虹桜>機を逃さないのって重要ですから。
U・B >話戻しますけど、小ネタを突っ込んでいくのって重要なんだけど、重ねすぎるとコア層にしかウケ
なくなるんだよね。
空虹桜>もう、今となってはコア層にもウケないんだけどね。
U・B >シューティングゲームとかプログレとかそうなわけじゃん。(※4)好きな人は今でも好きだしやるけど、ビジネ
スにはならない。
空虹桜>でも、多段底にしてる分、底ごとにウケてくれる人がいるから、トータルで見るとマーケットは広がってると感じ
がするだけどなぁ。
U・B >それは一理あるんだけど、広く薄くじゃん。爆発力はない。
空虹桜>引き出しを増やすためにも悪いことじゃないと思うし。
U・B >それは否定しない。でも、店舗規模大きくないんだから、商品増やしても置けないじゃん。
空虹桜>痛いとこ突くなぁ・・・
U・B >「JUMP」評価してるのは俺のツボだからってのもあるけど、わかりやすいじゃないですか。今の芸風が100%ダメ
とは言わんけど、出すネタのバランスを崩してると、深みにハマった時抜け出せなくなるんじゃないかなぁと(※5)
※1 2009/8/16はRSR出張中のため更新お休みだったため、今回は第480回と第481回を続けざまに収録しております。
※2 マイケル・ジョーダン:a.k.a エア・ジョーダン。バスケットボールの神様。全然着てないけど、ジョーダンのTシャツちゃんと持ってますよ。ええ。往年のNBAからバスケットボールに入った人なんで、憧れを超越したとこにいる人の一人。
※3 げんなりワールド:gennari.netのメインコンテンツにしてキラーコンテンツにしてパクリコンテンツ。彼のゲーム帝国のDNAを世界で唯一受け継いでいると自称。
※4 シューティングゲーム:ハドソンがファミコンを支配していた時代があったのは。ふぉっふぉっふぉ。 プログレ:プログレッシブ・ロックの略。ピンク・フロイドをとりあえず聴いてみればいいじゃないか。
※5 空虹桜19行。U・B26行で、俺の負け。思いのほか喋っててビックリ。中身があるのかはよくわからん。