U・B >必要に迫られて始めた緊急特別企画的チャミグリ!(※1)3ヶ月連続紹介の
最終回。しかも内容的には例の男歌女歌の話ともクロスする内容になります
のでお楽しみに。
空虹桜>1曲目「〜Curtain Rise〜」これはなに?
U・B >インストゥルメンタル(※2)。オーケストラチックな。しかも「yesterdsys」の。
空虹桜>ふぅん。打ち込みだっけこれ?で、2曲目「Growin'Up」なんだけど、しばらくは一
度紹介した曲が続く(※3)から話す必要ないんじゃないの?
U・B >4曲目「yesterdays」と5曲目「秋桜」はたしかに以前紹介したままだけど、
3曲目「ブレッピースクールボーイ」と6曲目「ボクたちの旅」は
シングル版が入ってるからアレンジというかなんというかがちと違う。
空虹桜>「ボク旅」のアウトロはわかるけど「ブレッピー」の方はわかんない。
U・B >ちなみに、この曲順発売順以外の意味は無いと思われ。
空虹桜>しかしさ、普通ベストアルバムなのにアンタがシングル買わないから半分以上初聴
曲ってのはファンとしてどうなの?
U・B >五月蠅い。それを言われると凹むじゃないか。それに「思春期」とか入ってな
いから聴いたこと無い曲もいっぱい。
空虹桜>ダメなファンよね。ホントにアンタって。次7曲目「青春グラフィティ」
U・B >これカラオケに入ってると昔目にした記憶があるけど見たこと無し。それはともかく、タイ
トル通り青臭い曲。
空虹桜>だから、そういう台詞をファンのアンタが口にしていいわけ?そもそも、このアルバムの
タイトル自体がこっぱずかしいし。
U・B >おう!なぜならそれこそチャミグリ!の長所だからさ!
空虹桜>「だからさ!」とか決め台詞っぽく言われても困るんだけど・・・それで次の曲がま
た「青春ジェネレーション」って、どうなの?
U・B >どうなのって、青グラと青ジェネ(※4)は同じシングルのA面B面だからな。
空虹桜>ヴァイナルやテープじゃないんだから・・・で、なんでラップ(※5)入ってるの?
U・B >だって、もともとラップでデビュウしたんだぞ。その頃のCD持ってないけど。
空虹桜>へぇ〜、青臭い歌詞とは似つかわしくない生い立ちね。それって。
U・B >この2曲はどうして「グラフィティ」と「ジェネレーション」なのかを考えて聴くと深みを感
じれると思うんだが、「生い立ち」はそこで使っていいのか?
空虹桜>そんなこと気にしてちゃ、新たな文化を築くことはできないの。なわけで、9曲目
「陽当たり良好!」。これたしかぐるナイのEDだった(※6)んだよね?
U・B >ヴォリュームが小さかったのか、ウチのTVのスピーカが逝かれてたのか
ほとんど聞こえなかった気がするがその通り。もっと言えばこれが最後のシン
グル表題曲。
空虹桜>あっ・・・それはせつないねぇ・・・結局陽当たり悪かったんだから・・・
U・B >まぁな・・・これさえ売れればな・・・
空虹桜>でも、アンタ買ってないもんね・・・
U・B >頼むからそれだけは言わないでください。
空虹桜>その判断は保留しとくとしてなんとなく歌詞の世界が「天体観測」(※7)に似てる
10曲目「スライダー」は陽当たり良好!のカップリングになるわけだ?
U・B >判断が保留されたのもその推測も痛いぞ。とりあえずカップリングだってことだけは
当たり。その実は陽当たり良好!よりも人気があったとの噂もあり。でも俺的には「夕
焼けオレンヂ」(※8)が聴きたかった・・・
空虹桜>まぁ、「天体観測」ほどエロくないからね。この曲。それで11曲目「シェリー」
U・B >ファンの中で大ヒット曲。この曲がなんか痛い系のラヴストーリィドラマの主題
歌になってれば500%チャミグリ!はメジャになってただろう名曲。
空虹桜>よく喋るわね。アンタ。
U・B >結局「スキヤキ」の時にいろんな方向に手を出したのが一番痛かった
のかなぁとも、このアルバムを聴いて思うところ。
空虹桜>でも、自分から売れるチャンスを逃したようにアタシには見えるけど。
U・B >相変わらず厳しいところを・・・とりあえず、これが男歌女歌の話に持ち出すわかり
やすい材料だと思うんだけど、どうさ?
空虹桜>「どうさ?」言われてもアンタがなにを喋りたいのかはっきりわかってる訳じゃない
から。それに収まるの?その話は容量に。
U・B >収める。いいか?わかりやすいように同系列の曲をあげると山崎まさよしの「セロリ」と
か三木道三の「Lifetime Respect」とかサザンの「愛しのエリー」はちょっと違うか。で
も、その手の曲をイメージ。
空虹桜>「愛しのエリー」は違うと思うけど、言いたいことはわかる。つまり、女性上位の
曲なんだ。
U・B >言えた!それも男が理想として奉ってるよな女性上位の曲。でも、主観が
男だからシチュエーションがはまらないかぎりは絶対売れないんだ。
空虹桜>女から言わせれば「そんな女いねぇよ」と。
U・B >これが女性主観で、たとえば福山雅治の「Squall」みたいのだとさほど苦労せずとも売
れるんだけどな。それでも、この手の曲にはなぜか女性ファンが多くて、それ
はなぜかって言うと、ベーシックがSだったり、独立心って言うか自立しちゃってる女性
たちはその手の理想を認めちゃえるからだと俺は思ってるんだけど、そこら辺は
またいつか。
空虹桜>結局まとまってないんじゃない。しかも微妙に女性蔑視。なら次12曲目
「イルカ」これまたラップ入ってるけど誰?
U・B >KONちゃん(※9)。井手っちのバンド仲間。実は野田順子(※10)の新曲に二人でラップ
してるのはまぁ、オタクネタ。
空虹桜>これはこれでえっちぃ曲よね。ただ、ガキが主役だから誤魔化されちゃって、ラッ
プで軽くされて単に夏の曲に落ちてるけど。
U・B >えー、それは褒めてらっしゃるのですか?貶されてるのですか?
空虹桜>えっ、アタシ的に「シェリー」よりこっちの方が好きなんだけど。それで次の曲
は「はやて」なの?「しっぷう」なの?
U・B >「疾風(はやて)」です。つーか、曲聴いてるのか?お前。
空虹桜>聴いてるけど、なんでこれが最後なの?
U・B >ホントに聴いてるのか?ちょっと絶句。
空虹桜>青春との訣別というか、新たな目標設定的な意味はわかるけど、ア
タシが言いたいのはボーナストラックが無い初回プレス以降だと、曲順これじゃ価値
下がるんじゃないかってこと。いくらオルゴールで「〜and Sun Rise〜」
入れてもさ。
U・B >ああ、なるほどなるほど。でも、タイトル見ればわかるだろ?結局、このアルバムは
ちょっと歳取って生活に余裕出て、ちょっと手が空いたからって開いたアルバムな
んだよ。
空虹桜>そう思うあんたの気持ちはわかるけど、やっぱり発表する曲順とかそゆところにいい曲
書いても売れなかった理由が見え隠れしてる気がするんだけどさ。
U・B >うーん・・・でも、それだって終わったから言えるんだよな・・・一応ボーナスト
ラック15曲目が「from 1997 to 2001」
空虹桜>やっぱミックスするならこれぐらいのことやらないと駄目だよね。HipHopやって
るクセしてカッコつけてる連中(※11)ってどういう神経してるん
だろうとか思うもん。
U・B >はいはい。それはともかく、このCDせっかくかけたのにクールK(※12)に気づかなかっ
たZakk氏(※13)に合掌。
空虹桜>なんかまとめ台詞の1つでも用意してるんでしょ?どうぞ。
U・B >別に大したことはないんだけど・・・ああ・・・ホントに終わっちゃったなぁと。そう、祭り
はいつか終わるのだよ。少年。(※14)
※1 8/23解散したバンド。オフィシャルか過去のクロスフェーダ参照のこと。
※2 曲だけの曲(ヲイ)歌が入ってない曲。
※3 Growin'Upはここ。その他はここで紹介済み。
※4 青グラ:青春グラフィティ 青ジェネ:青春ジェネレーション のそれぞれ略。ってかまんま(笑)
※5 もちろんサランやクレではなく、早口でなに言ってるかわからない「チェキラ」と叫ぶだけの方(笑)ちなみに、ヴァイナルはアナログ盤。レコードのこと。
※6 2001年の3月頃まで(?)NTV系の「ぐるぐるナインティナイン」のEDだった。
※7 BUMP OF CHICKENの名曲。ちなみに、空虹がそんなことを思ったのは星空を眺める内容の歌詞とギターコードからだと思われる。
※8 「スライダー」同様「陽当たり良好!」に収められている曲。
※9 元BNM。現AMP・極楽殿。と書いてもウチの常連にはわかるまい(悪)
※10 「彼氏彼女の事情」の井沢真秀等を演じてきた声優。4thシングル「Get it!」のラップ部分がそれ。
※11 空虹はラップ好きのクセしてラップは格好悪いと思っているらしく、クラブファッションで街を歩いている人間を毛嫌いし、カッコつけるためだけにHipHopをやっている人間を嫌悪している。
※12 ニッポン放送のアナウンサー。LFクールKのこと。本名垣花正(笑)
※13 ウチの常連兼高校の同級生。ラガーマン。
※14 空虹桜44行(!)U・B55行。よって空虹の勝ち。なぁ〜んだ。思ったより喋ってないじゃん。俺。個人的に砂ちゃんのソロシングルとか楽しみなんですけど>FLYING SHOES様
※補注 この回だけタイトル紹介してないなぁ・・・(2007/6/3 追記)