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U・B> さてさて、年に一度のお待ちかね。「RSR2023の前に聴いときたい4曲」です(※1)今年もさりげなく何曲も紹介しますが、メインは4曲です。
空虹桜> 毎年、全然さりげなくないけどな。
U・B> なくなくなくなくなくなくない?(※2)
空虹桜> うっせぇー。ばーか。
U・B> 子どもか!それはともかく、今年のRISING SUN ROCK FESTIVALは8/11と8/12に開催されるわけですが、まずは8/11の話です。
空虹桜> 山の日だ(※3)
U・B> ええ。おかげで、さりげなく夏休み一週間と1日休んでやりますんで、浮いた8/16で何処までレポ書けるか勝負ですよ。地獄ですよ。フジにも行く(※4)もんだから、一体クソ暑い中、どれだけテキスト書かなきゃいけないことか。しかも恐ろしいことに、1円にもならないんだぞ。
空虹桜> いいぞいいぞ。苦しめ苦しめ。
U・B> 言うても、俺、誕生日来たら42ですよ。
空虹桜> 「年齢はただの数字に過ぎない」って宇多丸も梢も言ってるよ(※5)
U・B> これだから賢い人は嫌いだよ。
空虹桜> いじけない。いじけない。
U・B> うるへぇ。ごほん。さて、いちお、見る予定は立ててるわけですが、それとは離れて、8/11なんですけど、1発目が14:00-14:50でサンステ(※6)がCreepy Nutsと、同時刻でRED STAR FIELD(※7)がサンボマスターって、斬新な嫌がらせだなぁ思ったら、14:30-15:10でHygge Stage(※8)SCOOBIE DOに14:40-15:30でEARTH TENT(※9)がSHISHAMOですからね。そこまで各ステージ一発目に並べなくても良くね?
空虹桜> んと・・・経路は全部違くね?
U・B> RSR好き的には全部見たいの!!!
空虹桜> めんどくさいな・・・
U・B> そのあとも、基本サンステとREDが表裏で、その間をアースが埋めるみたいなタイムテーブルなんだけど、15:40-16:30がサンステ10-FEETでREDがハナレグミ、17:20-18:10がマキシマム ザ ホルモンがサンステでREDがエレカシとか、嫌がらせが酷くないですか?
空虹桜> いいじゃん。客層違うでしょ?
U・B> 一般的な客層が違うけど、俺が困るの!
空虹桜> 知らないよ・・・
空虹桜> 流行り物とか、日和ったの?日和ったの!?!?!?
U・B> 人聞きの悪い言い方。いや、俺が振ったのか・・・でもね。この曲、歌詞聴いたら空虹さんも好きだと思うんですよ。なにせ、サビが「Life is Business Life is Business 稼がなきゃ」(※10)ですよ。
空虹桜> はい。好きー
U・B> でしょ?個人的にこのバンドのメインプロデュース的なポジションにいるVaundyには興味が湧かないのだけど、この曲はクレジットされてるのがSupervisorでVIDEOTAPEMUSIC(※11)だったりで、病んでるというか素直というか。
空虹桜> ホントさ、人間として生まれた以上、稼がなくても食べていきたいじゃない。
U・B> いきなりなんのカミングアウトですか?
空虹桜> Vaundyよく知らないんだけど、あの子超若いんだよね?
U・B> まだ23とかですよ。
空虹桜> そうか。20歳凸凹の子たちが「稼がなきゃ」とか、平然と唄う時代が令和か・・・
U・B> んだんだ。自民党が悪い!岸田が悪い!(※12)って、その手には乗りませんよ!
空虹桜> なんだ。その茶番。
U・B> そうそう。だから、「Life is Business」を意訳すると、「人生は茶番」でもOKだったりするわけじゃないですか。となれば、超深くね?この歌詞っていう。
空虹桜> アンタの言い方が超スッカスカってのは、ある種、斬新だけどな。
U・B> それな!いや、なことはどうでもいいのです。仮に周りの大人にこゆこと言わされてたとして、元カノから「なんでそんなに斜に構えてるんですか?」とか言われたことがあるオッサン的には、嫌いになれないじゃないですか。
空虹桜> ごめん。屈折しすぎてて、なにを言ってるのか理解できない。
U・B> ままま、平たく言えば、若い子がこゆこと唄ってるとテンション上がるよね!っていうお話。若いのに、斜に構えてくれててありがとう。っていう。
空虹桜> 今のあんたの発言とかが代表的ではあるんだけど、斜に構えてるとかいうクセに、後進がいると浮かれるって、ホント残念だよね。
U・B> 怖いわぁ・・・他人のこと言えないぐらい斜に構えてるクセに、空虹さん怖いわぁ・・・
空虹桜> とりあえず、19:00-20:00はサンステで電気グルーヴなんでしょ?アンタ。
U・B> ええ。未だに19:00-19:50のREDでThe Street Sliders見るべきなんじゃ?とは思ってますけどね。
空虹桜> 見りゃいいじゃん。どうせ、電気なんていつでも見れるじゃん。捕まらなければ。
空虹桜> まぁね・・・いちお、瀧の存在は合法だからね。
U・B> 瀧は合法。
空虹桜> 瀧は合法。
U・B> むしろ、卓球が素面だと思ったら、そっちのが怖いんですけどね。
空虹桜> まぁね。それはもうずっと言ってるけど、本物には勝てないんだよ。ウチら。
空虹桜> 知らんけど。
空虹桜> WESSだしね。
U・B> ええ。でも、そこで諦めたら試合終了ですよ(※16)
空虹桜> そゆのめんどくさいから。
U・B> バッサリ・・・えっと、BS-TBS「町中華で飲ろうぜ」のファンクラブ会員(※17)としては、20:40-21:30のREDの東京スカパラダイスオーケストラが「君と僕」(iTS / Amazon / YouTube)やってくれるならスカパラ行くんですけど、たぶんやらないんで20:30-21:00でdef garageのAwitch行きます。
空虹桜> 待って。情報量が多すぎる。「町中華で飲ろうぜ」?
U・B> なにを知らないフリを。秋ちゃんは江別出身ですよ(※18)
空虹桜> なんでアンタは「ご承知の通り」な口ぶりで言う?
U・B> まぁまぁ、ご存じないテイを装うなら止めないからいいんですよ。秋ちゃんが布袋(※19)で友人と会って号泣とか、RSRの民としては二重の意味でご馳走様ですから。
空虹桜> なにを言ってるのか理解は出来てないけど、気持ち悪いのはわかる。
空虹桜> Chimpo!
U・B> Chimpo!
空虹桜> 中学生か。
U・B> 振っといて。つか、ローマ字で書けばOKなんだ!(※20)ってのが、ちょっとした革命なんですけど、ナタリーで渡辺志保が「そんな中、12月に行われたバースデーライブでようやく声出しが許可された結果、お客さんの女の子たちが「腹ばっか立てずに立てろよChimpo」と叫んでいて。ああ、これが完成形かと(笑)」(※21)とか言ってて、立てる側とはいえ、なもん、テントの下でも叫べるなら叫びたいじゃないですか。Chimpo!
空虹桜> 徹底的に中学生発言。
U・B> な。40過ぎても、ノリが中学生から変わりもしないとか思いもしませんでしたよ。ちなみに、ヒップホップ好きな空虹さん的に、Awitchとか23:00-23:40のSTUTSって、どうなんッスか?
空虹桜> どうもなにも、油断してたらスゲェ売れた!とは思った。Awitchはまぁ、いろいろ文脈があるから想像はつくんだけど、STUTS君とか、基礎学力が高い子たちがエンタメやるのは、ある意味で文化の昇陽として適切な展開なので好ましいとは思ってるよ。
U・B> なんつー上から目線。
空虹桜> 否定はしないけど、やっぱりさ、サルだと思うと、ウチら的には、函館サルだったら知ってるヤツいるのに(※22)とか思うわけじゃない。
U・B> たしかに、函館ラ・サールは仲が良かったアレな男が進学しますけども。
空虹桜> あんだけ優秀なのに、超笑顔でSTUTS君「B-BOYブンガク」のドラムマシンプレイするんだよ。「ボクらの時代」でボーちゃんも言ってた(※23)けど、今の時代、優秀な子がヒップホップやるのって隔世の感だし、良い世の中だよ。ホント。
U・B> ちなみに、順番前後しますけど、21:20-22:10のくるり「ソングライン」(iTS / Amazon / YouTube)は酒好きに外せない曲ですけど、なにより、居酒屋新幹線にアードベッグだのボウモアだのとグラス持ち込んでるんだから、どんだけ重装備なのかと(※24)
空虹桜> しかも、アンタら大好きな臭いウィスキーだ。
U・B> アイラとお言い。アイラと(※25)あと、24:00-25:00のREDGEZANは呑み友達が凄い好きなんですけど、見ないで寝ます。なので、日が替わって、8/12なわけですが、こっちはわりと迷わずゆったり13:00-13:50にHygge StageのReiちゃんなのです。
U・B> ね。いちお、移動時間用のRSR203プレイリストには「My Runway」入れてますけど無いでしょ。バンドメンバ的に演奏はできるだろうけど、ライムス来ないと意味が無い気もする(※26)
空虹桜> まぁ、そうだよね。
U・B> ただ如何せん、ここ数年のReiちゃんは何気にエロカッコいい感じなので、トラックだけのライムスを向こうに置いて、ギターかき鳴らしてくれても全然嬉しいんですけどね。
空虹桜> なに、キモいオッサン発言してんの?
U・B> 冷静にツッコまれると返す言葉が無いので話進めるけど、キモいと言えば、14:10-15:00REDのカネコアヤノは、宣言したとおりにゲストにワタナベシンゴを呼び込んだら、 全俺が号泣するので、気持ち悪い目で見てください。
空虹桜> 正直、自覚症状あるヤツが一番キモいよね。
U・B> うるせぇ。ちなみに、俺、アヤノちゃんはライヴ何回も見てるけど、音源持って無いですからね。
空虹桜> 金あるんだから買いなさいよ。
U・B> 今年、良いのあったらTシャツ買おうと思ってますけど、アヤノちゃんは毎回予備知識0で聴いて衝撃受けたいんです。でもって、3曲目が芸能界引退してた人を召喚した50歳過ぎての新人バンドこと、15:10-16:00のアース、Rockon Social Club「Te querrá mucho」(iTS / Amazon / YouTube)の話をさせてください。
空虹桜> また情報量が多い・・・
U・B> だって、アルバムタイトル「1988」ですよ。全般的に、通勤時に聞いてるんだけど電車の中で声出して笑いかけて、「1988」は男闘呼組(※27)のレコードデヴュ年なんだけど、
空虹桜> ああ!!!そゆことか!!!!!!
U・B> それです。もうオッサンども自由だなぁ感全開じゃないですか。2023年にこんな古い曲出すなよ!楽しいじゃないか!!!っていう。冷静に考えるまでもなくジュンスカな呼人さん(※28)は、男闘呼組とほぼ同い歳だから「俺らの好きな音楽」なんですよ。するとビートロック感が全開で、「ヨッテタカッテ」(iTS / Amazon / YouTube)なんか、もう今のジャニーズ騒動を踏まえると意味深すぎて最高なんですけど、今回は「Te querrá mucho」のスケベなオッサン心で。
空虹桜> さっきから下ネタばっかりじゃない?
U・B> いくつになってもウンコとチンチンで爆笑する人間で、わたしはありたい。
空虹桜> 小学生か。
U・B> ホントは、15:40-16:20のLOVE PSYCHEDELICO (Premium Acoustic Set)とか超見たいんですけど、Rockon Social Club見ちゃったら、ほぼ間に合わない。
空虹桜> 今年って、マップどうなってるの?
U・B> 2019年以来のグルッと一周できる仕様なんですけど、EARTHからHyggeに行こうと思うと、間のREDで渋滞の可能性あるんですよ。15:50-16:40でiriやってるから、退場に被らないだけマシだとは思うんだけど。
空虹桜> ってことは、REDからHyggeに抜ける道すがらには橋とクランクもあるんだ。
U・B> ええ。なので、ちょっと余裕を持って17:00-17:40の地球三兄弟ですよ。地球三兄弟。
空虹桜> 頭が悪い名前。
U・B> ええもう。まったくもって。しかし、そこは民生と真心だから致し方ない「アースの休日」(iTS / Amazon)の桜井さん最高なんですけど、この辺の話をすると長くなるから端折って、結局、今年のサンステメイン枠は18:00-18:50のBABYMETALと21:00-22:10のMISIAだったのですが、ある意味で、山下達郎は出なくて良かったのかもしれない(※29)
空虹桜> うん。唐突に余計なとこに火を点けた。ただ、ヘッドライナってわけじゃないけど、メインが女性ってのは時流的でもある。
U・B> そうですね。今回、知らない女性バンドでいくつか買って予習した中で行くと、ちょうどこの辺の時間帯の18:50-19:40のEARTHでTETORAとか21:00-21:40のHyggeでASOUNDなんかが、ゴリゴリのパンクやゴリゴリのレゲエだったりするので、気持ちいいんですよ。
空虹桜> RSRでレゲエって、わりと珍しくない?
U・B> どうしてもスカのが多いですからね。
空虹桜> たしかに。スカパラはモチロンだけど、KEMURIとかスカのフェス感はある(※30)
U・B> なので、MISIAの真裏のHyggeでASOUNDとか超面白そうなんですけどね。
空虹桜> つか、MISIAだけ時間長いのね。
U・B> そりゃ、MISIAですから。花火のあとにMISIAですよ。そりゃもう、みんなMISIA聴きながらイチャイチャすればいいんですよ。
空虹桜> なんだそれ。
U・B> あんまりMISIAの話は無いんで進めますけど、MISIAのあとを受けるのが23:20-24:20でSUPER BEAVERですけど、ここ数年SUPER BEAVER頼みのフェスなのに、なんで大トリを依頼しないのか?正直、今年に比べたら、よっぽどビーバーが大トリやるべきなんですよ。今年はFNSも無いし(※31)、なに?西木が悪いのか?西木が悪いのか!?!?!?(※32)
空虹桜> 妄想で喧嘩売りはじめた。
U・B> べつにいいんですよ。ロックは若い子の音楽であるべきだし、単に自分がターゲットでは無いだけだから。たださ、「ダイの大冒険」(※33)のオープニングで「くすぶるのは、ちゃんと燃えたからだ」(※34)って、歌詞聴いてあんぐりしちゃったわけですよ。
空虹桜> ほぉ。燻ってるのに燃えたのか。
U・B> ええ。たぶん、本人たちはウマいこと言ったと思ってるんだと思うんですけど、「くすぶる」の価値の反転を狙わ必要はとくになくて、むしろ、状態を表現する言葉をひとつ無くしてる分、頭悪いなぁとしか思えないっていう。
空虹桜> そうね。ちょっと違うかもしんないけど、アタシも「耳障りが良い」とか平気で書く作家は、読むの止めることにしてるな。しかも、その歌詞を周りの大人達がOK出してることを思うと、周りの大人達がすこぶる頭悪いんだろうね。
U・B> おまけに、くすぶってるってことは不完全燃焼してるから一酸化炭素中毒のリスクがあるわけで、人の命に関わるぞと。
空虹桜> だいぶ予想外の角度からのツッコミ。
U・B> そもそも、結構今回も予習で8/11だけど電気の裏でEARTHの19:40-20:30のPEOPLE 1とか、8/12のEARTHトリ27:00-27:50のNEEとか、好みにハマりそうで全然ハマらなかったのは、意味が無い歌詞をやりきれてなくて、意味が乗っかっちゃってるとこなんですよ。
空虹桜> 意味の無い歌詞って難しいんだよね。意味がある方がよっぽど楽。
U・B> そうなんですか?
空虹桜> 意味があると、頭からお尻まで並べる時にチョイスの基準が出来るんだけど、意味が無いとチョイスの基準が無いから、センスが問われるんだよね。読む方は勝手に意味を見出しちゃうし。
U・B> えっ、でも、「富士山富士山 高いぞ高いぞ富士山」(※35)ですよ?
空虹桜> それを引き合いに出すな。
U・B> さっきの話じゃないけど、「人生は商売だ」唄ってくれる方がよっぽど楽しいじゃないですか。だからってわけじゃないけど25:40-26:40のVaundyは睡眠時間に充てさせていただき、27:00-27:40のLAUSBUBに期待したいんですよ。しかも、選ぶなら絶対「Michi-tono-Sogu」(iTS / Amazon / YouTube)のハズなんだけど、まさかの真夜中これだけのためにBOSEが来て「RAP'N'TECHNOTCHI」(iTS / YouTube)
空虹桜> 流石にそれは無くね?
U・B> まぁ、会話のオチ的に空虹さん接待ですけど、こゆところに食い込むBOSEスゲぇなと。
空虹桜> 言い方。超感じ悪いな。
U・B> でも、「ちょうど匙加減いい人」ってポジションですよね。話を受けて、回せて、リアクション取れて。って、BOSEの話をしたいんじゃなくて、LAUSBUBの話ですけど、Twitterの方ではプチバズでしたが、ついこないだまで札幌の女子高生だったLAUSBUBが、地元の北海道で、地元の日本で最古参なフェスのステージクロージングですよ。これを北海道ドリームと呼ばずして。
空虹桜> そうね。高校の学祭キッカケで組んだユニットの音源をSoundCloudにUPしたら海外から火が点いて、女子大生になった途端、サブステージとはいえ深夜労働なフェスのトリって、よくできた物語(※36)
U・B> いろいろ言い方に差しっさわりがありますけど、トラック制作してる岩井莉子の出身地が歌志内(※37)だったりするわけですよ。
空虹桜> えっ!?マジで!?
U・B> おそらく歌志内出身者としては、かしまし娘の正司歌江以来(※38)ですよ。
空虹桜> 凄いとこ引き合いに出したね。
U・B> 人生なにがあるかわからないの典型だけど、実際、こないだやついフェスで見たんだけど、やってるライヴはゴッリゴリのニューウェイヴ/テクノなんですよ。20歳なったかならないかで、こんなゴリゴリの頭おかしいんですよ。最高ですよ。
空虹桜> それで3時かぁ。もうみんなラりるしかないんじゃないの?
U・B> 非合法駄目。わざわざそんなのに手を出さなくても、LAUSBUBだったら「The Catcher in the Dai」(iTS / YouTube / SoundCloud)なんて、あったまおかしい曲もありますよ。
空虹桜> タイトルとナン、なんも関係ないじゃん。
U・B> 「ナン」と「なんも」で、妙なひっかっけに来ましたね。
空虹桜> 止めて。そゆの、凄い恥ずかしいから。
U・B> でも、歌詞で「正直⻨じゃなくてもなんでもいい」(※39)とか出てくるから、もう途中から適当なこと書いてるの楽しくなってきてる、絵が浮かぶじゃないですか。
空虹桜> たしかに。高校時代の放課後で、一番楽しい時間だ。
空虹桜> ハハハ。馬鹿だ。てっきりマリオ(※42)かと思ったけど、そうか。たしかにそう解釈した方が1番2番の歌詞で呼応するね。
U・B> ええ。いずれにせよ「なんで?」なんですけどね。そゆのが透けて見えるのに、曲はゴリゴリのテクノって、ホント良いですよね。
空虹桜> ちなみに、最初言ってた「Michi-tono-Sogu」は、なんで絶対なの?
U・B> 札幌PARCO「2023 SPRING&SUMMER NEW&RENEWAL」のイメージソングですから(※43)
空虹桜> ヤヴェ。PARCOでテクノって、韻踏んでるは、オシャだは、渋谷系めいてるは。
U・B> でしょ?地方で音楽をやるメリットの最大化みたいな状況ですよ。それこそ、ヘタに都内出て埋もれるぐらいだったら、道内で海外に向けて発信した方が良いし、すくなくとも食うには困らないんじゃないかなぁっていう。
空虹桜> とはいえ、道内のライヴハウスで燻ってる子はいっぱいいるんだけどね。って、全然RSR関係ない着地。
U・B> 仕方ない。でも、ホントはRSRにしろJOIN ALIVE(※44)にしろ、もうちょっと北海道フックアップをしとくべきだとは思うんですけどね。板に立ってナンボなんだから。
※1^ RSR:U・Bがなによりも大切にしているロックフェスティヴァル「RISING SUN ROCK FESTIVAL」の略称。以降、出演ミュージシャン名がたくさん登場しますが、注釈してるとキリが無いので省略です。逆に言うと、注釈に名前のある日とは、出演しない人です。
※2^ なくなくなくなくなくなくない?:ご存じ「今夜はブギー・バック」の歌詞より引用。
※3^ 山の日:山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日。
※4^ フジ:日本最大級のロックフェスティバル「FUJI ROCK FESTIVAL」のこと。7/29に参加しました。RSRも含めて、過去のフェスレポはライヴレポ RISING SUN ROCK FESTIVAL レポ集で公開中。
※5^ 宇多丸:RHYMESTERのマイクロフォンNo.1。 梢:三菱重工浦和レッズレディースのFW/DFの安藤梢のこと。40歳にしてWEリーグ2022-23シーズンMVPを獲得。
※6^ サンステ:RSRのメインステージSUN STAGEの略称。
※7^ RED STAR FIELD:RSRの事実上の準メインステージ。フジで言うところのWHITE STAGE相当。
※8^ Hygge Stage:RSRに2022年初登場したサブステージ。緩やかで気持ちの良いステージ。
※9^ EARTH TENT:RSRのテントステージにしてロックステージ。フジで言うところのRED MARQUEE相当。
※10^ 直前の鉤括弧はChilli Beans.「L.I.B」の歌詞より引用。
※11^ VIDEOTAPEMUSIC:地方都市のリサイクルショップや閉店したレンタルビデオショップなどで収集したVHS、実家の片隅に忘れられたホームビデオなどからサンプリングして映像と音楽を同時に制作しているアレな人。
※12^ 自民党が悪い!岸田が悪い!:でも、岸田の無能さはあの世代の典型でもあるので、60歳以上は全員リタイアすればいいし、なんだったら俺も含めて40歳以上は全員リタイアすべき。
※13^ したっけさ:世界で一番使い勝手のいい北海道弁。
※14^ 武道館とか関係無いと思ってたら、ここで絡むか:2023年がThe Street Slidersデヴュ40周年のため、再結成し、2023/5/3に東京の日本武道館でライヴが行われた。秋には全国ツアーがあり、夏フェスはRSRだけに出演と発表されている。
※15^ WESS:RSRを主催する北海道のイヴェントプロモータ。なお、準急は1円ももらっておりませんし、なんなら、いつ名誉毀損や商標侵害でで訴えられるかと怯えております。
※16^ そこで諦めたら試合終了ですよ:ご存じバスケ漫画「スラムダンク」の名台詞ではあるけど、出演キャンセルとなったThe Bithdayへの暗示です。
※17^ BS-TBS「町中華で飲ろうぜ」のファンクラブ会員:月々380円納めてます。 町中華で飲ろうぜ:玉袋筋太郎、坂ノ上茜、高田秋が出演する街中華をブラリするTV番組。堂島孝平も唸るほど、ナイスチョイスの選曲が連発するので、音楽好きにも楽しい。あと、特撮フリーク的には茜ちゃんの成長を見れて楽しい。
※18^ 秋ちゃんは江別出身ですよ:「町中華で飲ろうぜ」のレギュラ出演者である「町中華姐さん」こと高田秋の出身が江別というお話。ポンコツだけど人妻!(ハラスメント味のある発言)
※19^ 布袋:寅泰じゃなく、札幌の町中華の店名。唐揚げが絶品。例年、RSRに出店している。
※20^ ローマ字で書けばOKなんだ!:「チンポ」って書いたら怒るくせに!!!
※21^ 直前の鉤括弧は、ナタリーからの引用です。 ナタリー:日本の音楽情報サイト。個人ニュースサイトの成り上がり代表。 渡辺志保:日本のヒップホップライター。国内だけじゃなく、海外のヒップホップ情勢にも詳しい。
※22^ サル:田舎の馬鹿者なので、「ラ・サール」はすべからく「サル」と呼んでいた。 函館サル:そのあとにU・Bが発言しているとおり、函館ラ・サール高校の略。なお、STUTSは本家ラ・サール中学校・高等学校に通っていた。
※23^ 「ボクらの時代」でボーちゃんも言ってた:2023/4/16放送分のフジテレビ「">ボクらの時代」での、スチャダラパーBOSEの発言より引用。
※24^ 居酒屋新幹線:一部の荒んだ酒呑みは新幹線をこう呼ぶ。 アードベッグだのボウモアだのとグラス持ち込んでる:アードベッグもボウモアもウィスキーの名称。基本ボトルでしか売っていないので、新幹線内で呑もうと思ったらグラスが必要。もちろん、スキットルで呑んでいる可能性もある。
※25^ アイラ:スコットランドの島、アイラ島のこと。ピートの利いたウィスキーは「アイラ・モルト」と呼ばれている。
※26^ バンドメンバ的に:サポートでCHAIのドラムYUNAとベースがハマ・オカモトという、当代随一なリズムセクション。 ライムス:ヒップホップグループRHYMESTERの略称。「My Runway」はRHYMESTERとReiのコラボ楽曲。
※27^ 男闘呼組:1988年にジャニーズ事務所からデビューした4人編成の男性ロックバンド。成田昭次は2009年に大麻取締法違反で捕まってるので、今年は結構前科持ちが多い。
※28^ ジュンスカな呼人さん:寺岡呼人のこと。Rockon Social Clubでもプロデューサを務める。
※29^ 山下達郎は出なくて良かったのかもしれない:ツアー的に、北海道にいる山下達郎が出演するのかと一部界隈(含む俺)は盛り上がったのだけど、キャンドル・ジュンともども、ネット的に炎上してることになっている。
※30^ KEMURI:日本のスカパンク代表格。事実上の活動休止中なのだけれど、RSRに必要なバンドのひとつ。
※31^ FNS:FRIDAY NIGHT SESSIONの略。RSRの金曜深夜のコラボ企画なのだけど、今年は行われない模様。
※32^ 西木:WESSの西木基司のこと。RISING SUN ROCK FESTIVALプロデューサ。
※33^ ダイの大冒険:「ドラゴンクエストシリーズ」の世界観・設定を元にした漫画作品。三条陸の代表作のひとつ。ここでは、2020年版アニメを指す。
※34^ 鍵括弧内はマカロニえんぴつ「生きるをする」の歌詞より引用。って、本文で出さなかった名前がここに!!!
※35^ 鍵括弧内は電気グルーヴ「富士山」の歌詞より引用。
※36^ Wikipediaによると、2021年1月中旬、「Telefon」がSNS上で爆発的に拡散され、SoundCloudで週間チャート1位となる。
※37^ 歌志内:U・Bと空虹の実家の隣町。日本で一番小さな市として有名な歌志内市のこと。
※38^ かしまし娘の正司歌江:ギターと三味線を弾き、流行歌や浪曲を取り入れた音曲漫才を行っていたかしまし娘の長女が正司歌江。「ウチら陽気なかしまし娘」で有名。
※39^ 鍵括弧内はLAUSBUB「The Catcher in the Dai」の歌詞より引用。なお、この曲はSoundCloud版のが青春感が出て良いです。
※40^ 網⾛監獄:正確には博物館網走監獄のこと。「刑務所施設の博物館」という、ちょっとどうかしている施設。なお、網走刑務所は刑務所として、今も通常営業しております。
※41^ キノコ王国:正確には式会社北海道名販が運営する、きのこをはじめとした農産物販売所。仁木町にも店舗は存在している。 大滝村:かつて北海道の南西部に位置していた村で、現在は伊達市になっている。えっ?マジでか!?!?!?(素)
※42^ マリオ:ご存じ、ヒゲの配管工のこと。
※43^ 札幌PARCO「2023 SPRING&SUMMER NEW&RENEWAL」のイメージソング:PARCO=お洒落というのは、完全に昭和の卯。
※44^ JOIN ALIVE:元RSRのプロデューサが北海道の7月に行うロックフェス。海外組を呼ばなくなってしまったのが本当に残念で仕方が無い。